2003.12.31.
えー、ドライブ旅行に行ってきました。冬に北に向かう人間ではないので、当然ながら暖かい方面ということで、年末年始のお休みの旅行は、ここ数年伊豆です。箱根はかなり雪も残っていたのですが、伊豆は山の上でも道路端の残り雪すら全然ありませんでしたから、やはり暖かいんですね。箱根で遊んで、峠道走りまくり、温泉宿で宿泊、美味しいもの食べまくり、といういつものパターンと言えばそうなんですが、もう極めたというか、そろそろ飽きたというか・・・。来年は違った動きになりそうですな。
1日目、2日目は快晴、3日目は霧と雨、東京は晴れといったところです。
カミサンの好きな場所
サロン・ド・テ・ロザージュ

帰京後は、動物病院に預けてあった猫どもをお迎えにいき、洗車し、冷蔵庫を空っぽにして行っていたので少々食材等の買出しに行き・・・といったところで、慌しい大晦日となりました。高速の上り線は暴走族の取り締まりで車線規制していたようで、早めに帰ってきてよかったです。まあ、いろいろと楽しんだ3日間ではございました。

2003.12.28.
一昨日、御用納めを無事済まし、何とか年末年始のお休みモードになりました。最後の最後までパソコンに振り回されていたような一年ですな。結局機器の切り替えとバックアップは、データの吸い上げまでで終わってしまいました。バックアップもハードディスクに移しただけで、まだCD−Rとかに焼いてないんです。こんな事をしているから、お休みモードに簡単に切り替わらないんでしょうけどね・・・。


昨日はスティーヴィー・ワンダーのコンサートで、お初の「さいたまスーパー・アリーナ」まで行ってきました。もうサイコー!!!サプライズで平井堅まで出てきて「サンシャイン・オブ・マイ・ライフ」をデュエットするし、とにかく好きな曲は全部演ってくれるし、言うことなしでした。音的には随分と古い音でしたが、曲に合っていたので、全然問題なし、O.K.でしたよ。随分と楽しめました。

ただし最高の気分かというと、そうとも言えません。さいたま新都心が、まだ開発途上のまちですから、施設が整っていないんですね。食事をするにしても並び始めてから50分でようやく食べられる始末、危うくコンサートに遅れるところでした。トイレとかも少ないし小さいし、・・・まだまだですね。帰りの電車もギュー詰め。乗り切れない客とかで、結構混乱していました。とにかく遠いや。あそこのコンサートは、もう避けたいですね。

青と白のイルミネーションはキレイでしたがね。これカミサンのD−SNAPで撮ったんですが、よく撮れますね、あんなちっぽけなカメラにしては。最近の松下製品は凄いですな、ホント。

2003.12.26.
あっと言う間にクリスマスも過ぎてしまいましたね。昨晩はダイエーに立ち寄ったらおせち料理が並んでいたので、少々ショックを受けてしまいました。慌しいなんてものじゃないですな・・・。まあクリスマスから年末までがあまり日がないので仕方ないのでしょうが、よくそう簡単に切り替わるものだと、感心してしまいます。

ここ数年は自宅で静かなクリスマスを過ごしていますが、今年は何といってもワイン飲みまくりの年でしたから、締めにクリスマスのワインということで、モエ・エ・シャンドンなんぞ空けたんですが、カミサンは小さなグラス一杯でいい人ですから、残りは全部私が飲むことになるわけでして、・・・といっても炭酸ガス入りのシャンパンなんかそんなに飲めませんって。3分の1くらい余ってしまいましたね。贅沢というほど高いものでもありませんが、無駄はいけませんネエ・・・。

さて今日は御用納めなのですが、一応年内の最後の営業日なので、機械の中身のバックアップをとり、今年はさらに機器の入れ替えもあるので、データの移行もしなければなりません。おーい、若いのー、やっといてくれー、って言えないところが辛いです。実は背中の筋を痛めてしまい、首が回らない状態なので、あまり力仕事もやりたくないんですがね。困っちゃいましたね。

2003.12.23.
えー、また新しいオモチャが来てしまいました。いじくるオモチャが多すぎてどれも中途半端になっているような気もするのですが、まあ毎年恒例の自分へのクリスマス・プレゼントということで、今年はPDAです。これまではVAIO U-1 が果たしていた役割をこちらに移行しようと思っています。


これなんですが、東芝のgenio e400という、昨日発売になったモノです。もとは11月の終わり頃に発売の予定だったのですが、発売延期になって、ようやく昨日出たんですネ。やはりかなり進化しているように思えます。動作はスムーズだし、液晶もよく見えるし、パソコンとのリンクも、かなりの次元で実現しています。ついでにMP3も聴いてみましたが、音もいいです。操作性は、まあ慣れが必要でしょうが、誤操作することもないので、多分相当にいいのでしょう。これで、少しバッグを軽くできますが、早めにこれにあったケースを手にいれないといけませんな。

今年のカミサンへのクリスマス・プレゼントは松下のD−SNAPなんですが、こちらも英会話用にMP3プレイヤーが欲しいという要望だったので、ついでにデジカメ機能が着いていてもいいだろうという発想による選択なんです。使いこなせるかは本人の努力次第ですが、とにかく世の中の進化の速度に後れずにいるのは一苦労ですな。全ての分野でカヴァーするのは無理でしょうから、ある程度割り切りも必要でしょうが、ビジネスマンとして生活しているからのは、この辺は仕方ないでしょう。パソコンと英会話はできて当たり前の時代になってきているのでしょうから・・・。あとは地上波デジタルにいつ頃対応するかですネエ。仕事でも少し絡むので、「あまりテレビは観ないから関係ないや」とばかり言ってはいられないようです。もう少し値が下がれば・・・ネ。


2003.12.21.
年賀状がもの凄いプレッシャーになっていたんですが、カミサンが一気に打ち出してくれました。あとはチョコチョコと一言ずつ書いて出すだけです。嬉しいです。カミサンはこんなご時世ですから、パソコンの勉強中なんです。だからいろいろメンドウな作業をやってくれるんです。習うより慣れろですよと普段から言っていたのが、こういうときに効を奏したのでしょうか。ウヘヘへへ。

一方、私はというと、パソコンなんて勉強もしたことないですから、まさに習うより慣れろを実践した人間だもので、体系的に勉強してないために、時々知らないことも出てきてしまいます。だから「web designing」などの雑誌は読んでないと情報が固まってしまうし、ダメなんですネエ。ホント欠かせません。実は昨日も、有り難い情報を見つけてしまいまして、大幅にさらまわしをいじくったわけなんですが、まあ判る人には判る変更でして、それでもこういうのって多分スクールでは教えてくれないだろうし、まあ自分としては3ヶ月ぶりくらいでスッキリしたんです。ただし、今号の特集記事はイタダケマセン。そのうち「ぽちの一冊」でご報告いたしますが、「伝わる言葉、読まれる表現」というweb 上での文章の見せ方についての内容なのですが、思い切りはずしていますね。今までこの雑誌は、ウェブ・デザイナー的な観点からの参考書として非常に役立っていたものですから、評価はしているのですが、・・・今回のはいけませんな。まあ個人サイトを構築している人間にとっては、やはり有り難い情報源であることは確かなんですがネエ・・・。

こういう個人サイトって、今は沢山あるんですけど、ホンの数年前までは珍しかったですからネエ。さらまわしは昨年2002年の5月からですが、その前に2年ほど「いたち亭」のサイトを作って遊んでましたんで、サイト作りは3年9ヶ月のキャリアになります。勿論仕事でもやっていますんで、結構これでインターネット漬けの日々でして、まあこれも何時まで続くのやら。今後はずっとこういうのが当たり前になってしまうんですかねえ。だとしたら、やはり早めに慣れる方がいいでしょうね。

実は最近「クール・ルールズ」関連の情報を集めるために、サーフィンするほどではないですが、いろいろなサイトを見ていたんです。それで、まあ随分と知的な刺激を受けてしまったんですな。「クール・ルールズ」はアマゾンで注文してしまいましたので、そろそろ届くと思いますが、どうして世の中って、知的な遊びを楽しんでいる人間がこんなにいるのでしょう。またさらまわしの方向性が変わるかも知れませんな。

ただ本当にレンタル・サーバでやっていることに限界を感じなくもないですネエ。写真も一杯載せていますから、定期的に容量の限界に対する危機感を覚えるハメになります。実は昨日もあちこちの写真を小さくしたりもしたんです。まあこれでしばらくは大丈夫なのですが、「ねこまが」とか少し考えないといけませんな・・・。トホホ。

2003.12.19.
師走ですな。昨晩も妙に疲れてしまい、夕食後、即ベッドに行ってしまい、その後の記憶がありません。勿論朝4時には起されていますので、生活のペースとしては、規則正しいというところなんですが。

昨日は来客や会議などの予定をこなした後に、某社の赤外線方式のアンケート・アナライザーの製品発表会を見学しに永田町の方に出かけていたのですが、そこのデモンストレーションで実施したクイズ大会で優勝してしまい、商品のゴディバのチョコなんぞもらってきてしまいました。カミサンが喜んで食べてました。まああんなもんでしょ。相変わらず雑学的なものや時事問題みたいなものには強いですから・・・。


その後は直接帰宅したのですが、乗り換え駅の神保町で降りて、本屋さんに寄ったんです。今ディック・パウンテン+デイヴィッド・ロビンズの「クール・ルールズ」という本をずっと探しているんです。もういい加減諦めて、アマゾンで宅配してもらうか、という気になってしまいました。書泉でも三省堂でも入手できなかったんです。研究社だし、そんな流通に乗らないようなマイナーな本でもないと思うんだけどなあ。もう2ヶ月くらい探しているような気がします。まあレコードで20年くらい探し続けているのなんかザラですから、大したことじゃないんですけどね。まあ結局2冊ほど買ってきたんですけどね。

さて、これは先日ビッグサイトで行われたイヴェントに立ち寄った帰りに見えた富士山です。
風、強かったんだ・・・ホント。

あーあ、年賀状、打ち出さなくちゃ・・・。

2003.12.16.
正直なところ、アタマの中だけが年末進行なんです。結構忙しくバタバタしているのですが、妙に冷めていて必死になれないような状況です。体調もいまいちなんですが、どうもそれだけでないような、集中力を欠いてしまっています。

それでも、税務署と銀行とのゴタゴタが完全解消したんです。こちらは祝杯をあげたいくらいです。何十万円か戻ってくることになりました。本来得られるはずだった利益を取り戻しただけなんですが、それでも嬉しいですな。疑問はやはり徹底的に解消すべきです。銀行と税務署なんて一番間違えそうにないところがダブルでミスをやらかしていたんですから、私としては気分がいいですよ、そりゃ。・・・これで少し体調が回復すれば最高なんですがね。

年末進行の重要課題、年賀状打ちが始まりました。今回はカミサンの実家の分はお母さんがパソコン勉強中ということもあり、データ入力は全てカミサンのお母さんがやっているので、修正しながらにはなりましたが、日曜日半日で無事終了しました。ウチの実家の方のヤツは裏面は打ち終わっているのですが、あて先がこれからです。そして自分たちのヤツはまだデザインも決めていない状態と・・・。まあこんなものでしょう。

さてと、昨日ニュー・ヨーク在住の現代音楽をやっているピアニストの方から、下町音楽夜話の応援メールを頂きました。ビックリですね。インターネットは世界中を結んでいるのですから、当たり前ではあるのですが、ニュー・ヨークであれを読んでいる人がいるとはね。しかもプロのミュージシャン。趣味でのみ音楽と接する自分とは明らかに違う感覚でしょうがね。あれ読んで面白いんですかね???現代音楽は以前は苦手だったんですが、リック・オヴァトンと一緒に演奏しているブルース・スタークさんと知り合ってからは、随分身近になった気がしています。最初は良さが全く判らなかったようなものでしたから・・・。今後はもう少し聴いてみたいなあと思っているんです。ラップ聴いてもしょーないし、ジャズは少し昔語りになっている気がするし、売れ線には面白いのが全然ないし・・・。ウタダヒカルや平井堅でも聴いているのが一番ましかもネ。

2003.12.11.
えー、メガネを壊してしまいました。その時は別段ケガはしなかったんですが、その後がいけませんでした。私は裸眼では自分の足も見えないほど目が悪いので、一日メガネがなかっただけで、6箇所ほど、アザができてしまいました。全くもって、哀しい状況でした。よりによってボーナス日に壊れるとはネエ、ということで、2つ作ってしまいました。昨年と比べても大幅ダウンしているというのに、全くこんなものでユキチが何人も飛んでいってしまうとは・・・、トホホですな。

2003.12.10.
えー、師走ですな。何かと気忙しい季節です。忘年会シーズンと言っていられたのは遠い昔、とにかくやるべき事を片付けるので精一杯な状況です。

昨日あたりで、胃袋がキリキリ痛むような不動産の取得控除に関する銀行や税務署とのゴタゴタが、ほぼ一年ぶりに解決に向かいそうな状況になってまいりました。結局銀行と税務署にミスが一つずつあって、更正登記をしなければいけない単純ではない状況を生み出していたんですね。両方の協力がようやく取り付けられて、かなり大きな金額が戻ってくることになりそうです。まあまだ喜べませんがね。来週あたりもう一度税務署に行って最終的な解決となりそうです。しかし時効ギリギリというのも凄いですなあ・・・。

その用件を済ませるために昨日はお休みだったのですが、夜は職場の忘年会だったんです。全く休みを頂いている日まで職場の連中の顔なんか見たくないのですが、夕方から出かけてきました。朝から税務署と銀行に行って、くたびれてしまったので、遅い昼食のあと昼寝をしたのですが、これがいけなかったかなあ。なんせ一昨日は平日にも関わらず、下総往復走ってきてますので、3時間も眠ってなかったものですから、クタクタだったんです。そんでもって昼寝したら起きられないんだ、これが。危うく遅刻するところでした。それなのに、カミサンに起されてもベッドから這い出すのに、10分以上かかってしまいました。忘年会なんか行って飲むような体調ではなかったのですが、何とか無事過ごしてきました。

舞浜のホテルは、客寄せのためにミッキーバスで送迎しているんですね。そんでもって、オヤジどももミッキーバスに乗るハメになるんですな、これが。しかし似合わないの何の・・・。問題のお料理は、TVチャンピオン3連覇の料理長がどうのという中華料理だったのですが、・・・まあまあでした。何か私でも作れそうなものが多かったような気もします。勿論味つけが問題なのでしょうが、それも含めてネ・・・。量だけは、凄かったです。まあ忘年会メニューというものは、あんなモノなのでしょう。


ミッキーバスとスイーツです。・・・マンゴープリンと杏仁豆腐を一緒にしてしまうのは、チト邪道なような気もしましたね・・・。

2003.12.03.
えー、マイケル・ムーアという人物をご存知でしょうか?「ボーリング・フォー・コロンバイン」の監督さんと言えばわかる方もいらっしゃるでしょう。ニュー・ヨークの同時多発テロの年、2001年のハードカヴァー・ノンフィクション部門ベストセラー第一位「アホでマヌケなアメリカ白人」の著者としてご存知の方もいらっしゃるでしょう。彼の新作「Dude, where is my country?」の日本語版「おい、ブッシュ、世界を返せ!」を今読んでいるのですが、とりあえず彼を支持する言葉を、サイト内のどこかに起きたくなったので、トップページに置いてみました。面白いと言って済ませていいものでもないとは思いますが、面白いです。とても危険です。マイケル・ムーアがアメリカ大統領になった方が世界平和のためにはよいとも思います。・・・少しお下品ですけど・・・。そんなわけで大絶賛のオススメです。

さて、DTMの方はなかなか慣れを要するソフトでして、苦労しております。まあ既存の曲のベース音を入れ替えてみたり、ピアノのフレーズをギターに置き換えてみたりして遊んでいます。とにかく慣れることでしょう。時間がかかりそうですが、相当に面白いですな。とにかくちょっと前からアタマの中にあるフレーズがあって、これを何とか譜面にしたいのですが、大体があまり譜面に強くないので、こういったソフトに頼るハメになってしまうんですけどネ。いやはや、先日のエリック・クラプトンのライブの時もそうだったのですが、このソフトをいじくり始めてから、楽曲の音を分解して聴くようになってしまい、これはこれで結構面白いんです。まあ、まだまだ耳ができてないでしょうけどネ。

最近、カミサンともども、ハマっている料理があるんです。料理と言うほどでもないのですが、トマト・ソテーなんですな。オリーブ・オイルをフライパンに少々、中火で加熱してトマトのスライスを並べ、塩コショウ(気持ち多め)します。2分程度両面をソテーして、バルサミコ酢を火を止める直前に垂らして出来上がり。超簡単で、美味しいです。

クリームチーズなんかをのせてもグーです。クリームチーズはあえていろいろな大きさにして、バランスの違いを楽しむのも結構ですぜ。わたしゃチーズ多めが好きですけどね。 それから昨日、久々に東大島に出てKIHACHI のタルトを買ってきました。私の大好物でもあり、当然ながらカミサンも好きです。全く我が家の近くでこんなに美味しいものを作っているのですから、嬉しい限りです。 昨日は、いろいろなお豆のキャラメルタルトというお初にお目にかかるものを買ってきました。和洋折衷とでも申しましょうか、微妙なお味でございました。とにかく柚子が効いてますな。以前に黒ゴマのタルトを食べて以来、いわゆるファンですな。

こんな感じだったんですけど、まあ、お子様向きではないですよねえ、見た目からして。
でもこれが信じられないほどに美味しいんだ。

そんなわけで、次の新コーナーはオヤジのDTMではなくて、オヤジのレシピにでもなりそうですな・・・。手を広げ過ぎって・・・、やらないですけどね、さすがに。

2003.12.01.
さて、いよいよ12月です。また忙しい季節がやってきました。年末はどうしてこうも忙しくなるのでしょう。毎年毎年同じことを繰り返し、いい加減に年越しの準備を早めに済ませて計画的にやればいいものを、・・・出来ないんですネエ。それに加えて、忘年会みたいなものも多くなるので、体力的にもこの時期は来ますからネエ。

昨日は、またまたエリック・クラプトンのライブだったのですが、今回は結構自分好みの曲も多く演ってくれましたし、メンバーもこなれていて、非常によかったですな。レイラもエレクトリックで演ってくれましたしね。それにしても10日間くらいやるのに、ホント満員でしたネエ。終演後、出てくるのにあれほど苦労したのも久しぶりのような気もします。日曜日のコンサートとかは、時間が早いので終わったあとは軽く飲みにいったりするのですが、昨日の場合は4人でしたので、半分当然の如く行ってまいりました。あまり軽くなかったですねえ。私としては、11時過ぎまで飲むというのは、朝が早い分、本当に遅くまで飲んでいたような気分です。今朝はジンジャーに起こされてもなかなか起きられず、いやはやシンドかったですな。そんなわけで、結構辛い週明けです。今週一週間頑張らないとなあ・・・。

昨日はそれにコンサートの前に、新宿に出て、珍しく洋服を買ったんです。私は、昨晩飲んだときにも話題になっていたのですが、周囲からオシャレに思われているようですが、実は洋服とか全く無頓着なもので、カミサンまかせみたいなところがあって、ほとんど自分では考えてません。そのカミサンがそろそろスーツを買ったらどうだ、と言うので買いに行っただけなんですけどね。結局スーツ1着とブレザー1着スラックス1本お買い上げと。こういうのは、ホント年に一回という感じですな。洋服に関して言えば、その辺にあるものを適当に着ているといった感じなので、どうもいけません。インテリア・デザインや工業デザインなどは非常に興味あるのですが、ファッション・デザインは全くと言っていいほど、興味ないです。まあそれでオシャレに思われているのですから、お得なキャラではあります。