2005.02.28.
紙ジャケで再発になったジェフ・ベックのワイアード。手にしてみたら何とはなしに違和感が・・・。気になってジャケット写真を並べてみた。うーん、結構違うでしょ・・・。文字が流れてないし、・・・首の傾きが違わんか?・・・何じゃこれ?

左が国内盤アナログLP、右が紙ジャケCD。どうもUKオリジナル・アートワークで復刻と言っているんだけど、ホントかな?4チャンネル盤は確かに今回の紙ジャケに近いんだけどな・・・。英国オリジナル盤を見てみたいねえ。それにしても、帯まで復刻しておきながら、ジャケのアートワークが国内盤と違うってのは、何となく手抜きのように思えてしまうんだけどなあ・・・。しかしそうだとしたら、何で国内盤は文字まで流したんだろ???何か意味あるかね?

2005.02.27.
うーん、気がつけば一ヶ月以上もつぶやいてなかったんだねぇ。何かもの凄く忙しくてあっという間だったんだけど、まあ、毎度のことやね。最近は週末も、やれサンストリートのベーゴマを手伝ってみたり、ELTのコンサートがあったり・・・出勤していたりといろいろあって、下総往復もあまりやっていないので、クルマの走行距離も全然伸びてないしね。不思議なほど、最近は体調がいいんだけど、ホントは疲れがひどくて体調の悪さを感じなくなっていたりして・・・。とにかく歯医者のほうは何とか治療を進めてもらえたので、もうすぐ終了予定。やはり歯がしっかりしているほうが食事が美味しい。これでまた太りそう・・・。まあ今くらいの体重のほうがスタミナはあると言うのか、調子はいいんだけどね。あともう少しで90kgに乗ってしまうので、そうなると今度は膝とかにくるからなあ・・・。ミニのドライバーズ・シートが妙にキュウクツに感じたりして・・・。

さて、最近はそんな調子なので、レコあさりに出かける余裕がない。そこで、やはり重宝するのがインターネットだ。Amazon やHMV のおかげで、こんな状態でも数量限定盤も買いそこなうことがない。予約しておけば発売日に届けてくれるしね。しかしあのダンボールには毎度驚かされる。CDが4枚入っているだけのはずなのに、百科事典が2−3冊はいりそうな大きさの箱でくるのだ。中身は少ないんだということをキチンと見せておかないと、カミサンに怒られそうでいけないんだよね。それでなくとも、6400枚を超えて床がヤバイとか言いつつ、大小のさらが溢れかえっているんだから。

そういえば、さすがに大きなさらはインターネットでは買えないな。盤面の状態がねえ・・・。まあ、でぃすく・うにおん!で買うときも盤面のチェックなんかしないけどさ。一応信用してるからね。でも評価はずれも過去何枚かあったけどね。LPは思い切り音に出るからねぇ。まあその点CDは便利やねぇ。・・・ああ、レコあさり行きたいなあ。あのLPフロアのカビくさい、すえた匂いがいいんだ・・・って、これ言うと変態扱いされるからやめとこ。知人K氏も、我が家にやってくるなり、「この匂いがいいんだ」とか言って、LPのジャケを広げて匂いを嗅いでたなあ。まあ、排気ガスの匂いが好きと言って憚らないクルマ好きと同じかな。昔、よくいたんだけどな。クルマの後ろ、追っかけていって、満足げにしているアホが。幸い私は子供のころ、クルマ好きじゃなかったからね。鉄道のほうだったからね、ワタシは。子供のころの愛読書といったら、天文カイドと時刻表というガキだったからねェ。

バック・ボタン