2006.09.27.
いきなり、PCがこけた。前兆はあったので、いきなりではないのだが、それでも、PCは突然動かなくなる。よりによって、Windowsのコンフィグ・ファイルを壊してくれたので、起動すらできない。データはいずれ取り出せるだろうが、そういった作業をやっている時間がない。熱暴走系なので、買い換えるのが手っ取り早い。しかし、Vista移行目前で、買う気にならない。困ったものだ。サブ機は、XPとはいえ、一世代前ののんびり屋さん。これも2年ほどで一度HDDが壊れ、差し替えて使い続けている。デュアルブートにして、Linux環境のお勉強に使っていたものだが、現在はLinuxが壊れ、Windowsで動かしている。そんなわけで、起動が結構面倒な状態。どうも我が家のPCは、寿命は2年程度と決まっているらしい。そんなに酷使しているかネエ?...いるか。しかし、時間がないときに限って、壊れてくれるものだ。使い方が悪いとは思えないんだけどなあ・・・。これでも一応システム課のはしくれなんだけどネエ。

先週末は土曜日は成田で、日曜日は丸一日出勤していたので、それこそ時間がなかったのだが、いろいろ無理な姿勢でやっていたら、思い切り腰痛がひどくなってしまった。ここのところ、あまり調子がよくなくて、毎日湿布を貼ったりインドメタシン系の塗り薬を塗って寝たりしていたのだが、もういけない。どうしようもなく、月曜日はお休みしてしまった。月曜が日曜日の振替休日なので、当然のこととして休めるのだが、仕事が溜まっているので、休むつもりはなかったのだが、動けなかった。寝ていて、調子がよくなったかというと、全然ならない。前かがみになれなくなってしまったので、PCの修理もできない。一気にジジイ歩きになってしまって、情けないのなんの。


腰痛だのなんだのと言っても、ワインは飲む。飲みすぎてヘロヘロになるのは危険だろうが、まずならないので、その心配はない。そんなワケで、ワインは毎日飲んでいる。当然なくなる。したがって買ってくる。さて、これは、最近すっかりポピュラーになってしまい、スーパーなんかでも当たり前に売っているキュヴェ・ミティークのリミテッド・リリースなるものがあったので、気になって買ってきた。2004年ものなので、しばらく飲めないという気もするが、ポテンシャルは12年なんぞということが、ボトルに書いてある。どのみち早飲みが当たり前になっている地方だし、・・・すぐ飲んじゃうだろーなー。普通のオレンジのミミズクのヤツでも、キュヴェ・ミティークは十分に美味しいと思う。そのリミテッド・リリースとは、やってくれるでないの。・・・でも、キュヴェ・ミティークって、もともと葡萄のデキがよかった年にしか作らないんじゃなかったっけ?その限定版ということは、2004年という年が、ものすごく期待してもいいということなのかね?21世紀になってからは、ヨーロッパの方は、ずっと天候条件のいい年が続いているからネエ・・・。嬉しいねえ。いい季節になったから、またワインが美味しく飲めるな・・・。

2006.09.17.
昨日から、またひどい腰痛である。ヘタをすると右足がしびれてっ冷たくなるほど、ひどく痛んでいる。シップを貼ったりインドメタシン系の塗り薬を塗りこんではいるのだが、今日は一日おとなしくしているしかなさそうだ。昨日は、ブラッド・メルドー・トリオのライブで、初台のオペラシティまで行ってきた。音響がいいことでは定評のあるホールだけに、楽しみだったのだが、昨日のお席は天井桟敷のような3階の壁に張り付いて観るような席。あれは高所恐怖症には落ち着けない座席だろう。自分は高い場所は平気なのだが、さすがに足や背中がムズムズした。手すりが妙に低い位置にあるのだ。いすに腰掛けて胸の高さのあたりまでしかない。立ち上がると、腰よりかなり低い位置にある。スリル満点のシートなのである。音響は確かによさそうだ。変な座席で観ていたから正確なことは言えないが、天井は高いし、ウッディで雰囲気もいい。さて、問題のライブの中身だが、猛烈によかった。スタンディング・オベーションに応えて、結局5回もアンコールをやったのだから、いかに凄かったかが知れるというものだ。腰痛でなかったらもっと楽しめたのだろうが、ちょっと辛かった。

昨日は、ライブの前に新宿で少し遊んでいた。腰痛さえなかったらもっと動いたのだろうが、どうしようもなく、休憩ばかりになってしまった。不定期に通うタカノ・フルーツ・パーラーはカミサンの超お気に入りのお店。季節のタルトを食す・・・。 さて、前述の3階席からの眺めはこんなもの。一応撮影禁止なので、そっと・・・。ミュージシャンがステージにいないときも禁止なのかなあ?とにかく角度的にブラッド・メルドーの手の動きがよく見えた。ベースとドラムスもこっちを向いて演奏しているようなものなので、結構嬉しい席だったんだけどね。でも、怖かったな。 さて、終演後、ニュー・アルバムが出たばっかりだからCDの販売スペースは猛烈な人だかりだった。たまたま真上から見下ろしていたので、妙に面白い光景であった。・・・ありますよ、本日の一枚でもご紹介した「メセニー・メルドー」が。それにしても、アンコール5回は、私的には新記録かな。

そんなわけで、今日は朝からお届けものがあった。HMVで注文しておいたCDだけど、タイミングよく。その中に「メセニー・メルドー」も含まれていたのだ。しばらくはブラッド・メルドーにハマっていそうだな・・・。

2006.09.13.
今日から3日間研修である。「委託管理」というもので、委託だの請負だの民法関連や労働基準法などのお勉強である。今更法律の勉強でもないだろーとも思うが、仕方ない。これも仕事のうちだ。さて、ここ数日、頗る体調がよい。やはり涼しくなったせいであろうか。この前の日曜日はやはり出勤していたのだが、その前の週よりも暑いくらいだったのに、無事一日過ごせたし、かなりの仕事量をこなすことができた。その後も、難なく過ごしている。土曜日は成田往復も含めて、丸一日忙しくしていたので、先週からずっと続けてカラダを休めていないのだが、やはり朝晩の気温の低さかネエ?それ以外に環境の変化がないから、理解に苦しんでいるだけなんだけどね。

2006.09.04.

昨日は、日曜日だったが、仕事が溜まっていて、出勤したものの、暑くて昼過ぎにギヴアップ。真直ぐ帰宅して、カラダを休めることにした。家では、カミサンがビデオに録りだめておいた「英語でしゃべらナイト」を何本か観て、ついでにこんなものまで観てしまった。でも、おかげで、気分転換にはなった。ウォレスとグルミットは大好きなんだな。でも、最近の作品のDVDはまだ高いんだな。早く安くならないかな・・・って、ケチなことを言っているが、なんせ週に10枚程度CDやDVDを購入しているので、高いなと感じたら、決して手を出さない。価格を気にせずに購入するのは、よほど好きなミュージシャンのニュー・アルバムくらい。でないと、こんな生活はやって行けない。

2006.09.02.
まったくストレスフルな職場だ。自分ではあまりストレスを感じない人間であるとは思っているが、こうもストレスの要因が多いと、呆れてしまう。そもそも、今の仕事に向いてないような気がしているが、余計にその考えが強まってきた。そろそろ転職でも考えないと、カラダを壊しそうだ。ようやく夏も終わりが見えてきたが、何だか嬉しくない。秋は好きな季節なのに、一年で最も忙しい時期でもある。この週末をノンビリ過ごしたら、年末までは、あまりノンビリできそうにない。特に来週から2ヶ月くらいは、突っ走るしかない状況である。多分、神経が張ってくるので、体調も悪くならなくなる。忙しさが途切れたときに、ドッと反動がくるのだろう。そろそろ年齢も年齢だし、無理がきかなくなるのだろうか。今年の暮れはシンドそうだ。

******************************************************

そんなわけで、今日は午後から新宿に遊びに行ってきた。しばらくそういうことができないかと思うと、無性に行きたくなってしまったのだ。結局でぃすく・うによんと紀伊国屋書店で時間を潰し、成城石井でワインを2本買ってきた。ランチはカフェ・コムサ。まあ、いつもながらの場所に出没していたというワケだ。ワインは、チョイふるボルドー2本がお手ごろ価格で手に入った。グラーヴ地区のクロ・フロリデーヌ、1998年と、モンターニュ・サンテミリオンのシャトー・レ・シャペル、1996年。・・・楽しみ。(後日談:2本とも凄く美味しかった。特にクロ・フロリデーヌ、メッケモンであった。)

まあ、しっかり楽しんではきたが、行きと帰りに事故現場を目撃してしまった。両方とも直進バイクと右折車の衝突のようだったが、まだ救急搬送前だったので、路上に人が寝ているような状態だった。最近、少し安全運転に関して、意識が薄れていたような気がしてしまい、突然の反省モード。私、高速では結構出すが、一般道ではかなりの安全運転。黄色信号も止まるタイプ。とにかく、事故だけは絶対に起こしたくない。

Back to Top  Back to Menu