2004.12.29.
いやはやここ数年で一番忙しい年末だったかもしれないですね。クリスマスシーズンまで忙しさを引きずったのは、久々かな。結局ひどい風邪もひいてしまったし、もうボロボロね。22日には某クリスマスパーティの音響を頼まれていたのですが、2人でやる予定だったのが、相方はやっぱり風邪なのか、具合が悪くなって帰っていってしまうし、緊急で別の方が一緒にやってくれましたが、鼻がつまっていて耳の聴こえが悪くて困りました。

ミキシング・ブースからの眺めというのはこんなものです。技術系のスタッフが多かったので、もう口出しせずにお任せでしたけどね。いかんせんごらんのようにステージ右にコンクリの大きな柱があって、思い切り音のバランスを崩してくれます。音の強いラッパ系を右に置くと、他の楽器が全部負けてしまうので、そこだけは注文をだしましたけどね。まあそれ以前の問題が演奏する側にあったかもしれませんが、楽しそうにやってましたね。

翌23日は年賀状を書いたりして、カラダを休めていたのですが、意外なところで、カミサンがダウンしてしまい、24日のクリスマス・ディナーも中止、というか延期。結局25日は寝込んでいるカミサンを見捨てて丸一日出勤。最後の最後まで忙しい一年でした。26日は一日のんびり過ごし、夜だけ出かけて、24日にご迷惑をおかけした菊川駅近くのノッチョリーノで少し遅いクリスマス・ディナーを食してきました。

まあ夫婦して具合が悪い年末で、マイッタ、マイッタという感じでしたが、ここにきてボルネオ沖の大地震が発生しましたね。アジアン・ビーチリゾートは結構好きなのですが、数年前に遊んできたところがぶっ壊れてしまった映像をみるのは結構辛かったですね。まあマグニチュード9.0というのは想像もできませんね。今年は本当に災害が多発した一年でした。ホント戦争やテロなんかやっている場合ではないとおもうのですが、人間はやっぱり愚かしい生き物なんですかね。

2004.12.19.
まあ、これだけ間があいていることからもお分かりのように、忙しいです。めちゃくちゃ忙しいです。おまけに体調最悪ときています。歯医者でもで、「体調悪いですか?」と訊かれてしまいました。口の中を見たりすると、判るんですね・・・。とにかく先週の月曜日に、仕事で猛烈なストレスをかけられることがありまして、その日の夜はもう胃痙攣に近い状態でしたからね。吐くわ、吐くわ、おまけに血の色をしたおしっこは出るわ、結構驚きました。私、あまりストレスを感じる人間じゃないんですけどね。私と同じ仕事を、ストレスを感じやすい人間がやっていたらどうなるんでしょうね。まあ相変わらず胃の調子はおかしくなったままですが、食欲は戻ってきたので、何とか生きています。とにかくギックリ腰をやってからは、注意はしているものの、腰痛も前よりはヒドいですし、今年こそ厄年だったんじゃないの、という気がしますね。

さて、そろそろ、年賀状の準備もしなきゃいけない時期なんですが、今年も打ち出しなんかは、みんなカミサンまかせです。一言書き添える余裕があればいいのですが・・・。あ、でもデザインは私がやりましたよ。かわいすぎるので、カミサンがデザインしたように誤解されそうだと言っているものです。まあ、いつものことです。相変わらずのニヤリ路線とでも言いましょうかね・・・。

忙しさはそろそろ一段落しそうなのですが、来週はクリスマス・パーティの裏方を頼まれているのが一件と、イヴの日がお出かけですね。仕事はエンドレスですが、けじめですから、年内にできることを片付けて、一旦スッキリしようと思っています。とてもクリスマスという気分ではなくなってしまった昨今ですが、そうも言ってばかりはいられません。ペッパーがいなくなって、急に寂しくなってしまった我が家ではありますが、ジンジャーは相変わらず楽しませてくれますしね。でも、ヤツも寂しくなってしまったようで、妙に鳴いてばかりいますし、ペッパーを探している風でもあるし。カミサンも事ある毎に思い出してしまうみたいで、あまり回復してはいないようです。単なるペットロスでも相当に影響が大きいというのに、ペッパーの場合はかわいそうな死なせ方をしてしまいましたから、しばらくは引きずるのも仕方ないでしょう。

2004.12.05.
うーん調子が悪いですねえ。仕事が忙しくてあまり感じてなかっただけなのかも知れませんが、体調がかなり悪くなっていました。昨日はリック・オヴァトンの恒例のクリスマス・コンサートがある日で、野方まで行く予定だったのですが、その前に外苑のいちょう並木を見に行こうということで、青山まで出かけたら具合が悪くなってしまって、そそくさと帰ってくるハメになってしまいました。久々にリックさんに会えると思っていたのに、残念でした。リックさんは、一年ほどサン・ディエゴに行ってしまいます。しばらく会えないことになってしまいますね。おまけに旧友のM氏、ついこの前台湾赴任から帰ってきたと思ったら、今度は北京に赴任だそうで、これまたしばらくは行っているそうで、寂しいかぎりです。仕事で忙しくしていて、友達と遊ぶことをサボっていたら、みんな遠くへ行っちゃった、てな気分ですね。


以前は11月3日に見ごろだった外苑のいちょう並木もここ数年11月23日だったのですが、今年はとうとう12月4日でも、まだ色づききっていない木があるくらいです。まあそれでも今がピークなのでしょう。天気もイマイチだったので、ちょっと暗く見えますね。

当然ながらまちはクリスマス飾りで華やいだ雰囲気になっています。数年前からブルーのイルミネーションが増えましたね。ここは珍しく白、さすが青山というか、いい感じです。

バック・ボタン