2005.01.22.
やれやれ、もの凄いスピードで時間が流れている感じだ。これまででイチバン忙しい思いをしているかも知れない。高知に行ってきた出張報告書なんて、のんびり書いている時間なんかないので、火曜日の夜に戻ってきたのだが、水曜日の朝3時半に起きて書き上げてしまった。その日は夜10時半まで仕事をしていたのだが、意識が遠のきそうになったので、かえって寝た。おかげで木曜、金曜とメチャクチャ忙しい思いをしてしまった。しかしこれ以上時間がないのだから仕方がない。おまけに金曜日はスティングのコンサートときたもんだ。もう眠気と戦いながら観ているんじゃ、楽しめるワケがない。これじゃ、いかんね。

いま職場の近くの歯医者に通っているのだが、木曜日の夜にちょいと抜けて治療に行ったのだが、「体調が悪いだろう」と言われて治療をしてもらえなかった。以前からよく言われるのだが、歯を治すには自然治癒力が不可欠だそうで、体調が悪くて治癒力が落ちていると、いくら薬漬けにしてあっても虫歯菌がなくならないので、治療できないのだそうだ。「まず病院に行け。」とも言われてしまった。ちょいと疲れているだけなんだけどね。こまったね。何科の病院に行けばいいのかね。「疲れてるんですが」って言うのかね?まあ、その時間がないのも事実だし、ましてや人間ドックか何かで、キチンと「検査しておきたいとは思うんだけど、当分はムリっぽいな。

さて高知は結構面白いところだった。今度はカミサンを連れて、純粋な旅行として行ってみたいなと思った。四万十川の中流域の山間部は、実にいいところだった。さすがIT関連はいいシステムが入っていて、実証実験中なのだが、うらやましくなってしまった。セキュリティ意識も非常に高い。ただ昼休みは、町役場の皆さん、ご自宅に帰って昼食だそうで、12時になった瞬間、みんないなくなってしまった。当番を残して、全員帰宅!うらやましい・・・?セキュリティ?・・・何か違うような気もするが、ま、いっか。昼食は民宿みたいなところで、囲炉裏を囲んでという、非常におもむきのあるものだった。こういうところに住むのもいいなあ、とつくづく思ってしまったぞ。

高知市の路面電車、土佐電鉄で「とでん」という。 、朝の高知駅の通勤通学風景。向こうに見える列車がディーゼルなので、屋根がすすけている。電線もない。そしてうるさい。 ディーゼルのうるさい特急で窪川という駅まで行って、そこから乗り換えた1輌編成の列車。カワイイ。ワンマン!
お昼にだれもいなくなった町役場の中。凄い。まあ町の住民、みんな顔見知りみたいだけどね。人口3300人って言うんだから。よそ者が歩いていると、ジロジロ見られた。 囲炉裏といっても渋いものではなくて、コジャレた感じ。 ・・・カワユイ。
沈下橋といって、水量が多いときは水面下になってしまう橋。水圧で流されないような工夫がしてある。 駅舎。林業の町の駅らしい風情である。 翌朝の日の出。

そして、泊まっていた土佐久礼の駅から見えた光景。ローカルな風情がまたよい。

2005.01.16.
今日から、2泊3日で高知へ出張である。まったく日曜日までつぶして出張することもないと思うが、目的地が山の中で、空港から離れていたりと、1泊2日ではきついのである。何でまたこのクソ忙しいときにとも思うが、ずっと前から予定されていて、先方にも連絡してあるし、仕方ないのだ。それにしても、不便なところほど、ITは進んでいる。当然それだけの費用対効果も見込めるであろうし、生活に重大な影響があるだろうから、思い入れも違う。ただ自治体のIT化なんて、担当者の見識でレベルの差がものすごくあるみたいだけどね。そんなワケで高知の山奥にある先進自治体に勉強させてもらいに行くんだな。まあ、随行に近いメンツなので、個人的には、そっちのほうが面倒とも言えるがね・・・。

2005.01.10.
結局年末年始も忙しく動き回っていたので、ちいともカラダを休めることができなかった上に、新年早々仕事は詰まっていたので、あっという間に4日間が過ぎ、ようやく待望の3連休にたどり着いたというところ。まあ3連休といっても一日は出勤しないと来週が恐ろしいことになりそうなので、せっかくだけど、成人の日の今日は出勤する予定。それでも、ともあれようやく少しまとまった睡眠がとれた。土曜日に久々8時間も寝たので、いきなり快調になった。やはり睡眠不足はカラダによくないということなんだろうね。しかしのんびりできたわけではなーい。何とこの寒い時期にエアコンが壊れてしまったのだ。そんなワケで土曜日の午後から、のそのそと錦糸町まで出かけて、ヨドバシで「在庫のあるすぐに工事できるヤツちょうだい!」という感じで、オニイサンにお願いして調べてもらって、翌日に工事できるのが東芝の一機種のみということで、選択の余地なし、即決。昨日の日曜日は、早朝から大急ぎで掃除をして、エアコンの真下にあるPCデスクを移動して、それから床屋に行ってきて、エアコンの工事やさんがお昼ごろにきてくれて、終わったら今度はPC周りの配線のやり直りをして、元に戻して・・・、と思い切りバタバタしていた。それでもメゲズに夕方からは食事に出かけて、かなりくたびれて帰ってきたが、まあ充実した一日だった。いろいろ整理できたものだから、気分的にもの凄くスッキリした。

・・・まあそんなワケで、とにかく相変わらず忙しいということなんだな。今週の後半はヘヴィーなお仕事が待っているし、来週は日曜日から高知へ出張なので、また休みがつぶれる。トホホ・・・。いつまでこういう状態が続くのかねえ。まあそれでも、最近は夜はあまり残らないようにしている。体調のこともあるが、年のせいか、集中力が持続できる時間が短くなってしまったのだ。ムリして残って仕事しても捗らないからムダなんだな。だからその分、休日出勤が増えているワケなのかもネ。その分クルマの走行距離は伸びなくなっているし、運動する機会なんて、まったくなくなっているし。まったくもって、トホホだね。

でもなんだかんだ言って、ライブだけは行くんだな、これが。今月は、7日に東儀秀樹の雅楽をフォーラムで聴いてきたところだし、21日には、スティングの武道館ライブもあるんだな。来月はなぜかELTに行ってと、3月は今のところ予定なし。ダイアナ・ロスのチケットが2枚手元にあるんだけど、これは譲ってあげる予定なので、予定なし・・・。ま、これはいいか。メチャ忙しそうだからな。それから4月はノラ・ジョーンズとパット・メセニー・グループが立て続けにあるんだけど、この辺はどうなっているんだろーなー。予測できないからなあ、来年度のことは・・・。多分忙しいんだろうけどなあ・・・。まあそんなところでんな。

2005.01.04.
やれやれ、休みのほうが忙しいような状態だった。さらまわしのリニューアルとかもやりたかったのだが、全然時間がなかった。データベースの整理は少しできたが、掃除すらできなかった。そもそもが無理なんだな。むしろ平日に早起きをして、少しずつやりたいことをやっていくほうが合っているみたいだね。休みの日は出かけてしまったり、寝坊したりで、生活ペースも乱れるし、よくないね。以前は年末年始はもっと自由になる時間があったはずなんだけどなあ・・・。最近お正月は、ウチとカミサンの両方の実家に御年始に行くのと、七福神巡り+αで三が日はつぶれてしまうからね。本当は本棚の整理や、デスク周りの整理なんて、こういうときでないとできないような気がするんだけど、やはりそういうのは、コツコツと普段からやってないといけないのかね。


今年は深川の七福神に行ってきた。

提灯にはビニールかかってるし、人多いし・・・、やっぱ、観光名所みたいになっちゃったのねェ。来年からまた亀戸の七福神に戻そ・・・。

さて御用始めの今日は、もう朝の9時から打ち合わせが入っている。最近はのんびりと挨拶まわりをしているような余裕はない。何か時代が変わったという感じかね。特にあまり意味のない虚礼的なものはどんどん失せていっているようだな。正月の挨拶くらいはいいような気もするが、そうも言ってられないんだな。忙しいというのは、本当につまらないね。

バック・ボタン