2006.01.30.
一昨日の土曜日で、オフィスの引越しの、自分に直接関係する部分が峠を越えた。最終的に引越しが終わるのがゴールデンウィークなので、かなりの長丁場なのだが、それでも先頭を切ってかなりの量のサーバ群を移設し終えたので、一応ホッとした。とりわけ、土曜日は順調すぎるぐらい順調で、予備日としてあった日曜日が、突然のお休みとなった。本当なら出勤して片付けたい仕事もたまっているのだが、ここは思い切って休むことにしたのだ。こんどの週末は土日ともきっちり予定が入っているので、またしばらく休めないからネ。

そんなわけで、昨日はカミサンの実家に雪かきに行こうということで出かけたのだが、何もしないで帰ってきてしまった。車路は一応確保できているし、さほど問題もなさそうだった(昨日のガレージレポ参照)ので、まあいいのだが、実は少しカラダを動かしたかったので、残念といえば残念ではあった。それでも久しぶりに成田でいろいろ買い物もできたし、態勢を立て直してきたといったところである。それに先月納車されたばかりの新車も、ちいとも距離が伸びないのもサビシーしね。まあオープンにできる春までに、慣らしを終えておきたいからなあ。

さて、チケットが2つ確保できた。4月のジョン・アンダーソンと5月のディープ・パープルである。とにかく3月いっぱいは余裕がなさそうなので、コンサートは全て諦めているのだが、4月以降は少しもとのペースに戻そうと思っている。まあボチボチ4月以降のものが発売になるので、気をつけておかないといけない。今回の2つは、結構いい席がとれた。特にジョン・アンダーソンはフォーラムのホールCの2階の1列目。ここには、一度座ってみたかったので、凄く嬉しい。オペラ座の桟敷席のような位置なのだ。ステージまでの距離はもの凄く近く、遮るものが全然ないので、よく見えそうだし、ワクワク。あとはTOTOのプレリザーブも申し込んでいるのだが、結果が出るのは今週末。そんなワケで、当分コンサートはなし、...仕方ない。

カミサンの実家にいるネコ・・・ジンジャーのオバチャンである。 ネコとみかん・・・平和の図・・・。

2006.01.22.
さすがに、つぶやいているヒマがない。今オフィスの引越し作業の最中なのだが、IT推進担当ともなると、やれサーバの移設だの何だのとやることが多くていけない。1月の13日から作業を始めて、システム課全体が完全に引っ越し終えるのは5月のゴールデンウィークというのだから、壮大な計画である。自分が所管しているものを一番のりで移すので、今が引越しのピークなのだ。昨日の土曜日が一番タイヘンな日だったのだが、天気恵まれ、大雪ときたもんだ。日ごろの行いがいい人間が集まっているのだろう。それにしても新築の建物は寒い。機器が稼動し始めたので、昨日などはまだ暖かくなったなと思えるほどだったが、先週は地獄だった。どんなに着込んでも震えがくるほどで、カラダを壊すかと思ったが、緊張しているせいか、具合が悪くなることはない。とにかくここ4週間ほどを乗り切れば、何とかなるだろうから、頑張るしかない。

ここのところ、ずっと休みなしで働いていたのだが、今日は嬉しいことに、少し休めと言って若手の連中が代わりに出勤してくれるというので、お言葉に甘えて休んでいる。日曜日に休んで申し訳ない気分になるというのもヘンだが、しばらくは仕方ない。とにかく久々の休みだ。こんどいつ休めるか分からないので、とにかく休養だ。カミサンの実家に雪かきしに行くかとも思ったのだが、来るなということなので、思いとどまっている。しばらくはコンサートもおあずけ。早く春にならないかなあ・・・。

新しい職場からの眺め。雪だとつまらん景色もきれいに見える。まあ大雪と言っても日本海側や北海道の人々にしてみれば、笑い話だろう。 しかしつまらん景色じゃ。別の方向だと、マンションだったりするので、カメラも向けられない。 作業中の現場で目にとまったカワイイやつ。多分レベルをとる道具だと思うのだが、正体は不明。普段あまり目にしないものが見れるので、こういう仕事は、面白いといえば面白い。

2006.01.08.


昨日は、ちょいとさがし物があって、新宿まで行ったのだが、結局お目当てのものは見つからず、どういうわけか、駅のそばの成城石井でワインを3本買ってきた。今回は2本は右岸から衛星地区にかけてのモノにした。少し開拓しないとね。これまでは、かなり左岸中心に偏向していたからなあ。

左から、ピュイスガン・サンテミリオンのシャトー・ムーシェ2003年、メドックのシャトー・ポタンサック1994年、コート・ドゥ・ブールのシャトー・ペレ・ラブレード1999年、という3本。当然ながら、ポタンサックがまあまあのお値段。あとの2本は、全然知らない、即ち肝だめし。ペレ・ラブレードには少し期待している。これが美味しかったら、嬉しいんだけどな・・・。

ポタンサックは、サン・ジュリアンのレオヴィル=ラス・カーズも所有するドロン家が、ミシェル・ロランをメートル・ド・シェ(醸造責任者)としてメドックでつくっているワイン。パーカーさんの評価も結構いい。



2006.01.03.
新年早々、凍えるような寒さで体調が悪いこと・・・。ここ数年、恒例のパターンで年末年始を過ごすのだが、今年は年末に少し休みをとったせいで、かなり楽だったのだが、やはり寒さには勝てない。年末に伊豆方面に一泊旅行に行って、仕事モードを一旦完全に切り替え、大掃除をしてから、お正月は1日がウチの実家へお年始に行き、2日に七福神めぐりをしてついでに買い物なんぞを済ませ、3日はカミサンの実家にお年始、4日から仕事、というわけだ。カミサンの実家は成田のそばの下総町なので、お正月は成田山新勝寺の参詣客で周辺道路が非常に渋滞するため、1日2日は避けたいのだ。3日に行くといっても、一つ先の大栄というランプで下りて戻ってくるのだ。今日もそういうパターンになるだろう。海外組のUターンにもぶつかるし、確かに方向がよくないのだ。

さて、昨日は恒例の七福神だったというワケだ。
七福神には入ってないのだが、毎年、亀戸水神にもお参りする。この入り口ワキのレトロな交番がいい味出している。 深川の七福神と違って、亀戸は空いているのが嬉しい 平成15年の亀ケ井戸の復元のときに新設された恵比寿さんと大黒(大国)さん。さすがにまだ新しい。
人の前をチョロチョロ歩き回るヤツ・・・。 普門院は伊藤左千夫の墓とかもあるのだが、妙にさびれているが、一番味があるとも言える。 布袋尊がある萩寺・龍眼寺は最近改修したので、ピカピカである。このころにはかなり雨に降られてしまった。

雪にならなかっただけいいのだろうが、寒かった。ついでに錦糸町まで足を伸ばして、お茶して、いろいろ買い物をしてといったところで、正月らしくのんびりはできた。買い物といっても、おニューのVAIO用にいろいろ買ってきただけで、夜はその設定などをして遊んでいた。まったく、バスマンズ・ホリデーである。ついでに、下町音楽夜話なんぞを書きダメしておいた。新年早々、オフィスの引っ越しを控えており、仕事は忙しくなりそうなので、少しでも余裕が欲しいのである。まあ、時間があるというのは、嬉しいものだ。

Back to Top  Back to Menu