2005.12.31.
さて、今年も大晦日がやってきた。クソ忙しい一年だったが、何とか無事(?)に乗り切れたし、ライブもいっぱい行けたし、まあ健康状態は例年になく良かったので、悪い年ではなかったのではなかろうか。ギックリ腰以来、15ヶ月かかって、かなり体重が増えてしまったのは致し方ないか・・・。

さてここ数年、恒例のようになっている年末の伊豆ドライヴ旅行に、今年も行ってきた。今年は天気に恵まれ、オープンにして伊豆スカイラインあたりを走り回ってきたので、サイコーであった。美味しいものもいっぱい食べられたし、言うことなしであった。

ま、今年の富士はこんな感じ。 伊豆に行ったからには、美味しいものを・・・。伊勢エビとアワビとキンメがワンプレートというのはかなり贅沢であった。 日の出は雲にジャマされてこんな感じ。パンツ一枚で泳いでいるオヤジがいて、ビックリ。
爪木崎の水仙は、チョボチョボしか咲いていなかった。 ・・・一応残念。 貝なんぞ拾って遊ぶ。 帰路、箱根湯本近くのそばやで食べた生桜エビのかき揚げは妙に美味かった。そばと別々に出してくれるあたり、サクサク感に拘りがあるらしい。

さて、帰宅後、オーダーしておいたノート・パソコンが届いた。下町音楽夜話を打ったりするノートが壊れたので買い換えたのだが、自宅のメインマシンよりもハイスペックかも知れない。ソニーのオウナー・メイドといういわゆるBTOで、自分でスペックを選んだのだが、これほど凄いとはね。ご予算見合いなので、抑えたところは抑えたつもりなんだけどな・・・。
巨大な箱がきたので、デスクトップと間違えられたのでは?と一瞬ビビッた。開梱したところ、こんなふうになっていて、一応納得。 ハイスペックはいいのだが、この電源アダプタのデカさはいったい何なんだか。これで、モバイル・タイプと言うんだから信じられない。 本体にはかなり満足しているものの、アダプタと箱のデカさに驚かされた。

これって、やっぱり、「スティックタイプのバッテリー・チャージャーも買え!!」ということなのかね?そこまで露骨に商売根性出すかな?それとも、ただのマヌケなのかな?ソフト的には、こんなに安くて、こんなものまでバンドルしちゃっていいのっていうくらい、恐れ入りましたってなレベルなんだけど、ハード的には・・・恐れ入りましたー、ってか。

2005.12.28.
やはり師走はきぜわしい。今週はもう休みをとっているのだが、どうも落ち着かない。まあ昨日は休みでも、お客さんがくるということで、職場に行ってきたのだが、それでも、よけいなことはやらずに出かけてしまった。昼間っから銀座あたりをあちこちうろつき回り、散財してきた。懸案事項がいろいろあったのだが、まあ3分の2はこなせた、といったところか。年賀状の発送が済んでいるだけ、ましというものかも知れないのだが・・・。

そんななか、昨夜はリッキー・リー・ジョーンズのライブに行ってきた。先月オープンしたばかりのコットンクラブに早くも2度目の襲撃である。それにしても、悶々とした一日になってしまった。なんと大ヒット曲「CHUCK E.'S IN LOVE」をやらないという暴挙に出たのだ。他の好きな曲はみんなやってくれたし、非常にクオリティの高いライブで、満足しなきゃ失礼かなというものなのだが、「CHUCK E...」やらないというのはなしだよなあ・・・。あれじゃ、ベン・E・キングを聴きにいって、「STAND BY ME」をやらないのと同じだぜえ。おまけにミレナリオとかやってて、東京駅周辺、大混雑で歩きづらいし、何かイマイチだったなあ。

バブル・イズ・バックという風情がなかなかいいコットンクラブだけど・・・。 東京駅の丸の内側からもうミレナリオ・モード。東京駅の工事のため、今年で一旦中止になるとかで、もの凄い人出だった。

2005.12.18.


昨夜はRICK OVERTON の13回目のクリスマス・ジャズ・コンサートを観に、野方のWIZ HALLまで行ってきた。もう13回目とは驚いた。1,2回行くことができなかった年があるので、皆勤賞ではないが、行っている方だろう。毎年のように年の瀬になると訪れる野方というさえない街も、こう恒例になってくると愛着がわいてくる。








野方に行く前に新宿に寄って少々お買い物を済ませた。新宿の駅前は今年もブルーのイルミネーションだったが、あそこまで青が濃いと、クールを通り越して品がないように見える。まあ新宿には合っているのかもしれないが・・・。



2005.12.17.
ここのところ猛烈に忙しく・・・いつも忙しい忙しいと書いているが・・・、まあ土日のうちどちらかは出勤といったペース。平日にその分の代休をいれることが難しく、スケジュール調整に苦労している。それでも昨日は以前から予定をいれないようにして、何とか代休を確保した。せっかく新車が納車されても、カミサンの実家に行くばかりでは、やはりつまらないではないか。もちろんカミサンの実家に行くことが苦痛にならないように、楽しいクルマを買っているという事情もあるのだが、せっかくだからドライブを楽しみたいではないか。

というわけで、八ヶ岳の入り口、小淵沢まで行ってきた。有名ホテル、リゾナーレ小淵沢に宿泊することが目的でもあったのだが、ここら辺は季節を選ぶからなあ。スキーはやらない自分にとって、冬は伊豆方面しか遊びにいけないんだな。それでも、まだ大丈夫だろうということで、予約していたのだが、ここにきて急激に冬到来。大寒波の襲来ということで、ヤバイかとも思ったが、まあ、さすが南麓、日陰に少し凍結箇所があったり雪が残っていたりしたが、あまり問題なく行ってこれた。

何せ、一昨日は、我が家で延期になっていたホームパーティを決行し、ヘロヘロに疲れて出かけたものだから、あまり強行に遊び回るという気分でもなく、チェックイン後、自分は寝こけている間にカミサンはプールでひと泳ぎ、といった具合。リゾナーレのお目当てはメイン・ダイニング、知る人ぞ知る有名レストラン、ラヴィータでのイタリアンのフルコース。2時間半もかかって、出てくるお料理は最高に美味。そして、もの凄いボリューム。気持ち悪くなる一歩手前で部屋に戻って、即就寝。YYグリルズというもう一つのレストランでビュッフェ・スタイルの朝食をさっと済ませて、すっ飛んで帰ってきた。カミサンは今日も元気に友人たちと昼食会、その後赤ちゃんが産まれた友達の家に押しかけて遊んでくるとか。自分は、今晩リック・オヴァトンのクリスマス・ライブなので、それまで一休み。サイトの更新なんぞをやっているというわけ。・・・疲れた。

New Car at 談合坂サービスエリア。 まだ消火活動中の山火事に遭遇、・・・びびる。 クリスマス飾りがよく似合うリゾナーレ。
なかなか素敵なデザインがあちこちに見受けられるオシャレなホテルである。 まだ明るいうちに到着したが、ほとんど人影がないショッピングゾーン。 クリスマスやねえ・・・。
平日とはいえ、金曜日の夕方にこれは少し寂しい。真ん中に写っているのはカミサンである。 まあ、寒いからねえ・・・。ここら辺の人は、あまり外で遊ばないのかな・・・。 さてお食事。前菜でこのボリューム。
キノコのスープの壺焼きなんだけど、パイ生地ではなくピザ生地なんだそうな。固くて、あけるのに一苦労。でもデリーシャス! メインに、私は羊を選ぶ。ラムは大好物なのである。 カミサンは牛のほほ肉。
デザートも凄いボリューム。このほかにもパスタや魚料理、スープまであったのだ。ちょっと量的に多すぎかな・・・。 朝焼けに山がキレイに映えていたんだけど、寒くて、上手く撮れなかった。

2005.12.03.
ベン・E.キングのライブに行ってきた。TOKIAという東京駅のそばに先月オープンしたばかりの三菱系の複合施設の中に、コットンクラブができたのである。どんなものかと重い、様子を見に行ってきたといったところだが、予想外に楽しめてしまい、ラッキーといったところっだった。ベン・E.キングと言えば「STAND BY ME」の大ヒットで知られる人だが、ドリフターズの一員として「SAVE THE LAST DANCE FOR ME」なんていうヒット曲もある。こういう誰でも知っているような大ヒット曲を持っている人は、それだけで、クラブまわりで一生食っていけるから、ハズレの場合も結構あるのだが、今回は大当たりだった。何せバックにつれてきていた連中がみんな上手くて、演奏だけでも十分に楽しめたのだ。全くメッケモンだった。

丸の内に着いた頃にはすっかり日が暮れていました。東京駅はライトアップなどのせいか、クリスマスの雰囲気があるように感じてしまいましたね。 食事をした丸ビルの中は巨大ツリーが飾られており、さすがにどのショップもクリスマス一色でしたね。 お初のコットンクラブ、結構音響もよく、適度な大きさの空間で、ホント、楽しめました。しばらくハマりそうですね。


TOKIAの中からフォーラム方面を望んでいるところですが、クリスマス、クリスマスしていますね。当たり前ですが、とてもきれいだし、結構空間デザインが凝っていました。

Back to Top  Back to Menu