2012.07.17.
走りだしは3,989km。平均燃費が9.5l/100kmであった。 9時前、ゆっくり目のスタートだが、もう気温が30度まであがっていた。 クルマは真っ黒なホイールでコキタナイ状態。洗車している余裕はなかった。
案の定、高速はガラガラ。気持ち悪いくらいに空いていた。 とはいえ、遅いクルマにブロックされながらエコランに徹する。2ストップでも諏訪に12時前に着いてしまった。  ちょうど昼時になってしまい、お目当てのうなぎの小林は外まで待ちの列。近くの間欠泉センターわきの足湯で時間をつぶす。 
ここは湖水を渡る風が心地よく、トンビを眺めながらボーッとしているのは最高に気持ちよいのである。 さほど興味はないが、一応間欠泉も見ることに。 その後再度挑戦するも、まだ行列…。一旦諦めて、諏訪大社下社へ。
異様な暑さの中、長居は無用となる。 3度目のトライでようやくうなぎにありつけた。やはりサイコー。  その後、一般道の渋滞がひどく、高速で小淵沢まで戻る。途中清泉寮でソフトクリームなんぞ食してからお宿へ。
今回のお宿は清里高原ホテル。天文台のあるホテル。ポツンと一軒だけ山の中にあるので、星を眺めるには好立地。 最近体調がいいもので、調子こいて医者も薦めるワインなんぞ飲んでみる。しかし結局地獄を見ることに。 まだ明るいうちから食事開始。前菜。トマトのファルシー。シーフードを詰めたもの。
魚料理は真鯛のポワレ。 肉料理は和牛のソテー、ワインソース。 デザートはアプリコットのムースほか。 
翌朝、部屋の窓からの眺め。星もよく見えたし、夜中には3頭の鹿も見ることができた。 ただワインのせいか、眩暈が酷く、天文台には上がれず。温泉も到着直後と朝の2回しか入れなかった。 一応天文台と記念撮影。翌日二日酔いとかいうわけではないので、やはりクスリとかのせいなのかね?
2日目の走り出しは、4,258km。昨日は269kmの走行ということになる。 朝の10時前で既に気温が36度ある。標高1,400m級の場所でこれは、やはり異常である。  2日目にまず向かった先はK'MOPA、清里フォトアート・ミュージアム。3度目の来訪。リピーター性向の強い人間なもので…。
K'MOPAの周辺は気持ちのよいドライヴができる林の中。 その後は快適なドライヴだったが、やはり暑さでまいってしまった。野菜をいっぱい買いこんで、さっさと帰路に着く。  高速は、ど平日だけにガラガラ。ちなみに2日間で3台のRCZを目撃。少しはいるんだね…。
首都高は事故渋滞ということで、外苑で下りた。途中四谷あたりで、オンボードは40度を示す。 3時過ぎに無事帰着。本日は206km走行。トータルで475km走行。総平均燃費は9.2l/100kmまで改善。リッター10.87km換算。如何に空いていたかを示しているだろう。今回満タン法の給油間計測でリッター約13.9km走っている。もうちょいか。 江東区は川や運河のおかげで少し涼しいというのが、これでも分かる。32度は十分に暑いけどね。せっかく早く帰り着いたので、この後洗車に行った。何せ凄い虫だったからね。 
Back to Top  Back to Menu