2005.04.24.
いやあ、ホントにびっくりした。買ってまだ5ヶ月の新品に近いPCが、全然動かなくなってしまって、ファンだけがブオーブオー鳴っているから、てっきり壊れたかと思ったよ。必死こいてあれやこれや、やっていて、もう少しで、ばらしてみるところだったんだけど、PCデスクの横でカミサンが新聞読んでて、トレンド・マイクロがどうのこうの言っているから、新聞取り上げて読んでみたら、うちと同じ症状じゃん。ウィルスバスターの不具合で世の中大騒ぎになっているなんて知らなかったから、ホント、ビックリ。新聞にデカデカ出ている記事と、ウチのPCの不調が関連あるなんて思わないもんね。すぐに気がついてよかった・・・。

昨夜からウチのPCは調子悪かったんだけど、今日はそんなことやっている気分ではなかったので、八ヶ岳までドライブに行ってしまったのさ。もうヤケクソに近い精神状態なんだけど、約350km、非常に気分よく走れましたよ。でもあちこちで事故渋滞が発生していて、行きだけで3件目撃したしね。日曜日は、慣れないドライバーが多いのかね。ま、それも何とか回避したけどね。真っ白な富士山もよく見えたし、とりわけ花粉でひどい目にあったワケでもなし、ちょっと寒かったけど、気持ちよかったよお。

2005.04.16.

問答無用、オススメである。
2005.04.14.

今日はジンジャーの3回目の誕生日、こんな野性味のないというかのほほんとしたヤツがこんなに生きられることを、素直に喜ぶべきなんだろうな・・・。

最近は随分春めいてきて、暖かだったり、寒かったり、4月らしい気候ではある。桜もろくに見ないうちに散ってしまったし、忙しくしているというのは、つまらないことである。家では、にんじんの切れ端から芽が出ていたので、水につけていたら、葉が出てきた。植物の逞しさに感心、自然に少し触れられたようで、ホンの気分だけ楽しんでいる。

2005.04.04.
忙しくて疲れているときの休日は、・・・もちろん出かける。とにかく遊ぶ。遊ばないとストレスが溜まって悪循環に陥るので、ムリをしてでも遊ぶ。昨日も昼ごろから、新宿まで出かけてきた。花粉症のクスリでもうフラフラなので、クルマは運転できない。別にどこでもよかったのだが、とりあえず新宿へ行った。まず3月31日にオープンしたばかりの「ALCOTT 新宿三越」へ。新しいところには、とりあえず出没する我々であるが、今回はそれなりに目的もあった。B3の「フランフラン DESIGN FOR LIFE」と、7F8Fの「ジュンク堂書店」がそれ。フランフランの方はOK、だけどジュンク堂は探しづらいのなんの。確かにもの凄い量の店頭在庫だろうけど、通路も狭いしジャンル分けを細分化しすぎていて、とにかく探しづらい。ワタシャ丸善や旭屋書店が好きさ。とにかく、買いそびれていたCGとREAL WINE GUIDEを一苦労して購入。それだけで疲れてしまった。というワケで、2Fの「WIRED CAFE Shinjuku Mitsukoshi」へ。1970年代テイストというか、古臭い内装が逆に今風で、若者ウケしそうなオシャレ空間でよろしかった。さすが人気店、ワン・プレート・ミールも充実していて、一応満足。マサラ・カレー・コンボ・プレートはボリュームはOKなんだけど、辛さが足りなくてちょい不満。辛いもの好きの私としては、普段自宅で食べているもののほうが100倍くらい辛いので、カレーと思わないで食べるようにした。でもまあ、美味しかったので許せる。

その後はいつも通り、別行動。カミサンはお気に入りの洋服やさんへ、ワタシャ、勿論でぃすく・うにおんへ。そこそこ収穫ありで、結構満足。それから最近さすがにCDがラックに収まりきれず、家中にあふれているので、一大決心をして、収納効率が3倍というソフトケースに入れ替える作業を始めたのだ。300枚少々しか作業は済んでいないのだが、素晴らしくスペースができていくので嬉しいのなんの。面倒くさいのも厭わず、カチャコ、カチャコとプラ・ケースから出している。バック・インレイを取り出すのに意外なほど苦労するのだが、少しは慣れてきた。3300枚ほどで現在のラックでは限界がきたので、3分の1のスペースで収まるということは、1万枚くらいまではOKということか・・・。こういうことを書くとカミサンに怒られるので止めとこ。とにかく今日もそのソフトケースをでぃすく・うにおんで200枚ほど購入してきた。これが持って帰ってくるときに結構重いんだ。プラケースのほうがもっと重いんだけどね。

こんなものです、ということで。ソフトケースと不繊布内袋が50枚ずつで定価1800円、・・・結構します。勿論定価では買ってないですけど・・・。 ラックではこんな感じですね。うまくまっすぐに立つようにしないと、負荷が直接ディスクにかかってしまいそうですね。まだ試行錯誤中というか、いろいろ工夫が必要なようです。 毎日少しずつやってるんですが、最近妙に不燃ゴミを増やしているような・・・、いけないですよねえ・・・。でも結構楽しいんだ、この作業が。やり始めたら止まらないんですよ。

30枚ほどのジョン・コルトレーンのCDがこんなスペースで収まります。デジパックや特殊ケースなどは、そのままですね。やっぱり凄い威力だと思います。

まあ、そんなアホなことして、一日過ごしたので、しばらくはまた元気で働けそうだな・・・。


2005.04.03.
年度が変わり、当然ながらバタバタしている。昨日も当然のように出勤していたが、周りもかなりの数の人間が出勤しているので、普段のように静かなオフィスの中で集中できる環境というワケでもなく、思ったほど仕事が捗らない。一昨日は、さすが年度の切り替わり、何人かは泊まりだったようだが、自分はさっさと帰っていたので、ラッキーだった。年度の変わり目はどうしてもこんなものだろう。年度が変わるというだけでどうしてこう騒ぐのか、午前中は問い合わせ電話などに忙殺され、全く自分の席に座っていられない状況だった。午後は4月1日付で採用になった新人さんもいて、業務の説明や関係部署への挨拶などで、気がつくと夜という感じだった。いつもどおり残業ばかりしているカミサンに電話して切り上げさせ、ようやく11時ごろに夕食にありついた。こんな時期なので、まあ当然という感覚になってしまったが、これを続けているとカラダによくない。よくないと言うより、太る。

花粉症も相変わらず、ひどい。明け方4時ごろ、必ずクシャミで目が覚める。寝不足にもなるし、クスリも強いので、もうフラフラである。一昨日も昼休みに病院に行き、クスリをもらってきたのだが、普通そうなのだろうが、2週間分しか処方してくれない。まとめてワン・シーズン分とか、8週間分とか出してくれれば助かるのだが、そうもいかないのだろう。花粉症はたしかに春先のバタバタと忙しい時期に出てくるので、まことに有り難くないものである。本来は出会いと別れの季節でもあり、もっと違ったかたちで過ごしたい時期なのだが、どうも鼻をかんでばかりで体力を消耗してしまう。食事の味だって、100%楽しめない。とにかく集中力を欠くことになる。マッタク、何とかならんかなあ・・・。

バック・ボタン