2003.05.30.
うーん背景の色で随分印象が違いますねえ。こんなところに落ち着くのでしょうか。自分はあまり目がよくないので疲れる背景色は長く見ていられないので、この程度の色がよいのでしょうか。

さて今日で5月のお仕事は終わりですね。やっとたどりついたというところなんですが、あまりシンドイ顔しているのも何ですから表情には出さないでいるつもりなのですが、周囲の人間が随分気を遣ってくれるので、やはり顔に出ているんでしょうかねえ。まあストレスの多い内容なものですから、仕方ないんですけど。まあ加えて今日はカミサンの誕生日。夜はカミサンのお気に入りのお店で食事をすることになっておりますので、のんびりはしていられません。どうもタイム・マネジメントが苦手なようで、いけませんね。休日や夜の時間を仕事にあてるのは、どうしてもそうしなければいけない場合だけにした方がよいのは判っているのですが、どうも仕事に余裕が欲しくて休日に出ることが増えていますね。まあ大抵は緊急の要件も少しはあるんですけどね。

今度の土日は予定が詰まっていますから出勤はできないのですが、来週の月曜日には外国人のお客さんがあって通訳依頼が来ているので少し準備もしておかなければいけません。・・・といっても、もう時間がありませんね。ちょっとムリがあるなあ。お客さんというのが、カナダのサリバン小学校と江東区の第3大島小学校が交流を続けていまして、その訪問団がやってくるんです。私の場合、第1回の来日からお付き合いしているのですが、今回は表敬訪問時の通訳だけで勘弁してもらいます。何せ時期が悪すぎですよ。もう少し余裕がある時期だったら、ボランティア・ガイドでもやるんですけどね。何せ総勢23名の団体ですからねえ。月曜日の通訳は一人の予定なんですが、やっぱり少しムリがある気がするなあ。誰か若いのを巻き込んで付き合わせるかな。少し人材を開拓しないと、いつまでも自分が先頭に立ってやっているような状況が続いてしまいますからねえ。歳とってくると、そういうことも考えないといけませんかね。

2003.05.27.
デザインをちょっといじってみました。黒い背景だと文字は読みにくくなりますねえ。写真は黒い背景の方が映えるんですけどねえ。悩ましいですねえ。

いろいろと実験的なことがやりたくて作っているホームページのわりには、いろんな分野にわかれた日記集みたいなサイトになってしまいました。本来なら時間があればいろいろいじりたくてやっているのですから、しょっちゅうデザイン変更されてないといけないんですけどね。まあこれもいたし方ありません。もう少ししたらそのくらいの時間は持てる余裕がでるのではないかと期待しているんですがね。今週は1日4時間眠れればいいや、と言うくらいの状況なんです。こんなもの書いているヒマは本当はないんですけどねえ・・・。

そんな事を言いながら、やはり精神のバランスを維持するためには、少々ムリしてでも遊びにはいきます。一昨日はMINI Garage Report の方で書きましたが、横浜に遊びにいってました。今週は下総行きがキャンセルされてしまったので、それなら少しクルマが走らせられるところということで選んだんですけどね。高速は空いていて快適でした。みなとみらいの方でカミサンはいろいろとお買い物をして、その後元町に移動という感じで、結構頑張ってきましたよ。私は元町Unionさんに寄らせてもらってワインを少々買ってきました。VINO VINOも更新しなければいけませんね。カフェの新規開拓はちゃんとしてきましたよ。クイーンズイーストにある「ル・ジャルダン・ド・ジュリアン」というパトリス・ジュリアンさんのお店ですね。女性は喜びそうな内装でした(野郎には少々カワイすぎる気もするかな)。お味もグッドでしたし、スタッフもいいのではないでしょうか。カミサンの満足度は相当に高かったようです。私としては、ドリンクの量が少々少なすぎかな。大きなグラスに半分ぐらい入っているのって、オシャレでいいんですけどね。盛り付けもOKですね。


食器もいい感じですね。フラッシュを使わないで、そっと撮影しているので、暗い雰囲気ですが、店内は陽光がかなり入ってきて明るい感じでしたね。ある意味で、とても勉強になったお店でした。内装なんかも金かけりゃいいものできるのは当たり前でして、そうではなくて手造りっぽい雰囲気にして圧迫感がないようにしてあるあたりが流石ですねえ。若い女性が一人で来店しているのが何人か見られたので、入りやすいという証拠でしょう。まあ高得点をつけざるを得ないお店ですね。

何はともあれ、こんなんで今週が乗り切れるのであれば、OKですよ、ホント。さてお仕事、お仕事。

2003.05.25.
さて月日が流れるのは何と速いのでしょう。先週は2回も飲み会があったので、ちょっときつかったです。一回は自主研の集まりで、中目黒で飲んでおりました。もう一回は職場の係の歓送迎会というやつです。まあどうでもいいんですが、遠慮しとくよ、ということができないだけに面倒です。特に今年はいろいろあって、4月にできませんでしたから、こんな決算期の一番忙しいような時期にやるハメになってしまいました。こちらは区内、明治小学校のそばにあるイタリアンの「たまキャアノ」でございました。まあ気さくな女性オーナーさんでして、正直言ってこういう飲み会では行きたくないですね。この店は2人とかで行くものです。オーナーさんとの会話も楽しめません。とてもいいお店なんですけどね。ついでにワインもたっぷり飲んできましたがね。ここはイタリアンなので、やはり軽いものが多いですね。赤はリストにある4種すべて飲んだのですが、フルーティなものが中心でしたね。その中では一番安いプリミティーヴォ(2001年)というやつが一番印象に残っています。普段、重たいのばかり飲んでいるからこんなことになってしまうんですかねえ。一番高いヴェルティーゴ(これは確か2000年)というやつは、季刊「ワイン王国」No.14でベストバイに選ばれているとかいうことですが、ミディアムボディで、おいしかったです。でもイアタリアのワインももっとウンチクたれながら飲めるといいんですが、どうもいけませんねえ。ちなみにお食事が終わった後、オーナーさんのダーリンのとても素晴らしい部屋を拝見させていただきました。オーディオは相当のもので、自作も楽しんでいらっしゃるようでしたが、ゆっくりと音楽談義でもしてみたいところです。道理で、お店でもいいBGMが流れているわけだ。

ICレコーダーの方は活躍しています。なにげで使う機会が多い今日この頃ではありますから、急速に英会話の勉強をしているような印象があります。もちろん音楽も聴いていますよ。はっきり言って音質はイマイチかもしれません。でもその手軽さは凄いです。超スゴです。あまりに感動して、下町音楽夜話が一本書けてしまいました。最近はまとめて書く機会がなく、そろそろ入稿しなければいけないのですが、どれを送るか決めかねています。一本はこの新作として、ストックからも送るつもりなんですが、季節感やらサイト全体の状況からして適当なのがイマイチなくて困っています。ムリして書いても、ロクなのができませんからねえ。やはり思い立ったときに一気に何本かまとめて書いたモノの方が面白いようです。ただ面白いことに、うちのカミサンは時間をかけずに書いたモノの方が読みやすいと言っております。あまりウンチクに走らないからなのでしょうか?

2003.05.19.
さて月曜日、少し気合を入れていかないと今週は大変なことになりそうです。昨日18日の日曜日も結局一日出勤して簿記と格闘していたのですが、どうも終わりが見えません。今年は議会日程の関係か何かで、決算監査が一ヶ月ほど早くなってしまったのですが、本来出納整理期間が終わる出納閉鎖の前に監査資料を提出させられることに、もの凄く疑問を感じているものだから、仕事が捗りません。イライラするというかムカつくというか、本来の決まり事を無視しているこういった話が最近多くて、何か納得がいかない日々です。

昨日はあまりにもイライラがひどかったので、夕飯くらい美味しいものを食べようとカミサンを呼び出して、錦糸町のOIOIの7階にできたお食事処を物色してきました。迷ったのですがチャイニーズの謝朋殿というお店で食べてきました。なかなかシャレていてよろしかったですね。インテリアが最近の高級マンションのキッチンのような、何か今までの中華とは全く違ったテイストで、この部分だけで満足していたような気もします。料理も悪くないですが、少々お高めかな。でも今後使えそうな気がしています。

ついでというか、カミサンが来る前にちょっと時間があったので、懸案のICレコーダーをヨドバシで購入してしまいました。疲れてくるとこうやって散財してしまうのでいけません。ただこれは以前から買わなくちゃなあと思っていたものですから、丁度いい機会でもあったんです。本当はパナソニックのペンのように細いやつがデザイン的にいいなあと思っていたのですが、売り切れていまして、ソニーのステレオタイプのモノにしてしまいました。要は英会話の勉強用なんですが、VAIO−U1だと、30分程度の短時間の移動だと面倒くさくて開かないんですよねえ。その点これだと手軽ですからねえ。とりあえずいろいろ録音して遊んでしまいました。やたらときれいに音を拾うことに感動しています。こういったモノのデザインって、最近はもの凄く洗練されていて、一見何の用途のモノか判らないようなものもあるのですが、オジサンはどうもそういったデザインについていけない部分があるんです。今回購入したICレコーダーは、その点テープ・レコーダーを小さくしたようなデザインでして、妙にオジサン受けがよさそうな気もします。変に未来的なデザインよりも安心できるんです。・・・オジサン丸出しです。

2003.05.15.
相変わらず忙しい思いをしていますが、今年はどうも様子が違っておりまして、自分で自分を忙しくしているような、変な状況です。今までは与えられた仕事をどれだけクオリティ高くこなすか、ということに専念していたのですが、今年度からは自分で仕事を作っていかなければいけない立場になってしまいましたからネエ。まあ業務管理というか、マネジメントみたいな能力を問われるのでしょう。自分の場合、どうも突っ走ってしまうところがありまして、いけませんね。ただ自分のやりたいようにやれるということでもあって、ペース配分さえ誤らなければ、体は楽になりますね。今週末は一応前からの約束で、御殿場・箱根方面にドライブに行く予定なんですが、このあたりから少し生活を変えることができればなあ、と思っています。・・・ようは相変わらず疲れているんですけどね。

ただ最近ワインを頻繁に飲んでいるせいか、頭痛がなくなったんです。20年以上お付き合いさせていただいた頭痛が、ここのところ全くないんですねえ。もう2ヶ月くらいバファリンを飲んでない気がするなあ。これって自分にとっては画期的なことなんですよ。時期にもよりますが、ひどい時にはかなり多用していましたからねえ。そんなですから、鼻血が突然大量に出て、慶応大学病院に救急搬送されたときには、もうオシャカかなとも思っていたんですよ。まあ立ち直ってしまったので言えることですけど、あの頃は真剣に脳ドックとか受診してみようかなと思っていたんですけどねえ。結局忙しさにかまけて、受けてません。このままでいいのやら・・・。ちなみに筋トレも再開しています。さすがに体が痛いです。でももう腕や胸の筋肉は張りが戻ってきました。いまさら筋肉フェチではありませんから、ムキムキになりたいわけではありません。健康である程度カッコよくいられれば、という程度です。いくらオシャレしたって、中身がカタチ崩れてたら意味ないですからねえ。まあ、以前にも書きましたが、私オシャレとかって、ホント苦手なんですけどね。

2003.05.04.
ゴールデン・ウィークというほどの連休ではないのですが、やはり気分的には少しリラックスできますかね。それでも相変わらず、猫どもに早朝から起こされてしまう身としては、せいぜい普段やりたかったデスク周りの片付けとか、データベースの整理とか、いろいろやっております。今回は特別出かけるということは予定していませんでしたからねえ。まあ本来ですと、昨日はカミサンの実家の方のお手伝いがあったのですが、あちらさんの都合でドタキャンになりましたので、少しクルマをころがしてきました。と言っても、空いている道を気ままに走っていたら、なぜか青山に着いてしまったので、2週続けての南青山ブラブラ遊びとなってしまいました。大好きなIDEEあたりをのぞいて、IDEEがやっているROJAKというアジアン・テイストのレストランでランチとなりました。カミサンはIDEE Pacificでファイヤーキングのボウルを一つお買い上げでして、ご機嫌でございました。私もあの緑色はとても好きなのですが、ネットなんぞで検索していろいろ見てみると、随分お高いものもあるようでして、アンティーク小物みたいなものの値段も、一時期に比べて最近では店によってのばらつきも出てきているようですね。何だか相場が固まってくるのなら話もわかるのですが、これも不景気の影響なんですかねえ?

さて今日はジャクソン・ブラウンのコンサートです。久々の中野サンプラザなんですが、あのホール、昔はホントによく行ったのですが、最近はあまり使われていないようですねえ。まあ、国際フォーラムもできたし、ブリッツやゼップやら中規模ホールが、できましたからねえ。先月のキング・クリムゾンの新宿の東京厚生年金会館大ホールに続いて、懐かしい気分にさせられそうです。まあ、出演者も懐かしい人たちですからねえ。

一昨日は、ハリポタ2のDVDを観たのですが、今回の特典映像はおいしいですねえ。いろいろ楽しめました。特にジョン・ウィリアムズ大先生のお姿を拝見できたのは収穫でしたね。これでまた下町音楽夜話が一本書けてしまいました。コンスタンスに毎週土曜日更新してますからねえ。そろそろ次のやつを入稿しなければいけない時期なんですが、どれから載せるか迷っているところです。そういえば、下町探偵団はトップページもリニューアルされて気分一新というところなんですが、どうも気になることがあるんですよねえ。エッセイなんですが、ゆはらきみこさんのやつと私メの2つはコンスタンスに更新されているのですが、あとの方々のがねえ・・・。あれって、初めての来訪者が動いてない部分だけ見て、「なあーんだ」と思って去って行くことが起きそうな気がするんですけどねえ。まあほとんどがリピーターというサイトならそれでもいいんでしょうけど、検索エンジンでも結構上位で来るサイトですからねえ。もったいない気もするんですがねえ・・・。それに、どうもどれくらいの方に読んで頂いているのか、リアクションがあまりないので、さっぱり分からないんですよね。まあこういう傾向のものは評判がよいとか分かれば、今後の書き方も違うんですけどねえ。ま、お遊びですから、いいんですけどね。

2003.05.01.
今日は仕事の合間に、亀戸天神の藤を見てきました。凄い人で、正直驚きました。ただ改修前の全盛期を知る人が見ると少々寂しい感じですかねえ。藤は一旦植え替えたりすると5年くらいは鼻が小さくなるそうで、もう少し時間が必要なようです。ただ数だけは随分回復しましたね。もう少し花房が大きく長くなると見栄えがしていいんですけどねえ。ただ香りは全然していませんでした。露店の何か焼いている香ばしい食べ物の香りがしてしまっておりました。残念です。メーデーということもあってか、人はもの凄く多いのですが、売り上げも少しは伸びているのでしょうか?今日は警官ももの凄い数が動因されていましたねえ。メーデーって行ったことないんですけど、いつもああなんですかねえ。何か反対車線を逆走している警察車も何度か見ましたが、随分ものものしいんですねえ。

さて下町探偵団のトップページのデザインがリニューアルされました。何かよくなった気がしています。見やすくなったか、というと少々???というところなんですが、上にあるコーナーが上に来たというか、やはりあるべきところに収まっているという感じで好感が持てますし、見ていて違和感がないです。ウェブサイト・デザインというものは、通常の紙モノなどのデザインとはまた違った要素がありまして、訪問者がいかに見やすいか、たどり着きたい情報にいかに素早くたどり着けるか、ということも大事な要素なんですね。結局仕事でもこういうハナシばかりしているのですが、もちろん趣味の世界、つまりは「いたち亭」や「さらまわし」のデザインにも言えることでして、こんなことを書いていたら、こちらもリニューアルしたくなってしまいました。ゴールデン・ウィークをこれで潰さないように、自制心を持ってリニューアルには臨むつもりです。

2003.04.29.
うーむ、あまりに忙しくてハゲるかと思いましたよ、ホント。統一地方選挙も後半戦がやっと終わって激務の4月がようやく終わろうとしていますね。もう背中や腰に来てまして、歩き方までおかしくなっている、おやじでございます。ついでにカミサンまでくたびれ果てていて、まあ同業者、いたし方ございません。元気なのはジンジャーばかりなり。ペッパーも元気なのですが、よく寝てます。

さて今日は、あちこちの掲示板で紹介したりしていた江東区伝統工芸保存会の山田嘉丙氏が、ガラスアートの山田妙子さんと、いけばな草苑会の木村節子さんとのコラボで香水瓶や中空トンボ玉なんかのガラスと江戸指物のイベントをやるというので、南青山まで行ってきました。ホントは寝てようかなとか思っていたのですが、どんなに疲れていようが早朝には起こされてしまう身、あきらめついでに、思い切って出かけてきました。ちなみに今朝は5時前にジンジャーに起こされたのですが、結構気分がよかったので、下町音楽夜話が3本書けました。相変わらずムラのある性格でして、気分が乗ればいくらでも書けるんですがねえ。まあよりによってお疲れの時ほど書けたりしてね。

さて南青山ですが、普段はスパイラルやイデーあたりを中心にうろついてはいるものの、目的地がはっきりしていることはめずらしく、妙に新鮮でもございました。なつかしのFROM1stでしたが、2FのKARANIS、ともかくとても素敵なスペースでございました。ガラス好きのカミサンは特に非常に楽しめたようでした。


これが本日のお買い上げの、山田妙子さん作の中空トンボ玉でございます。銀箔を被せてあるやつで、ちょっと珍しいかなとも思いましたが、色の変化も楽しめるとかで、妙に気に入っておりました。もともと銀のネックレスなんかも黒ずんできてもそのまま使っている人ですから、好みなのでしょう。もう少し派手メの色合いのものでもとも思うのですが、もともと地味好みですから、あれでいいのでしょう。ともかくこのイベント、超オススメです。5月5日までやってますから、ガラスが好きとか、アートとか茶道具とかに興味のある方は、ぜひぜひ行ってごらんなさい。
(ご案内はこちら→ http://www.carrozzeriajapan.co.jp/karanis/karanis.htm

今日の収穫は、紀伊国屋さんでワインが一本、カフェはスパイラル・カフェとIDEEプロデュースのチャイナ、Chung king Lo (長慶樓)でランチといったところです。まあまあかな。Chung king Loは、たまたま2階のテラス席に案内されて、午後の暖かい日差しのなかで大変心地よいお食事ができました。ボリュームたっぷりで、食べ終わる頃には汗をかいてしまいましたよ。もうそんな季節なんですね。下町探偵団の掲示板でも亀戸天神の藤が満開だとかいうカキコミがあるくらいですからねえ、いい季節になりました。さてゴールデンウィークなんですが、今年はいまいちのカレンダーですね。どこかロングドライブでも行きたいところなんですがねえ。

2003.04.23.
ちょっと忙しさが一段落して、ようやく余裕のようなものが見えてきましたかね。職場で周囲がまだバタバタしていて、あまり余裕がなさそうなので、そんなことは顔に出したりしませんが、・・・十分出ているか・・・ちょっと気分的に楽になりましたね。まあ残業をして遅くまで仕事をしているのが偉いわけではないし、仕事が遅い人も残業してますからねえ。第一自分は偉い人間になりたいわけでもないし、そう思われたくもないんですから、どうも周囲か勘違いされ通しという気もしないではありません。もの凄くまじめな人間と思われているフシもありますし、バリバリの仕事人間のように言われるのは、実は心外なんですけどね。でもそう思われているほうが仕事はやりやすかったりもしますから、強く否定したりもしませんがね。だたそう思われているということは同時に、妙に大量の仕事を押し付けられたり、他人の分までやらされたりすることはありますからねえ、気をつけないといけませんねえ。ただでさえ、英会話関連の仕事はすべてボランティアですしね。最近はコンピュータのSEみたいなことまでやらされたりもしますからねえ。全く人使いの荒い組織ですよ。

思うに遊びの足りない人間は面白みに欠けていますからね。・・・これは断言できますね。まあ必要以上に私のことを真面目だという人間はみんな遊びが足りない連中ですけどね。自分と違うものを感じてああ言って自分を納得させているのでしょう。私に言わせれば、あなたこそ真面目ですねえ、というところなんですがね。そんなこと言っても、誰も共感してくれないから、もう面倒くさくなって言わないですけどね。私の場合は、仕事が忙しければその分遊びますからね。そうやって精神のバランスを保っていますから、多分体力のない人間には理解できないでしょうが、忙しい忙しいと言いながらしっかりと遊んでいますよ、私の場合。少なくとも遊びに関する情報は常に持っていますよ。いつでも行けるようにね。そんでもって、いろいろ考えながら遊んでますから、幅広い遊びの知識がいつでも使える状態になっている、と。実はこれ仕事にも役立つんだなあ。自分の周辺の人間はみんな真面目でねえ、遊びが足りない、・・・同時に勉強も足りない・・・人間も多い。・・・うーn他人の誹謗中傷はいけませんね。私だって、いつ勉強不足だと言われないようにしておきたいと思いますね。

2003.04.19.
今日は、チョット前から懸案だった夏場にも着れるスーツを買いに新宿まで行ってまいりました。地下鉄でいけば楽なのですが、あえてクルマを出してしまいました。そうでもしないと乗る機会が少ないですからネエ。新宿はもの凄い人ごみでした。人の多さで疲れるという感じでしたね。私はオシャレだと勘違いしている方が大勢いらっしゃると聞いていますが、実は着るものにはホントに金をかけない人間なんです。洋服を買うのが大嫌いっていうのもあるし、ネクタイなんて買ったことありません。全部貰い物です。カミサンは結婚前にそのことを聞いて呆れていましたが、記録更新にお付き合いしてくれているのか、ネクタイだけは定期的に買ってくれます。まあダンナがあんまりコキタナイのもみっともないでしょうから、やむを得ずでしょうかねえ。とにかく2−3分でものは決まりその日のうちに裾上げもしてもらいました。それでも夕方まで待たなければいけないので、カミサンのショッピングにお付き合いする傍ら、カフェは念願のセガフレード・ザネッティにようやく行けましたし、ディスク・ユニオンにも寄ってまいりました。早めの夕飯もSHUNKANでエスニックに済ませてまいりました。一応はやりのところは行って見ると・・・。セガフレード・・・は毎月購読しておりますCAFE SWEETSにもしょっちゅうとりあげられているカフェでして、別にごく普通のものなのですが、さすが高感度人間の溜まり場というか、オシャレなオネーサンたちと外人さんなんかで満席状態でした。忙しい、忙しいと言いつつ遊んでくることだけはマメなんだよなあ。

カミサンは、帰宅後もヨーグルトに入れるためにリンゴを煮ています。よく働く人です。私のデスク周りにはざっと見積もって100枚ほどのCDの山、その中でこんなことして遊んでいると少々気が引けます。ホントに掃除が趣味のようになっていて気の毒です。猫の毛はそれでも浮遊していて、エンドレス状態ですし、今日発見したのですが、我が家のソファにはカヴァーがかけてあるのに、もぐって爪を研いでいる奴がいるようでして、ボロボロになっておりました。まあ猫が2匹いれば、インテリア云々言ってられる場合じゃありませんな。以前はインテリアショップも随分と行ったのですが、最近は全然行ってません。重ねて気の毒なカミサンでございます。

2003.04.17.
おっとー、随分あいだが空いてしまいましたね。ここのところメチャクチャ忙しくて、さすがに体を壊しそうで、帰宅したらすぐに就寝していたもので、更新する余裕はなかったです。都知事選挙がありましたね。あの日は朝4時に起きて5時半にでかけ、夜8時までは投票事務に従事してから夜中の12時までは開票でしたから丸一日、長かったです。まあ候補者の名前があまり似てなくて、今回の知事選は楽な方だったんですけどね。その後も仕事がぎゅうぎゅうに詰まっていて、休む余裕はもちろんありませんでしたから、疲れをずっと引きずっています。この時期は仕方ありませんがね。

そんな中、今日はキング・クリムゾンのコンサートで、新宿の東京厚生年金会館までいってまいりました。さすがというか、大満足のライブでしたね。選曲にはもちろん不満はあるものの、そんな事は抜きにしても、十分お金を払った価値はありましたね。ニュー・アルバム中心でしたが、予習もばっちりしていってますからねえ。まあ、相変わらず可哀相なカミサンは中盤眠ってましたがね。あちらもお疲れのようで・・・。しかしあの音の中で眠れるか・・・。癒し系とはまさに対極にある音ですからねえ。鋭角というか、不快なまでに耳障りな音も多いんですけどねえ。しかし、パット・マステロット、なかなか巧いですね。ほかの3人はもう文句なし、安心して聞けると思っていたのですが、ドラムスのパットさん、複雑なリズムも余裕で叩くし、小技もいろいろ繰り出してました。音にも気配りがあるようで、なかなかいいドラマーですな。教祖然としたフリップ翁も相変わらずの人気には驚きましたが、前回よりも音が聞き取れるバランスになっていましたね。エイドリアン・ブリューにもの凄く気を遣っているようで、面白くもありましたね。それから観客、案外女性が多いのにも驚かされましたね。昔とは違うというか、プログレのコンサートに女性だけのグループとかっていませんでしたよねえ。どちらかというと、小汚いオタク野郎ばっかりという感じだったんですがねえ。何か、疲れていまいち思考停止状態ではあるものの、おもしろかった一日でした。

2003.04.05.
ついにダウンしてしまいました。といっても病院に行ったりはしていないんですけどね。今日は予定を変更し夕方までずっと寝ていました。久々に贅沢をしたような気分です。昼間は猫どもに起こされることもありませんからね。夕方からはこの嵐のような中、買い物に行ってきました。猫のエサが残り少なくなっていたので、どうしても行かざるをえなかったのです。まあ12時間以上眠って熱も下がり、体調は回復したようです。やっぱりムリがありましたね、今週は。毎日9時あたりまで仕事して睡眠時間は3時間半とかでしたから。ま、年度末や年度当初は仕方ないですかね。特に昨日は午後半日事業所まわりをしてえらく寒い思いをしたのがいけなかったのでしょう。加えて夜は職場の歓送迎会で、錦糸町のマリオットホテルなどで食事をしてきたのですが、司会もやっていたので、あまり落ち着いて食べられませんでした。結局家に帰ってきてから猛烈な疲れを感じてすぐに寝たのですが、もう朝には動けませんでした。本来なら今日はオフクロ様を連れて、骨董屋さんに行く予定だったのですが、キャンセルして正解でした。夜には何とか、こうして起き上がっていられるようになったというわけです。

しかしこうなるとホームページの更新もままならず、ましてや集中力の必要な下町音楽夜話なんてぜんぜん書けません。困ったものです。下町音楽夜話は下調べをして書いているように思われているようですが、実は思い立ったときに一気書きするんです。ひどいときは一時間で5本くらい書いたりします。ただ困ったもので、何時そういった気分になるかは全然わかりません。ひどいときは職場で昼休みに仕出し弁当のフタをあけた瞬間に思いついたりするものですから、箸を片手に打ったりするので困りものです。しばらくはこういう状況にはなりそうにもありませんが、一気に骨格を書き上げたら入稿するまでは何週間も寝かせて、時々読み返してはブラッシュアップしているんです。少し余裕が欲しいなあと思うときもありますが、まあ常時ストックは5−6本ありますから、当分は大丈夫でしょう。ただ忙しいと一週間二週間はあっという間に経ちますからね。少し書き溜めたいところですね。今晩はカミサンが、最近忙しくて2人とも帰るのが遅いもので、「ご迷惑をおかけします」と言いながら猫どもにカニ棒をあげていました。クルマもろくに走らせてません。忙しいことの影響が生活全般に出ているようで、いけませんね。新年度で昇格もしたし、気分新たに、少しさぼりましょうかね・・・?

2003.04.01.
とうとう新年度になってしまいましたね。何を隠そう、お恥ずかしながら長のつく職になってしまいましたが、別に部下とかいるわけではないので、気楽なのですが、デスクも移り少し気分一新という感じですかね。ただ旧年度の積み残しの仕事が山盛り・・・。当分はバタバタですね。

それでも昨晩は自殺行為と知りつつも、早めに切り上げて食事をしてから猿江恩賜公園の夜桜を見物しに行ったのですが、まあ満開でしたね。ただあそこは暗いので、夜桜には向かないですね。ライトアップでもすればいいのにねえ。それでも随分大勢の方がお花見をしていました。宴会ももう終盤と言う感じでしたが、以前ほど酔っ払いとかも多いわけではなく、静かでしたね。できたら来年からは昼に見にいきたいものです。さて、平日はクルマに乗れるわけでもなし、週末に買ってきたCDを少し聴いた程度(ジョン・ウェットンのニュー・アルバムとか、・・・相変わらずですな)ですが、時間に余裕がないと、何をやっても中途半端でいけません。パソコンデスクに向かっていても、すぐにうたた寝しているような状況です。気合をいれて4月を乗り切れば、少しはらくになるのでしょうか。ま、そう思わないとやってられませんね。

2003.03.29.
うーん、疲れがひどいというか、体調がかなり下降気味ですね。花粉症もここにきて急に症状がひどくなってきたし、熱っぽいような・・・。今日はここ2−3日と比べて随分寒かったですからねえ。夜中にクシャミが出るもんだから、睡眠不足は一段とひどくなっております。まあ土日どちらか出勤しようと思っていたのですが、日曜日にしておいてよかったかもしれませんね。今日だったら、時間を無駄にしていたかも知れません。

昨日は下町音楽夜話を掲載している、下町探偵団のオフ会でした。例によってベーゴマ大会なんですがね。ここんところの入力続きで腱鞘炎気味の私は遠慮させてもらいました。従ってBGM担当に専念していた訳なんですがね。昨夜はオールディーズ中心で一般受けしそうな曲を集めて流したので、概ね好評でしたね。自分よりちょっと上くらいの年代が多いので、まあこんなもんかなというやつでしたね。スタンド・バイ・ミーやらグルーヴィンやら、ま、その辺ですね。それにしても森下文化センターの壁面のライブなこと。音がボワンボワンなって困りましたね。できるだけ多くの人がいい状態で聞けるようには心がけたのですが、セッティングは随分苦労しましたね。スピーカーの向きをちょっと変えるだけで音が全然違ってしまうんですから。まあ最終的には結構満足できる音もでましたが、ちょっと低音が出すぎだったかも知れません。それにしても疲れましたネエ。それでも音楽夜話の読者の方に会えたのはよかったですね。何か照れくさいような感じもありましたが、励ましていただいて嬉しかったですね。モチベーションにはかなり影響しますよね、こういうのって。

それでも今日は横浜までひとっ走りして来ました。ワールド・ポーターズで少々遊んで、その後は馬車道のディスク・ユニオンで結構な収穫があり、中華街でお買い物をして帰ってまいりました。今日はワインが一本、アナログ・レコードが10枚(2枚組1タイトル含む)、CDは4枚組一枚、2枚組一枚、一枚ものが一枚といったところです。

地球のどこかで戦争やってて、日本人も結構関わりあっているのに、こんなことしてていいのかな、とかも思うのですが、テロに警戒するでもなし、日本の平和さは本当に有難いとは思います。愚かな戦争は早く止めませんかネエ。アメリカ人やイラクの民間人も随分死者が出ているようですが、まあ戦争をやっているのですから当然でしょうね。まさかブッシュさんも戦争をしかけておいて、アメリカ兵が一人も死なないで終わるとか思っていたわけではないでしょう。とにかく油田施設の破壊はよしましょう。限りある地球の天然資源を無駄にしてはいけません。とにかく人間は増えすぎている嫌いもありますから、神の摂理で少々減るのは仕方ないかも知れませんね。

2003.03.25.
戦況が本格化してきて、ニュースなどはもうイラクの現状一色ですね。私としては、当然熾烈な情報戦も繰り広げられているだろうから、ニュースなどで伝えられている情報は、ある程度差し引いて見ないとなあ、と思っています。とくに日本のマス・メディアは各社の主張を押し付けてきますから、私はマス・メディア大嫌い人間になってしまったのですが、今日はまたまた日経新聞で面白い記事を見つけて、非常に気分がよいのです。アンドレ・グリュックスマンというフランスの哲学者さんにインタビューした内容で「世界を読み解く−外交の敗北−」というものですが、とにかく面白いので読んでみてください。また無断掲載してしまいます。へえ、こういう考え方の人間もいるのかというのが読んだ直後の感想でしょうか。私の場合、「日経新聞はエライ」ということの方が先に浮かんできましたね。自分たちが正しいと考えることを伝えるのはよいのですが、どうも考え方を押し付けられることの方が多いですよね。とくにA新聞さんね。日経新聞のこの記事のように読者に考えさせるようなものってあまりない気がします。国連の安保理ですら大同一致の結論を導けなかった問題ですから、やはり難しい問題なんですよね。そのときの感情で一方的に誰が悪いだの正しいだのって主張することは簡単ですけど、本質的な問題点を明らかにして、客観的な事実だけを伝えるということは、恐らく不可能でしょうから。「フセインは悪いやつだ」とか「ブッシュは好戦的だ」ということは簡単に言えても、イスラムの教義の深い深い部分や、同時多発テロで多くの仲間を亡くしたアメリカ人の感情など、絶対に我々には理解不能な部分が絡んでますからネエ、今回の戦争は。私は1月に掲載した下町音楽夜話で「アメリカが絶対に正義ではない」と書いていますが、少々書きすぎたかなとかも思いましたが、あの時点であの主張を出しておいてよかったと思います。思考停止状態はいけませんよ、やっぱり。平和ボケかましてないで、少しは考えましょう。・・・と言ったところで、日本は国としては、戦後の復興支援とかする以外に何もできないんだろうなあ。自分だって、無駄だとわかっていて人間の盾になろうとする人たちを支持するつもりもなければ、特別行動を起こすことはしないでしょうからねえ。とにかく何が正しいのか、よーく考えることは大事だと思いますがね。何かそれしかできないというのが本音のところでしょうか。ちょっと悲しい。

2003.03.22.
世の中戦争のニュース一色になってしまいましたね。私としては、このノーテンキなサイトでまで戦争の話題には触れたくないのですが、何かそういう発言すら憚られる状況になってきてしまいましたかね。ともかく早く終わって欲しいですね。フセイン政権を倒すなら倒すでも結構です。ただし国連安保理の採決を無視したからには、アメリカは国際社会において責任を取らないわけには行かないでしょうね。悪政を野放しにしておくことができないにしてもやり方がありますからね。20日の無断転載の日経新聞の記事のことを、下町探偵団の掲示板に書き込んでおいたのですが、リアクションがありませんね。あまり突っ込んだ話は敬遠されてしまいますかね。まあ、いいや。このサイトはオリジナル・ドメインを取得していることからお判りのように、プロバイダーとかの規約なんかを気にせずに、突っ込んだ話が発信できるわけですからねえ。誰にも迷惑がかからないようにはしているつもりですが、その範囲では自分の考えは伝えていくつもりです。

2003.03.20.
いよいよ開戦ですか・・・。何故か1991年1月17日の毎日新聞と東京新聞の夕刊の現物が、職場のデスクの引き出しの中に入っていて、取り出して見てみたのですが、そこには現在のブッシュ米大統領のお父さんの写真が腕時計を見るフセイン・イラク大統領の写真と並んで写っているんですね。湾岸戦争に突入した記事がほぼ全面を埋め尽くし、様々な情報と憶測が飛び交っているという感じです。湾岸地域の端っこには「ソ連」の文字があり、時の流れを否応無く感じさせます。そして今朝、日経新聞の記事(パウエル長官 2度の誤算)で攻撃慎重派だったパウエル米国務長官がなぜ挫折し、どこで開戦の流れができたかを検証した記事を読んで、少しホッとした気分にもなりました。反戦気運が高まる中、すべてのアメリカ人が悪者のようにかかれている記事を見ると、それだけで腹が立つし、アメリカ国内にも戦争反対を訴えている人々はいっぱいいるはずです。戦争は全くもって愚かな行為です。人間はまだその程度の生き物なんですよね。戦争の悲惨さをよく知っているパウエル長官が慎重派であったことに救いを感じる、という以外に今の時点ではあまりコメントしたくないですね。とにかく早く戦争が終わって欲しいですね。

2003.03.17.
久々、つぶやきを開きましたね。ここのところ、MINIの納車前後ということで、ちいとも書くヒマがなかったもんで。10ヶ月待たされての納車はさすがに興奮しまして、まあ詳しくはガレージ・レポの方を読んでいただくとして、やはり遊びは必要ですね。生活の密度が違うというか、メリハリがあるというか、まあ張り合いみたいなものが出て、少々忙しくても頑張れちゃいますね。昨日一昨日も土日両方出勤しましたが、まあ何とか乗り切れましたねえ。今日が一つ大きな山だったもので、大事な会議が割りとうまく終えることができて、ホッとしているところなんです。ここまでが、まあ長かったこと。直前にMINIが納車というのは、嬉しいような嬉しくないような、複雑な気分でしたがね。おまけに昨日はローリング・ストーンズのコンサートでしたからねえ。何か時間が経つのがメチャクチャ速く感じられます。それに3月12日の水曜日には、前から約束していた来客もあって、ホント大忙しの一週間だったんです。体力的によくもっているなあ、とか思います。しかし少々筋肉痛が・・・。ストーンズのコンサートで騒ぎすぎたかな?でも翌日に出るのは、まだよしとするか・・・。

来客というのは、いつもながらの音楽好きが集まって、飲みながら懐かしいレコードを次から次へとかけまくるような会なんですが、これが結構楽しいんだな。年齢というか音楽を聴いていた年代でもちろん趣味嗜好が分かれるのですが、どういうわけか我が家には結構誰が来ても楽しめますからねえ。これもずっと聞き続けてきたということの証拠になるわけなんですけどね。加えて私、もの凄く節操なしですからね。トータルで5700枚近いレコードとCDで対応して、無いと答えることはあまりないにしても、もちろん誰の音源でも必ずあるっていうわけではありませんから。今回はディオンヌ・ワーウィックなどというリクエストには応えられませんでしたけどねえ。もともと黒っぽいのは少ないもので、しょうがないかな、と。ディオンヌさんを自分が買うことはまあないでしょうから・・・。それにしてもピープル・ゲット・レディの聴き比べは面白かったなあ。結構はまりますよ、聴き比べは。カーティス・メイフィールドのオリジナル(うちにはライブしかなかったんですが)と、ロッド・スチュアートやポール・キャラックやら。ジェフ・ベック盤もロッドさんのヴォーカルなので、こちらは省略して、と。結構好きな曲ですね。L.A.界隈では、コンサートのオープニングに使うミュージシャンがいっぱいいて、ジョー・ウォルシュなんかもやっているんですよねえ。スローな曲でのオープニングって意外なようで、結構カッコイイかも知れませんね。

2003.03.08.
参った、参った。またまた風邪をひいてしまいました。今日は下総に行く予定の日だったのですが、一日中熱が下がらず寝てました。珍しく食欲も無く、夕飯を軽く食べただけです。いろいろやりたいことが沢山あるのに、こういう時に限ってダウンするものなんですね。昨日は中止になった都市博の運営母体だった東京フロンティア協会に派遣されていたときの仲間で作っている自主研の集まりだったのですが、ちょっと飲みすぎたかも知れません。女性2人男性4人の6人でピッチャー6杯空ければ、・・・・・ちょっとね。帰り道かなり寒気がしていたのですが、朝は二日酔いかと思ったのにちょっと様子が違いましたね。この自主研はメンバーの皆さんが物凄い情報量を有しているので、とても勉強になります。ここのところしばらく開催できていなかったのですが、こちらも忙しかったので、まあ都合がよかったんですけどね。どうしても組織の中だけの人間関係で済ませていると、情報量は不足しますね。

さて我が家の中では、ちょっとリビング・ルームの景色が変わることになってしまいました。かみさんがキッチンとリビングの間にあるカウンターの上に手造りの棚を造りつけて、その上にお気に入りのアジアン・テイストの雑貨を飾っていたのですが、これがきれいさっぱり無くなってしまいました。と言うのも、ジンジャーの仕業なんですがね。バリ島から持ち帰ってきた魔よけのマラカスのようなものに興味を示したようで、ここ数日なぜか床に落ちていたので、こらっとか言ってたんですがね。ついにやっちゃいましたね。壁面のクロスの下は石膏ボードなので、穴が広がってしまい、テーブルの表面にもキズがついてしまいました。何か叱る気にもならず、きれいに片付けてしまいました。カミサンもある程度諦めがあるようで、猫がいる間は仕方ないと言っております。まあどうしても飼いたくて飼っているわけではありませんから、尚更叱っては可哀相だと思っているのでしょうか。猫の方も別に来たくて我が家に来た訳ではないですからね。しょうがないでしょう。それにしてもボロボロの障子だけは和紙などを貼って修理したいようなんですが、本当は今日ホームセンターで紙を買ってくるつもりが、私の体調のせいで行けなくてちょっと残念そうでした。というのも来週はお客さんがあるので、それまでに直しておきたかったようなんですね。カミサンは工作というか何でも手造りでやってみたい人なので、ものぐさで新しいの買ってくればいいじゃんというタイプの私は尊敬してしまいます。

2003.03.06.
一昨日お通夜のお手伝いでとても寒い日に外を歩くハメになってしまい、昨日は絶不調でした。他人の顔が2つ見えるくらいにまでなっていたのですが、職場では他にも具合が悪くて休んでいる人間もいたりして、絶対的人手不足状態で休めないんですね。花粉症の症状は甜茶のおかげか昨年ほどはひどくないのですが、クシャミで体力を使い果たすとでも言いましょうか、夜にはグッタリしているような状態です。昨年がひどすぎたんですがね。それにここのところ雨も降りましたしネエ。今晩からまた雪の予報ですが、どうなるやら。

そんなわけで、ここのところワインも控えていたのですが、昨晩は自殺行為に近いと思いつつも、あけてしまいました。たしかさらまわしにも写真が載っているコート・ド・プロヴァンスの99年なんですが、ちょっと・・・かなり若い。ものの本によると3−4年で飲み頃になると書いてあるのに、大嘘つきってやつでしたねえ。これあと何年か先だよなあ、飲み頃と言えるのは。大体、ものの本的なものは概略的すぎるんだよなあ。そもそもワインの飲み頃なんて、収穫の年の天気に物凄く左右されるわけなんだから、土地柄で飲み頃を決めることに無理があると思うんですがねえ。そんでもってワインを飲むと、そのあと眠くなるからコーヒーの消費量が減るんですな。これ我が家では困ったことになるんです。カミサンが某通販で毎月いろいろなお店のコーヒー豆とお菓子のセットになったやつを購入していて、定期的にくるんですな、新しいマメが。コーヒー豆の賞味期限って意外と短いんですよね。だから困るんです。飲みゃあいいんですが、酔っ払うと豆を挽くのが面倒になってしまうんですね。時間に余裕がなくていけませんね。ま猫ちんに起こされて、早朝にこういう書き物をするのはできても、4時過ぎとかにガリガリやるわけにも行きませんしねえ。

2003.03.01.
さて月も変わりまして、そろそろ春の予感があちこち散見され、嬉しい季節になって来ましたね。ただ花粉症の方は相変わらずでして、辛い季節でもあります。今日はあまり天気がよくないようですが、雨が降ると花粉があまり飛ばないので反対に嬉しかったりしてね。嫌な季節ですな。先日MINIのディーラーで頂いてきた巨大カレンダーをめくって、少し部屋の雰囲気が変わったところで、今日は丸ビルで開催されているMINIのイベントに行ってくる予定です。まあイベントの様子はガレージ・レポの方で書きましょうかねえ。

カミサンは昨夜、竹橋駅近くの近代美術館の中にあるアクアというレストランで同期のともだちと食事をしてきたということなのですが、行こう行こうと騒いでおりました。ダンナ好きそうとかダンナ似合いそうとか言われたとかで、私も行ってみたくなりましたね。雑誌とかで仕入れた情報で私が教えてあげた店なんですけど、私の方がまだ行ってないという珍しいことになってしまいましてね。まクイーン・アリス系ですから、女性は喜ぶ・・・と。

昨夜から、ポルトガル・ワインの播磨屋という大阪のお店のサイトをのぞいていたのですが、結構奥が深そうで、ちょっとそそられているんです。普段はあまり買わないんですが、たまたまワインの特集記事が載っているということで買ってきたBRIOとかいう雑誌で紹介されていたのですが、ポートワインとも違うわけなんですね。ポートもポルトガルなんですがポルト地方産のものを特にそう呼ぶようでして、ポルトガル・ワインという分野が別個にあるわけなんですね。専門のお店まであるくらいなんですから、おいしいのかなあ、とか思いません?ちょっとオーダーしてみようかな、とか考えているんですけどね。

2003.03.01.(No.2)
さてと、今日は丸の内の丸ビルでMINI の一周年記念イベントをやっているというので、行ってまいりましたよ。オバサンの渦に飲み込まれるようにして、もう歩きづらいのなんの。ま、イベントの方はガレージ・レポで写真のっけてありますんで、そちらを。もちろん直行直帰するわけはなく、うろついてきましたよ。カフェは新規開拓2件。イベントカフェと称する「丸の内カフェ・イーズ」、そして「西洋御膳フレミナール小岩井」という、両方とも丸ビル内で済ませてしまいました。だって結構雨降ってたんですよ。そしてカミサンはあちこち覗くも収穫なし、私は本屋さんでCGの4月号を買ってきたのと、丸ビルの地下の明治屋で、サンテミリオンの01年ものを売っていたので、一本買ってまいりました。ジェ・ジェ・モルチェというネゴシアンのものです.。言ってみれば典型的なサンテミリオンという味になっているのでは、という期待半分の買い物ですけどね。まあ、これはしばらく寝かしておくことになるでしょう。2010年頃にでも飲むかなあ。従って収穫があったような、なかったような、そんな気分ですな。今日はお皿の収穫はなしでした。とてもそんな気分になる天気ではありませんでしたからね。

ジェ・ジェ・モルチェというボジョレーとかで有名なネゴシアンのやつですね。まあこれ明治屋が入れているわけですな。 えー、雨の東京駅です。丸ビル内のコンラン・ショップのわきからの光景ですが、ちょっと暗いし寒々しいですね。・・・残念。