2002.12.26.
この歳になるとクリスマスはもう盛り上がるほどではないし、むしろ渋滞とかであまりうれしくなかったりして。でもクリスマスのイルミネーションは好きなので、街歩きは楽しくなる。ただ寒いのは許せん。今年はおでんなんぞで、静かなクリスマスでしたが、やはり自宅でのんびりクリスマスが一番よ。ついでに寝正月ができれば言うことなしなんだけど、これは実現可能性ゼロ。旅行に行かない年は両方の実家に行くし、毎年恒例の七福神めぐりはあるし、結構忙しく過ごすことになっています。

さて今年はなぜかこのあと、年末に2泊3日で伊豆旅行が待ってるんだな。まあ温泉にでもつかって、結構忙しかった今年の疲れをとってしまいましょうということで、カミサンが計画してくれたんだけど、渋滞さえハマらなければねえ。とにかく帰省ラッシュのピークみたいな日に動くのは、どうもあまり乗り気ではないんですけどねえ。まあそれでも行くなら行くで楽しまなくちゃ、ね。せいぜい伊豆のスカイラインか峠道あたりかっ飛ばしてきますかね。ついでにおいしいものでも食べられれば言うことなし。道が空いていれば、もっと言うことなし・・・。へへへ、年賀状も書き終わっているし、大掃除もほとんど終わってしまったのさ。今年は楽な年末だべな。ということで、皆さん、良いお年をお迎えください。ことしは多分もう更新しないでしょう。


2002.12.21.
へへへへへ、ローリング・ストーンズのチケット、取れたもんね。
またまたドームだというのがちょっと気に入らないけど、まっ、いっか。
今日は書き溜めておいた下町音楽夜話の原稿を校正して、4本ほど送り込んだのですが、昨今の寒さ故、というか、ここのところの疲れのせいか、相当過激な内容になてしまいました。自分でも不思議なくらい、過激な内容だと筆が進むんだよなあ。別に誰かのことを非難しているわけではないので、許してやって欲しいんですけどね。わたくし、あくまで平和主義者ですし、自由主義者ですから。

とにかく昨日から部屋を片付けているんですけど、もうやたらと多い雑誌にうんざり。CG誌はもう200冊以上が本棚に詰まっているので、床がまじに心配です。SCG誌も1号から全部ありますが、この辺のものはだれかもらってくれませんかねえ。クルマ好きの方が有効活用してくれるなら、譲りますけどねえ。はっきり言ってカミサンの部屋は私の書庫でもありまして、非常に気の毒な状態なんです。うーんなんとかしなくては・・・。困ったというか笑えるのが、捨てようと思って、床に積んでいた雑誌の山で猫さんたちが爪を研ぐんですよねえ。雑誌はもうボロボロなんですが、これ捨てちゃうと他のところで研ぐでしょうから、捨てられなくなっちゃったんです。古いギター・マガジンとかなんですが、周囲には細かい紙くずが散っていて、何かしょうもない状態です。


2002.12.17.
忙しいですねえ。さすが師走です。あまりやりたくはなかったのですが、15日の日曜日は休日出勤していろいろやっていたのですが、暖房の入ってない職場は寒くて寒くて、少し体調がおかしくなってしまいました。とてもじゃないけど寝込んでいる暇はないので、気合で頑張るしかないんですけどね。それにしても困ったことばかりで、ここに来て自宅のプリンターが壊れてしまいました。時期が時期だけに年賀状のための品薄状態プラス高値のときに買わなきゃいけないのは、ちょっと悔しいですね。まあ自分も年賀状を打たないわけにも行かないので、昨日錦糸町のヨドバシカメラにいって買ってきましたよ。少々はずんで、プリンタとスキャナとコピーの複合機を買ったんですけど、自宅のリビングがいきなりオフィス然としてしまいましたね。それにしても印刷が速いしきれいだし、言うことありません。セットアップついでに、決めてあったデザインの年賀状裏面を打ってみたのですが、200枚くらいあっというまでしたね。それにしても昨日は家に帰ってきた直後に雨が降り始めたんですけど、あの巨大なハコを持って降られると最悪ですからね。天気予報で遅くなると降るというのは知っていたので、さっさと買って帰ってきて良かったですね。せっかくのお買い物ですから、もう少しお店の中、いろいろ見てきたかったのですが、まあしょうがないです。それでも、ヨドバシ、込んでました。季節が季節だし当然なのですが、今って本当に不景気なんですかねえ?どうもそんな気、しないんだけどなあ・・・。

2002.12.11.
先週末が職場旅行だったので、曜日の感覚は狂うわ、疲れはひどいわ、まいった、まいった。
イノダコーヒには寄ってきましたよ。「イノダコーヒ」と表記するのだそうです。お砂糖もミルクも始めから入っている独特のコーヒーの出し方は忠実に守られておりました。というのも、ポルタという駅ビルの地下にできた地下街にある支店ですませてしまったからなんです。まあそれでも、さすが開店直後でもほぼ満席でした。ブレンドは深めのローストで「アラビアの真珠」と銘うっておりました。なんのこっちゃら。

そして昨晩はTOTOの25周年記念ライブとかで、東京国際フォーラムに行ってまいりました。いやはや、上手い上手い。みんな上手いものだからバランス取れすぎていて気持ち悪いくらい。サイモン・フィリップスさん相変わらずハードヒットやってました。ルカサー御大も相変わらずバカテク、そしてヴォーカルにまで磨きがかかってきて、もう文句なしでしたね。ま、選曲の不満は致し方ないとしても、ハイドラはやって欲しかったなあ。途中のフレーズをメドレーの中だけで小出しにするのはなしですよ。それにしても随分遊んでいましたねえ。ジェフ・ベックの哀しみの恋人たちやらイエスのラウンドアバウトやら、ちょろちょろ弾いてましたね。デヴィッド・ペイチ先生はソロで砂の惑星のフレーズを出してきたのが何とも嬉しかったですね。あのサントラは隠れた名盤ですよ、ホント。


それから昨日はライブの前に有名な「ニューズ・デリ」でお食事してきましたが、あそこのインテリアは好き嫌いありそうですなあ。お料理は大変美味しかったです。まあここんとこ、いろいろあったけど、満足、満足。大変気分よくなって参りました。


2002.12.07.
パタパタと仕事が片付いていき、なんとも気分のよい週末です。今日はこれから、職場の忘年旅行で京都に行ってきます。京都に行くと、自分も日本人なんだなあということが思い知らされることが多くて、結構好きです。時間があれば骨董屋さんとか古道具屋さんを見てまわるのも面白いのですが、職場旅行ではちょっと無理ですね。明日は自由行動なので、少し期待してしまいますが、いろいろあって、多分さっさと帰ってくるでしょう。まあ、またの機会に、ですね。でも有名なイノダ・コーヒーくらい寄ってきたいなあ。

さてここのところ、通訳のお仕事や翻訳のお手伝いなどが続いていまして、ハリポタ2を観ても、「お!イギリス英語的な言い回しだなあ」とか気になって仕方ない状況だったのですが、今は耳がだいぶ慣れている状態のようでして、ホグワーツで交わされる言葉が、全てがイギリス的ではない国際的な不雰囲気があったりするところまで聞こえるのが面白いですね。字幕でそこまで訳すのは無理がありますけど、さすがプロの仕事という感じで、あの映画には大変好印象をもっております。ただ蛇もクモも大嫌いなので、映像的にはカンベンしてくれよ、よいうシーンも多いですけどね。

いよいよ本格的に年末モードに突入ですね。クリスマス・カード書きが少々遅れているのが気になりますが(もうクリスマスには届かないかな?)、年賀状の印刷もやらなくちゃね。師走、師走。

2002.12.04.
やっと、一仕事終わったかな。もちろん担当者とかでもないし、ただのお手伝いですけど、昨日の英国大使館の通訳はちょっと面倒な仕事だったですね。結局ゴマソール駐日英国大使ご夫妻は日本語がある程度しゃべれるので、通訳なんて必要なかったんですけどね。まあそれでも、何度かちょっと英語で話す機会はあったんですが、ともあれ、イギリス英語というものは、世界共通語といわれている一般的な英語とはダイブン、・・・カナリ、・・・スゴク違うものなんですよねえ。音だけ聞いていると何故かフランス語に近いような気がしてしまいます。まあ皆さん、滅多に見られない英国大使館の中を見られただけでも楽しめたようで、とても和やかに事は運びましたがね。

さて、今日は仕事はお休みをいただいています。もう12月だというのに使い切れない休暇が有り余っておりまして、今日一日は用事もなく休みを申請しておいたんです。今日はこれから、うわさのハリポタ2でも観てこようかなと思っております。カミサンはかなりハマッているようでして、この日がくるのを相当に待ち焦がれていたようです。まあお出かけついでに大抵はどこかしらのカフェに立ち寄ってくるんですが、もちろん研究とか勉強とかいうのではないですが、それでもカミサンはカフェのデータベースを作成して楽しんでいるようですし、今日もどこかしらでお茶してきましょ。


2002.12.03.
やれやれ、ようやく今日がやってきました。2ヶ月くらい前に情報が入ってきてから、今日になるまでは随分長かったです。今晩、室橋江東区長が英国大使館から大英勲章なるものを授与されるとかで、通訳で出席することになっているんです。はっきり言って困りましたね。何着ていきゃあいいのやら。私のニュー・ヨーカーから教わった英語は通じるのやら。マナーにしたって、あれはやってはダメ、これはこうするべき、とか煩そうだしね。第一お偉いさんが一杯集まるんだろうから、こちらとしては楽しいわけないもんね。まあ英国大使館の大使公邸なんて、入るの一生に一度かも知れないから、しっかり遊んできましょ。ともかく今日が終わらないと他の仕事が手につかなくて、・・・そこまではないか。どちらかと言うとどうでもいいんですけどね、あまり冷めた顔をしてても場違いだろうし、どちらかと言うと声をかけて欲しくなかったなあ。とにかく落ち着かないですよね、正直言って。

こういうお仕事であまり金を使いたくないし、あり合わせである程度は賄いますけど、やはり少しは出費がありましたよ。それはベストなんです。ともかく、受賞者はバッチリきめていかなきゃいかんでしょうが、それ以外の招待客やらは平服で、ということなんです。当然主役を立てる意味ではね。でも、これで普段着で行ったら笑いものになるわけで、いかにただのスーツでフォーマルさを演出するかが難しいわけですね。いっそのこと、タキシードならタキシード、とか言ってくれた方がわかり易くていいですよ。まあそこで、自分はニコルの黒っぽいスーツの下にシルバー・グレーのベストをいれて、シルバー系のネクタイとシルバーのチーフ、といういでたちになるわけです。さてさて、お仕事、お仕事、ばっちり決めてきましょう。・・・ったく、早く日常の仕事に戻らないと、師走とはいえ、年末にクリスマス気分も楽しめないほど忙しく走りまわるの、嫌ですからねえ。

2002.11.28.
ちょっと仕事が一段落したので、ホッと一息入れたいところなんですが、次の大きな仕事が目の前にぶらさがっていて、どうもそういう気分ではないんですね、これが。12月3日(うう、来週の火曜日だ・・・)、某氏が大英勲章を授与されるということで、その式典及びパーティの出席して、まあ通訳をするわけなんですが、英国大使館のボールルームなんて入ったことないし、第一どんな格好していけばいいのやら。最初はタキシードでも新調して、とか考えていたんですけど、どうもこういう式典って勲章を授与される本人を引き立てるために、周りのお客さんとかはあまり盛装すぎてもいけないそうで、結構難しいものなんですね。正装は正装でないといけないでしょうが、そういう場合でも招待状には「平服でお越しください」とか書いてあるんだよなあ。世の中なかなか複雑ですね。まあこれが終わるまでは、落ち着かないでしょうね。

2002.11.24.
今日は結構嬉しいことがあったんですよ。というのが、実は今年の5月にある車(BMWがつくるMINI COOPER Sなんですけどね)を注文してあるんですがね、ようやく納車の時期が決まったんです。とはいえあと4ヶ月も先なんですがね。結局10ヶ月待たされることになるわけですね。何でも1月に生産に入るとかで、ようやく順番がまわってきたわけなんですね。別に注文生産みたいな特別なものとも思えないんですけどね。まあヨーロッパの人たちはのんびりしているんでしょう。そのうち過去に所有したクルマも含めて、このサイト内にクルマのコーナーを作るつもりですので、2月頃からはそちらの方が活発に動くことになるかもしれませんね。早いとこ、オススメレコードのコーナーも再開したいのですが、どうせやるなら過去の遺産も活用して、ちゃんとした形でやりたいものですから、どうもはかどってませんなあ。

2002.11.23.
トップページにサイトの性格を説明するような文句を掲げましした。最近いろいろな場面で「何これ」と言われることが多いもので、仕方なしなのですが、こんなこと説明せんとわからんかいな。まあ、どうでもいいことですけど。

昨日はちょっと忙しくて、帰宅したときにはもうフラフラで、即行眠ってしまったのですが、夜中に目が覚めてこんなことやっているわけ。夜中の3時に猫抱きながら何してるやら・・・。

とにかく昨日は、突然頼まれて、大事な方のお客様ご一家を案内して臨海部を周ったあとに大きな会議に出席してみたいな状況だったんですよ。そのお客様というのがユタ州から来たご一家で、若夫婦と小さな子供さんがお二人、加えてその大事な方ご夫妻とドライバーをやっていただいたその方の息子さんの奥様という説明すると難しい関係の御一行様だったんですが、いやあ面白いの何の。本来だと、とても楽しめる状況ではないのかも知れないのでしょうが、まあそこは私の性格で、楽しまなきゃやってられませんからね。何と言いましょうか、子供は子供、世界共通でした。ヘンリー君(4歳?)はトヨタのメガ・ウェブというショールームを兼ねたアミューズメント・スポットがパレットタウンの中にありまして、まあそこで大興奮。F1カーよりも、無人走行の小さなクルマの方がお気に入りのようでした。観覧車に乗ってもクルマにしか目が行ってなかったです。

まあとてもここでは書けないごたごたもいろいろあったのですが、何とか戻ってきてから、少々遅刻で本来の自分の仕事の会議に出席。この日のために何日も準備してきたのに、この会議の何とつまらないこと。天気は曇りでいまいちだったとはいえ、クリスマス装飾のヴィーナスフォートあたりをうろついて、未来型の都市開発を英語で語って来た後にあの会議に出てしまっては、・・・いけませんでしたねえ。何か虚しくなっちゃいましたねえ。まあ中小企業を支援するサイトやその支援体制の話なんぞをしているのですが、結局本末転倒しているんだよなあ。いくら効果的なツールとしてのインターネットでPRのお助けとかやっても、結局はそこで売っていくものに魅力なきゃ売れるわけないもんね。せっかくいいものを作っているから広めたい、というのならわかるんだけどなあ。サイトのデザインがどうのこうのって、そんなもんじゃお客さん増えませんって・・・。そんなわけで、今日はめずらしく家に帰ってまで仕事のことが頭から離れない状況なんです。

「哲学者のカフェ」は面白く読み進んでおります。もったいなくて、ゆっくり考えながら読んでおります。哲学の入門書としては、ホントによくできてますなあ。


2002.11.16.
えー、まいどーです。相変わらず忙しくしております。なぜか土日もないような日々が7月ごろから続いておりますが、そろそろ終わりが見えてきたかなあ、という感じで、まあラストスパートというところでしょうか。明日(日曜日)も出勤してくるつもりです。あーあ、レコード屋さんにでもいってお宝探しやってるほうがいいんだけどなあ。もう少しの辛抱ということで・・・。とか言ってしっかりポール・マッカートニーのドーム公演は行ってきましたけどね。いやあおやじさん元気いいのなんの、観客の方が疲れてたね、絶対。観客、相当高齢化しているから立ってるのがやっとというか、どのみちドームのアリーナなんてステージ見えないんだもんね。まあいいけどさ。お次はTOTOのフォーラム公演、これも久々だし、ちょっと楽しみかな。

そろそろ年賀状の準備とかいって、データベース引っ張り出して(どこから?)きて、チェック用の打ち出しとかもやってるんですけど、世の中クリスマスに向けて赤と緑の世界だっていうのに、どうも気分がでませんねえ。海外のお友達に出すクリスマスカードも買わなきゃいかんのですが、どうも気分が乗らん。仕事モードから切り替えることが全然できなくなってしまってて、どうもいけませんねえ。音楽という趣味はこういう時はホントにありがたいんですよ、ながらで楽しめるから。ヴィジュアルはそういうわけいきませんけど、その点オーディオはいいんですよ。・・・音楽はやめられませんな。って、言い訳がましい?しかしキング・クリムゾン関連のリリースはまだまだ続くんですかねえ。10月11月1月とでるんだからたまりませんね。もっとひどいのは、ザ・フーの16夜分のライブのリリースですかね。・・・誰が買うか。・・・ったく。

さてと、今日はもう一仕事やるか、それともようやく手に入れた「哲学者のカフェ」でも読むか・・・。2−3ページ読んだだけですけど、この本面白いっす。


2002.11.04.
えー、熱が38度ちょっとありまして、今日はめずらしく家にいます。三連休で家にいるというのもちょっと寂しいのですが、11月1日に大きな仕事がひと段落したので、どっと疲れが出てしまいましたかね。それでも2日、3日と買い物やらカミサンの実家やらと出歩いていたのですが、昨夜から妙につらくなったんですよ。今日はせっかく自由に時間が使えそうなのでレコード屋さんでもいこうかなとか思っていたら、とんでもないことになっちゃいましたよ、ホント。昨日はちょっと外にいる時間が長かったからなのか、もう歳のせいなのかしょうもないっす。まあ一昨日「チケぴ」かけた、イエスのコンサートのチケットの席が結構良かったので、機嫌はいいんですけどね。もうしょうがないから、ホームページ大幅リニューアルってなわけ。おとなしく寝てりゃいいんだろうけど、できなくてねえ。カミサンはハリポタの4巻目、真剣に読んでるし、猫どもは相変わらず悪さしてるし、・・・まあそんな日常です。
2002.10.12.
この「おやじのつぶやき」を更新するのも、実は半年以上やってなかったんですよ。以前のヤツは、極初期のだけ残して、いまはアップしてません。いたちのごん太くん死んじゃったから、悲しくてね、近況報告的な「いたちの生態」とかはやめにしちゃいました。

最近では「下町探偵団」さんのほうで「下町音楽夜話」なるコーナーを持たせてもらってましてね。以前にやってた「オススメBGM」的なことをね、まあエッセイ形式でやらせてもらっているわけなんだ。相変わらず音楽漬けの生活に変わりはないものの、今のつまらないサラリーマン稼業にも真剣に見切りをつけようかなとか考えたりもしていて、忙しいふりして、いろいろとやっているわけなんですよ。

カフェの方はね・・・、やっぱ今でもやりたいなあとは思っていますよ。あまりおおきな声ではいえないけど、今の仕事つまんないんだよねえ。モチベーション下がっちゃって・・・。でも、お仕事はちゃんとやってますよ、平均以上にはね。

何か「一回しかない人生なんだから、好きなことやろ」と日ごろから言っているくせして、踏ん切りがつかないのは、やっぱり楽なのかなあ。特別多くはないけど、食っていける程度の給料はもらってるし、・・ていうか、ワタシね、今の職場では結構これでも頑張っているほうだとは思うんですよ。別に超過勤務手当てが出るわけでもないのに、ここんとこ毎週、土日つぶして出勤して仕事やってるし。仕事遅いというわけでもないんだけど、「ちょっと無理じゃネエノ」というくらい仕事抱えていて、気の弱いやつだと病気になっちゃうんじゃないかなくらいのことやってんですよ。それでも、他人に迷惑かけるの嫌だから、休みに出てきてこなすわけ。カミサンには悪いなあとかも思うけど、不景気の世の中、贅沢言えないしね・・・。

ただなあ、今年度に入って結構いろいろな人間と知り合って、生活ずいぶん変わってしまったんですよ。結構シゲキも受けて、いろいろ考えるようになっているというところでしょうか。

ワタシ、バツイチなんですけど、もう離婚して14年くらい経つから、その頃のことほとんど忘れちゃったけど、何か自分の存在価値というか、存在意義みたいなものを常に探っていたような気がするんですよ・・・ずっと。今のカミサンと再婚してからは、特に安定しているけど、それまでは結構危ないヤツだったんじゃないのかなあ。自分の力を試すようなことばかりしていたから、いつもギリギリのことばかりやってたし。自分に対しても厳しかったから、他人に対しても、相当厳しかったと思いますよ。つまり、相当に嫌な奴だったんじゃないのかなあ。

目標がないってのがいけないですよね。仕事は無難にこなしてるけど、それだけのことだし、レコードは5,500枚ちょい溜まったからカフェ開業の準備は着々と・・・と言いたいところではあるんですが、具体的にはね、「Cafe Sweets」なんて雑誌も創刊号からずっと読んでるけど、なかなかはかどってませんね。・・・コーヒー淹れるのは上手くなりましたよ、ホント。そろそろ本腰入れて、動いてみましょうかねえ・・・。