2005.05.30.
仕事で少し疲れが溜まってしまったのか、体調を崩してしまいました。まあ、それでもタップリ寝たので、何とか回復しましたが、この週末はいろいろ予定が入っていたので、全部中止です。おかげで、少し遊びにいくことができたとでも言いましょうか。とにかく、少しノンビリしたくて、まだ行っていなかった東京駅のそばのオアゾまででかけて食事をして、丸善書店をのぞいてきました。ここはいいですね。新宿三越の某書店のことを少し前に書きましたが、その正反対、ここは通路が広くて本が探しやすく、また店内も明るくて気分のいい店でした。今度から、本を探すときにはここに行こという気分になりましたね。

そしてカミサンのバースデーということで、両親もついでに連れ出して、上野駅のブラスリー・レカンで昼食をしてきました。駅の貴賓室を改装した店内はなかなかレトロでいい感じでしたね。まあ何だかんだで、少し遊びまわって、気分を変えて、態勢を立て直したといったところです。


ウォホールの絵があっているかというと、微妙なところですが、ところどころレトロな内装が目について、案外いい雰囲気の空間でした。

2005.05.22.
カミサンの実家が千葉県の下総町にあるんだけど、この季節、ここに遊びに行くのはとても楽しみ。とにかく車窓からの眺めが最高なんだな。田植えが終わって緑がとてもきれいだし、花があちこちに咲いているし。気温も快適・・・とはいえ昨日は東関道を走っているときには、コンピュータは26.5度を示していたけど、風が何とも心地よかったなあ。ホント、いい季節になったねえ・・・。

お決まりのコースとして、まず成田の某ショッピングセンターに寄ってお買い物。そこの駐車場からは、いつも成田山新勝寺の塔のアタマが見えている。そこから下総に向かう道が最高なんだな。・・・右は到着後、カミサンの実家の住人さまのお出迎え。
えー、これはすっかり賑やかになったペッパーが眠っている花壇ですな。さくらんぼがいっぱい実をつけておりました。
で、直ぐに食べるワケだ。とても甘くて美味しかったんだ、これが。とにかく、今が盛りと花が咲き乱れているというような状態。
ワタシは花の名前は判からんけど、ホントいろいろ咲いてるんだな。ガーデニングというものに縁のない育ち方をしてしまったので、どれだけ手間がかかっているか想像もつかないけど、結構広いのでかなり大変だと思う。週末に遊びに行って、楽しませてもらうだけの我々は贅沢者だね。ホントは雑草取りとかやらんといかんのだろうがねえ・・・。いつも着いたら即寝ている、しょーもない、くたびれたムコなんだな。

2005.05.15.
今日は第3日曜日、毎月第3日曜日はサン・ストリート亀戸で、下町探偵団としてベーゴマの指導みたいなことをやっているのだが、残念ながら今日は出勤。多分丸一日かかってしまうだろう。ここのところずっと手伝っていないので、申し訳ないが、やはり仕事優先。あまり仕事ばかりしていると、落ち込んでしまいそうだ。正直なところ、こういった地域活動みたいなことの方が大事だと思っているので、今日みたいなケースは非常にストレスを感じてしまう。でも今日出勤していろいろ片付けておかないと、今週ずっと地獄になってしまうからネエ・・・。

ガレージ・レポに写真入りで掲載しているが、昨日湯沢から戻ってきたので、妙にカラダが疲れていて、昨日はいろいろな予定を返上して、思い切り昼ねをしてしまった。おかげで今日は気分がいいのなんの。とにかく関越道は意外に流れが速かったので、結構しっかりステアリングを握っていたようで、腕が痛いほどになっている。それでも、普段走り慣れている東関道や湾岸とは違って、高速を走り慣れているクルマばかりという印象で、みんな割りとマナーがよい。右側車線がキチンとあいている。おかげで、早く帰ってこれたが、それだけでなく、非常に気分がよかった。ここのところ、精神的に不安定な時期もあったので、ここに来て随分安定してきたように感ずるのだが、こういった小さなことの積み重ねでも、随分違ってくるようで、これはこれで非常に有り難い。何をやっても上手くいかないときもあるからネエ・・・。

そういえば、ジェフ・ベックが来日する。5年ぶりなんだそうだ。毎回のように観ているのだが、今度も当然のようにチケットを確保した。土日火と3日間あるのだが、もろ都議選とぶつかっており、土日が使えない。仕方なしに7月5日の火曜日のチケットをとった。最近はプレ・オーダーで申し込んでおいて、大抵確保できてしまうので、電話をかけまくったりという面倒なことがない。これはこれで非常に有り難いが、いい席で観るということがほとんどなくなった。まあ、それでもまあまあの席ばかりなので許せる。立ち上がって騒いだり、という性格ではないので、この辺がちょうどよいと言えばよいのだ。しかしもう5年経ったとはネエ・・・。年取るわけだ。

2005.05.05.
昨日、お散歩に行ってきた。といっても、都電・都営地下鉄・都バスの一日乗車券を購入して、使い倒してきたというだけなんだけどね。これが結構面白いんだな。まずはシルクロード展を覗きに江戸東京博物館へ。つまり都営新宿線の大島駅で一日乗車券を購入して、森下まで。急行だと、最初の駅。大江戸線に乗り換えて一つ目、両国駅で下車。人ごみにうんざり。さらっと見た後は、降りたことがない駅ということで、牛込神楽坂までいき、路地裏の隠れ家的なビストロで、ランチ。その後少々ブラついて、飯田橋から再度大江戸線に乗車、またまた降りたことない駅ということで、東新宿まで。ワタシはここ、降りたことあるんだけど、カミサンがお初というから、一応OK。新宿で少し遊んでから、今度は日清食品前から都バスで早稲田まで。ちょいとお茶して今度は都電で、三ノ輪橋まで。巣鴨のとげぬき地蔵の縁日とかで、ぎゅう詰め。じじばばだらけ。でも外人さんも混じっている。どうも我々と同じ目的の様子。終点の三ノ輪橋までご一緒していた。少々歩いて、大関横丁から都バスで、亀戸まで帰ってきて夕食。再度都バスで、我が家のすぐそばまできて、終了。かなり疲れた。

新宿では大収穫にめぐり合うし、一応大満足の一日ではあった。

このヘンはまだよい・・・。 元気に「よーし、次いってみよー」なんて言ってたんだけどね。 お昼は結構洒落たお店「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」とかいったかな。
ワインが売りみたいだね。・・・看板もかわいい この照明、たまに見かけるけど、ちとコワイ。 ランチのキッシュは、なかなか美味しかったぞ。
この辺から、早くも少し疲れが・・・。 そのくせ、新宿ではしっかりと遊ぶ。 バスで早稲田に着いた頃には、「お茶、お茶!」と。
・・・手近なところで、モスに駆け込む。アイスのカフェ・ラ・テに、救われる。初夏というのか、暑い。 さて、カミサン、生まれて初、という都電荒川線に挑戦。 興味津々、しかし凄い混雑。
馴染みのない停留所の名前・・・。 約一時間後に三ノ輪橋へ到着。 もう帰ることしか頭にない状態・・・。バス亭やバスの行き先表示に亀戸駅の文字を見つけて、ホッとする。

都内を軽くグルッとまわってきたようなコースだったが、結構面白かった。
・・・しかし、何しているやら・・・。
このコースだと、史跡めぐりや歴史散策とかいったものでもないし、
結局普段行かないところ、というだけだったような気もする。
それでも、地方都市に来たかと思わせるような都電荒川線からの景色や、
あの何ともまったりしたスピード感は、いいね。音もいいしね。
ちょっとガタン・ゴトンが薄れていて、寂しい気もするけど、
そのぶん乗り心地はいいワケだしね。いやいや、結構楽しめましたとさ。

2005.05.01.
ゴールデンウィークもあっと言う間に過ぎていってしまいそうですね。さすがに体力の限界がきていたような状況でしたから、少し睡眠を多めにとって、ノンビリしております。それでも動きまわるんだな。昨日は、カミサンの実家に行って、そのあとカミサンのお母さんと弟くんをのっけて、結局は銚子まで大ドライブとなってしまいました。当初は近場の佐原あたりで食事でもして、と言って出かけたのですが、なぜか霞ヶ浦経由で銚子まで行ってしまいました。美味しい水産加工品やお刺身を買ってこれたので、大満足なのですが、いやはやよく走りました。江東区からの往復も含めてひどい渋滞もなく、快適でしたが、やはり普段運転しないようなドライバーが出てきているのか、行動が読めない変な動きをするクルマが多かったことにはビビリましたね。あれでよく事故らないよなあ・・・、不思議なくらいひどい運転しているのもいましたがね・・・。巻き込まれたくないよなあ・・・。渋滞は銚子大橋の近くと銚子市街だけ。駐車場もすんなり入れるし、ホント快適なドライブではありました。

ちょいとオマヌケだったのが、デジカメのバッテリーがほとんど空っぽのまま持っていってしまったこと。カミサンの実家の庭で、ちょっと花の写真なんぞ撮っていたら終わってしまいました。

ほぼ一年前の一青窈のコンサートで、苗をもらったハナミズキが花を咲かせておりました。 他にもいろいろな花が咲いていて、目を楽しませてくれます。 お、ジンジャー君のオバチャン発見、遠めに様子を窺っております。人間に向かってしゃべるように鳴いたりするところや、その鳴き声などは、ジンジャーとよく似ています。さすが親戚ですな。

そして、ちいとも洗ってないので、黒々したホイールを履いているミニですが、ま、絶好調、何等問題なしと・・・。いつもだと2年半でクルマを乗り継いできているので、そろそろ買い替えの検討を始める頃なのですが、このクルマは調子もいいし、あまり走行距離も伸びていないので、もう少し乗ろうかなと考えております。

さて、今日は何するやら。少しは部屋の片付けもしたいんですがねー・・・。

バック・ボタン