2006.11.24.
昨日は、疲れがひどかったので、少し多めに睡眠をとった。・・・といっても、たかが知れているが。祝日なんだから、問題はないのだが、遅く起きて、さらに昼寝までした。午前中は、大型のテレビを注文したので、それに備えて諸々お片付け。思い切って200冊以上溜まっているCG(カー・グラフィック)を処分するかと、のりもの関連の書籍専門店にメールで問い合わせたら、一冊あたり28円見当の返事が返ってきたので、見送った。もう手放してもいいかと思った1989年から2001年までの144冊揃いで、かなり状態良好ではあるが、12年分で4千円ということ。元値は14万4千円。冗談ではない。それなら、捨てる方がましだ。

夕方からはエリック・クラプトンのライヴで武道館まで行ってきた。祝日のコンサートは夕方17時開演。・・・早い。2時間程度で、ヒット曲はろくにやらず、お客はかなり不満そうだった。わたしゃあ、大満足したわい。久々「MOTHERLESS CHILDREN」なんぞやってくれるし、連れてきていた、デレク・トラックスとかいうギタリストのスライドがいい音で、こりゃデレク&ザ・ドミノスの曲を演奏したくもなるわいなといった感じで、エレクトリック・ブルースまみれ。「レイラ」もプラグド!。結構よかった。

帰りに寄ろうとしていたマグロ屋さんがなくなっていて、ちょっと悲しかったが、結局神保町まで歩いて、ボンディのカレーを食べてきた。久々、美味しかった。ポテトもいっぱい食べて、まあ満足、満足。

2006.11.21.
今日は有給休暇の消化でお休み。カミサンも一緒に休めた。こういうのは結構難しい。たいていどちらか、はずせない仕事が入っていたりする。自分は、もう年末までは、週休3日制自主導入で行くつもり。仕事のほうは思い切り落ち着いたのだが、今日は、ちょっとタイミングが悪かった。午前中は雑用を済ませるために結局職場にいた。お休みの無駄使い。

午後は、当初の予定通り、錦糸町に出て、恒例の年末のドライヴ旅行のお宿を予約しに行った。今年は少々贅沢をして今井浜東急リゾートに決めた。夏に蓼科東急リゾートに泊まって、結構よかったので、年末の伊豆も東急リゾートで、ということになったのだ。一泊で行くには今井浜は結構遠いが、走ることも大事な目的の一つなので、全然問題なーい。錦糸町のオリナスに入っている近ツーは、親切で感じがよい。最近はここで随分お世話になっている。オリナスは、ご覧のようにクリスマス・モード。雑貨屋さんなどがいっぱい入っている商業施設だけに華やいだ雰囲気。平日でも結構人が多いのに驚かされた。12月に我が家でホームパーティの予定があるので、少々食器類を物色したりして、結構楽しめた。

そんでもって、夜はまた職場に戻り、お仕事。お仕事といっても、明日から区長さんが職務代理を置いてお休みに入るので、ホストコンピュータや証明書自動交付機のデータを書き換えなければいけなかったのだ。何年かに一度の作業なので、ベテラン職員も少々緊張気味で作業をしていたが、私なんぞ今年からの人間なので、みんながやっていることを見ているだけ。とにかくこういう作業のすべてが、自動交付機の営業時間が終了して、データのバックアップが終わってからという状況なので、絶対に夜作業になる。仕方ないといえば仕方ない。

ついでに仕事の話をすると、明日は11月22日で「いい夫婦の日」なんだそうだ。この日は、毎年恒例の要警戒日なんだそうで、婚姻の届出が集中するのだ。しかも今年は大安吉日。しかも水曜日で窓口が19時まで開いている。最悪の状況。いったい、どんなものなのやら・・・。
(後日談:結局昼間はめちゃめちゃ窓口が込み合っていたようだが、夜はあっさり終わってしまい、大した影響はなかった。まあ、無事でなによりである。)

2006.11.17.
妙にバタバタした日が続いている。仕事は落ち着いてきたのだが、どうも上手くいっていないものも多いので、スッキリしない。それに今週は、火曜日が麹町でシステム研究会、水曜日はお休みで、初台のオペラシティまでお出かけ。木曜日、すなわち昨日は青山で、またまたシステム研究会といった状態で、普段下町江東区からあまり出ることがない職業のわりには、妙に出歩いているのだ。ついでに少々風邪気味なのか、体調がイマイチなので、何とも言えず疲れているのだ。

さて、昨日はペッパーの命日。もう2年経ってしまった。カミサンは、いまだに思い出しては「可哀想なことをした」とか「もっと一緒にいてやればよかった」とか言っている状態で、かなり引きずっている模様。病気だったんだから仕方がないとはいえ、十分に看病してやれたと思えないようで、思い出すたびに落ち込んでいる。昨日は、お供えにエチカでア・ラ・カンパーニュのスイーツを買って帰り、しばし猫談義。本来なら、ボジョレでも買ってきて・・・といった季節なのだが、そういう気分ではなかった。
まあ、ジンジャーは、メタボリックかも知れないが、妙に元気なやつなのでしばらくは安心だろう。自分は、こいつがいなくなる日が怖くて仕方ない。少なくとも、それまではネコマガも続けていくつもりだが、思い切りペットロス症候群にはまりそう。このサイトも、元々は中小企業のIT化支援をやっていた頃に話のネタに作り始めたもので、その後はいろいろウェブの世界のお勉強をするために更新し続けているのだが、今現在はシステム課とはいえ、ウェブには縁のない仕事なので、何のために更新し続けているのか、目的がわからなくなってしまっている。まあ、ブログ的な日記サイトと思っていればいいというものでもあるが、その割にはオリジナル・ドメインを維持しているわけだし、えらく金も手間もかかっている。毎朝5時起きは、それなりに辛い。・・・サイトを止めても、ジンジャーはきちっと起こしにくるだろうけどね・・・。それで、ネコマガの更新もしなくなったら、やっぱり必要なくなるな・・・。結局、さらのDBがあれば問題ないわけで、インターネットだって、ないならないで問題ない人間だからなあ・・・。備忘録にはいいんだけどねえ・・・。

2006.11.12.
かなり気分的に余裕が出てきた。まだ「やらないとなあ・・・」と思っている手付かずの仕事や、遅れているものもあるのだが、そろそろ時間的にも余裕が出始めたので、その辺に集中的に取り掛かれば、例年通り年末体制に持ち込めそうだ。一応周辺には、有り余っている休暇を消化するために、11月ごろから週休3日制自主導入で行くと宣言してはいるのだが、大抵はそれでも会議なんぞを入れられる。それでも今年は、自分でスケジュール管理できるものが多いので、少しは休めるかも、と期待しているところだ。それに加え、少々腹が立っていることもあり、仕事に対する態度を、少し変えようかとも思っている。とにかく、こちらがいくら情報提供しても、見ようともせず、情報共有しようともしない連中が、会議に参加しろと言ってくることほど腹が立つことはない。十分な情報がないままに、いい仕事などできるはずもない。何でもかんでも、全力投球でやったところで、すべてにいい結果など得られるわけがない。少しメリハリをつけてやるしかなさそうだ。

さて、久々に土日2日間とも休めた。それでも、呼び出しが来るんじゃないかとか妙に不安になり、昨日は悪天候のなか、出かけてしまった。今週末は、予定としてはダヴィンチ・コードのDVDが届いているので、これを何とか観たいというだけなのだが、もう土日出勤が当たり前になってしまっているので、時間があると何かしてないといられない心理状態なのだ。雨の日に出かけるなんて、以前では考えられなかったのだが・・・。ともあれ、昨日は冷たい雨の中、「どこでもいいから」と言いつつ、銀座で遊んできた。ワインを仕入れてきたのと、CDラック用のブックエンドの小さいものが欲しかったので、MUJIで10枚ほど購入してきた。ついでに、新しいDellのPCで使い勝手の悪さが気になっていたウィルス対策ソフトを変えたくて、有楽町のビックカメラで購入してきた。お馴染みのウィルスバスターは、2007から3ライセンス販売のパッケージが出ており、2年ものを入手してきた。ほかの2台も、当然ウィルスバスターの2006が入っているのだが、使い勝手を揃えたいということもあって、総入れ替えした。どこのでも大差ないのだろうが、どうも気分的に馴染めなくていけない。

ワインは左の2本。シンデレラ・ワインとして有名なヴァランドローのサード、トロワ・ド・ヴァランドローの2001年と、サンテミリオンのメゾン・リヴィエールというAOCボルドーのシャトーがつくる1875の2003年。まあ、この2本は無難に美味しそうなので、さっさと飲んでしまおう。トロワ・ド・ヴァランドローは、サードといっても、結構いいお値段だが、一応納得できる価格で入手できた。セカンドといわれているヴィルジニー・ド・ヴァランドローは、別の畑で収穫した葡萄を使っているので、事実上トロワがセカンド。ヴィルジニーでも3万円以上しているし、シャトー・ヴァランドローなんぞ一時は15万円とかしていたのが、最近は5万円台まで落ち着いてきた。格付けシャトー以外で、それだけ評価が高いものも珍しい。今ではかなり畑も買い足されて大きくなったため、ガレージ・ワインとは呼べなくなってしまったようだが、相変わらず出荷量は少ないので、お目にかかったことすらない。有り難く飲むとしよう。ま、サードとはいえ、品質管理の厳格さで名を上げたヴァランドローのワインだから、まずくはないだろう。

2006.11.08.
昨日は、久々休みをとった。一昨日は、あまりに疲れがひどくて、椅子に座っていても落ちそうになるし、まっすぐ歩けないし、やはり年齢のせいなのか、体力の衰えを感じる。昨日は、カラダを休めることを最優先にしながらも、いろいろやりたいことが溜まっていたので、遅めの動き出しではあったが、一日中家の中で作業していた。PCのフル・バックアップをとり、CDをケースから100枚ほど取り出してソフトケースに移し、CDとDVDを、あっちこっち移したり整理したり、捨てたり・・・。もう何がどこにあるのかわからなくなってきていたのが、昨日一日でかなり回復した。もう2〜3日欲しいところだ。10年間未整理のCD-ROMもあるし、英会話ものも何年分も整理できていない。捨てたいものがいっぱいある。まあ、ボチボチやるさ。

昨日、カミサンのと同じ係の再雇用さんが亡くなられた。カミサンはかなりのショック状態。3連休前には、江東区の現職教育長が亡くなられた。今年は随分知っている人が亡くなる年だ。寂しい。教育長は、以前に上司だったこともあり、クルマ好き同士、よくしゃべっていた人なので、なおさらだ。しかもお通夜も告別式にも行くことができなかった。かなり、へこんでいる。

2006.11.05.
予定通り3連休は丸々つぶれてしまった。2日の夜は泊まり、3日の朝、一度シャワーを浴びに帰宅して、1時間ほどで職場に戻り、10時間立会い。4日も同じく昼間に10時間立会い。泊まりは担当職員に任せて帰ってきている。そして今日、動作確認をして昼過ぎに終了予定だが、今日は裏番組で、出張所の引越しの端末の動作確認もあり、朝イチバンで出張所に行き、終わり次第庁舎に戻る予定。あまりにつまらない3連休で呆れてしまう。せめて今日の午後は、どこかに出かけてくるか。それとも疲れを引きずらないように帰宅して寝るか・・・。さびしー。

*******************************************

不具合もあり、夕方6時過ぎに作業終了。結局、3連休完全につぶれたわけだ。いまさら腹も立たないが、やはり疲れた。

2006.11.01.
昨日、今日と今週末の出勤の振替休日ということでお休みである。でもいろいろあって、お昼前から出勤しているような状態。今日もそんなものだろう。それでも、朝が少しのんびりできるだけでも、随分カラダにかかる負担が軽減される。気分がよい。今週末は2日の木曜から5日の日曜の午後までぶっ通しで新規システムへの切り替え作業があるのだが、泊まり込みは担当の職員で分担するということになったのだが、少しでも負担を軽減してあげるために、日中は私が出勤することになった。元々3泊のつもりだったので、泊まりがなくなっただけでも、気分的にはかなりラクになった。しかし最近は男女機会均等法とやらのおかげで、女性でも泊まり仕事も問題なしということになってしまった。何かヘンな気もするんだけどな。でも自分の仕事だから当然のように泊まるつもりでいるし、・・・いいんだけどさ。何かヘンな世の中のような気もする。

さて、Windows Vista の評価版が手に入ったので、Vaio のノートに入れてみた。もちろんダウンロードもできるのだが、HDDの空きが15ギガも必要ということなので、時間がかかりそうと思い、敬遠していたのだ。結局、DVDからでも、30分以上かかった。メチャ、重たい。でもメチャ面白い。何だかシロウトさんには敷居が高くなったような気もする。我々好き者には面白いものがいっぱいある。カジェットというヤツをいろいろ集めてきて楽しめそう。さもなくば作るか?Vaio はノートといっても、CPUはPenM 1.74GHzのメモリは1ギガのデュアルチャンネルだから、それなりに高性能なはずなのだが、これで最低限といったところだ。ビデオメモリの制約があるが、こちらは最近のものならあまり問題なさそう。しかし重たい。ひどく重たい。おまけに相性もかなりありそう。古いアプリで動かないものだらけ。検証するためのアプリのショートカットまで、デスクトップにおいてあるので、いろいろやってみるが、ダメなものが多い。でも最終的に表示されるメッセージは製品版だと解消されるとのこと。一応期待したいところ。しかし、Vaio のリカバリディスクを読まないのには困った。ソニーのアプリは何も使えない状態。おまけにバンドル版のOffice も使えない。少ししたら、XPに戻さないと、いろいろ支障がある。

Back to Top  Back to Menu