2003.07.31.
えー、忙しくしております。何だかハッキリしない天気の日が続いておりますが、これでは農作物が心配にならざるを得ない状況になってきましたね。それでも、気温が低いおかげで仕事の方はやり易いというか、暑さとかで集中力を殺がれる時期なので、集中できる分、助かるといったところでしょうか。

相変わらずの事務作業ばかりなのですが、ここのところ、前例がないような仕事ばかりこなしているので、脳みそが疲労しています。夕方のなるともうクタクタになってしまう状況です。知恵熱でも出そうといったところですかね。それでも、ここにきて、遊び半分でいろいろ使っていたパソコン技が生かせる場面が多く、満足もしています。いまや書類もヴィジュアル勝負の時代、いかにキレイで見易く作るかは、技の差が結構出ますからネエ。デザイナーさんとかが作ると、たかが文書でも、ホントにキレイに作りますからネエ。まあそれで食っているんでしょうから、一般人よりキレイにできないと困るでしょうけどね。そういう意味で、やりづらい時代でしょう。コンピュータのおかげで、一般人でも、そこそこのものが作れてしまいますからネエ。・・・フフフですね。

さて、このサイトですが、別にマンネリという訳ではありませんが、そろそろ大幅なモデルチェンジでもしてみようかなとか考えているんです。ホームページは機能的にもどんどん進化しますから、どうしても時々デザイン変更する必要があるのですが、仕事では、そういうことを偉そうに言っていても、自分のサイトの管理とかは、なかなか思うように出来ませんネ。どのみちそんなに大勢の方が読んでいるとは思えないのですが、どうでしょうネエ。ただの実験的なホームページですからネエ。それでも、時代の傾向を掴むという意味では、参考になるサイトなんかをいっぱい見ておかなければいけません。かといって動画でチャラチャラというのも性格に合わない上に、仕事でも抑制しているところですからネエ。技術的な部分で「コンナコトデキマッセ」という風に見せびらかし系であれば、いいんですけど、動画はやりすぎると、素人さんには、反対に不安にさせる要素がありますからネエ。加えて行政系のサイトなんかは、「税金使って遊んでんじゃないよ」とか言われないようにしないといけませんからネ。その辺は、目的別に使い分けしなければいけないようですね。とにかくデザイン変更でもしようかな、それとも新コーナーでも増やしていくか・・・限りなく増殖していく「さらまわし」も、いつかは限界がくるしなあ。・・・忙しいと、余計に忙しくなることしか考えない無謀なオヤジでございました。

2003.07.28.
夏休みが終わってしまいましたネエ。さあ、今日から本格的に忙しくなる予定です。何気で19日の土曜日以来ずっと夏休み気分で過ごしていたので、随分長期間休んだような気分でリフレッシュできた気がします。今回のスケジュールは、そういう意味で正解だったのではないでしょうか。後からきついのは本当は嫌なんですけど、秋に向けていろいろとイヴェントがあるので、どうも夏後半は休みづらくて、こうなってしまうんですね。それにしてもいきなり今週は激務になりそうです。まずは黄綬褒章の推薦書づくりからですか。ちょっと大きいなあ、とか思ってしまいますが、仕方ありませんね。それに月末締め切りの仕事がいくつかあるので、・・・うーん、きつそうだな。

そういえば、昨日はちょっと仕事がらみで銀座にでかけていたのです。松屋銀座の6階7階あたりは器とかの売り場に加えて、若手のアーティストの出展とかやってまして、非常に好きなんです。そこで扇橋にある桶栄さんが出展しておりまして、まあこちらは伝統工芸がらみですが、顔を出してきたんです。結局桶を買ったわけではありませんが、器は少し買ってきました。その後、どうしても欲しい本があったので、銀座で書店は期待できませんので神保町に出ました。ついでにカフェは新規開拓一軒、BLENZ COFFEE というまあシアトル系のようなやつですね。メニューも似ていますが、ヴァンクーヴァーのラジオ局の調査では、スタバを断然引き離して人気No.1なんだと。スタバが飽きられただけかなとも思いますが、何ともネエ。だって大差ないんだもんなあ。美味しかったから文句はないんですけどね。探していた本も見つかったし、旅行の疲れを引きずっている最後の夏休みの日としては、まあまあ満足のいく過ごし方ができましたかネ。

2003.07.26.
ちょいと、旅行に行ってまいりました。初日が猫どもを動物病院にあずけてから那須まで高速で一気に走り、お昼を食べて少し遊んで回って、それから塩原・鬼怒川・日光を抜けて中禅寺湖畔まで山道を走り、お宿に到着。2日目は日光東照宮など見物したあと観光牧場でアイスクリームを食べて終了。同じ宿に連泊でした。夕方からはもの凄い豪雨で、早目にホテルに戻ってしまいました。それでも外を歩いている間は全く降られなかったのだから、ラッキーと言えばラッキーでした。3日目はさっさと佐野まで走って、プレミアム・アウトレットに寄って、名物とかものの本に書いてあったラーメンを食して、早めに東京に戻ってまいりました。夕方4時には猫どもを引き取って終了、というところなんですが、いつもながら早目は止めに動いて順調は順調だったのですが、いやはや疲れました。何がって、猫どものあまりの臆病さにあきれ返ってしまいました。預ける先はいつもお世話になっているアル動物病院なんですが、ジンジャーは行きも帰りも、ホンの徒歩5分の距離なのにオモラシしてしまい、しかも帰ってきてからは、そのオシッコのついた足で家中を走りまわってくれたので、カミサンはいきなり大掃除をするハメになりました。ペッパーの方は、もう怖くて声も出ないという感じなんですが、まあオモラシしないだけマシですかね。もともとノラのDNAをお持ちでしょうから、ケージに入れられたりというのは受け付けないのかも知れませんネ。


これは初日にお昼を食した那須のカフェのお席からの眺めでございます。とても快適で、一気にお休みモードに切り替えることができました。
まあこんなところで遊んでまいりました。(その1) まあこんなところで遊んでまいりました。(その2)
2泊したお宿の裏側でございます。カナディアン・ログをふんだんに使って建てたというお宿なのですが、温泉風呂以外は非常に気に入りました。 こんな山の上から降りてくると下界はゴミゴミしていて、何だか落ち込んでしまいますネ。

ともあれ、総合評価としては、非常に楽しめたので「大変よくできました」でしょう。

2003.07.24.
さて、今日から2泊3日で、旅行に行ってきます。とにかくクルマを走らせたくて以前から計画だけはしていたのですが、ようやく実現しますね。先週が仕事の一つの大きな山だったので、今週は気分を入れ替えて、思い切り夏休みモードになってはいるんです。それでも、ちょっとぎっくり腰気味なのが悲しい。ここ2日間ジジイのような歩き方になっております。この調子で長距離のドライヴは辛そうですが、まあ階段の上り下りよりはいいでしょう。そんなわけで、予定していたほど走行距離が伸びないドライヴ旅行になりそうですネ。

さて猫さんたちですが、こういった場合、いつもお世話になっている動物病院にあずけて行くのですが、これが一苦労なんです。洗濯ネットにいれてキャリアーとかで運ぶのですが、ジンジャーはまるでこの世の終わりとでも言うような、大声を出して大騒ぎします。そのくせして、宿泊中は「よく食べましたよ」と言われたりして、割と環境の変化にも対応できるようなんです。問題はペッパーの方でして、キャリアーに入れられると、もう震えて声も出ません。3日くらいなら食べないままだったりします。メチャクチャ環境の変化に弱いようなんです。全くどうして兄弟姉妹でこんなに性格が違うんでしょうかネエ。本当ならもっとドライヴ旅行とか行きたいのですが、こいつらがいる間は、どうもそういう気分になれないとでも言いましょうか、心から楽しめないような状況です。・・・トホホ。

2003.07.21.
3連休があっという間に終わってしまいそうですね。流石に疲れがひどく出かける気になりません。今週は旅行もひかえていますから、ムリしない方がよさそうです。どうも仕事に関しては、やり過ぎてしまう傾向にありまして、いけませんね。カミサンに随分迷惑をかけている気もします。とにかく3連休初日は、午前中床屋さんで髪を切ってから、下総・成田行きという典型的な週末のような一日でした。2日目は新聞を取りに一階まで行った以外には外出せずに家にいました。本当なら森下文化センターに、ベーゴマの手伝いにでも行くつもりだったのですが、とてもではないですが体力的にムリがありました。遅くまで寝させてもらい、朝風呂に入って食事してから、再度睡眠、夕方からホームページ用の写真撮影と更新という状況でした。さあ、3日目、どうしますかネエ。

さてここのところで、一気にチケットがたまりました。こんな感じです。

今年の後半は楽しみです。8月のマーカス・ミラー(7Days Jazz)、9月は元ちとせ、イエス、ジョアン・ジルベルトの3連発、10月のロック・レジェンドでのクリーム・トリビュート・バンド、11月のエリック・クラプトン、と購入済みなんですね。
写真ですと、右側のデカいチケットがeプラスで購入したジョアン・ジルベルトです。上の4枚繋がっているのが、ぴあのmyでちゅーで当選した、エリック・クラプトンですね。一番下の1枚は高校時代からの友人のM氏が送ってくれた7Days Jazz ですね。カミサンは行かないので一枚と。クラプトンのすぐ下にある色が少々異なるチケットはロック・レジェンドなんですが、何でもコンビニのサンクスが後援しているようでして、サンクスだけのお引き換えという面倒な代物でした。

最近はチケットの入手方法がいろいろあって、電話かけまくりの面倒がなくて入手できるのであれば、楽でエエなあ、という印象です。まああまりいい席は入手できませんが、立ち上がって観るほどの元気もない自分ですし、観れればOKという感じですから、楽に買えるのがいいんですネエ。そんな訳で、インターネットでのチケット発売は、実はもの凄く嬉しいんです。この辺の話で、IT化の一例として携帯電話をチケット代わりにするという技術がよく紹介されているのですが、あれ止めてもらえませんかネエ。チケットが無くなったら、つまらなくないですかねえ。チケットぴあとかの、打ち出しになった時も凄く悲しかったんですけど、チケットって、もの凄く大事にとってある人っていると思うんですけど。反発ないんですかねえ。後から思い出しながらチケットを眺めるのって、結構楽しいんですヨ。あったなあ、こんなの・・・みたいにね。何かそういうのが無くなるって便利かも知れませんが、どうなんですかネエ?まあ何等かのカタチで残すことは可能でしょうけどネエ。昔のバンドのロゴとかが入ったチケットの方が、圧倒的に魅力あったなあ。

2003.07.18.
やれやれ、「まだ生きている」という感じです。睡眠を削って仕事をしまくった一週間でした。それでも昨日で大きな仕事が一つ終わったので、少し骨休めしないといけません。「骨休め」と言う言葉が身にしみます。カラダじゅう痛いところだらけになってきました。腰痛まで出てきていますんで、多分これが私の体力の限界なんでしょう。昨日はそんな状態でも、夜はワインの会だったので、タップリ飲んできました。5人で5本、といったところです。別に口には出しませんでしたが、私にとっては内心「打ち上げ」ってやつでしたね。とにかく他人から喜ばれる仕事ですから、やっていて気分はいいんです。もう少し体力があったら、また違ったことをやっているのかなあ、とも思うんですがね。巻き込まれる周囲の人間にとっては、迷惑な存在かも知れませんね。

今朝起きられるか心配だったんですが、まあジンジャー君に敵なし、酔っ払っていようが、疲れていようが、ネコには関係ありませんからネエ。とにかく何とか起きて、今日を無事過ごせば3連休!!!予定のない3連休!!!こんなの何年ぶりかな、と言う感じですね。・・・ま自分のために使える時間がどれだけあるやら、疑問ではありますが。やりたいこと山積み・・・。

2003.07.15.
土日もなく働き続けておりますが、まあ今週がこの夏最大の山でしょう。昨日は土日のイベントの疲れもあって、帰宅後一度仮眠を取ってから、夜中の1時ごろ、カミサンが就寝するときに起こしてもらい、朝まで仕事をしていました。もう夜がすっかり明けてきました。どうしてもやっておかなければいけないものは終わったのですが、時間があればやっておきたかったことには全く手が付けられない状態です。まあこれ以上あせってやっても仕方がないので、こんなものを書いています。

ネコどもは元気に朝ごはんをくれと訴えてきましたので、4時過ぎに缶を開けてやったのですが、ゼリー状のピルチャードだけなめて魚の身の部分は残してしまいました。全く飽食な奴らです。まあ時間が経って気がついたらなくなっていることもあるのですが、もの凄い声でクレクレと言うわりには、あまり食べないんですよネエ。まったくノラさんたちには見せられません。ただそれでも太り気味のようですから、やっぱり運動不足なんですかネエ。カワイソウと言えばカワイソウなんですかね。それでもマンション暮らしでは外に出すわけにも行きませんし、下総の田舎でノラをやっているよりは、ましですかネエ。勿論施設に連れて行かれるよりは、いいでしょうけどネエ。

さて出勤の準備をしなければいけません。今週はとにかく忙しそうです。まあ予測できていたので、来週に旅行の予定を入れたんですけどね。去年は今頃の時期、アマンプリにいた訳ですね。早く週末にならないかなあ・・・。そういえばワインの会は、今週の木曜日でしたね。いまさらキャンセルもできないし、何とかそれまでに落ち着いていたいですネエ・・・。

2003.07.11.
さて金曜日ですな。久々にお天道様が顔を出しています。4時起きが習慣になってしまい、朝飯前の2時間がこのサイトの更新とニュースサイトのチェックや読書など、自分だけの貴重な時間となっている昨今ですが、天気のせいか、ここしばらくは暗くて夜中と同じ感覚でいられたのですが、今日のように明るいと、さて頑張らなきゃという気分になることはなるんですね。ガンバルゾーではないところがミソですが・・・。今週と来週が実はこの夏の山場でして、一応気合は入れて仕事をやっています。でも既に少々バッテリーアップ気味なのが、トホホなんです。体力無くなったなあ、と思いつつ、この週末は休み無しですから、ホントに頑張らなきゃいけません。

さてこの週末は江東産業連盟の産業まつりというのがありまして、出展しています。そんなわけで今日は設営をしなければいけないのですが、午前中に会議もあり、あまりラフな格好で行くわけにもいきません。困ったものです。今年は電力不足が懸念されるので、冷房を控えめにして薄着にしましょう、とか言っても、おじさんたちが集まる会議だと、どうしても上着を着ているんですよネエ。そのくせして、寒がりのおじさんなんかいたりして、控えめな冷房を止めたりするものですから、はっきり言って会議は地獄です。座っているだけなのに、体力を消耗するようなことになってしまいます。

さて、今月のcafe sweets は「カフェを開業するまで」という特集記事です。いつもより読むところが多いようです。ついつい安易な現在の職業が楽で収入も安定しているので、ダラダラ続けていますが、どこかで打ち切ってカフェでも開業した方がいいよなあとは、相変わらず考えていますが、なかなか踏み出せるものではありませんよね。今の生活が楽だからいけないのかも知れませんが、あえて不安定要素のあることをするやつはあまり居ませんからネエ。ただ人生は一度きりですからね。常にそういった考えというか、オプションありという状態でいたいということは確かですね。まあその方がさらに気は楽になりますし、ね。カフェ開業考は他にもいろいろな雑誌で特集されていたり、そういう本を読んでいるので、随分と知識も蓄えられてきましたが、時間に余裕があるうちに資格とかとっておきますかネエ。周辺の法律とかも調べてみたことがあるんですが、メチャクチャにイージーなんですよネエ。まあ水商売と言う言葉があるくらいですから一番簡単に始められる商売でもあるんでしょう。でも、これはあくまでも楽しみで考えていますんで、思い悩んでいるわけではありません。そこのところお間違えなく。

2003.07.07.
今日は、七夕なんですね。今この日付を入力して気がつきました。今日はいつものと同じように朝4時には起こされたのですが、とてもホームページの更新をする気分ではありませんでした。今日は以前にもちょっと書いたのですが、自分の仕事についてしゃべるテレビ番組の収録日だったんです。たった15分番組とはいえ、1時間半くらいかかりました。別に緊張するわけではないのですが、スタジオのあまりの暑さに大汗をかいてしまいました。またいくら自分が作った原稿とはいえ、ああいう場面では、ちっとも頭に入ってこないというか、丸覚えしていたはずなのに、原稿をちらちら見ながらでないと、しゃべれませんでした。まあ昔ほどの一夜づけ的な集中力とか記憶力は無くなってしまっているんですね。何かそのことが実は一番のショックだったりして。それにしても相手をしてくれたアナウンサーさんは流石にプロ、と言う感じでしたネエ。小声でしゃべっても声が通るし、文章もよく覚えているんでビックリしました。うーん、プロは違いますネエ。

今日はちょっと疲れたので、カミサンと外で食べてきてしまったのですが、喉が渇いていたのか、無性にビールが飲みたくなってしまいました。さすがにこれからの季節はビールですかネエ。真夏に冷やしていない赤ワインというのもムリがありますからネエ。せめて白ワインにしとこうかなあ。せっかく筋トレとかも続けていて、ある程度いい状態になっているのに、お腹だけビール腹でポッコリというのもイヤですからネエ。

さて、今日から下町探偵団で「本の言霊」という書評コーナーが始まりました。第一回が、とてもヘヴィーな内容なのですが、どうもいけません。何ゆえこれが下町探偵団に載っているのか、著者はこれで書きたいことを書ききったのか、何とも趣旨とか目的とか存在価値のようなものが見えないんです。こんなことを書くのは失礼かも知れないのですが、自分では納得できないんです。キレイゴトでは済まされない悲劇との邂逅、日本が国際社会の中で置かれている立場の不明確さ、純粋な客観なんてこの世の中には存在しないのに、客観性を装う記述。うーん、フィルターがかかっているんだよなあ。貧しさなんでしょうかねえ。でも父親にだって言い分はあるのだろうし、世の中聖人君子ばかりではないことも承知していますがネエ。まあ恵まれすぎるぐらい恵まれている自分がそんなことを言っても、説得力無いんだろうなあ。・・・ということで、いつもは下町探偵団の掲示板「とりケー」に書き込んだり、元さんにメールで書いて送ったりするのですが、今回は止めときましょう。限られた人間だけが見ているこのサイトのおやじのつぶやきが、一番適しているのかも知れません。ただあれを書くのであれば、できるものなら、続けていって欲しいですネエ。できるものなら・・・。

2003.07.05.
いやあ、お暑うございますー。今日は森下公園で下町探偵団の元さんたちがベーゴマをやってるっていうので、覗きにでも行こうかとか思っていたのですが、体調がイマイチなので、ちょっと屋外に長いこといるのがイヤだなとか思ってしまって、行きそびれてしまいました。カミサンもあまり調子がよくないので、困りましたネ。別に悪いモノを食べた覚えもないんですけどネエ。まあそれでも、大人しく寝ていればよかったのですが、2人してじっとしてられない性質でして、ついでに明日は私が久々休日出勤するつもりなので、出かけようということになりまして、銀座まで行ってきました。何せPCのモニターが調子悪くて、いい加減買い換えたかったものですから、有楽町のビックカメラまで行ってきましたよ。どうせ毎日、ムチャ使うんだからっていうんで、少しは奮発しようということになりまして、シャープの19インチ液晶を買っちまいました。いやあ、凄い凄い。よく見える!明るいわ、発色もいいわ、当然ながらデカイわ、最高ですネエ。いつもズルこけてダラケきった格好でパソコンデスクに向かっていますんで、結構モニターから距離があるんですが、これならよく見えますネエ。ついでに、明るいから同じページを見ても、随分と印象が違いますネエ。「さらまわし・どっと・こむ」もいろいろ見直してしまいました。おかげで誤字脱字を見つけたりして・・・。うひょひょですネエ。

さてカミサンはいろいろ洋服屋さんとか見て、私はHMVにちょいと寄らせてもらって、元ちとせの古いミニ・アルバムを買ってきました。ライブに行く前に、一応レパートリーは押さえておかないと、とか思ったのですが、この人の場合、奄美の民謡や島唄とかのレパートリーがもの凄くあるんで、これはちょっと企画だおれでしたね。そっちのほうまで手を出すのはちょっと危険かなとも思いますしね。でもここしばらくは、もうこの人にハマリまくりですネエ。ホント凄いですよ、この人の声。

今日は体調もイマイチだし暑かったので、あまり外をウロツクのはやめて、カフェ研究も、おなじみのロイス・カフェにしときました。やはりあの店は居心地がいいです。それにしても女性客ばかりですなあ。アジアン・テイストは圧倒的に女性に支持されてブームになっていたようですからネエ。まあそれにしても居心地のいいこと。椅子やテーブルは、特別いいものを使っているわけでもないんですけどネエ。勉強する価値ありますネエ。

2003.07.01.
もう7月なんですネエ。何か時間が妙に加速して流れているような気がしてしまいます。

昨日は嬉しいような嬉しくないようなボーナス日でしたね。かなり減ってきていますが、まあ出るだけでも有り難いと思わなければいけませんね。これも住宅ローンだの何だの、あっという間に消えていってしまいます。ま、払えるだけよしとしましょう。それにしてもボーナスでも出たら買おうかなと思っていたものがいくつかあるのですが、微妙な金額だったので、何ともいえませんネエ。とにかくしょっちゅう画面が乱れたり消えたりしてしまう、パソコンのモニターだけは買い換えようかと思っています。15インチのやつを16万円くらいで買って、こんなに短期間でダメになってしまうのですから、頭にきちゃいますね。こんなもの、扱い方が悪いとかいうモノじゃないですからネエ。S社のものは、耐用年数が短いなあと思いつつ、ついデザインとかがいいものだから買ってしまうんですけどネエ。今度は別のメーカーのモノにしますけどね。

さて昨日は、結婚記念日だったんです。7回目、これもあっという間、という感じですね。とりあえずは2人で食事をしてきました。一応新規開拓、ランファン・ミニョンが6月27日からディナーを始めたというので、行ってまいりました。ランファンの2号店ということでしたが、プリフィクスで随分とお安く、リーズナブル。インテリアも、まあシャレていて、街の雰囲気にはあってないという感じですが、だからこそ目立つというか、まあ、お値段を抜きにしても一応行ってよかったと思えるお店でしたね。お料理は随分とメリハリのきいた味付けで、まあ好みにもよりますが、最近流行の「素材を生かした」という表現で「大人の味付け」とか言われる、要するにうす味なのネ、というやつとは違っていましたね。これはこれで結構でございました。味付けに自信があるのでしょう。自家製パンも美味しいですから、一向に気になりませんでした。まあ月曜日ということで、あまりいっぱい飲む気にもならなかったので、自分はグラスワインの白と赤を一杯ずつで済ませてしまいましたが、今度はワインリストでも見て、じっくりといってみたいですネエ。我が家から歩いて行ける距離なので、嬉しいお店ができたというところですネエ。

2003.06.28.
今日は久々、「チケぴ」をやったんです。ライブ好きの方々には共感を得られる話だと思うのですが、何でチケットを入手するのって、あんなに大変なんですかネエ。最近はあれでも、電話をかけて入手したりする以外に、インターネットなんぞで先行予約とかもいろいろあるのですが、まあ、当たったことはありゃしません。残念ながらのメールばかりです。ま、それでも「ぴあ」のスーパーリザーブシートは、何度か当たりましたけどね。

それから最近は発売日を集中させることが目立ってきてるんですけど、あれも困りますネ。私なんぞ今日は、観たいアーティストが3人(組)同日発売で困ってしまいました。全部選考予約はハズレ。午前10時にカミサンにも手伝わせて電話2台とパソコンで一斉に発信開始ってな感じでした。驚いたことに私のケータイが一発で繋がったので、今日の一番の目的だった、「元ちとせ」は入手できました。それ以外は1時間かけ続けて、アウト。あのNTTの「ご迷惑をおかけしますが・・・」というメッセージが種類が増えていて、妙に暗い声のメッセージなんかもあったりして、余計に腹立つんですよね。今日はアイドル・グループなんかの発売も大量にぶつけてあったようなので、そんなんで回線が混雑するわけなんでしょ。発売日をずらしたりできないんですかネエ、まったく。ついでにもう一つ腹が立つことを書くと、午前10時に一発でかかって入手できたのに、なんで25列目なんでしょうかね。一般発売の日には、いろいろな先行予約とかで、もうほとんどチケットは残っていないっていうことなんですかネエ。まあ「元ちとせ」のライブなら一番後ろの席でも、絶対に観ておきたいですけどね。だから1階の25列目は十分に満足していますけどね、でも腹立つなあ。・・・これって、満足しているって言わないのかなあ?

今年はライブはハズレ年だと言ってまわっているのですが、ひょっとしたら、年の後半、秋以降にいいのが集中してるかも知れませんね。なんせジョアン・ジルベルトの奇跡の初来日なんてのもあるそうですしね。当然ながら元ちとせさんには、めちゃめちゃ期待しちゃいますしね。

2003.06.27.
今年度は昨年度までと比べると時間的に余裕があるのですが、責任の大きい仕事が多くなって、少し緊張を強いられるケースが増えています。といってもあまり緊張するタイプではないので、緊張しているフリなのですが、集中力を要求されるとでも言いましょうか、そんな具合です。今現在で言えば、近い将来に自分がやっている仕事を説明するテレビ番組の収録がありまして、たったの15分番組とはいえ、頭を悩ませています。勿論ヘタなことはしゃべれませんから慎重に原稿を起こしているところなのですが、面倒くさいなあとばかり言っていてもしょうがないので、前向きに考えることにして、何かいいことはないかと考えることにして、・・・・ない。全然ない。・・・いや待てよ、と。一応、今現在、頭の中にあることが、この作業のおかげで随分と整理されたな、これはよいことである。・・・それにしても整理がついていなかったんだネエ。我ながら呆れてしまいました。これじゃいけませんよね。以前はパソコンのデスクトップに「MUST DO」というエクセル・ファイルが置いてありまして、朝一であけて見るようにしていたのですが、最近は担当する仕事の範囲が広がって整理がつかなくなってしまい、この作業を怠っていましたネ。反対にこういうときこそ必要かも知れませんネ。ムリしてでもやらなければいけませんかね。

ここにきて、相変わらずと言えば相変わらずですが、不思議なくらい体調がいいです。ワインのおかげなのか、カスピ海ヨーグルトのおかげなのか、睡眠不足は相変わらずですし、運動不足も相変わらずなんですがね。それでもいいんです。妙に快調なんです。ただ筋トレは続けていますが、走っていないので、カロリー・バーニングできてません。筋肉の上をコーティングしている脂肪の厚みは変わらないので、筋トレをやればやるだけお腹は出てきます。これ、よくないですネエ。以前と比べるとかなり増量して腹筋もやっているのに、ズボンはきつくなるんですから、やってられません。やっぱり走らなくてはいけませんかね。猫じゃ散歩に連れ出すって訳にもいきませんし、根性入れて走りに行きますかネエ。こちらもずっと続けている作業ですが、「朝一でホームページのリニューアル」なんてやっている場合じゃないのかも知れませんネエ。せっかく毎朝4時前後にはキッチリ起こしてくれるヤツらがいるんですから・・・。

2003.06.24.
昨日今日と3時起きです。どういうわけかペッパーが夜中になると走り回るので、うるさくてたまりません。どうもウチの猫どもは、運動不足のようでして、エサはあまり食べないわりに太っているようですし、突然思い出したように走り回ったりしています。追いかけっこならまだしも、どうも一匹が走り回ってもう一匹がそれに驚いて逃げ回っていたり、反対に驚いて腹を立てて追いかけたりと、訳のわからん状態になっています。家系的に体は大きいようですし、鳴き方が情けない声なのも共通しているようですが、何と言っても臆病という性格が遺伝子レベルであるようでして、あのふてぶてしい父親のベン太ですら子供の頃は他人には姿を見せない超臆病者でしたからネエ。まったく困ったものです。よそに貰われていったコたちもきっと似たようなものなんでしょう・・・情けない。まあそういった臆病な部分が原因なのかなとも思っています。昼間は人がいませんから、音のない世界にいるわけで、人の話し声やちょっとした物音にもの凄く敏感に反応したり、驚いたりしてしまうようです。夜中にそんなんで走り回られたのでは、本当にたまりませんがね。体を壊しそうです。

さて体といえば目もちょっとまずいかも知れません。活字中毒である自覚はあるのですが、毎月の本代は結構な額になります。とはいえ、レコード・CD代に比べれば大したものではないのですが、それでもここのところ月2万円を超えているようです。ただでさえパソコンで目を酷使しているのに、これですから、どうもいけませんね。少し時間をかけて読むものに切り替えていったほうがよさそうです。最近カミサンがペーパーバックでハリー・ポッターを読み始めたのですが、これでも借りて読んで見ますかネエ。元々気分屋な方ですから、本を読むときは、複数のそれも全く違ったタイプのものを並行して読むんです。ちょっとパラノ入ってます。一冊が英語なら、少しは余計に時間がかかりますからネエ。まあそうしたからって、目をいたわることにはなりませんがね。

一方で最近では、「下町音楽夜話」のネタ探しではないですが、これは面白いという記述に出会ったときに、これは音楽夜話で使えそうなテーマだなというようなことを意識しながら読んでいることも増えています。意識してそういう読み方をしているつもりはないんですがネエ。まあ、それならレコード・コレクターズなどの音楽雑誌でも読んでいればいいのでしょうが、それじゃ中身が薄くなってしまいますしネエ。「下町音楽夜話」はできるだけ違ったテーマで、できるだけ違ったタイプのミュージシャンを取り上げ、できるだけいろいろな文章スタイルで書いているつもりなんです。ですから、反応がある回と全くない回ができてしまっているようです。特定の回ではそれなりに反応がある、つまりは共感を覚える方が多いようなのですが、大抵は反応がありません。誰か感想を聞かせてくれる人間でもいればいいのですが、なかなかそうも行きません。傾向でも掴めれば少しは違うのでしょうが、まあパラノ路線は当分直らないでしょう。

2003.06.22.
ウーン、筋トレを少々やりすぎてあちこちが痛い状態になってしまいました。これはいけませんね。週末はのんびりできるようになってきたので、うるさい猫どもを無視して余計に睡眠をとってしまったら、この始末です。しょーもない、という感じですね。

さて先週は月曜日が六本木ヒルズで金曜日は赤坂で締めてしまいました。もの凄く遊んでいるような気分になりますネエ。最近は都心方面で遊ぶことが少なくなっていますんで、我ながら感心しています。金曜日のリック・オヴァトンのライブは久々だったこともあり、楽しめました。リックさんとは2ステージをはさんだ休憩時間に少し話すことができたのですが、大勢知人が来ていたようなので、一応遠慮しておきました。お客の3分の1くらい外国人さんという感じで、店のあちこちで英語が飛び交い、異な雰囲気でございました。毎度カワイソウなのはうちのカミサンですかね。好きでもないタイプの音楽を聞かされ、酒も飲めないのにショットバー的なメニューしかない店で外国人に囲まれていたら気分はよくないかも知れませんネエ。まあそれでも眠気と戦いながら最後まで付き合ってくれましたがね。声をかけておいたY氏も1ステージ目の途中に現れ、休憩時間にY氏のテーブルの方に移動したりして、迷惑な客をやってきました。Y氏は無類の弦好きですから、当然ながらベースを聴きにきているという風情でした。佐藤忍さんのベースはドライブしていて気持ちがよいと言っておりました。まあ声をかけた手前、一安心というところでした。

少々見つけるのに苦労しそうな店のドアです。
割とPAなんかはいいものをぶら下げてました。
近づけばビュレッティン・ボードがありました。

2003.06.20.
今日は、トップページで「告知しているように(終了すればなくなりますが)、リック・オヴァトンのライブの日ですね。私も予約をいれました。赤坂のB Flat というお店は初めていきます。ジャズクラブというものがあまり好きではないので、仕方ないですね。自分はカルトな人間だと言われることが多いのですが、ジャズクラブみたいなところに集まる連中の方がよっぽどカルトな雰囲気を持っていると思うんだけどなあ。何か納得いかないものがありますネエ。私の場合趣味の幅も広いですからネエ。バランスよくいろいろな事を楽しんでいるつもりなんですけど。まあその趣味のいずれもが、深く追求する性格なものですから、誤解され易いですが、そういう意味では決してカルトではないと思いますよ。

最近は少し仕事が落ち着いているせいか、体調が非常によろしくて嬉しい限りです。今朝も筋トレは普段の倍くらいの量をこなせました。やりすぎても続かなくなるので要注意なのですが、今のところ、何とか続けられていますね。腰を痛めてからはここ3〜4年は満足に運動していませんからネエ。ウェイトを少し落とすだけでも体調は随分よくなるでしょう。まあ赤ワインの効果も、かなりあるとは思います。頭痛がないだけでも、かなり活動量が違ってきますからねえ。20年来のお友達だった頭痛がもう半年くらいないのですから、これも嬉しい限りです。ポリフェノールのおかげなのでしょうかネエ。

さあ週末のジャズライブ、楽しんでくるしかないでしょう。

2003.06.18.
今日はマンションの建築設備点検とかで、お休みを頂いております。こんなもん土日にでもやってくれればいいんだろうけど、勤め人ばかりじゃないから、そういう意見って通らないんですかね。結構頻繁に、雑配水管清掃だの消防設備点検だのあって、休暇の調節が大変なんです。まあそれでも今は仕事が一段落している時期なので、お休みを頂いて何とか体を休める努力をしています。勿論4時半起きですから、昼寝でもして少しでも睡眠不足をカヴァーしたいとは思いますがね。それでもずっとは寝ていられないので、サイトのデザイン変更とかやってます。

一昨日の「ミニミニ大作戦」のジャパン・プレミアムは結構楽しめました。とにかく映画自体が、ミニ云々を抜きにしても面白かったですから、言うことないですね。やれ石田純一やら石原良純やらデーブ・スペクターやら来てましたけどね。自分はあまり芸能人に詳しくないので、きれいなオネーサンいるなあ、くらいのもので、誰なんだかよくわかりませんでした。カミサンも似たものでして、テレビを見ない生活というものはこの辺に影響が出るのでしょうか。別にどうでもいいですけどネ。主演女優のシャーリーズ・セロンは大きいなあという感じでしたネエ。顔はあまりよく見えませんでした。スクリーンの中とは印象が全然違うなあという程度です。

さて六本木ヒルズ、お初でしたが、まあ想像がつくというか、あんなもんでしょう。ちょろっとしかウロツく時間がなかったので詳しくはまたの機会にという感じですが、まあアメリカ人建築家のジョン・ジャーディがからんでいるとこうなるであろうという、そのまんまでしたね。こういうデザイン傾向はテーマパーク的と言われるそうですが、要するに何でもあり。統一感なし。周辺との整合性は全く無視。とにかくエリア内で完結しているんですね。ここに一つのまちを作るといった発想が根底にあるのでしょうが、周辺にとっては、あまり面白くないというか、今のアメリカのものの考え方そのままとでも言いましょうか。自分だけよけりゃそれでいいんでしょう。まあ日本人には受け入れられ易いとは思います。

ものの配置は相変わらず曲線基調で、回遊性も従来どおり踏襲されています。この先に何があるんだろうと探検させるという手法は、キャナルシティやヴィーナスフォートで既にお馴染みですが、やはりこれは面白いのでしょうか。古いデパートのように遠くまで見通せる直線基調だと、この先に用はないと思うと行きませんからネエ、お客は。個店の集合体的な最近のショッピングモールやデパートは曲線じゃないといけないのでしょう。そして回って元の位置に戻って来れないといけないようですね。本当に迷子になる大人って一杯いますからネエ。特に女性は・・・。ただでさえショッピングに夢中になっていたら、今自分がどこにいるかなんていちいち確認なんかしてませんからネエ。それから、一休みできるようなスペース、天井が高い吹き抜け、日光を取り入れるガラス張りのアトリウム的空間、全て揃っていましたネ。流石新しい施設です。ただオブジェやシンボルのデザインはどうも好きになれないものばかりでしたね。まあ天気のいい休日にでももう一度行ってみないと正確なところは判りませんが、とにかく雨降りの月曜日の夕方にちょろっと見た感想はこんなところです。

ちょっと暗いですネエ。照明が他所と比べて、かなり暗めにしてあるのが、大人向けのつもりなんでしょうか。若い人たちは虫のように明るい所に集まりますからネエ。コンビにがいい例ですよね。まあ高い天井、曲がりくねった通路、適度な通路幅、よくデザインされています。界隈性の演出は完璧といったところでしょうか。 まあこいつが周辺の景観と調和がとれる訳はないんですけどネ。インパクトはありますよネエ。

2003.06.14.
少し仕事が落ち着いたので、どうも気が抜けてしまったのか、調子がでませんね。この週末は洗車することくらいしか予定がないもので、下町音楽夜話を書いたりして、のんびりしています。

バスケットボールのNBAはファイナルまできましたね。ニュー・ジャージー・ネッツなんてまたマイナーな弱小チームが上がってきたものですなあ。昔じゃあり得なかった気がしますがねえ。マイケル・ジョーダンがいた頃のシカゴ・ブルズが懐かしいというか恋しいというか、夢中になれるような魅力がNBAそのものになくなってしまったような気もしてしまいますね。カリスマ的存在がいなくなってしまったとしても、どこのチームも小粒というか戦国時代なのか、どこがファイナルに出てきてもおかしくないのでしょう。まあスティーブ・カーの懐かしい顔がサン・アントニオ・スパーズの中にいて、要所要所で活躍しているのが妙に嬉しかったりしてね。ル・マンもマッチが注目株じゃいまいち盛り上がらないし、どうもいけませんな。

さてミニミニ大作戦のプレミアム試写会の件ですが、昨日ディーラーに遊びにいって、情報を仕入れてこようとおもったのですが、ディーラーにもあまり情報が来てなくて、収穫はなし。ただ、私の担当のMさんがこれまでの一年半で売ったMINIは60台ほどなのだそうですが、その中で抽選で当たったのだそうで、まあラッキーというところでしょうか・・・。ホント、仕事がひと段落している時期でよかったですよ。

2003.06.12.
昨日、レッド・ツェッペリンのライブCD3枚組とDVD2枚組が発売になりました。勿論こういう音源は即入手してきました。まあ大きな声では言えないタイプの音源を買い集めて必死に聴いていた頃が懐かしくもあり、悲しくもあり。素晴らしい音質とボリュームで発売になったこれらを見聞きするのは、勿体ないような何とも言えない感慨があります。このバンドには随分金を使ってますからネエ。このCDとDVDが発売されるという情報は結構前から伝わっていたのですが、それにしてもこれほどのボリュームとは。5時間20分もある映像をどうやって観ればいいのよ、ホント。

さてミニミニ大作戦という映画の試写会のご招待の話を頂戴しまして、有難くお受けしたのですが、どうもその後の情報が来ないんです。それが今日なぜか集合場所と時間の変更というかたちで舞い込んできまして、結局変更された場所と時間しか書いてないものですから、ミニに乗って行って、六本木ヒルズで何をさせられるのか、さっぱり判らない状態なんです。こういうのも困りものですネエ。まあ何はともあれ、面白そうだから首は突っ込みますけどネ。六本木ヒルズもまだ行ってませんからネエ。楽しみは楽しみです。まさか階段を駆け下りろとも言われないでしょうからネエ・・・。店の中を突っ走るくらいならやってみたいかも・・・、なんてね。おーい、2時間も早く集合というのは、一体何するんじゃい。うー、オモシロソー。

2003.06.11.
何かバタバタしています。日曜日は先週来日していたサリバン小学校ご一行様を成田にお見送りしてから、カミサンの実家に居ついているノラさんを捕まえて手術をしてもらいに動物病院に連れて行ったりして、成田の街中を走り回っておりました。トータルで230kmも運転していたものですから、疲れが残ってしまったみたいなんです。月曜日、火曜日と相変わらず飛び回るようにして仕事をしていましたので、少々バテ気味ですかね。勿論毎日3時半とか4時に起こされているわけですから、睡眠不足が祟っている訳なんですが、まあ、いつ過労死してもおかしくはないかも知れませんね。

それでもレギュラーページの外にカナダ向けページを新設しました。サリバン小学校の連中は仲良くして帰っていったけど、別に住所とか連絡先とか教えあう訳でもありませんから、とりあえずこちらのサイトの宣伝用カードを渡しておいたので、英語ページを作らなければいけなくなったというだけのことなんです。カナダ国旗が突然現れましたが、あまり気にしないでください。以前にも何度か英語ページの試みはあったのですが、いつも時間がなくて挫折していました。特定の人間にだけ教えてあるアドレスで見ることができるジンジャーとペッパーの英語での紹介ページとかはあるんですけどねえ。結構面倒なんですよ、英語だと。


2003.06.07.
久しぶりにのんびりした休みを過ごすことができました。まあ勿論家でじっとしてなんかはいられないのですが、猫砂や猫缶なんぞを買出しに行ってまいりました。まあ日用品的なモノをいろいろ買い込んで来ましたが、やっぱりそれだけでは済みません。結局神保町の方に出かけてしまいました。新しい再開発ビルも見てみたかったのですが、何せここのところ忙しくて、のんびりレコード漁りに行ってませんでしたからネエ。久々にそういう気分になったという訳です。忙しい忙しいばかり書いてましたから、ホント久しぶりです。まあ一段落しただけかも知れませんが、少し反省している次第。そもそも自分の時間が多く持てるということで、今の組織にいるわけですからネエ。ヒマがないのでは、意味がありません。自分で少し時間を作る努力をしなければいけませんネエ。

まあ本日はカフェは新規開拓一軒、「Nina's Cafe」というお店は、非常に気に入りました。インテリアはモダン・ヨーロピアン・スタイルです。おもての歩道部分が新しい割りに結構大きな街路樹が植えてあるんですが、ガラス面積の広い開放的な店内にいると、オープンエアのような気分になれるほど明るい空間なんですネ。この空間デザインは、タダモノではないですよ。サンドウィッチも美味しかったですネエ。

まあ当然レコード屋さんにも寄りまして、LP9タイトルお買い上げ。ほかにもワイナート(季刊のワインの雑誌です)の新しいやつが出ておりまして、買ってまいりました。「ボルドー2000」ということで、読むところが多そうです。

時間はいくらあっても足りませんネエ。



前述の再開発ビルの全面道路です。再開発などでよく使われる手法なのですが、左側のカラータイル部分が公共の歩道ですね。その歩道とデザインだけで、境界線を明示しておいて、レベルは均一です。公開空地を歩道的に配置しているんですね。こうすると歩行者も当然恩恵を得るのですが、店のファサードなどをムリに目立たせたりしなくても、客の方から寄ってきますしね。とても心地よい空間になるんですよね。実際これだけ幅広い歩道に面しているとなると、一階店舗にとっては魅力ですよ。建物の前面は面一で揃っているのが、こういうのって心理的に良く作用するんですね。ホントに心地よい空間になっています。



Nina's Cafeの店内からの眺めです。少々暗くなってしまいましたが、このデザインは結構いけますゼ。

2003.06.03.
昨日は朝一番で、外国のお客さんが大勢いらっしゃったのでバタバタしてとてもシンドイ一日でした。お客さんといってもカナダのサリバン小学校とウチの近所の第3大島小学校が交流をやってまして、その連中つまり小学生16名プラス父兄教員少々という団体なのです。気楽ではありますが、気を遣う連中です。移動のときは羊飼いの気分です。まだ前日に来日したばかりだったので、少々時差ボケがあったようで、ボーっとしている子もいました。和式のトイレを見て、叫び声をあげておりました。何だか可愛い連中です。一週間を無事に過ごしてくれればいいのですが・・・。

さて決算の作業が終わり、ようやく一段落したところです。まあその資料をもとに監査を受けるわけで、それが終わらないと本当には落ち着かないのでしょうが、自分のやるべきことはやったということで、一気に肩の荷がおりた状態です。そのせいか、緊張がほぐれたとたんに体調を崩しました。絶不調
です。この週末はカミサンのバースデーだったので、金曜日には2人で森下3丁目の「ノッチョリーノ」でお食事をし、土曜日はカミサンの実家で初物のスイカを食べ、日曜日はうちの両親と、錦糸町の「月の雫」で豆腐三昧という状態だったのですが、うーん豆腐を食べ過ぎたかな・・・。ハライテー・・・。ノッチョリーノでは、いろいろワインの話ができて私が楽しんできてしまいました。グラスワインでお願いしたのですが、散々こちらのワインの好みを訊かれたうえで出てきたのが、チリのカリテラでした。うーん、流石に美味しかったなあ。ロバート・モンダヴィーの技術が入っているやつですよね。メジャーが輸入しているので、特別興味を持っていなかったのですが、流石に無難というか、うん、正直美味しかったな。

さてトップページに告知したようにリック・オバトンのライブがあります。久々なんですが、私に情報をくれるのが久々なだけなのか、よく判りませんが、まあ本人からメールが届いたんです。6月20日は今のところ、予定が入っておりませんので、入れてしまいましょう。ま、どのみち、他にイベントが入ろうと、優先的に行くでしょうけど。