Live Live Live!

1979

Date
Artists
Place
Tickets Comment
1979.10.22. or 23.

Santana
Eddie Money

Budokan
残念ながらチケットは残っていないのですが,パンフレットだけは残っているんです。前座という言い方はせずに「第一部」で、エディ・マネーが来日していたんですよね。私はあのバンドのジミー・ライオンというギタリストが結構好きで、この来日は非常に嬉しかったですネエ。「EVERYBODY ROCK 'N' ROLL THE PLACE」が既に大ヒットしており、結構盛り上がっていたように記憶しております。

サンタナはMARATHONツアーでの来日でした。アレックス・リジャーウッドというヴォーカリストを連れてきておりましたね。ま、グラハム・リヤーのパワフルなドラム・ソロが妙に印象に残っております。
1979.08.04.

Japan Jam

Enoshima Yacht
Harbor
ビーチ・ボーイズ、ハート、ファイヤーフォール、TKO、そしてサザン・オールスターズという5組が出演したイヴェントですが、猛暑で半身やけどというか水ぶくれ状態になって痛いおもいをしました。ビーチ・ボーイズは観てません。とにかくお目当てはハートでした。ある意味絶頂期を観ておいてよかったというやつですね・・・。観客はサザン目当てが多かったのか、一番盛り上がってましたね。ま、「いとしのエリー」がヒットしているときでしたからね。これも、今となっては、いいときに観たものですね。
1979.05.07.

Blue Oyster Cult

Kousei Nenkin
Kaikann
「ゴジラ」がヒットしたので、日本には特別な興味があったのでしょうか。結構力入っていたような記憶があります。残念ながら、座席がエンジニアの真後ろで、巨体が目の前をウロウロしてくれて、どうしようも無かったですね。ミキシング卓の上、を火花を吐きながら、おもちゃのゴジラがチョロチョロ歩いていたのが笑えましたね。
1979.04.18.

Journey

Shibuya Koukaido
これも忘れられないコンサートですね。前から5列目でじっくりとニール・ショーンの指捌きを観てきたのですが、ヴォーカルのスティーヴ・ペリーに指差されて笑われてしまいました。まあ、ギターにしか興味はありませんでしたからね。このコンサートと同日、ボストンの来日公演があり、どちらに行くか迷いましたねえ。とうとうボストンは観れないままですから、まあそういうことなんですね。「ホイール・イン・ザ・スカイ」が売れたばかりで、私的にはイチバンよかった時期ですね。
BackToTop BackToMenu