2003.09.29.
ほとんど半年振りくらいで頭痛がしています。引き続き体調が悪く、懐かしいものを引っ張り出してきてくれたようです。今年の初め頃からワインを飲む機会が多く、ふと気づいたら頭痛がしなくなっていたんですネエ。もう20年来のお友達のような私の頭痛は結構強烈でして、時には吐き気も伴います。それがワインを集中して飲むことによって、直っていたんですがネエ。信じる者は救われる、ということで、ここ数ヶ月はワインを飲みまくっておりましたが、実際半年振りくらいはバッファリンを服用していなかったんですがネエ。まあ体調が悪ければ大人しくしていればいいものを、昨日は横浜くんだりまで買い物に行ったりしてしまいますからネエ、おバカだとは思いますがね。結局昨日の夕方からずっと寝ておりまして、朝4時に起きてからはひどい吐き気だけが残っている状態で、ホームページの更新なんぞをやっておるわけなんですな。・・・寝てろってか。

さて昨日はワールド・ポーターズで、扇風機とワインを買ってきたのですが、季節外れの扇風機を手に入れるのは随分苦労しましたネエ。まあ家電量販店でも行けば、安ーく売ってたりするのでしょうが、カミサンがデザイン等に拘って買いたいというのもあって、ようやく手にはいりました。レトロなデザインの小さなやつですが、案外静かで回転がスムーズです。日本製のいいやつだと多機能だったりするのでしょうが、所詮扇風機ですから。これで、いいのではないでしょうか。ちなみにどこ製だかも判らない。まあエアコンはあるわけだし、部屋の空気がよどんでいる場合なんぞに使用するだけでしょうからネエ。まあ我が家の雰囲気にあっていそうで、一応満足、と。



ワインは変なものを見つけてしまいまして、よせばいいものをついつい手を出してしまいました。まあボルドーであれば、結構何でも試してみたいところではあるのですが、1本はボルドー・シュペリエールでして、シャトーの名前も聞いたこともないし、これはこれで「美味しければラッキー」程度でいいんです。もう1本が、やはりボルドーはサンテステフAOCですが、しかもマルビュゼ村あたりのもののようですが、インターネットで調べても全然情報が出てこなーい。場所柄美味しそうと期待もしてしまいますが、両方とも1996年、即飲めるヴィンテージですが、さあどうでしょうか。まあ安ワイン探検隊の方で、その内ご紹介するでしょう。今のところ、この手の買い物は5割打者だからなあ、結構満足しているんですけどネエ。

まあこんな調子で、具合が悪い割には、楽しめた週末ではありました。さてこれから本格的に忙しい時期に突入していくのですが、どうなりますやら・・・。

2003.09.26.
やれやれです。昨日の朝、突然倒れてしまい、このクソ忙しい時期に一日休んでしまいました。昔からの持病とでも言いましょうか、自律神経失調症というやつなんですが、まあ脈拍や血圧が急激に乱高下してしまいまして、とても立っていられる状態ではないんです。食事も喉を通らなくなるんですが、昨日は吐き気まで伴なってしまいまして、半日ほど三途の川の河原をうろついていたような状態でした。学生時代には随分これで苦労させられたんですが、しばらく症状が出ていなかったので完治したかなと思っていたのですが、甘かったですネエ。ストレスとかで出てきてしまうんですかネエ。最近は仕事でストレスを溜めないワザは完璧なまでに身につけていたのですが、やはり睡眠不足やらいろいろな要因が重なっているのでしょうか。確かに疲れてはいたんですがネエ。まあ、何とか生きながらえています。今日も一日、フラフラしていたのですが、何とか仕事はこなし、夜になってサイトの更新でもするかという気分になった次第です。

ここのところ続けてリンクが増えてしまいまして、トップページがかなりウルサくなってしまいました。やはり数が増えるとリンクのコーナーでも作った方がいいかなと思いますネ。ま、このサイトも結局はどうすれば検索エンジンにひっかかるようになるかとか、ヴィジュアル的にアピールするにはどうすべきか、とかのノウハウを蓄積するためにやっている、半分仕事っぽいサイトなんですが、せっかくなら楽しみながらやりたいなということで、こういう状態になっているわけなんですね。毎日更新するのも、結局そうするとリピーターさんが獲得できるからということの実証をやっているわけなんですが、果たしてリピーターさん、どれくらいいるのやら。結構思想信条からみの発言(記述)もしますからネエ、BBSなんぞ設置すると、嫌がらせの書き込みなんかされると続けるのが嫌になってしまいますからネエ・・・。まあメールでそういうことを言ってくるのは別段気にしないんですがネエ。そんなわけで、BBSもゲストブックも置いてないんです。

そろそろこのサイトのあり方も見直す必要があるのでしょうか。いたち亭を整理して、さらまわしを始めた時にも同じような考えで、さらまわしは完全に好き勝手にやってみようとか思っていたはずなんですがネエ。ご覧になっている方がいらっしゃったら、ご意見送って下さいな。どんな些細なことでも構いませんから。

2003.09.23.
今日は懸案だった、銀座松阪屋(シブイ!)で開催されていた「ROUTE 66 古き良きアメリカ展」に行ってまいりました。まあ、アメリカ音楽を聴いて育った身としては、ルート66は心象風景のように、染み付いています。実際には行ったことはないんですけどね。古き良きアメリカの夢を運んだマザーロード、歌にはしょっちゅう登場しますからネエ。まあ大して規模が大きい展示ではなかったのですが、それなりに頑張りましたネ、というところですか。写真に関しては、インターネットでルート66を検索すると、いいのが一杯出てきますからね、まああんなものかな、と。

30分ほどで松阪屋を離れ、カフェでお茶して、ワインを物色して、神保町に移動してからレコードあさりに精を出し、と最高の休日でございました。


本日、お茶をしたカフェ・ド・ルトン。開店直後におじゃまして迷惑だったかな。キース・ジャレットと思われるピアノ・トリオがBGMで流れておりました。ドーム兄弟のランプやらアンティークで固めたインテリアは、相当にお金がかかっている感じでしたネエ。ワッフル、美味しくいただきました。アンティークのレジに、カミサン驚きまくっておりました。

最近、銀座では、古い建物がどんどんなくなっていってるのが気になります。まあ最近ではなく大分前からなんですがね。
バブルの頃には、嫌いな街で近寄らなかったものですから、いいものが見ないまま無くなっていってしまったようですね。
古い昭和のサブ・カルチャーものを見ていると、よく出てきますからネエ、銀座の街並みは。

2003.09.21.
Garage Reportでも書きましたが、昨日は益子へドライヴに行ってきました。台風が直撃しそうだといいつつも、かろうじて外を歩いているときはほとんど降られずに済みました。相変わらず晴れ男の威力を発揮しております。まあ気分よく走ってこれたのは本当にラッキーでしたネ。

益子の街はきれいに整備されていて、とても気に入っています。陶器のお店はどれもデザインが凝っていて、建物を見て回るだけでも面白いですネ。
その中でも、ここ「陶庫」は県主催のマロニエなんちゃら賞を受賞したとかで、賞状が掛けてありましたが、とても雰囲気がいいお店です。ショップ&ギャラリーと称しておりますが、確かに雰囲気は完全にギャラリーです。カミサンのお気に入りの場所です。

とりあえず目的を持って行ったわけですが、欲しかったアイスコーヒーが飲めるような大き目のカップは適当なのが見つかりませんでした。
それでも、いくつか収穫があったのでご紹介しましょう。
これはカミサンが気に入って購入した30cmほどのお皿ですが、「陶庫」で手に入れました。出町光識さんという日本映画学校演出科卒業という経歴の作家さんの手によるものですね。ネコの足跡みたいと言っておりましたが、この釉の加減が確かにいい雰囲気を出していますね。 こちらは私メが気に入って購入したぐい飲み程度の大きさの器なんですが、これでワインでも飲んでみるか、と思いまして・・・。これはジェンギス・ディクドウムシュというトルコ共和国の方の作品ですネ。有名な鰍ツかもとの研修生から独立して、そのまま益子に住みついているようです。微妙に丸三角でして、エッジのたった部分を口にすると、とても飲み易く、早速に使ってみたのですが、大満足です。普段使いの器として重宝しそうですネ。


本日は、お昼を「土空間」というカフェ&ギャラリーで食すことが主目的でもあったのですが、お昼時に何と貸切になっておりまして、それでもせっかくだからということで、先に買い物等を済ませ、時間を遅らせてお昼を食べてきました。

外観はこんなに渋い建物なのですが、中はかなりオシャレで居心地の良い空間でございました。何でもライブもやるとかで、告知ポスターが貼ってありましたが、雰囲気ジャズなんですかネエ。本日のBGMはアンビエント系でしたがネエ。お食事もオーガニック系ですが、結構美味しくいただけました。相当ポイントは高いと思うのですが、唯一おトイレがネエ、木製のかわいいデザインなんですが、いまどき珍しく、水洗ではないんですネエ。カミサン、結構驚いておりました。

こんな感じで、お食事は結構オシャレで、さらに当然ながら器はシャレてますね。

ともあれ、ひどい渋滞もなく、天気もさほど崩れず、無事に帰ってこれましたので、大満足の一日でした。

2003.09.18.
疲れがひどいです。まあそれでも15日、16日と連日でコンサートに行って、遊んで疲れているんですから仕方ありません。気分的にはいい方です。ただまだテクノフェアのバタバタ感が残っているのと、少々の体調の悪さが、気分を重くしているようです。

今週末はクルマを走らせる約束になっているのですが、キャンセルしてのんびりしていた方が身のためかもしれませんネエ。ただ9月17日から23日までの期間で、銀座松坂屋で「ROUTE66 古き良きアメリカ展」というのをやっておりまして、これだけはちょっと見ておきたいなあ・・・と思っているんです。ルート66関連のホームページは非常に充実しておりまして、特にルート66ファウンデーションのサイトなどは定期的に覗きにいっております。何ともいい味があるんですな。別にリアルタイムで何か体験しているとかそういうのではないのですが、アメリカの音楽の中ではしょっちゅう登場しますしネエ。音楽好きとしては、やっぱり押さえておかないといけないツボなわけなんですな。

2003.09.14.
昨日と一昨日は、テクノフェアというビジネスフェアのお世話をしていたのですが、さすがに疲れましたネエ。普段あまり立ち仕事をしないものだがら、足に来てしまったようです。おまけに夏が戻ってきたような気温の中、スーツ姿で走り回っていれば、疲れるのは当たり前ですね。いろいろトラブルに見舞われながらも何とか終了しましたが、不満だらけの結果になってしまいました。まあ事故や盗難とかがなかっただけ良しとしなければいけませんが、随分いろいろな方に迷惑をかけてしまったような気がします。あまりに気が滅入ってしまい、あれだけ疲れていたのに、夜中に目が覚めてしまったので、気晴らしにトップページのデザインを変更してしまいました。前からそろそろやりたかったので、丁度いい機会だったのでしょう。気分転換にはなりました。もう少し徹底して全体をやりたいのですが、そこまでの時間的余裕はなさそうです。

さて今日は下総まで行って、カミサンの実家のADSLの設定とかをやってくる予定です。久々なので、クルマを走らせられるだけで嬉しいです。昨日のフェア終了後、手伝ってくれていたK-NETのスタッフと少しクルマをいじったりして遊んだのですが、もうその時点からクルマを走らせたくてウズウズしていたんです。こういうのは、疲れとは関係がないようですな。天気もいいので、快適なドライブになりそうですな。

2003.09.11.
再び山場を迎えております。今週は関係するイヴェントが連発でして、昨日一つおわったのですが、もう足がつりそうな状態です。まあその前の晩に、日付が変わるまで飲んで、いつもの如くメチャメチャ睡眠不足のまま仕事してるんですから、体を壊して当たり前かも知れませんがね。まあ今週は気合入ってるから、倒れるとしたら来週でしょう。今日からは金土で開催されるテクノフェアにモードを切り替えですな。今日は設営なのですが、さて順調にいきますやら・・・?このイヴェント、毎回インターネットが繋がらないだとか、何かをやり忘れていたとか、人為的なミスばかりでワサワサするので、もういい加減イヤになっているところはあるんですけどネエ。今回はこれまでに加えて、表彰式の司会だとか、いろいろな役割を仰せつかっておりますので、さらに面倒なことになりそうです。何せこのイヴェント、お偉いさんが一杯いらっしゃいますからネエ。

昨日も表彰式典だったんですが、100人以上ものお客さんがいらした割にはスムーズにことが運び、気持ち悪いくらいだったのですが、まあ担当者はホッとしていることでしょう。私は当然ながらいろいろな役割を担当していたのですが、その中で式典前の会場BGMも仰せつかっておりました。いつもならVAIO U-1 のMP3で何とかしてしまうのですが、昨日は何と持っていくのを忘れてしまいまして、仕方なしにICレコーダーに記録してあった、ウェイウェイ・ウーの「上海レッド」を流してしまいました。ちょっと場違いかとも思ったのですが、これが案外はまりまして、割と良かったんですよ。もちろんアンプとかに繋ぐケーブルも持っていたわけではないので、ワイヤレスのマイクを本体のスピーカーにくっつけて流していただけなんです。当然ながら音質は望めませんが、これが案外いい音で聞えるんですネエ。音が割れないように本体のボリュームを下げて、マイク側で感度を上げて拾っていたんですが、これが結構使えるんですネエ。まあどのみち、会場BGMなんかで音質云々ではないんですがね・・・。

今週末はそんな訳で、せっかくの3連休が一日仕事でつぶれてしまいます。一日は下総のカミサンの実家の方に行って、インターネット環境の整備と、パソコンの先生をやってこなければいけません。15・16日は立て続けにコンサートですから、まあ倒れているヒマもない。また今年も、年末ごろまで、こんな調子なんでしょうかネエ。

2003.09.08.
土曜日に知人のお母さんがなくなってお通夜があったものですから、いろいろなことがキャンセルされスケジュールを組みなおすハメになりました。ディーラーに出していた車の整備も早めに終わり、朝一で受け取りに行ったのですが、下総行きは、母親が熱を出しているとかで中止、結局家でのんびりするハメになりました。

しかし日曜日はそうも行きませんでした。明日の夜、お客さんがある予定でして、まあいつものごとく音楽好きが集まって飲むだけなんですが、久々なので、大掛かりな部屋の整理をしました。とにかく整理できていない書類や資料やインターネットで興味を持ったページを打ち出したものなどが積み上げられていたので、それを片付けることは念願だったのですが、ようやく7割がたでしょうか、整理できました。おかげでなくしていたものも見つかりましたしネエ。たまにお客が来るのはいいことです。掃除魔のカミサンも、いつもの「猫の毛が・・・」のみに留まらず、気合をいれて掃除しておりました。私は加えて古雑誌やらを大量に捨てたので、随分と気分的にはすっきりしました。

まあそんな状況も夕方まで。昨日は元ちとせのコンサートだったので、ちょっと早めにでかけ、これも念願のヴェトナム・アリスで食事をしてから行ってきました。さすがにヴェトナム・アリスは美味しかったですネエ。春巻きのバスケットは、生・蒸し・揚げの3種の春巻きとかに爪の揚げ物がワン・プレートで出されるのですが、これがどれもこれも最高に美味しい。鶏肉入りのフォーもジャストの塩加減で、言うことなし。案外ボリュームもあり、大満足でした。

そして元ちとせですが、これもかなり満足のいくコンサートではありました。本人の歌唱力に関しては、もう疑う余地もなく100年に1人の逸材でしょう。ただ、昨夜のコンサートを見る限り、取り巻きがイマイチですネエ。P.A.は高音がこもっているし、バックアップのメンバーも結構ミスするし、入退場を仕切る運営面での不備は、かなり目立つレベルでしたね。あれで主役が大したものでなければ、腹が立つコンサートだったかも知れません。まあ、それでも満足して帰ってきたのは、ただただヴォーカルの素晴らしさですかね。

会場は中野サンプラザだったのですが、あそこでいい音が出せないスタッフでは、武道館やドームなんてとんでもないですね。今後はもっと大きなホールでやることになるでしょうから、その辺は一考の余地ありですね。最近のコンサート・スタッフは、どんなミュージシャンの場合でも、相当ハイレベルになって来てますから、こちらも耳も肥えてしまっているのかも知れませんがね。チケット代が安い国内ミュージシャンのコンサートは、その辺大目に見てくれというのでは、金返せですけどネエ。・・・最近いろいろな場面で「プロ意識の欠如」が目に付いて、不満に思うことが多かったもので、どうも厳しい事を言いたくなってしまいます。

来週は国際フォーラム2連発、ただでさえ音がいい新しいホールですから、この辺の不満は解消してくれるでしょうか。まあ怪我で半年以上も順延になっていたイエスと、ステージに現れるか全く保障のないジョアン・ジルベルトですからネエ。期待も募りますし、不安も相当のものではあります。さてと、忙しい一週間の幕開けですな。

2003.09.05.
やはり9月に入った途端に忙しくなってきました。来週はイヴェント連発ですから、もっとくるでしょうがネエ。何か今年の場合、ロール・プレイイング・ゲームでもやっているかのように、次々難問がやってきます。無責任かも知れませんが、これはこれで、結構面白かったりしてネ。所詮、経済は水ものですからネエ。まあせいぜい「他人のふんどしで相撲を取る」というやつで、乗り切るしかありませんな。とにかく金がないからできない、という発想は止めにして、如何に他人の金を使うか、・・・別にドロボーではありませんが、国の補助金とかをもらってくるか、ということで悪知恵を働かせています。

さて、先日一件リンクを新設しました。このサイトを作っている方とは話したこともないのですが、頼まれて貼ったとはいえ、面白いサイトです。「おやつ交換便」とはよく言ったもの、なかなかセンスがよろしいようで。個人サイトは、本当にいろいろなタイプのものがありますね。勿論さらまわしだって個人サイトですから、他人様が何の意図をもって訪れているか分かりませんが、あくまで自分の趣味に突っ走ってますからネエ。本当は音楽サイトのはずだったんですけどネエ。すっかり猫か何かのサイトになってしまいましたネエ。もう少しマンスリー・レコメンとか増強したいんですけど、時間がネエ・・・。聴くには聴いているんですが、「これいいです」「これ好きです」ばかりじゃつまらないですしネエ。・・・トホホです。


今日は、カミサンが職場の残暑払いだということで、私は寄り道をしてきました。錦糸町に出て、ヨドバシカメラでまたまたいらないものを買ってきてしまいましたヨ。本当は、先週カミサンの実家の方にパソコン一式を買って持っていったので、その足りないケーブルやマウスといった物を買いにいっただけだったんですが、ついつい周辺機器のコーナーを眺めていて、アクティヴ・スピーカーを購入してしまいました。実は今年の初めに壊れてしまったPCにおまけで付いていた、メイド・イン・チャイナのしょーもないヤツを使っていたので、非常に不満を持っていたんですネエ。購入したのは、我が家のリヴィングに鎮座まします、JBLと同一銘柄(ただし造っている所は違うらしいんですけど、正確な事は分かりません)のCREATUREという、ダースベイダーのヘルメットみたいな形をした代物です。さすがに強烈な音をしています。BASSとTREBLEを目一杯上げると、PCデスクが振動して聴けません。ボリュームを落とせばいいんですけど、それではいけませんネ。適当なボリュームで聴くためには、かなり微妙なチューニングが必要なようですが、何せ今まで聴こえていなかった音が聴こえるものですから、驚きの連続です。こりゃ凄いわ、ホント。

私のPCデスクはこんな眺めになってしまいました。シャープの19インチ液晶モニターとスピーカーのせいで、かなり狭くなってしまいましたネ。 何か宇宙人の親子でも棲みついたような風景になってしまいましたネエ・・・。

2003.09.01.
昨日はこれからしばらく忙しくなるのが分かっていたので、思い切りのんびりすごしました。こういう無駄なようで無駄でない時間の過ごし方は、あとで効いてきますからねえ。過労死しないためにもネ絶対必要ですよ。猫どもの世話をカミサンに任せて遅くまで寝て、遅めの朝食をとった後は音楽を聴きながら本を読んだり、ホームページの更新をしたり、という感じでした。夕方からクルマをディーラーに持って行き、そのままサン・ストリートで食事と買い物をして帰ってきたのですが、夜もまだたっぷりと時間があって、やはり音楽と読書という感じでした。

あまりTSUTAYA とかではCDを買わないのですが、昨日はディーラーからサン・ストリートへ直行したので、カミサンとTSUTAYA で待ち合わせしておりまして、しばらくぼーっと眺めていたのですが、ちょっと前から探していたモノを見つけてしまったので一枚だけ購入してしまいました。ウェイウェイ・ウーの「シャンハイ・レッド」という二胡のアルバムなんです。二胡という楽器も気になっている上に渡辺香津美やCOBAやら、気になるメンツがサポートしているんです。おまけにNHKの番組のテーマソングに使われている曲が2曲収録、となればやはり買いでしょう。案の定、大お気に入りアルバムを入手したようです。当分ハマリそうですネエ。今週は、元ちとせのニュー・アルバムもリリースされるので、困ったもんです。ロックやジャズではない音楽が我が家で流れていることは、決して多いことではないのですが、たまにはガムランの音やら、サウンドスケイプのようなものも流れていますので、こういうのもありなんですネエ。

2003.08.28.
アナログ・レコード・プレイヤーであれこれ聴いて、楽しんでおります。妙に音がいいです。こんなものでしたかネエ。プレイヤーも針も新品状態というのは、何せ記憶の彼方ですから。針を何とか仕入れないといけないとは考えているのですが、最近はそれでも、10年前よりも入手し易くなっているようなのです。いろいろオーディオ関係の雑誌なんぞを見てみると、結構売られているんですネ。ただ、お値段がどうなのやら。もう完璧に趣味の世界のものでしょうから。

オーディオショップというものは、結構敷居が高いもので、特にベテラン店員なんぞは、耳が肥えているのでしょうが、どうも安いものをバカにしているようなところがありまして、少しでも安く買おうという気力がなくなるように説明してくれます。さすがベテランとも思いますが、まあ消費経済の大原則ですかね。私は結構アドバイスに従わないで、自分の好きなモノを買ってきてしまうのですが、まあいろいろ説明してくれる内容と自分の趣味や使用状況なんぞを勘案して、あれこれ思案するわけですが、まずこちらの状況を理解してもらうのが一苦労というか、・・・ムリですよね。そもそもロックはアナログ中心でジャズがCD中心ということからして、あまり例がないようですし、両方をしっかり聴くということもあまり理解されない。どちらかに中心が偏っているのが普通なんですかネエ。私なんぞは気分で全然毛色の違ったものを聴くわけですし、下手するとロックを1年くらい聴かないこともあれば、ジャズを2年聴かないこともあったわけですよ。そんな使用状況でオーディオなんか選べないですし、意味ないですからネエ。せいぜいメリハリのある音が出せればよしとしないと、いっぱい揃えることになってしまいますからネエ。

レゲエのエコー感やギター・カッティングのシャープさと軽さがしっかり再生できて、カサンドラ・ウィルソンのダークなヴォーカルがしっかり再生できて、ジョン・ボーナムのバス・ドラのアタックがしっかり再生できて、マイルスのペットの切れ味が損なわれていない再生・・・、やっぱりムリなんでしょうか。それでも、デジタルよりもアナログの方が有利なのかも知れませんね。デジタルは、ポンっという音に弱いんですよねえ。つまり、波形で見るとピークが急で尖っているようなのが、追いつかないのでしょうかねえ。特に後半の部分、ポンの余韻あたりとでも言いますか、その辺がネエ。要はドラムスですか。あとはやはりヴォーカルなんでしょう。倍音成分がいっぱい入っている不思議な音ですからネエ。結局SACDの方が、中音域の豊かなヴォーカルもよく聴こえるというのは、レンジが広がって高音成分がしっかり含まれているからなんでしょうからネエ。面白いですな。

さてさて、仕事が忙しくなる季節がやって来ましたネエ。これから11月くらいまでが、一応ピーク時期ですからネ。加えて今年は11月頃に選挙になるかも知れませんからネエ。でも去年までとは、やはり何か違いますネエ。担当を持っていた頃は事業の円滑な実施に必死だったわけですが、今年度からやっている、取りまとめとか総括とかって、結局調整さえできていれば、それでいい訳ですからネエ。何といいましょうか・・・「結果オーライ」とでも言うんでしょうか。まあ帳尻合わせが得意な人間とよく言われますので、これはこれで、楽ができる環境になったのかも知れませんネ。確かにここのところ、以前に比べると随分落ち着いているんだよなあ。まあそれでもヒマだと余計なことまで引っ張って来て、いろいろやってしまうので、時間がタップリみたいなことは、まずなさそうですけどネエ・・・。

2003.08.25.
とうとうアナログ・レコード・プレイヤーがおシャカになってしまいました。何せ自分が大学に入る前、浪人のころに買ったものですから、もう22−3年酷使されてきたことになりますね。よくもってくれたものです。さすがに最近は回転が不安定になったり、音が細ったかなという気がしていたのですが、やはり気のせいではありませんでしたネ。そういうわけで今日はお得意の新宿のオーディオ・ユニオンまで行ってきました。まあ最近のアナログ・プレイヤーは何百万円、何十万円もする超高級品か、ポータブルに近い1万円程度のものか、さもなければDJ仕様、すなわち逆回転もさせてしまうことを前提として造られているヤツか、といったところなんです。まあはっきり言って適当なのがない。私はオーディオに高いお金を注ぎ込む人間ではないんです。その分ソフトにまわす方でして・・・。だって、道具ばっかし高級なのって、何か下手なゴルファーが、クラブばっかしいいのを使っているのと同じで、みっともなくないですか?さほど高いのを使っている訳でもないのに、あの家ではいい音で鳴っている、という方が絶対いいと思うんですけどネエ。

そんでもって、買ってきたのはテクニクスのSL−1200シリーズの最新版のやつです。つまりDJ仕様の手ごろなお値段のヤツですね。はっきり言って他に適当なのがない。DJ仕様は、まあその分、丈夫そうですからネエ。とりあえず、一旦あれこれ見比べてから、頭を冷やすために、ルミネの成城石井で紅茶やワインを少々購入したりして、それから戻って即買いして、即戻ってきました。家に帰り着いてからは、当然ながらセットアップですネ。まずは、シェル作り。珍しがって覗いているカミサンに手伝ってもらって、カートリッジをはめ込んだり、バランス・ウェイトの調整をしたりと、何ともアナログな作業をひとしきり。約2時間で、新型プレイヤーがセットアップされまして、それからは大試聴会です。あれこれ、レファレンス盤的なものを聴いて、音を確かめました。さすがですネエ・・・。さすがですよ・・・。こんなに安いやつでも、今までのよりは数段メリハリがきいて、音像がシャープになりました。高音も低音もしっかりでます。しばらくはアナログ聴きまくりですネ、こりゃ。ちなみにレコード針は10数年前に、シュアーのヤツを安く売っていたので、まとめ買いしておいたのがあったのですが、何と最後の1本を取り付けてしまいました。ま、他にもあるのですが、とにかく環境は改善された、と。

さておシャカになったのは、トリオ、そう現ケンウッドの前身のTRIO、というメーカーのKP−700という銘機です。20年以上も本当にご苦労様でした。これは偉業ですよね。だって、私の音楽を聴く時間の多さといったら、半端じゃないんですから・・・。とにかく、この手の話題は、「下町音楽夜話」のネタになりますんで、しばらく先になるでしょうが、詳しくはそちらで書きましょうかネ。

2003.08.20.
さて今日は「7 DAYS JAZZ」というイヴェントで東京国際フォーラムに行く予定です。要はマーカス・ミラーが中心になって名だたるフュージョン系ミュージシャンを集めて、フォーラムのホールBをクラブに仕立ててライブをやろうというものなのですが、どうも情報が少なくていけません。食事が出来るのかドリンクだけなのかもわからないので、どういった態勢で臨むべきなのか、見当がつきません。久々に会う高校時代からの友人が取ってくれたありがたいチケットなのですが、主催者側はホームページとかをせっかく作っているんだったら、この辺のことには気を遣って欲しかったですね。このメンツだったら、出演者がどういった活動歴をもっているかなんて、お客さんの方が詳しいくらいでしょうからネエ。そんなことを細かに載せたって仕方ないじゃないですか、・・・ったく。まあとりあえず楽しんできましょう・・・。

2003.08.18.
お寒うございます。これで、8月なんですかね。こんな天気が続いていたら、本当に農作物への影響が心配ですね。また米不足とか言うのかと思えば、米は大丈夫なんだそうで、12年前の教訓が生かされているんでしょうか。ともあれ、あまりいいことにはならなそうな気がします。業種によってはかなり影響が出そうな悪天候続きですからね。個人的には、あまり暑くないのは、嬉しいんですけどね。まあ猫どもの方が喜んでいるかもしれません。

さてお盆が明けて今日から本格的にいろいろなことが動き出しそうですが、仕事に関してはここから11月末あたりまでが、一応ピークですから、本腰いれて頑張らないといけません。今年は例年以上に忙しくなりそうですからネエ。ホームページの更新とかも、少しは控えめにしておかないと、とも思うんですが、どうもネタはいくらでもありますし、最近サボっているマンスリー・レコメンなんかを少しテコ入れしようかなあ、とか考えていたり・・・。音楽関係のサイトだったはずなんですが、猫かクルマかワインのサイトとしておいた方がよさそうな状況ですな。ま、何でもあり・・・と。クルマもそうそう乗る機会がなくて、更新が続きませんよネエ。特にいじくるタイプではないですし、絶好調で走ってますんでネエ。・・・猫どもも、絶好調で走ってますんでネエ。

2003.08.14.
お盆は空いているかなという期待をして、久々に映画なんぞ観てきました。モノは「T3」です。期待通り空いていた上、映画も面白かったんで、結構ご機嫌です。「T3」は、一作目からのストーリーの重要な部分をしっかりと尊重した内容になっていて、好感が持てました。新旧ターミネーターの格闘シーンはまあ男女で戦っていることの滑稽さも手伝っているのか、あの現実味のなさが、反対に面白く思えました。痛さを感じさせない演技というか、現実味のないカー・アクションとか、恐すぎという感じでしたネ。とにかく造り込んであるという感じがいいですな。まあ、元々このシリーズ、好きなんですけどネ。

仕事の方は、こんな季節ですから、非常にヒマです。パソコンの中身の整理をしたり、普段から時間があるときにやろうと思っていたことを一気に片付けてしまいました。システム全体のバックアップまでは届きませんでしたがね。まあヒマがあればやりたいことが次々出てくる人間ですから、完全に時間に余裕があるということは、どうもあり得ないようですね。

2003.08.10.
体調は何とか回復し、お天気も台風一過、一気に回復しましたネ。今日はせっかくのお天気なので、ちょっと気になっていたD&D、ディーン・アンド・デルーカ(DEAN & DELUCA) に行ってまいりました。ニュー・ヨークの高級食材店なんですが、日本に初上陸ということで、6月4日に丸の内にオープンしたばかりなんですな。まあ秋には渋谷店が、そして来春には品川店がオープンする予定だそうですが、アメリカには7店舗ありまして、ただのお店というよりは観光スポットになっているようですね。それにしても本当に高級でんな。実は先週紅茶がなくなってしまったのです。そこで、この週末にどこかへ出かけて、美味しいやつを買ってこようということになっていたのですが、D&Dはちょっとお値段が折り合いませんでしたね。なんせ9種類のアソートになったものが7,200円くらいしていたので、ティン・カンが可愛かったのですが、止めときました。それでも店内のカフェでお茶はしてきました。こちらは普通のお値段でしたね。ただ「コーンド・ビーフ・サンドウィッチ」というものをオーダーして出てきたものが、ベーグルのローストビーフ・サンドだったあたり、何か海外でよく経験した「チョイと違いませんか、おい」という感じで、面白かったですね。いやあ、あそこはニュー・ヨークかも知れません。とにかく天井が高くて開放感があり、ガラス張りの店内に燦々と日光が差し込んでいて、気持ちいいの何の・・・。ちょいと狭いなとも感じますが、理想的な空間の一つですね。冬の方が合いそうな気はします。あのカフェ、夏には少々暑いです。

D&Dの外観です。こんなのオフィスの近くにあったら、しょっちゅうお茶しに行ってるかも知れませんね。 このビル、古いビルをまたいで建っているようで、面白い景色ですな。
これはすぐ近くの路側帯の芝生に植えてあったレッド・ペッパーです。ちょっと異な趣きでんな。 こちらは丸ビルの中のコンラン・ショップわきから撮った東京駅です。同じ位置から3月1日に撮ったものも、過去のつぶやきに掲載してありますが、随分印象が違いますネエ。

2003.08.07.
やれやれ、夏風邪をひいてしまいました。ひどい吐き気と頭痛で寝ていても辛い状態です。おまけに、寝かせてくれないウルサイ奴らが2匹、おなかの上に跳び乗ってきたり、舐め回したりと放っておいてくれません。少し、体を休めたいのですが、何とかなりませんかねえ・・・。

2003.08.05.
仕事が一段落して、ちょっと気が抜けたような状態になってしまいました。昨日は江東花火だったので、カミサンはよく見える友だちのマンションに仲間が集まり花火鑑賞会、私は混雑を避けるという大義名分のもと、都心方面を経由して帰宅したんですが、ま、レコード屋さんにちょっと寄ってきたわけです。久々にそういう気分になったのですが、ここしばらくはカミサンの買い物に付き合ってついでに寄らせてもらうというパターンになってましたからネエ。やっぱ落ち着いてエサ箱あさりができる方がいいですね。とはいえとりたてて収穫があったわけではないのですが、まあそこそこ、以前から聴いてみたいなあと思っていた、SQUEEZE というバンドのベスト盤とか、20何年ぶりかにリリースされたボビー・ホイットロックのアルバムとか、そんなもんです。もうすぐJEFF BECK やら元ちとせやらのニュー・アルバムが出ますんで、資金残しておかないとね、いけませんので・・・。

ここのところLP やCD に消えていくお金がかなり減っています。そう、ワインのせいなんですネエ。ワインの方に月1〜2万円出ていきますんで、その分は当然ながら減らさなければいけない部分が出てくるわけですな。だってお給料はもう何年も増えないというか、・・・ほとんど変わらない、・・・若干減っているくらいなんですからねえ。まあさすがに、最近欲しいレコードとかが減ってきたというか、ある程度のコレクションができてしまって、ましてや聴くヒマがあまりないものですから、情熱というか、集中力というか、そういった方面が維持できませんよね。まあ30年以上聴き続けてきたんですから、多分死ぬまで音楽は聴くでしょうが、飽きてきたわけではないんですねえ。ただ聴き方はドンドン変化しますね。コンピュータも結構使いますし、ICレコーダーやMP3 も一応は使いますんで。まあ楽しみ方が増えた、という風に考えております。ただオーディオ関係には定期的にまとまった出費を強いられますので、気をつけないといけません。それに地上波デジタル放送の開始にともなって、価格がこなれてきたところで、テレビの買い替えもしなければいけませんからネエ。今使っているテレビというかモニターはもう18年になりますからネエ。そろそろ、考えてもいいでしょ・・・。

2003.08.02.
えー、相変わらず忙しくしております。土曜日だっていうのに、今日も出勤してきました。休みの日は、空調がきいてないのです。だから、真夏はあまり休日出勤したくないんですね。勿論真夏以外にも休日出勤したくないですけどね。とにかく大きな仕事が重なって期限がきているので、仕方ありません。来週以降はもう少し落ち着くでしょう。やはり、あまりに忙しいとホームページの更新なんてやってられませんから、少しペースが落ちてしまいましたね。何とか頑張りましょう。

それでも夕方からはお台場の方に出かけてきました。最近アクアシティに入っているワイン屋さんのヴィノ・ジャパリカというのが気に入っておりまして、今日も買い込んで来ました。自分で3本買っているのに、カミサンがさらに1本買ってくれたので、いきなり4本です。どちらかというと普段手を出さない南西地方のモノなんかに手を出してしまいました。まあ、詳しくはその内vino vino のページでご紹介しましょう。もちろん休日なのに、掃除と洗濯しかしていないカミサンのために、少しお詫びの意味も込めて食事をしに行ったのですが、まあ中華なんぞで簡単に済ませてしまいました。カミサンはあまり体調がよくなく、さっさと帰ろうということになってしまったんですけどね。

さて、明日は下総に行く予定です。クルマを走らせることができるので嬉しいのですが、午前中は懸案のディーラーに行ってみようかと思っています。リアハッチ付近の異音は、今現在は出ていないのですが、何か原因があるのでしょうかネエ。昔から、不具合があっても、ディーラーに持ち込むと症状がでないということが多いんです。困ったもんです。今回もそんな気がします。

ここ数日、帰りは職場から約45分、歩いて帰っているんです。当然ながら帰り着いたときには、ビショビショに汗をかいています。そして、当然ながら少し体が軽くなります。ムリはするつもりはないのですが、今の体重はちょっと普通ではないので、何とか良好な体調が維持できる程度にはしておきたいんです。自然でないのは嫌なんですが、たまには、体のことを気遣ってもいいのかも知れません。普通なら、とっくに死んでいてもおかしくないような生活をしていますからネエ・・・。それにしても汗のかき方が以前とは全然違います。ちょっとこれではいけないなあ、という感じです。