2012.05.30.
鳥フン爆撃を受けたこともあり、珍しく洗車してもらった。なんだか気持ちよさげに見える。ようやくそんな季節になったんだねぇ…。

季節は移ろいつつも、体調は相変わらず。膝が笑いっぱなしのような状態で歩きにくいのなんの。最近カラダにいいと聞けば、サプリなど何でもトライしているが、とにかく輸入モノは粒がデカイのに呆れる。Nature Made のEPA+DHAのSuper Fish Oil は他のものに比べ何倍もデカイ。ちなみに2番目にデカイのは、やはりNature Made のマルチ・ビタミン。アメリカ人はどんなノドしとるんやら。ただでさえ気管とか細くて拡げるクスリを飲んだりする人間なので、これはないでしょというやつ。
さて本日はカミサンのバースデー。たまには美味しいものでもとムリヤリ誘ったら、意外にもOKが出たので、急遽聖路加ガーデンのレストラン・ルークへ。ここはウェディングで使わせてもらったレストランなのでね。

築地といえば本願寺。聖路加方面に出かけるとどうしてもこの姿が見たくなる。右はルークからの眺め。スカイツリーとブルーの永代橋。スマホのカメラではこの程度が限界か。スカイツリーのオープンを記念しての6,340円のコースはなかなか美味であった。 
2012.05.26.
 
今年の東京JAZZのお誘いがきた。今年のメインはボブ・ジェイムスなんだそうな。私はボブ・ジェイムスを聴かないと思われていたみたいだが、基本的なアルバムは押さえている。手許にあるのはこんなもん。

この人の場合、ジャケット・デザインがポップかつアイコニックで非常に好きなんだな。曲では「Foxie」の「Marco Polo」がとりわけ好きだったなぁ…。
 
2012.05.26.
ちょいと所用のため、土曜の午後から銀座に出てきた。カフェを新規開拓しようとなり、本日入ったのは「GINZA KARACU 銀座 菓楽」ヘルシーと美容によいというのを売りにしているお店。 左が米粉と黒豆を使ったロールケーキ。こちらはチーズケーキ。いたってサッパリ系。やはり女性ばかりであった。  その後、イトシアの地下でベトナム料理を食し、ドラッグストアやらビックカメラなどに寄ってさっさと帰宅。昨日、仕事で少し無理してしまったので、猛烈な体調不良のため、短めのお出かけとなった。
本はこんなところ。新しい職場は議事録チェックが多いので、少々目を酷使しており、読書量は一気に減ってしまった。先日の健康診断では、矯正視力が昨年の1.0から0.3まで落ちており、大丈夫かと騒ぎになってしまった。内科の問診でも頭痛外来を紹介され、とにかく何とかしなくちゃといったところ。メガネ作らないとなぁ。

「Think Simple」はアップルなどでスティーヴ・ジョブズと一緒に仕事をしていたケン・シーガルという人が書いている。まあジョブズ本ということで。サンデル教授の新作はなかなか面白い。「日本人のヘンな英語」はマンガだが、これは当然ながら勉強会ネタ。大して面白いものでもないが、少しは役に立つかも。まあ、何と言われようと、英会話なんて続けることに価値があるのではなかろうか。しゃべれないよりしゃべれるほうがいいに決まっているからね。
2012.05.16.
ちょいと無理してライヴに行ってきた。自分が担当する公的な会議が連日開催されるにもかかわらず、翌日の準備を5時前に終わらせて、さっさと職場を離れてしまった。その結果、ライヴの内容がつまらなかったら後悔するのだろうが、実に素晴らしかったので行っておいてよかったといったところである。ホールはお初になる草月ホール。懐かしいカナダ大使館の隣りの隣りである。かなりいい音を楽しむことができた。

ものは「sense of Quiet」というイヴェントで、お目当てはアルゼンチンの至宝、カルロス・アギーレ。前日ならカルロス・アギーレがもっと中心的なステージだったのだが、さすがに昨日は無理だった。今日はキケ・シネシというやはりアルゼンチンのウルトラ・バカテク・ギタリストのゲストとして登場。最後のオールスター・セッションにも登場してくれた。後半にやったヘナート・モタ&パトリシア・ロバートというブラジルのコンビがもの凄くて、少々影が薄かったかもしれないが、感動モノの素晴らしい内容であった。ヘナート・モタ&パトリシア・ロバートのCDはヨガ・スクールの定番なんだとさ。何だかロハスなお客さんが多いなあと思っていたんだけど、やっぱりね。
2012.05.13.
えー、熊本産のナスである。あまりにデカイので記念撮影。CD3枚横に並べたのより長いってすごくない?
2012.05.08.
本屋に行ったのだが、これといって面白いものが見つけられなかった。別にオススメ本を紹介するための勉強会ではないのだが、英会話の勉強会のネタになりそうなものということで、いつも探している。そういう意味では、この2冊はズバリ的を得ているんだけどね。日経Associeはいつかも買ったのだが、どうも散漫でいけない。これといって面白い本も見つけられなかった。まだウレぴあのほうが面白かったかもね。似たような特集を同じ月に組んだら比較されるわな…。悪いけど、アソシエ完敗。

さて、少し忙しくなってきた。こうでなくちゃね、やっぱ調子が出ないや。
2012.05.05.
スリバチ探索に行ってきた。結構面白かったが、アップダウンを楽しむということは、猛烈に疲れるということでもあった。当り前なんだけどね。でも気持ちよかったな。今度はもう少し遺構とかの事前学習をしてから行くかね。

お写真はこちら
2012.05.04.
久々成田に行ってきた。こうしてみると、やはり横幅がもの凄いことが分かる。 昨日の大雨でピカピカになてしまったが…。 走り出したら、また雨。 
葛西出口が大渋滞で、一瞬ビビッたが、まあまあのペースで走れた。クルマは多かったが、スローダウンもなしという程度。 酒々井のインターの工事は順調に進んでいるようだ。カミサンは酒々井のアウトレットができると東関道がこむのではと心配しているが…。 成田は早くも田植えが終わっていた。ここらは早稲なんだよね。山藤がきれいだった。せっかく道路端にいた白鷺が逃げていってしまった。
今日は成田では結構気持ちよく走れた。毎度マナーの悪いクルマが多いのには閉口するけどね。 成田のいつも入れているセルフのガススタはハイオクが1リットル155円であった。自宅周辺より10円程度安い。 総走行距離は2,511kmまできた。平均燃費は9.6リットル、リッターあたり10.4kmまで回復した。
2012.05.03.
うーん、ビビッた。普段やり慣れないことはするものではない。今日は当然ながらゴールデンウィーク後半初日でお休みだが、カミサンは出勤するというので、お付き合いで午後から職場で仕事をしていたのである。20時過ぎに一旦終了して、Arioに寄って夕飯を仕入れて帰ったのだが、食後に音楽夜話でも書こうかと思ったら、データが入っているUSBメモリがないのである。今日は時間に余裕がありそうだと思って、普段絶対に家から持ち出さない、最も大事なデータが入っているUSBメモリのフォルダ整理をしようと思って持って行っていたのである。しばし探しまわり、クルマまで見にいったりして、このままでは眠れないと思い、しょうがなしに23時ごろ職場に戻るハメに。結局、最近職場で使い始めたケーブルタイプのUSBハブに挿しっ放しだったのである。まるで擬態しているかのように、手に持っても直ぐにそこにあることが判らないほど目立たない状態で、引き出しの中に隠れていた。猛烈にビビリ、小一時間無駄にしてしまった。

もうそろそろネット・ストレージに移行しつつあるのだが、やはりお手軽にバックアップできるもんでネエ。ついつい使っているんだけどさ、パスワードもかけているし、当然ながら個人情報のようなデータは入っていないし、さほど問題はないのだが、やはりこれが無くなると、エラク面倒なことになるんだな。音楽関係のデータベースの最新版やら、書きかけの音楽夜話やら音楽夜話用の資料とか、いろいろ入っているんでね。…ああ疲れた。
Back to Top  Back to Menu