2012.12.24.
メリー・クリスマス!今年は嬉しいカレンダーである。それでも3連休の真ん中に出勤はするは、いろいろバタバタしているし、体調も優れない。従って、大した料理もしないで済ませてしまった。毎度のビーフシチューを昨夜仕込んでおいたのだが、イマイチ煮込み方が足りなかったか…。結局今年は208円の白ぶどう味のシャンメリーで乾杯とあいなった。今の我が家ではこれでも十分。

何とか3人(2人と1匹)、無事に年は越せそうだが、こうも調子が悪いと喜んでばかりもいられない。親も親だし、カミサンの実家の成田に行く余裕もない。困ったものだ。クルマの点検も一月遅らせてもらったのだが、その頃には落ち着いているといいのだが…。

ま、とにかく、今は暖かい自宅でクリスマス・イヴを過ごせることを喜ぶべきだろう。
2012.12.23.
3連休2日目。2人とも午後から出勤。20時30分で切り上げ、アリオで美味しいものを買ってきて食べた。妙に疲れがひどく、調子が悪いの一言。

最近は読書のペースが滅茶苦茶落ちている。ベッドで寝る前に少し読む程度。目の調子も悪いので仕方がない。とりあえず、ボチボチ読んでいるものを掲載しておく。4冊とも、非常に面白い。
2012.12.22.
相変わらずバタバタ、仕事もプライヴェートも…。世の中の人たちってどうやってこなしているんだろう。時々不思議になる。親の介護だのって簡単に言うけど思うようにできないよなぁ…。自分の体調が悪いからマイナス思考に陥っているだけなのか、何だかいっぱいいっぱいなんだけど…。

金曜からカミサンは職場旅行で猿ヶ京に出かけてしまった。自分のほうは、あれこれ片付けて帰ってきたら面倒になってそのまま寝てしまった。土曜は土曜で東京駅までお迎えに行ったのだが、ずっと何も食べてなかったので、リアルに目が回ってしまった。道路も駐車場もお店も激コミで、いろいろ大変だったが、何とかピックアップ。その後銀座に出て所用を済ませ、マルイの5階にあるカフェ・シュシュに奇跡的に入れ、ようやく食事にありつけた。写真下段は帰宅後に食した、キース・マンハッタンのケーキ。待っている間にカミサンが買っておいてくれたもの。何せなかなか駐車できず、1時間も待たせてしまったのであった。まあ、クリスマス・シーズンにクルマで出かけてはいけないんだよネェ。渋滞も昔ほどひどくはないのかもしれないけどさ…。
2012.12.15.
実は昨日もスカイツリーであった。本来はこの日が予約してあったのだが選挙の影響でいけなくなった人間がいたため、急遽11日に振り替えたのであった。昨日の予約は無駄になるかと思ったが一緒に行ける人間が見つかったので助かったのだ。しかも昨日は地上345メートルにあるレストラン「634」にも入れたのである。もう十分過ぎるのである。

昨日は少し曇っていたが、それでもよく見えたと思う。ムリヤリ仕事を切り上げなければいけなくなってしまったカミサンには申し訳なかったが、まあ皆さんに喜んでもらえたのでよかった。クリスマス・シーズンに仕事ばかりしているのもどうかと思うが、それでもしわ寄せはくるよなあ。自分も結局土日とも仕事みたいなものである。しょーがない。
2012.12.12.
昨日は久々の大惨事の会であった。大惨事inソラマチというか、大惨事の忘年会というのか、クリスマス会というのか、…まあどうでもいい。懐かしの天龍の餃子を食べて、100%チョコレート・カフェで気持ち悪くなりそうな思いをした上でスカイツリーに上り、クリスマス・シーズンの絶景を眺めてきた。タイミング的にディズニーランドの花火も見えたし、空気が澄んでいたからか、異様に遠くまで見えた。笑いっ放しであっという間に時間が過ぎた。…今の職場にはない感覚だなぁ。

今日は病院の日でお休み。相変わらずこんでいた。風邪でももらってきてないか心配になってしまう。どうしても病院にいくと具合が悪くなってしまう。今日も調子が悪い。
2012.12.08.
12月8日、太平洋戦争開戦の日、ジョン・レノンの命日…。成田に行ってきた。猛烈な強風でみんなスピードダウンしている中、快調にかっとんで往復してきた。背の低いクルマの有り難さ…。そして成田でも麻布十番モンタボーのパンが買えることの嬉しさよ。本日はかりんとうドーナツにもトライ。トースターで1分焼けと書いてあったが、焼かないほうが好きな食感だった。ともあれ、自分には時間がない…。
さて、アナログの面白いのがいくつか届いたが、この2枚、B13というレーベルのブラインド・フェイスとペイジ期ヤードバーズのライヴ盤。このレーベル、非常に興味深いライヴをラインナップしているが、如何せんこの形態。ピクチャー・ディスクが入っているようなビニールのケースにタイトルやらメンバーやらが書いてあるだけ。アナログ・レコードのよさはジャケも貢献していると思うのだが、これでは…。しかもラックにしまうと探せない。ヘタすると、二度と見つからなくなりそう…。
2012.12.03.
冷たい霧雨が降る中、ニッケルバックのライヴで武道館に行ってきた。いやあ、凄い轟音であった。久々難聴になっている。珍しくアリーナだったし、好きな曲は全てやってくれたし、大満足。チャド・クルーガーは本当にいい声だ。

明日が衆院選の公示日。2週間ほど議会休止期間に入る。この間に体が休められればいいのだが、それほどヒマではない。読まなければいけない議事録は溜まっているし、夜の予定も多い。寒さだけでも体に負荷がかかるのに、困ったもんだね。
2012.12.02.
最近こんなのを読んでいる。電子書籍に移行してから、しばらく本を買わないようにしていたのだが、やはり新刊で電子で出ないものもあるので、しばらくは両刀使いにならざるを得ない。

何はともあれ、万城目学の新刊は小説ではない。しかしいきなり大阪、神戸、京都、横浜、東京の5大都市で私の大好きな近代建築を見て歩き、対談している。結構面白い。

そして最近、有川浩(ひろ、…女性である)にハマッている。「県庁おもてなし課」は全公務員オススメである。まあ、最近はめっきり読書のペースが落ちてしまった。目が疲れる仕事をしているので仕方ない。
2012.12.01.
我が家の年中行事、神宮外苑の銀杏並木を見に行ってきた。朝寝坊して午後からのんびり出かけたのでもう陽が傾いているが、天気は上々、凄く寒かったが十分に堪能できた。今年は11月が寒かったので、もうかなり葉が落ちているが、散り始めの頃が一番だからね。今年も見られてよかった。

毎度F.O.B.Coopを冷やかし、ベルコモンズを冷やかし、といったコースだが、その後は毎年いろいろなところでお茶したり、食事をしたり。今年はACTUSやワタリウムあたりも冷やかして、さらに休憩はDRIVE Cafe。パスタ、美味しかった。コーヒーはillyでなお結構。帰りに表参道のエチカでTABLESのカップケーキをお買い上げ。季節の限定版は美味しい上にキュートであった。
Back to Top  Back to Menu