2012.06.24.
外袋の付け替え&整理作業は確実に進んでいる。毎日少しずつやっているのだが、この少しずつというのが案外難しい。どうしても一気にやりたくなってしまう。しかし、そんなことで疲れているわけにもいかないので、そこは我慢して少しずつとなるのだ。終わった部分(写真左…判らネエか)はかなり透明度が上がり、背文字が読みやすくなった。

しかしエンドレスというか、まだまだいっぱいあるからネエ…。できるものであれば、半分ほど…2,000枚程度は付け替えたいものだ。かなり放置してしまったからネエ。でもアナログ・レコードを頻繁に裏返しながら整理しているのは、やはり楽しい。
2012.06.17.
ここのところ、気が向けばレコードの整理をやっている。ここ数年ろくに管理していない放置状態だったので、何がどこにあるか分からなくなっていた。また、ネットで購入したヤツは外袋に入っていないのが気になっていたのだ。そこで本日は午後から出勤して残務整理をした後、夕方から外袋を買いに出かけた。直射日光があたってしまうラックのものは劣化しているし、どのみち猫のトイレの近くにあるのは砂埃がついているので、外袋を付け替えたりということがしたかったのである。ディスクユニオンでまとめ買いをするとかなり安くなるのでちょいと無理をしてしまった。500枚で6,300円。ただし予想外に重い。計ってみたら7.6kgもあった。持って帰ってくるのにかなり苦労した。とりあえず100枚付け替えた。意外にレコード・ジャケットは傷んでいないことが嬉しくもあったが、ジャケットの背に猫の爪あとがあるものも発見、少々へこんだ。

さて常任委員会の週、体調と相談しながら動くことになるのだろうが、少し暑くなってきたので気をつけないといけない。
2012.06.16.
成田に行ってきた。田んぼの緑も美しさを増し、また紫陽花がきれいな季節。少し雨が降っていたが、RCZは大して影響を受けない。ただ高速の継ぎ目やマンホールの上などでは、これまでにないほど滑る。時々驚かされることになる。さて、順調に走行距離は伸びて3,333kmを経過した。帰宅時点で3,349km.。燃費などは思ったほど伸びないが、100km走るのに9.4リットル、つまりリッターあたり10.64km程度を維持している。街中ばかり走っているからこんなもんだろう。相変わらず惰走を心がけているが、摩擦係数の少なさというか、いつまでも走っていることに驚かされる。こういった燃費性能というのもあるんだネエ。

成田でちょいと本屋さんに寄らせてもらって入手してきたのはこんなところ。ドラッカーさんのブックガイドを上田さんが書いているのは有り難い。実は何を読んで、何を読んでないか、分からなくなってしまったのだ。もうほとんど読んでいるはずなんだけどね…。

「オリンピックと商業主義」は、裏でどんな仕事が待っているのか知りたいという興味からなんだけど、まじで東京でオリンピックやるとなったら、それなりに大変だろうと思うのだが、危機感あるのかね?ウチの組織でも、英会話能力だって、当然のように求められるようになると思うんだけどな。考え過ぎかな?
2012.06.11.
 
最近読書量は一気に落ち込んでしまったが、まあ仕方がない。他に読むものがいっぱいあるんだから、やはり目にも限界はある。それでも時々は本屋に行って物色したりはする。先日、雑誌のフロアで面白そうなものを見つけて買ってきたのがこんなところ。東洋経済はちょいとおふざけだけど、そんなにいい仕事じゃありませんぜ、といったところ。他はいかにもだが、勉強会のネタ本。さてコミュニケーション力工場に効くのはどんなものやら。まあ、英語の前に日本語と言う気もするが、伝える技術はあらゆる場面で大事。ただし不思議なことに、今の職場だと、自分がコミュニケーションに苦労してしまう。普通に話しているつもりの日本語が上手く伝わっていないことがままある。言われたとおりにやったつもりが、ダメ出しされることも時々ある。不思議なものである。どうもこれまで暮らしてきたところとは違う文化圏らしい。ま、いいんだけどさ。

新しいメガネは快適だが、さすがに時々眩暈がする。これは仕方ないのだろうが、気持ち悪い。今日は一日、頭痛になりかけのような状態だった。早く慣れないかな。
2012.06.09.
いよいよ入梅とか。梅雨の季節はジメジメしてどうにも好きになれないが、今日のような、少し冷たい雨はまだ快適に感じられる。

午前中に雑配水管清掃を済ませ、午後から懸案の新しいメガネ作りに行ってきた。先般の健康診断で視力が以上なほど落ちていることが分かったのはいいのだが、今日検査してくれた方が言うには「スポーツ万能だったでしょう、老眼は全然問題ないですよ」とさ。まあ昔から動体視力はいいのだが、では老眼でないなら、この異常なまでの視力低下は何が原因なのさ。やっぱり頭痛外来とかちゃんと行かなきゃダメなのかもね。どうやら、健康診断で言われたことって正しかったらしい・・・。
まあ、そんなワケで、銀座に出て、雨にぬれずに移動できる範囲内で遊んできたのだが、結局イトシアの中で全ての用件を済ませてしまった。メガネを作り、普段使いのビジネスバッグの新しいのを買い、ブラッスリー・カフェ Skewでひと休みし、B1の東京カレー屋名店会で5店の味が楽しめるコンボカレーを食し、翌日の食事を仕入れて帰ってきた。カレーは、三宿のビストロ喜楽亭の味が好きだったな…。

カミサンも長らく懸案だった、新しい財布が手に入った。ようやく気に入ったものが見つかったらしい。ほかにはブラウスなんぞ少々購入。一応二人して懸案が片付き、気分よく帰ってきた。

さて、議会シーズン、明日は丸一日出勤の予定。夕方から出来上がったメガネを受け取りに、再度銀座まで行かなければいけない。これで少し頭痛が減るとか、体調がいい方に向かってくれればいいのだが…。
2012.06.03.
先月は大量の議事録チェックのため、ほとんど本を読むことができなかった。サンデル教授の新刊とか、ほんの数冊に留まってしまったので、今年は365冊は無理だね。早く一年経ってくれないと、どうも慣れなくていけない。

さて、これらは成田で買ってきた音楽関連モノ2冊と、アマゾンで注文しておいた「木を植えた男」のペーパーバック。久々音楽関連のものを買ったが、内容は音の名匠たちのインタヴュー集的なもの。なかなか渋いラインナップで楽しめる。ビル・エヴァンスのカワデムックは、まあついでだけど、結構濃い内容。「木を植えた男」はミニチュア本程度の大きさ。届いたとき、CDよりも小さいものを注文した意識がなくて、割れていると思ってしまい、思い切りビックリしてしまった。まあいいんだけどさ…。
こちらはヒガアロハの「しろくまカフェ」4冊。思い切り脱力系のコミック。結構笑える。このセンスはただものではない。
2012.06.02.
本日は成田。田んぼの緑が美しい季節だが、虫も多くなってきた。蚊に刺されて不快である。往復ともクルマはあまり多くなくて、快適なドライヴができた。一応本日で3,000km越え。5ヶ月で3,000kmであれば、年間6,000kmはいくか。まあまあのペースかな。

これはブラシノキというもの。オーストラリア原産らしい。カミサンの実家の庭で咲いていたもの。ヘビが出たとか騒いでいたが、なかなか自然が豊かでいいところなのである。
Back to Top  Back to Menu