2000.04.29.
お客さんLPはお好きですか?
お客さんはLPとCD、どちらがお好きですか。「もちろん、手軽にいい音が聴けるCDの方がいいよ」という方も多いでしょ。私は完全にLP派なんですよ。別にCDが嫌いというわけではありませんよ。あのLPとCDの音の違いは、いいかわるいかではなくて、好きか嫌いかだと思うんですけどね。とにかくあのLPの密度が濃いような音が大好きなんです。70年代のロックとかって、やっぱりLPの方があっているかなと思うんです。例えば、FACES とかLED ZEPPELIN とか、MONTROSE なんかLPじゃないと聴けないし、MOTT THE HOOPLE やTHE WHO、PINK FLOYD なんかもLPの方がいいなあ。まあ70年代にこだわらず、VAN HALEN とか、SADE とか、MICK TAYLOR のBLUES アルバムとかもLPの方がいいかな。それに最近のJ-POP でも、SPITZ とかUA とかCHARA とかって、アナログな音してますよね。90年代だとHOOTIE & THE BLOWFISH やSHERYL CROW なんかもいいかも・・・。

反対にCDでノイズのないクリアな音で聴きたいものもあるでしょ。STING とか、PAT METHENY とか、あまりノイズが入ってほしくないタイプの音楽。あとBILL EVANS なんかのピアノものもそうだし、また全然別な意味で、JEFF BECK のギターなんかは高音が十分聴こえて、立ち上がりの鋭い音だからCDの方がいいかもなあ。それからお手軽なコンピレーション盤やベスト・アルバム。加えて最近のリマスター盤って、いい音してますよね。レコード会社もやってくれますよね。まったく同じアルバム何回買わせれば気が済むんだか。

だから私は両方好きですけどね。・・・でもやっぱりLP派だな。同時代的に聴きつづけてきたものはやっぱりLPの方がいいかなあ。それにジャケットでかいし。 ジャケットが気になって買ったレコードなんてありませんか。「気に入って」ではないですよ、「気になって」。ジャケットを見ただけで、「おっ、よさそう」と思って買って、はずれたことももちろんありますよ。でもね、私の場合、結構あたりが多いんですよ。だから「気に入って」買ったレコードは大抵あたり。例えばJEAN-PAUL BOURELLY とかINCOGNITO とかCHRIS DUATE GROUP とかね。そんでもってね、「気になって」買ったやつなの、問題なのは。とにかくプログレ系はいかんですな。ジャケットで買っては。結構はずしてます。あえて言いませんけどね。それからSNIFF ‘N’ TEARSとかTEARS FOR FEARSのように同じ中身でジャケットが違うのは許せませんよ。こういうのに限って気になるジャケットなんだよなあ。もちろんダブって買いましたけどね。それからHELMUT NEWTON の写真を使ったSCORPIONS のLOVE AT FIRST STING。格好よすぎて危ないかなとか思って、でもまあ、ROCK YOU LIKE A HURRICANE 一曲でも買いますけどね、そんでもってホントに一曲だけだったりしてね。この人たちのアルバムのジャケット結構いいのあるんだよなあ、ヘンなのもありますけどね。あえて言及しませんけど。難しいのがLITTLE FEAT みたいな人たち。何と言うか、中と外が違うというかNEON PARK の絵も別に嫌いではない、むしろ好きだけど中身の音楽とあまりに違いすぎるんですよ、イメージが。あ、LITTLE FEAT の音楽は大好きですよ、もちろん。

まあいいんですよ、こういう買い方する奴が悪いのは十分承知の上でやってるんですから。随分勉強させられました。うーん、SUZANNE VEGA にも裏切られ続けているなあ、そう言えば・・・。



2000.05.
お客さんいたちはお好きですか?
何と申しましょうか、実はうちの子、拾われの身なんですよ。信じられますか?犬や猫ならまだしも、いたち!。フェレットがまちなかを歩いている訳ないでしょ、普通。それが起きてしまったから私としては大事件。

昨年(1999年)の桜散り行く4月の某日、うちの共同住宅のガードマンさんがつかまえちゃったんですね、変な生き物を。それで管理組合の理事をやらされていた私があずかってしまったの。どうせすぐに飼い主が出てくるであろうと、タカをくくっていたんですよ。それで張り紙をして待った訳ですが、10日経っても出て来ないんだ、なぜか。まあ2日目にして、元の飼い主が名乗り出てこないかも知れないとは思い始めていたんですけどね。と言うのが、少し様子が変だなと思って、捕まえられた翌日、近所の動物病院に連れて行ったんです。そしたら、動物のお医者さんが言うには、脊椎を損傷しているのと、後ろ足を骨折しているんだそうな。レントゲンも撮って見ましたけど、なるほどかわいそうに小さな細い骨が折れている。その時点では震えも止まらないし、まっすぐ歩くこともできなかったんですよ。「まあ高い所から落ちたか、故意にやられたかでしょ」とお医者さんに言われてしまったのです。その結果が、我が家に突然家族がひとり(一匹か)増えてしまったということなのです。案の定、誰ひとり名乗り出てきませんでした。しばらくは病院に通いましたよ、仕方ないから。保険とかきかないから高いんだ、これが。

はっきり言って、許せないんですよ。こういう行為というか、ペットを大事にしない人間が。ペットって結局、人間の都合で本来居るはずのない環境に居るわけじゃないですか。増してや、動物虐待とかって絶対にいけませんよ。特に生態系を壊すおそれがあるということで、こういった外来種は注意が必要なわけでしょ。隅田川の東側とはいえ、都心に近いこの辺で、野良いたちがいるわきゃないし。よく野良猫にやられなかったなあと不思議なくらいですよ。ホント、我家に来たときは、フラフラでゲッソリ痩せていたんですから。体重は700gしかなくて、それから2カ月でほぼ2倍にまで戻りましたがね。

一年以上経った今では、おかげさま?で随分元気になりましたよ。毎朝、パパさんとおっかけっこして走りまわってるくらいですから。それでも背中は丸まったままです。それから最近、何故元飼い主が出てこないのか、何となく分かった気がしてます。フェレットって、想像を絶するいたずらっ子なんですよ。メチャクチャ手がかかるというか、猛烈に好奇心が旺盛で、袋状のものがあれば中に入らないではいられない。洋服や布製のものには必ずもぐる。ときどきたたんである私のシャツが移動していくのを目撃します。気に入らないことがあれば、わざとトイレではないところでオシッコをしたり、最初のころは噛みつきも猛烈でした。まあこちらも、彼にあわせて部屋を細工したり、床に物を置かないようにはしていますけどね。そもそもいたちの生態なんて知らなかったから、随分解説書も読んで、勉強しましたよ。

まあ、こういった動物ってそんなに長生きはしないもののようですが、私は彼を何とか老衰で死なせてやりたいと思っています。絶対に事故死だけはさせないつもりで面倒見ています。彼が生きている間は、毎日5時30分に起きなければいけません。今となっては、それでもいいと思っています。シンドイですけどね、とにかく可愛い奴です。

何はともあれ、人間の身勝手で何の罪もない動物が傷つけられたりするのは、おかしいですよ。この地球の自然環境は人間のためにあるわけではない。人間はすぐれて高等な進化した動物かもしれないけど、今のような環境破壊をしているうちは、自然界の嫌われ者でしかないのではないですか。私はムツゴロウさんではないし、動物が特別好きでも嫌いなわけでもない、ごく普通の人間ですが、人間のエゴには結構腹立たしく思っています。やっぱり、動物虐待や幼児虐待とかって、いけませんよ、絶対に。いうこときかないかもしれないけど、相手に罪はないんですから。

ごん太

2000.06.
お客さんクルマはお好きですか?
私、クルマが結構すきなんですよ。カー・グラフィックなんて雑誌も本棚に200冊ぐらいあるかな。そう、うちの中って場所とる物ばかりあるの。ちょっと床が心配なんですよ最近。まあそれはいいとして、クルマのデザインっていろいろあって面白いと思いません?別に乗ろうとは思わないけどシトロエンのDSとかのデザインなんていいですよね。好きなんだよなあ、ああいうの。変わり者みたいで、親近感覚えたりして。自分では、そんなにお金ないから、シトロエンのAXとか、ミニとかルノー5とか乗りついできたんですけど。実は180cmある私がこれらのクルマに乗っている姿というのは、傍から見ていると相当滑稽だったようです。でも小さいというか軽いクルマっていいですよ。それだけでも燃費いいですから。いえ、別に環境問題がどうのということではなくて、ただケチなだけなんですけどね。というか、レコード買いたいから、他にまわすお金がないだけなんですけどね。

環境問題とか業界再編とか、いろいろクルマを取り巻く環境は激変しておりますが、あまり効率化に走ったクルマばかりになってほしくないですよね。地球にやさしいことに越したことはない。いつまでもガソリンで走れると思っていてはいけないんですよね。ガソリンで走るにしても燃費がいいに越したことはないわけです。さて21世紀にはどんなクルマが走っているのでしょう。あまりヒステリックに自然環境保護を唱えたところで、不便な太古の狩猟時代に戻りたいわけではないですからねえ、やはり技術的な努力によって解決してほしいですよね。代替エネルギーのクルマも、空力に走った「さんしょううお」みたいなデザインにしないで、過去に人気のあったクルマのデザインを活用するとかってできないんですかね。今の技術をもってすれば、可能だと思うんだけどなあ。ヨーロッパのどこかの都市は、市街地から車締め出しちゃってるし、高速道路を削って路面電車を走らせたところもあるそうで。何かクルマを締め出せとか、重税かけて保有しづらくしてクルマを減らそうとしたりするのって、努力のベクトルの向きがずれてしまっているような気がするんですけどね。どうなんでしょうね。