2004.11.29.
ここのところバタバタしていてなかなか落ち着いて物事が考えられなくなっていたのですが、ちょっと一段落して年賀状の準備やらお歳暮の季節なんだと考えると、まずいなあという気分になってしまいました。やはりケジメはケジメですからね。そんなワケで土曜日はカミサンの実家の年賀状作成のお手伝いとパソコンのメンテなんぞをしてきました。そして日曜日は、ペッパーが闘病中にFさんからお見舞いをいただいていたのが気になっていたので、お礼の品を物色しに銀座まで行ってまいりました。神戸旅行の頃からお気に入りのビゴさんのお店で、詰め合わせを作ってもらい、贈ったのですが、大正解でした。お店の方はとても親切だし、おまけまでくれるし、嬉しくなってご自宅用まで購入して帰ってきました。少し前にNさん(私より一回りくらい年下なのですが、一応われわれの仲人さんにあたる方です)からも、ビゴさんのところの素敵な詰め合わせをいただいていたので、もうほとんど決め打ちだったんですけどね。Nさんはとてもセンスのいい人で、いつも素敵なものをくれます。感謝感謝です。


左がご自宅用のプティ・フルール、右がおまけでもらってしまったシュトレンです。クリスマス・シーズンということですかね。何もかもがカワイくできていますね。

ついでに先日ちょいと新宿に用があったので、帰りにデメルのケーキをおみやに買ってきたのですが、こちらもさすがによくデザインされています。左の花びらの造作なんぞは、さすがという感じですね。手が込んでます。まあお値段がちがいますからネエ。勉強というか、参考にはなります。さっさと今の仕事をやめてしまえばネエ、これまでに蓄えてきた知識や資産が生きるんですがね。まあ、まだしばらくは様子見なんでしょうかね。

2004.11.21.
ペッパーがいなくなってすごくさびしくなってしまったのだが、そうとばかりは言っていられないのも事実で、仕事の方は一段落(というのかな?)したのだが、生活のペースがなかなか元に戻らなくて、よほど張り詰めていたのか体じゅう痛みが出てきたりもしている。まあ、これも時間が解決してくれるだろう。

さて普段の年なら少しは話題にしていたかもしれないボジョレ・ヌーボーだが、今年はそんなわけで思い切り盛り上がりに欠けてしまった。買いに行く気にもなれず、「今年はいいや」と言っていたら保険のオバチャンが一本くれた。トレネス・フィスというあまりよく知らない生産者だが、ともあれありがたくいただいておくことにした。毎年この時期にはワインの会を開催していて、以前は我が家でもやったこともあるのだが、最近はN氏邸で決まり。環境がよ過ぎるぐらいよいのでここ数年定着してしまった。今年は22日の月曜日にその会がある。何を持ち込むか少し前から考えて準備するのだが、今年はそういうわけにもいかず、昨日お出かけして仕入れてきた。そんなわけで、気になるものはこれ一本しかなかったといったところなのだが、パプ・クレマンの2001年、パーカーさんも94点だか付けた評判のものである。まあペサック・レオニアンのものなら何でも間違いはなさそうだし、ちょいと若いがこれもいいだろう。

保険のオバチャンにもろたボジョレ。 パプ・クレマン。 ついでにロートシルト系のペイル・ルバード2000年も一本お買い上げ。

要するに昨日は出かけてきたわけだ。しばらくそういうこともしていなかったし、気分転換がしたくて、カミサンと銀座に行ってきたのだ。ミニを国際フォーラムの地下駐に入れてから、まずはお向かいのPapas cafeでランチ(あそこのハヤシライスはおいしいでえ)。態勢を整えてから、次にABCマートでカミサンのシューズを一足お買い上げー。足の裏が痛くなり易い人なので、靴を買うのにはものすごい神経を使うのである。ああいうものは機能を優先するかデザインを優先するかで割り切るしかないとも思うのだが、女性の場合はそうもいかないのだろう。両方を兼ね備えたものを求めるためにお時間を要するのである・・・。

そんでもって次はお隣のGrand Afternoon Teaへ。ここもカミサンの大好きなショップ。確かに好みに合っていそうな品揃え。以前からほしいと言っていた麻のクロスやらいろいろな小物をお買い上げー。

小物とはこういったお香とかクルミ・バターとかね。まあいいやね。正直なはなし、この手のお買い物で気がまぎれるのであれば、ラクといえばラクなもの。カミサンはペッパーが天国へ行ってしまってからも眠れない日々が続いているようだ。お買い物をしてきた昨夜も夜中に変な夢を見たとか言っていたので、さほど効果がなかったということになるのだろうか。・・・トホホ。

ところで、Grand Afternoon Teaの2階にCDを売っているコーナーがあるのだが、そこの看板が何とも「さらまわし・どっと・こむ」のヘッダーと似ているのである。単に似ているのであれば許せるのだが(よくありそうなものだからさ)、レコード・プレイヤーも同じなら付いているレコード針まで同じなのである。ウチの方はレコード針もちょん切っちまったからさ、判んねーだろうけど、昔からこのサイトを見ていた人なら判るんだな。一時期、トップページの背景に全面が使われていて、その一部を切ってヘッダー風にしただけだからね。・・・まあ、ありそうなデザインなんだな、きっと。

さてその後はあちこちうろついて、それから今夏H2からモザイクにリニューアルしてしまった阪急のビルへ。ここでいつもいったん別行動する。私は4FのHMVへ。カミサンは雑貨屋サンやら洋服屋サンなどをひやかしている。まあ、さらは6枚ほど仕入れてきたが、またそのうち皿屋敷のほうでご紹介するとして・・・、最近皿屋敷は更新してないんだよなあ。買ってないワケではなくて、更新ができてないだけなんだな。どんなに忙しくても、さらは増えていく不思議・・・。


その後は疲れたからといって、大好きなロイス・カフェでご休憩。ようわからんアジアン・スィーツを食し、ワインを物色してから最後にパソコンショップに寄って終了、という風に忙しく遊びまわったワケだ(あれ、カミサン、バッグも買ってたなあ・・・?)。パソコンは本体は先週買い換えたばかりなのだが、とにかくキーボードがどうしても許せなくて、また買い換えてしまったのだ。前のときもそうだったのだが、PCのキーボードは合ったものを使うと入力効率が全然違ってくる。純正で付いてくるやつは、ウォークマンとかのイヤホンと一緒で、取りあえずという程度のものと考えたほうがいいんだよね。とにかくIBMのヤツはアウト。下のサンワサプライの安いものの方が遥かに使い心地がよい。このサイトの更新もそうだけどさ、何せ下町音楽夜話とか、出勤前に猛烈なスピードで打っているものだから、これでも必需品なのさ。

さて今日はその下町探偵団のお手伝いで、サンストリート亀戸の広場でベーゴマを回している。毎月第3日曜日にやっているのだが、実はあまり一生懸命手伝っているワケではない。ただ今日は人手が足りないんだとさ。ま、久々に休日出勤していない週末も、何だかんだと忙しいやっちゃ。とりあえず天気はよさそうなので、よかった、よかった。何でもいいけど、元気出さんとネェ・・・。

2004.11.18.
一昨日、ペッパーが天国に召されました。何かとても悲しいです。悲しすぎてあまり考えられなくなっています。ペッパーが死んだ日に注文していた新しいIBMのPCが配達されてきたので、気がまぎれてちょうどいいかなと思ったけど、ぜーんぜんダメ。しばらくは落ち込んでいそうです。とにかく部屋の掃除をしたり、ゴミを捨てたり、CDの整理をしたり、・・・PCデスクの周りは随分きれいになりました。新しいPCは、WinXPProのOffice2003Pro仕様、CPUはPen4の3.2GHz、メモリは1ギガ、HDは80ギガ、DVDマルチといったところ。HDは今後は外部で分散が好ましいと思い、かなり小さいもの。だけど管理はこの方がしやすいとも言えますね。何せセットアップ後にウィルススキャンを実行したら21万個もファイルがあるとさ。まったくとんでもない時代になったものです。もちろんその中にはジンジャーとペッパーの写真が大量にあるワケで、もうこれは仕方ないでしょう。何か新しいことでも始めて、少し違う方向に目を向けないといけませんね。でもNEKOMAGAは続けるつもりです。ジンジャーはいつでも話題と笑いを提供してくれそうですからね。

2004.11.14.
何かもうむちゃくちゃになってきた。ペッパーのことで振り回されているというのか、ほかのことが考えられない状態なので、困ったことになってきた。仕事もろくに集中できない。今日も休日出勤してきたという状態なのに、最低限のことしかできない。

ともあれ、ペッパーはまだ生きているし、足も4本ある。体調が悪すぎて手術ができないのだ。浮腫みもひどくて皮膚のダメージが大きく、右後ろ足を切断しても傷をふさぐ皮膚を移植できそうにないのだ。しかもひどいことに、その切らなければいけない右足の方だけが感覚があるようで、左後ろ足は全く動かない。それでも立ち上がろうとしたりもする。オシッコはちゃんと知らせてくれるので、家の中を汚されることはない。マッタク気丈なヤツだ。皮膚のダメージというのは、世話をしている側が辛くなる。後ろ足の間は股ずれのようになって、もうベロベロになっているのだ。ちょっと姿勢を変えるだけでも痛がって、聞いたことのないような鳴き声をあげる。臭いもひどくなってきている。いつまで生きられるのかということと、こちらの神経がいつまでもつのかということが、もう分からなくて、まともな考え方ができない状態になってきた。多分カミサンはもっと辛いと思う。それでも泣きながらもしっかり面倒を見ている。夜も一緒に寝ているので、ほとんど眠ってないと思う。オシッコをさせるときは下から体を支えてあげているので、ベチャベチャになっている傷の箇所を触らなければいけないのだ。それでも、しっかり面倒を見ている。こういう時、男は役に立たない。砂をかけてあげることくらいしかできない。今日はもうそれすらできない。遠目に唖然としながら眺めるしかできない。情けない。

楽にしてあげるべきなのだろうか。動物は最後まで生きることをあきらめないというけれど、もう食事もロクにのどを通らない状態で、嫌がるクスリを無理やり飲ませて生かしておくことに意味があるのだろうか。人間のエゴなのだろうか。あまりに中途半端な状態が長続きすることに、もう耐えられそうにない。本当に頭がおかしくなりそうだ。

2004.11.06.
PCの調子が悪い。毎日リカバリーという状況は脱したのだが、それでも1時間も使うと勝手にシャットダウンしてしまう。ブルー・スクリーンでカーネルのエラー・メッセージが出ることもあるのだが、ハードディスクに問題を抱えていることは事実だろう。というわけで、オンラインで新しいPCを購入した。今度はIBM製の小さなヤツだ。本来なら中身をいじり倒してからにしたいのだが、今はそんな時間的余裕がない。10営業日以内に発送してくれるそうだ。それまで、何とか騙し騙し使っていくしかない。さすがにデータのバックアップはしてあるので安心だが、マッタク困ったものだ。

さてアナン国連事務総長が米英に宛てて書簡を出したそうだ。イラクの掃討作戦に対する警告だということだが、ブッシュの再選もあり、いよいよブッシュ陣営言うところの旧体制のヨーロッパと米英の対立構造が明確になる可能性が出てきたのだろう。まさかいきなり第3次世界大戦もないとは思うが、国際情勢的に危険度が増したことだけは事実だろう。

一方我が家では、ペッパーが頑張って闘病生活を送っている。病院では食欲も落ちてしまうので、自宅療養を続けたいのだが、平日はそうも行かない。カワイソウだが週末だけの自宅療養にならざるを得ない。片足はもうあきらめるしかないようだが、もう一方の足を何とか残してあげたいものだ。そんなに遠くない将来に辛い決断をしなければいけない。今の体力では麻酔に耐えられないだろうし、死んでくる足の組織を放置することもできない。マッタクなんてこったい。

2004.11.04.
さて、ブッシュが再選されたとのこと、これで、世界はヤバイ状態になるね。ビン・ラディンに口実を与えたわけだから、テロは引き続き頻発するでしょう。ただそれだけのことと言ったらそれだけなんだけど、アメリカの自浄力が失せたということにもなるからね。これから数十年にわたって世界経済にも影響を与える、世紀の愚行だろうね。ひょっとすると、日本でもテロが起き始めるのかも知れないなあ。遊べるうちに遊んでおきたいな、なんてね。

昨日は久々のお休みで、朝一、リコールの出ていたミニをディーラーにもっていって作業をしてもらい、その間は営業のMさんとおしゃべりをしていた。毎度元気を分けてもらっているような方で、しかも話していて面白い。感謝感謝。その後はここのところずっとバタバタしていたせいで、家の中に何もなくなったので、買出しに出かけた。食料品も含めてユキチが飛んでいったが、ひと段落といったところ。ペッパーのこともあって、いろいろなことに手が回らず、料理なんかしている場合じゃないだろーと言う感じだったからね。まあそれでも何とかなるんだけどね。午後はいろいろと家の中の作業をやって、夕方ペッパーを病院に送りつけてといったところかな。仕事は持って帰っていたけど、ぜんぜん手をつけることもできなかった。バタバタと動き回っていて、あまりカラダを休めることはできなかったが、気分的に整理がついたことも多く、ずいぶんラクになった気がする。片付かない小さなことが山積みになっているのも結構ストレスだからね。PCは相変わらず不調なんだけど、騙しながら使っている状態。仕事なんてできる訳がない。だけどデスク周りはかなり整理できた。これは大収穫なのかもしれない。デスクのワキにある作業中の山の中に、あの分厚いカーグラが3冊もはいっていたし・・・。数ヶ月ぶりなんだもんな。それでも今年の初め頃に買ってDBに入力できていないディスクが積みあがっているので、何とも・・・。トホホだね、ホント。

2004.11.01.
うーん、なんと申しましょうか、悪いことが重なるときは重なりますね。ペッパーの発病と、車のリコールが同時で、PCは毎日リカバリ状態。カミサンはペッパーの看病のため土曜日のイーグルスのコンサートを諦めたのですが、代わりにいく人間はとうとう見つからず、空席のまま。仕事は、集中力を欠いてしまっているのか、うまくいかないことばかり。結局土日、両方とも出勤したのですが、果たしてどれだけ取り戻せたか、という状態です。PCは新しいのを買うかと思って、昨日仕事を片付けてから錦糸町のヨドバシへ行ってみたのですが、ほしいなと思うものはみんな在庫切れ。結局買えずじまいで、昨夜もリカバリして、今もだましだまし使っている状態なんです。なんというか、もうヘトヘトですね。

ちなみにペッパーは、頑張って闘病生活を送っています。手術して2日間はもういつ死んでもおかしくないような状態だったのですが、かなり元気になりました。火曜日に手術をしてからずっと入院していたのですが、金曜日に「意識レベルが下がり、もうダメだから、住みなれた自宅につれて帰ってあげて」と言われてしまいました。いよいよかと思ったのですが、自宅に連れて帰ると、やはり安心できるのか、みるみる元気になってきたんです。もう声もろくに出なかったのが、前足だけで歩こうとするのですから、驚きました。後ろ足は血行が悪くなってから、まったく動くことはないのですが、冷たくなっていた足をずっとカミサンがさすっていたら、一夜明けたらなんと暖かくなってきたんです。ただ浮腫みがひどく、ジンジャーよりも大きな足になっています。まあもっと元気になっても、後ろ足は動かないかも知れませんが、相当頑張り屋さんなので、何とかなるかも知れません。病院では「おもらし状態ですよ」と言われたのですが、自宅では、トイレに行こうとする意思表示をするので、連れていくと、ちゃんとオシッコをしてくれます。手術の傷口から水が出るのはありますが、おもらしはしません。これも驚きです。それだけ、自宅がいいのでしょうか。まあ人間でも、同じですけどね。少しでも期待が持てるのであれば、何とかしてあげたいと思います。・・・お金はかかりますけどね。

ただ悲しいかな、我々は2人とも働いていますから、平日はどうしても病院にあずけなければいけません。それがとても残念です。ジンジャーと2匹だけ、残していくわけにはいきませんからね。休めるなら休みたいですが、それほどヒマな時期でもありません。何もかもうまく行かないときって、・・・ありますね。クルマもリコールのお知らせがきているのだから、早くディーラーに持ち込みたいんだけど、しばらくムリかなあ・・・。

バック・ボタン