2005.09.25.
今日も出勤か。3連休のうち2日出勤で一日思い切り遊べれば、別に不服でもない。だが、この連休は台風がかすめてくれたから、昨日も思い切り遊んできたとは言いがたい。横浜まで出かけたことは出かけたが、現地滞在は3時間くらいで、そそくさと帰ってきた。2人とも疲れているのか、あまり体調がよくなかったということもあるし、加えて新港のあたりは、山崎まさよしのコンサートがあるらしく、もの凄い人出。道路も大渋滞していた。目的地はワールド・ポーターズだったのだが、入るときに駐車場のオヤジさんに渡されたチラシには、出るときは渋滞するぞ、という脅し文句、ヘタすると「出場するのに4時間くらいかかることもある」とまで書いてある。駐車場にすんなり入れることのほうが珍しいくらいなのに、出るのが大変ではイヤになってしまう。そそくさ帰ってくる気にもなるというものだ。クーパーSは相変わらず雨には強い。高速を晴天とかわらない感覚で走れるので、全然疲れない。全くもって、有り難い。

ワールド・ポーターズには時々買出しに行く。1Fに入っているVIVREで輸入食材などが結構安くいろいろ手に入る上に、ワインも充実しているからなのだが、それだけのために行くというワケでもない。結構好きなショップが多すぎるほど入っているし、広すぎて全部は一日では見て回ることは無理である。輸入食材なんぞは、東京でもKINOKUNIYAあたりで買えるが、あそこは高いからなあ。ほかにも成城石井なんぞで手に入るが、まあまあ。横浜は元町UNIONやワールド・ポーターズのほかにも、結構いろいろあるので、ついつい出かけて行ってしまうのである。ま、昨日は直行直帰だったけどね。


んっま、今日の収穫はこんなところ。VIVREでは、京都の小川珈琲店のコーヒーが手に入るのが嬉しい。今日は他にも、紅茶やら、フェットチーニやら、ピクルスやら、ミックス・ベリー・ジャムやら、スパイスやら、いろいろ仕入れてきた。また我が家には必需品のクレイジー・ソルトや、BOSCOのオリーヴオイルも安かったのでラッキー。

さて問題のワインは、ご覧の3本をゲット。左から、リュサック・サンテミリオンのシャトー・オーピカの1995年、メルロ主体で、飲み頃の一本ですな。真ん中がクリスチャン・ムエックスがポムロールの畑で採れたぶどうで仕立てたというポムロール・レゼルブ2002年、こちらもメルロ主体ということ。2002年のメルロはあまり出来がよくないということなのですが、さてどうやら。何せムエックスですからね・・・。あの、ペトリュスのムエックスですから・・ネエ。そして右が、最近賞取って何かと人気のシャトー・ド・スガン2002年。アントル・ドゥ・メール地区のワインは初めてかな?ということで、相変わらずボルドーばかり。いつも同じものが手に入るわけではないが、結構楽しめる酒屋さんなのである。

ちょっと遅いお昼を食べてきた。実はこのカレーが食べたくて行ったとも言える。ラ・メゾン・デピスというインテリアショップに併設されるサロン・ド・テのカレー・プレートはメチャ美味なのである。ライスはウーロン茶で炊いてあるとか。サロン・ド・テ、つまり紅茶やさんなので、紅茶は当然ながら美味しい。しかし、カレー目当てで行っても、何ら問題はない。

2005.09.20.
新車のオーダーをしてきた。またMINIだが、今度は屋根なしだ。今乗っているクーパーSは10ヶ月待ちで納車されただけに、今回の3ヶ月待ちは割りと短く感じられてしまう。まあそれでもオーダーメイドはオーダーメイド。イギリスから無事に届くのか心配になってしまうが、まあそういうことも含めて納車までタップリ楽しめそうだ。さすがに10ヶ月待ちは長過ぎだったと思うが、3ヶ月が適当かというと、うーん、あっと言う間に納車になりそうだな。クルマって納車になるまでがイチバン楽しいとも言うからなあ・・・。まあこの秋のイヤな仕事が続く時期も、これで乗り切れそうだな。

ともあれ、結構大きな買い物である。家の次に大きな買い物って多分クルマだろうからネ。今回のクルマがこれまででイチバン高いから、今住んでいるマンションの次に大きな買い物だったんだな。・・・そのワリに結構あっさり。うーん、今更呆れてしまう。何せ車両本体が税込み286万円である。30何万円のオプションつけて、税・諸費用も30何万円、合計で360万円を超えるお買い物である。・・・やはりデカイな。まあ、クーパーSの下取りが幾らくらいなのかわからないが、車検前の18000kmは走っているクルマだけに、いくら状態がいいとは言えネエ。・・・大して距離も出てないか・・・。うーん、考えれば考えるほど贅沢者だな・・・。

まあ3年に一台と考えてもあと8台かそこらしか乗れないだろうからなあ。これまでも8台乗り継いできたわけだけど、それぞれに楽しい思い出あるし、全部乗ってよかったなと思うクルマばかりだったしね。そこはあまり妥協してないからなあ。強いて言えば、ロードスターで疲れて、普通のクルマに乗りたいと思って買ったスポルト20があまりにフツーだったかな。まあ走りは楽しめたけどね。まあこの8台が自分の人格形成に随分影響しているだろうから、今後もあと8台と考えると、慎重に行きたいもんだな・・・。国際情勢や原油価格の問題もあるだろうけど、自分の健康状態がイチバン影響大きいかな。今度のクルマみたいに体力の要りそうなクルマは今のウチだなという考えは、決して間違っていないと思うんだな、うん。人生、一回きりだからね。

2005.09.17.
ようやく選挙の疲れも抜けてきたというところだが、何か実りのない一週間を過ごしてしまい、虚しくなってしまった。そもそも選挙事務従事が大嫌いなので、あれをやるとしばらく気分がすぐれないのだが、今回は暑さや大雨でもの凄く疲れた上に、仕事が立て込んでいて、体力回復の機会を逃してしまい、ずっと疲れを引きずってしまったので、余計に虚しさが増している。

昨日の夕方ごろ、こんな景色が目に飛び込んできて、思わず見とれてしまった。ケータイのカメラはいくら画素数が多くてもこの程度の画質なんだねえ・・・。結構キレイな夕日だったんだけどな。幾何学模様的な光の筋ができていて、面白い雲にみえたんだけど、これじゃイマイチわかんないな・・・。まあ、オヤジでもたまにはたそがれることもあるということさ・・・。とにかく仕事に関して阻害要因ばかりで、暴れたくなってきた。ただそれだけなんだけどね・・・。

ついでに言わせてもらえば、周囲の人間もみーんないろいろなプレッシャーがかかっていて、半病人かもろ病人ばっかりになってきた。どうせ私はストレスを食って生きている人間だけどさ、精神的に弱い人間ばかりなのかね。世の中全体にストレスが満ち満ちているのかね?どうせ限られた時間しか与えられてなくて、しかもやり直しなんてきかない一回しかない人生なんだから、思い切り楽しんでしまうしかないと思うんだけどなあ・・・。どのみち、なるようにしかならないのさ・・・。

これ、ついでにケータイのデータフォルダから取り出した写真なんだけど、先日タクシーに乗っていて、あまりに元気なヤツを見かけたので、撮っておいたんだけどさ。植物でもこれだけ根性あるヤツいるんだからなあ・・・。

2005.09.06.
やれやれ、今年も台風直撃、多いのかネエ・・・。去年は異様に台風の上陸数が多かったけど、今年も多いのかなあ?最近は地震にカミナリに台風にと、自然の脅威にさらされているって感じだね。まあ、異常気象は人間のせいだろうから、仕方ないんだけどね。

昨日は、町田市まで出張で、帰りが遅くなったのだが、代々木上原で解散したので、自分は新宿に出て、いろいろ仕込んできた。とにかく、来年1月にオフィスが引っ越す関係で、最近来年のスケジュール調整が多くなってきてしまったので、システム手帳の来年のスケジュールのレフィルが欲しかったんだな。新宿に出れば手に入るだろうなんて甘い考えでいたら、結構苦労してしまって、とにかくお目当てのショップが改装中だったりで、結局三越の中にLoftがあるんだけど、そこで購入してきたことはしてきた。月曜はじまりの月間カレンダーのタイプは一種類しかなくて、一発で決まり。もう少し時間が経つと、ドーンと種類が増えるんだけどね・・・。チト枠が小さくて不満。ま、いっか。

それ以外には、某店でワインを2本お買い上げ。ミシェル・ロランのフォントニルの2000年が、そこそこの値段で入手できた。これは結構嬉しい。もともと生産量が少ない小さなシャトーだけに、滅多に拝めないものだからネ。しかも2000年、これはもうラッキーと言うしかないでしょー。(でもこの畑、2000年は1999年や2001年より評価低いんだよな・・・)このシャトーのワイン、実は、翌年からブルーシート問題でヴァン・ド・ターブルに格下げされている。しかしその途端に値段は倍近く跳ね上がっている。世の中面白いものだ。

ついでにもう一本、ボルドー・シューペリュールの全然聞いたこともないシャトーのヤツを買ってきたが、こちらは普段飲み用のものを切らして、ここのところいいものばかり飲んでいるので、テーブルワインとしてなんだけど、こういうのって、大抵ハズレるんだが、さてどうやら。自分だけいいおもいをしてもなんなので、カミサンにはテオブロマのケーキをおみやにお買い上げ。毎月買っているCafe Sweets の最新号も発売日だったので買ってきて・・・と、結構散財してきてしまった。ま、たまにはいいでしょ。

フォントニルは心配しなくても文句なしに美味しいだろうけど、もう一つのトゥール・シャポーは翌年にはパリ農業コンクールで金賞を受賞しているシャトー。(後日談:これ、両方とも、実に美味かった。もう、大当たり!)


Back to Top  Back to Menu