2006.08.26.
夏休み後半戦、修善寺一泊ドライヴ旅行に行ってきた。今回は、完全にお宿目当ての旅行。カミサンの友だちオススメの、和風デザイナーズ・ホテルといった趣きの「宙(そら)」というところ。確かにめちゃめちゃオシャレな空間、そして食事は最高に美味。侘び寂びも効いているし、スタッフの方の心遣いも完璧。おそれいりました。

修善寺、もう少し道幅が広かったなら・・・。 桂川。奥に見えているのが宙。 食事もしっかりとプライヴェートな空間で。せっかくいい料理も、隣りで子どもがぎゃーぎゃー騒いでいたりすると台無しになるからネエ・・・。これ、結構嬉しい。
光の使い方がうまい。 大きなガラス窓が快適な空間を演出している。効果大。 前菜。高級というよりは、オシャレでかわいいといった路線。とにかく美味。ボリュームはありすぎ・・・。
宙、超オススメである。まあ、女性向けだけど、ね。

2006.08.19.
本日は、珍しく朝寝坊して、のんびりすることができた。珍しくジンジャーが起こしに来なかった・・・ワケはないな、起こしに来ていたのだが、起きられなかっただけなのだが、とにかく多めに睡眠をとった。たいしたことではないと思われるかもしれないが、一年で3〜4回しかないような珍しいことなのだ。99%5時には起きて、お猫さまのお世話をしているからね・・・。と言っても、朝食だけだけどね。たまにノンビリすると、何もやる気にならなくなって、いろいろ予定していたことはキャンセル、本当にのんびり過ごしてしまった。

そんなわけで、以前から観たいなと思っていたワインの映画「モンドヴィーノ」のDVDを朝から観てしまった。結構哲学的でもあり、いろいろ考えさせられる、結構面白い内容だった。結局、この監督さんはグローバリゼイションを非難しているだな。ワイン生産の現場で働くいろいろな人に話をきいてまわるだけなんだけど、これが面白いんだな。テロワールが希薄になっている最近のワインを、ワインは死んだと言ってしまうのはどうかと思うけど、世界中のワインが画一的に同じような味になってしまうのはつまらないやね。ワイン好きは、一度は観ておく映画だな。

そんでもって、夕方からちょいと銀座まで、遊びに行ってきた。結局、ちょいとお茶して、ワイン買って帰ってきただけ。収穫は左の2本。オー・メドックの5級格付けのシャトー・カマンサックは1994年。即飲み頃といったところ。もう一本は、マルゴーの3級格付け、カントナック・ブラウンのセカンド、ブリオの2001年。これももう飲み頃だろう。どちらも、一般的には、あまり高く評価はされていないシャトーだけど、歴史は長い。結構クセもありそうなので、あえて手を出してみた。明らかにモンドヴィーノの影響。影響されやすい性質か・・・。

2006.08.14.
お盆はカミサンの実家の方のお手伝いで、毎年必ず出かけることになる。今年に関しては、先週末から体調が最悪だったのに加え、猛烈な雷雨ときたもんだ。一時はどうなることかと思ったが、それでも根性いれて、行ってきた。用事も無事に済み、戻ってきたのだが、さすがに昨日はどこにも出かける気になれず、一日中家でのんびりしていた。結果的にいろいろと片付き、気分的にはスッキリしたし、体調はまあまあというところまで回復してきた。少し夏風邪もひいてしまったようで、汗をかいたり寒気がしたり、忙しい。何度も着替えて、暖かくはしているのだが、しばらくはおとなしくしているしかなさそうだ。

2006.08.09.
昨日は、夏休みをとって、諸々の用事を済ませてきた。一つは、マンションのガス・メーターの交換ということで、立会いが必要というので、仕方なかったのだが、もう一つ、重要な用事で銀行に行ってきたのだ。ゼロ金利政策が解除になって、金利の上昇が見込まれるのを放っておくわけにはいかないので、住宅ローンを変動金利型から固定金利型に変更したのだ。ついでにカミサンは繰上償還するということで、何と羨ましいことか。ウチは完全に50−50なので、不動産の所有権も折半、ローンも折半なのである。あちらは支払い終了、こちらは8ケタの残がある。世の中不思議である。チャラチャラとミニなんぞに乗って遊んではいるが、毎月シコシコと返すものは返している。しかし、当初の予定通りでは、定年退職後まで払い続けることになるもんなあ。ちゃんと繰上償還するほうがいいに決まっているんだよなあ。でも、ぜーったいにムリ!せめて滞りなく返済していることで、満足するしかない。無理やり切り詰めるなんて、考えたこともないし、性格的にできるわけがない。

さて、ついでにお届けモノの受け取りもできた。相変わらず、HMVフルフィルメント・センターからの大きい箱である。中身の枚数に関係なく、いつも同じ箱でくる。昨日は7枚。3−4枚のときも同じであれば、60枚のときも同じ箱できた。いつも届けてくれる佐川急便のオジサンには本当に感謝している。我が家は帰りが遅いのを十分に理解してくれていて、必ず遅い時間に来てくれるのだ。本当に助かっている。もうすっかり顔なじみになっているので、外で会っても挨拶をする仲なのである。数ヶ月前に60枚(10枚組み6セット)のお届けのときには、「今日は重たいですよ」と不思議そうに言っていた。ちょっと面白い人間関係なのである。


さて、今日は台風直撃とか。困ったもんだ。その影響なのか、昨日の夕方は、これまで見たこともないような空の色になっていた。カミサンがわざわざ電話をしてきたほどだ。ついでにD-SNAPで写真も撮ってきてくれた。本当に不思議な色の空だったが、ちょっとこれでは分からないか???まあこれだけ、環境破壊してしまっているのだから、何時何が起きてもおかしくはないのだが、何かの前触れとかでなければいいんだけどね・・・。

2006.08.07.
昨日は、広島に原爆が投下されて61回目の記念日。原爆の日なのか平和記念日なのか、よく分からないが、とにかく8月6日がその日。自分は仕事を片付けるために朝から出勤していたのだが、暑さもあってか、昼過ぎでギブアップ。帰りは近所の夏祭りの神輿で大渋滞していたため、帰宅にかなり時間がかかり、妙に不機嫌になってしまった。自分は祭だとか神輿だとかが苦手なので、このクソ暑い中、ご苦労さんなこったと呆れてしまっていた。とにかく平和な国で有り難いことだ。

昨日は少々バテ気味だったが、それでもここのところ調子はいい。不思議なほど、疲れを感じない。職場が寒いほど涼しいというのもあるのだろうが、例年と比べると夏バテはないに等しい。ただ、汗が出にくくなっているような気もする。ホント、寒いんだよなあ・・・。マシン室は冷蔵庫の中のようだし、外はクソ暑いし・・・、本当は自然がイチバンいいとは思うが、世の中そう思うようには行かないものだ。とにかく、ギックリ腰をやってからは、思い切り運動不足になっているので、今年の健康診断が怖い。少し運動でもするかなあ・・・。やるわけないか・・・。

先日、諏訪あたりでポスターを見かけた長野県知事選、結果が出た。田中氏敗退。別に応援や支持もしないが、嫌いでもない。ただ、新党日本結成あたりから、少々コケた気もする。将来、引っ掻き回しただけで、後に何も残さなかった青島と同じように言われたのでは、かわいそうな気もするけどね。それでも、引っ掻き回された方は、もっと堪らなかっただろう。長野県は相変わらず財政難みたいだからなあ・・・。

Back to Top  Back to Menu