2012.11.25.
いやはや、充実した3連休であった。これを本当に充実というのかどうかは分からんが、とにかく非常に気分がよい。1日目で思い切り整理をして、2日目にCDを約400タイトル、さらの枚数で500枚近く処分したのである。ダンボール5箱に詰め込んで、いやはや疲れたのなんの。CDの処分は約1年ぶりで、自分のPCデスク周りがもの凄いことになっていたのである。そのCDの山がなくなっただけで随分気分がいいのだが、LPラックの一部に詰め込んであったCDも整理したので、LPの整理も少し捗った。お休みの日に時間があれば、大抵出かけてしまうので、こういうことになるのだが、体調と相談した上で、家の中の整理もたまにはいいやね…。

まあ、何と言っても、どこにあるのか判らなくなっていたCDがいろいろ見つかった。まるで秘境のようになっていたのだが、未開封もゴロゴロ出てきて、いったい何をやっているのやらと呆れてしまった。

ちなみに左の写真は整理後のロック系CDラック。
3連休最終日は、午後から成田であった。いつも利用している成田のイオンセンターはずっと改装工事中だったのだが、ようやく完了し、随分店も入れ替わった。イベントスペースでは、妙に成田っぽい展示やってるし、なんだか地域に媚びているなぁと思いつつ、少々巡ってみた。残念なことに大好きなKALDIがなくなってしまった。その代わり輸入食材等を扱うカフェランテというお店ができた。品揃えは、ほとんどKALDIと同じ。このお店、驚いたことにイオンの系列店。イオンモールの中だから驚くこともないのだが、さすがイオン、えぐい商売してらっしゃる…。まあ、お世話になっているので、あまり言えたクチではないけどね。

とにかく、成田なんて、イオンモールがなければ、ローカルなスーパーぐらいしかないから、いきなりド田舎と同じになってしまう。ここがあるおかげで、週末成田暮らしをしていても、東京と変わらない感覚でいられるようなものだからね。こういうショッピングモールって、どこでも似たような店が出店しているからねぇ、都心とかわらんのよ。ここ、結構新し目のショップも入っているからねぇ…。
カミサンと自分は9歳違うのだが、いろいろなことで年の差を感じてしまう。今回はLOOKチョコ。どうでもいいことではあるが、ときどき、カミサンと昔懐かしいもので盛り上がってしまう。昔からある不二家の定番チョコだが、これは人気投票で選ばれた4つの味、いちご、チーズケーキ、モンブラン、抹茶なのである。何だか邪道のような気もする。

自分が子どもの頃は、いちご、バナナ、アーモンド、パイナップルだったのだが、実はいろいろ変遷があるようなのだ。昭和30年代の発売当初はいちご、バナナ、コーヒー、キャラメルだったとか。平成になってからはグレープやらメロンやらの時期もあったとか…。いちごも今はクリームなんだとか。昔はただのいちごジャムが入っていた。わたしゃ子ども心にいちごのヤツが嫌いでね。とにかくアーモンドが美味しかったな、圧倒的に。バナナも甘くて好きだったけど、パイナップルは酸っぱくて、イマイチだったんだな。子どもの頃、そうしょっちゅう食べられるものではなかったんだけど、ルックとハイクラウンは、ときどきの嬉しいものだったんだな。

2012.11.23.
いやはや、時間が猛烈なスピードで流れていってしまう。この前の週末は土日とも出勤して、目一杯働いていたので、さすがに疲れが溜まってしまった。衆院解散総選挙のあおりもあって、猛烈な忙しさの日々となっているのだ。オリンピック招致イベントが猛烈な賑わいでビックリしたのもつかの間、先週今週と葬儀が続き、3週連続となってしまった。年をとると、こういうものなのだろうか。

さて、ようやくたどり着いたといった印象の3連休。配達ものは全然受け取れず、再配達を依頼してあったので、まとめてお届けものを受け取ることとなった。Wi-Fiの端末が不調で、とうとう3つ目のUQ製品がきた。その一方でアナログ中心にいろいろ届いたが、整理が追いつかない。デジタルもアナログも上手く使い分ければいいと言い続けているが、ここまで極端なヤツもあまりいないかな…。
2012.11.11.
昨日は恒例の成田。快適なドライヴができた。帰路、幕張あたりで7,777kmを確認。カミサンがケータイで記録してくれた。その頃、何を操作したか、オンボードの平均速度やら平均燃費やらがリセットされてしまった。実は31km/h、9.0リットル/100kmのまま全然動かなくなっていたので、メモリ容量がオーバーしたかなと思っていたので、いいんだけどね。走行距離は実は区間距離だったんだけど、新車からいじってなかったので、本来の総走行距離のメーターと同じ数字だったのさ。今後はスピードメーターの中にある走行距離計を写さなければいけなくなってしまった。

その結果の写真がコレ(上右)、幕張から江東区大島まで約23km、湾岸市川で下りて、南行徳あたりを通り、今井橋を渡って帰ってくるが、その区間の平均速度は49km/h、湾岸市川で下りるときには79km/hだった。区間燃費は5.8リットルで100km走るということで、リッターあたり17.2km。それなりにエコ。

我が家で消費する生活用品や食料の多くは成田のイオンで購入する。やはり東京のほうと比べると、かなりお安いからね。野菜も近隣でとれたものが売られているので、新鮮なんだな。そして帰りに時々酒々井のSAに寄る。ここでも近隣の農家でとれた野菜が買えるのである。昨日はしし唐とミニ・パプリカを買ってきて、夕飯は野菜タップリのパスタを作った。味が濃くて、非常に美味しかった。どちらも170円だから、特別安いわけでもないが、珍しいものが頻繁にある。今日は紫色の大根などもあったが、辛味が強いということで…。あのあたりでは有名なブランド米、多古米も売っている。簡単には手に入らないものなので嬉しい。ピーナッツをはじめとした特産品もかなり多種多彩に売られている。結構、地域おこしに貢献しているのではなかろうか。マイド見習いたい気分になってしまう。
2012.11.10.
昨日、一昨日はノラ・ジョーンズの武道館ライヴに行ってきた。超プレミアム・チケットがとれてしまったので、ちょいと贅沢かと思いつつも、2日間とも観てきたのだ。嬉しいことに、かなり異なるセットリストでやってくれたため、思い切り楽しめた、…というか両日とも観ないと判らない部分があるかもね。とにかく初日だけ観た人は古い曲をあまりやらなかったので、お気の毒さまといったところ。とにかく驚くべき歌の上手さ。ライヴでの信じられないほどの安定感は凄いの一言。ヴァーチャルなレトロポップは、大好きな世界。2005年の来日公演と比べても、今回の方が断然よかった。第1部のジム・カンピロンゴも何気で好きなんでね。ホント、観ておいてよかった。

とにかく今週はシンドかった。水曜日は、情報システム課時代にお世話になったSEさんが事故死したので、横浜までお通夜に行ってきた。親しくしていただけに、辛かった。自分より若い知人友人に死なれるのは、本当に辛いものだ。

そのせいでとは言わないが、今週後半から、また体調が悪化している。まずはかなり酷い頭痛が連日続いている。血圧も不安定で、下が100を超えていたりする。動悸も普段と違っている様子。困ったもんだ。
2012.11.02.
昨日は、デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴューの武道館ライヴに行ってきた。都知事選絡みの作業で思い切りバタバタしている中、無理かという考えも一瞬脳裏をかすめたが、行ってしまった。その結果、我ながら初めてライヴに行ってさらに職場に戻るという行動をとることになってしまった。0時過ぎに帰宅して、自宅でできるものは持ち帰り、といった状況。カンベンしてほしいね、ホント。

この連中の正体は、ドナルド・フェイゲン率いるスティーリー・ダン・バンドにマイケル・マクドナルドとボズ・スキャッグスが加わったもの。ソウルのスタンダード・ナンバーに少々各人のヒット曲をまじえたセットリストは、不満に思う観客も多かったことだろう。「What A Fool Believes」やら「Reelin' In The Years」やら「Lido Shuffle」などはやってくれたけど、ボズ・スキャッグスの「We're All Alone」もドナルド・フェイゲンの「I.G.Y.」もやらないんだから…。まあ、ソウルがやりたかったんだろうけどねぇ、おっさんたち、ひねくれ過ぎじゃねーの?
Back to Top  Back to Menu