2007.01.28.
昨日は、朝一で床屋に行き、その後クルマを受け取りに行くつもりだったのが、時間がなくなってしまい、受け取りは今日にしてもらった。昨日はその後、午後一番に出かけて、3時からという中途半端な時間のコンサートに行ってきたというわけ。テリー・ボジオのドラムスは予想を裏切るどころか、予想以上に凄かった。さすがに世界一のドラマーといわれるだけのことはある。リズムのキレといい、手数の多さといい、ヒットやキックの強さといい、猛烈に凄い人であった。クロマチック・ドラムを含め、打面が50以上あるようなフルセットを持ち込んでおり、全開状態で2時間もやっていた。2ステージ目、体力もつのかなと心配になるほど、パワフルであった。

ギリギリかと思って、六本木到着後、STB139に直行したら、優先入場だとか整理券とかの後とかいうことで、30分ほど時間を潰すことになったので、ヒルズの近くのサテンでのんびりしていた。日当たりのいい席で、気持ちよかった。
オレ・グラッセ。 ヒルズと月。冬の暖かい日は、散歩に最適。しかし、ガイジンさんばかりだったな。 帰りにジョエル・ロブションのお店てパンを買ってきた。あの値段で、美味しくなかったら怒るよ、ホント。

2007.01.27.
SARAYASHIKI のところにも書いておいたが、CDやLPの整理をしていて、実際とだいぶ違って、漏れているものがいっぱいある上に、他人様に上げてしまったものや、要らないから処分しちゃおうかなー、みたいなものがいろいろあって、少し整理を始めたのだ。買ってきて一度聴いて、もう二度と聴かない!と心に決めたものまで手元に置いておく必要はないだろう。何がいけなかったかというと、昨年発売されたダイアナ・クラールのスタンダード集やR.E.M.のベスト盤、RADIOHEAD のライヴ盤あたりが引き金なのだ。時間のムダ、スペースのムダ、という思いがこみ上げてきてしまったのだ。この連中、好きなアルバムもあるのだ。しかし、全部集めて手元に置いておきたいと思えるほど、コレクター的な興味をそそられるワケではない。何か手元に置いておくこと自体が嫌になってしまったのだ。少し整理して、処分しに行こうかなと思っている。

一方で、7インチ・シングルを引っ張りだしてきて整理を始めようかな、とも思っている。懐かしのドーナツ盤などである。EP盤(7インチの大きさなのだが、4曲ほど収録されていて穴も小さいもの)も結構ある。いろいろ思い出の詰まった7インチの方が、高音質盤CD全集よりも、自分にとっては価値があるということを再認識しているところなのだ。


まあ、こんなところが、お宝の一端。
整理には時間がかかりそうだ。

2007.01.20.
今週は、妙に平日が忙しくて、疲れきってしまった。金曜の夜に、もったいないことに早めに寝てしまった。しかも、ジンジャーに4時30分に起こされるも、再度寝て、珍しく寝坊した。9時過ぎまで起きられなかったなんてことは、以前はしょっちゅうだったが、最近はカラダが痛くなってしまうこともあり、年に数回程度。おかげで、今日は体調が頗るよい。やはりもう少し寝ないとカラダによくないんだろうなあ。

さて、今日はこれから成田に行く予定ではあるが、最近休日の呼び出しがあまりないので、安心してはいるが、ここのところのマシン室の不調もあり、いつ呼び出しが来るか分からない。それでも遠慮していては、どこにも行けなくなってしまう。したがって、システム課の職員の連絡先を持ち歩いているというワケ。でも実際に何か起きたらすっとんで帰ってくるんだけどね、きっと。自宅からだと、10数分で駆けつけられるけど、成田からじゃ、やはり1時間以上はかかるもんなあ・・・。考えてみれば宿直さんからは自宅にしか電話はかかってこないけど、最近はケータイという恐ろしいものもあるしなあ・・・。いまさらではあるが、考え直さないといけないことがありそうだな。

2007.01.15.
一昨日の土曜日は、思い切り暖かくして出勤したのだが、やはり寒かった。おかげで、体調は悪化した。夕方に帰宅して、食事後、即就寝。翌朝はジンジャーに5時前に起こされるも、エサをやってから再度就寝。午前中いっぱい寝てから起き出し、午後は、ちょいと新宿へ。カミサンのお買い物のお付き合いと、ワインが底なので、3本ほど仕入れてきた。夕飯はSHUNKANのタイ料理のお店、ルークチャンで、あれこれ食べてきた。美味しかった。


さて、収穫は、いつもながら全部ボルドーもの。最近は重たいのは受けないらしく、水みたいなのしか置いてない。・・・というと大げさだが、ボルドーの売り場はどんどん縮小されているように思えてならない。

左から、サンテミリオンのグラン・クリュ、シャトー・グラン・コルバン、1996年。早速に飲むべし。真ん中が、プルミエール・コート・ド・ボルドーのクロサンタン・ルージュ、1998年。ほとんど冒険。これもすぐに飲むな。そしてセラーの保存棚行きかどうするか迷っているのが、右のポイヤックのシャトー・ランシュ・ムーサ、2003年。5級格付けだが、評判は頗るよいシャトー。シャトー・バタイエのオーナーのカステジャ家の名が、エチケットの下方にどーんと書かれているのが面白い。バタイエの方のエチケットには書いてないもんなあ。なんでやろ?こっちのシャトーの方が気に入ってるらしいんだけどね、何かやることがかわいいかもね。でも、このシャトー、パーカーさんはあまり褒めてない。あまり寝かせるなとも書いてある。ま、少し経ってから飲むかね。 ・・・どうせすぐ飲むか。

2007.01.13.
体調が悪い。だいたい毎年寒くなれば体調が悪化するのだが、今年も例年通りということか。暖冬の年は少しはいい、なんていうものでもないしな。とにかく正月明けの3連休もずっと出勤して、いつも以上に忙しく動いていたから、少し疲れたんだよなあ。まあ、熱っぽい程度だから、まださほど問題はないんだけど、これでひどくなると、本当に動けなくなるからなあ・・・。ま、それでも、今日も土曜日とはいえ、出勤。今日は立会い的なものだから、職場でじっとしているしかないだろう。今日の代休を昨日とって、一日自宅でのんびりしていたので、少しは回復したかと思ったんだけど、さほど状態に変化はなし。暫くは、こんなもんだろう。

昨日は、午前中は寝ていて、午後はCDやDVDの整理などをボチボチやっていたのだが、なかなか部屋が片付かない。寒いせいか、頻繁にジンジャーが上にのってきてジャマされるというのもあるのだが、作業が捗ったとはとても思えない。いっそのこと、一日中寝ていればよかった。朝一でMINI江東のMさんから呼び出しがあって、ナンバー・プレート交換の申請用に車検証とハンコが要るということで持っていったのだが、とても長居はできず、そそくさと帰ってきてしまった。申し訳ないことをした。早く治すに越したことはない・・・。

2007.01.09.
結局3連休、丸々つぶれた。予想通り、ゴタゴタしてしまった部分もあれば、予想以上にスムーズに行った日もある。なかなか、思うようにいかないものだ。せっかく年末年始で体調を整えてきたのに、もう調子がイマイチになってしまった。今度の週末も一日つぶれることになっている。少しは代休をとるようにするか・・・。一方、クルマの事故処理はスムーズにいっている。相手方が請求額にあっさり納得してくれたので、振込み確認後、作業をしてもらうことになる。こういうのは、面倒でいけない。知らない人といろいろ話さなければいけないのは、それだけで疲れる。

この3連休、出勤していたとはいえ、夜はそれなりに楽しんだ。もちろんDVD。6日は、「ボーン・アイデンティティ」と「ボーン・スプレマシー」の2本を続けて観た。サイコー!7日は「宇宙戦争」。怖すぎー。8日は「ハイ・フィデリティ」。ジャック・ブラックはやはり凄いかもしれない。音楽ハマリ道もいろいろあることを確認して、妙に納得。一部、疑問・・・。

さて、週明け、やらなければいけないことが山積み。気合を入れていくしかない・・・。

2007.01.06.
仕事が始まって2日経ち、ようやくペースが戻ってきた。本来なら、ここの3連休で体制を立て直してなどというところなのだが、自分の場合は全部出勤の予定。いきなりトップギア状態で、調子が出ないのなんの。庁舎の改修を兼ねたレイアウト変更も、大物はこれが最後。とにかくきっちり済ませる以外にない。正月気分の抜けきっていない連中もいるようだが、相手にしている余裕はない。もう突っ走るのみ・・・。ただ、ぶつけられたクルマをディーラーに持っていって見せなければいけないので困っている。ちょっと抜けて行かせてもらうか、終了後、駆けつけるか、・・・今日は天気悪いっていうことだしなあ・・・。

さて、相変わらず、新しい建物の不具合に悩まされている。年末年始の6日間、エアコンを停止していたせいで、マシン室の湿度がうんと下がってしまい、一生懸命加湿しているところなのだ。ホスト・コンピュータやサーバのラックが並んでいる部屋で、加湿していることの違和感といったらない。

プリンタの廃熱ファンの前に水を置いたり、用紙の山のそばでは、家庭用ではあるが、加湿器をぶん回している状態。これで、正常な数値にようやく近づいた。それまでは、湿度下限ギリギリ。コンピュータにとっては、静電気は大敵だからネエ・・・。夏は湿気に悩まされ、冬は乾燥に悩まされ・・・、何のためのマシン室なのやら・・・。

2007.01.01.
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお付き合いのほど・・・、って、いったい誰や、こんなもん読んどるヒマなお方は。何も有用な情報は載っとらんぞー、このサイトには。まあ、ネコ好き、音楽好き、ミニ好きは、別にええけど。

さて、今年は、例年と違って、体調もかなりよくなってきているので、目標でも立ててアンチエイジングにでも取り組むか、などと考えている。目標はいらんか・・・。まあいい。とにかく少し体重は落としたいなー。情報システム課に配属になって10kgくらい増えているからな・・・。本当は15kgくらい増えて、ここのところがんばって5kg落としたんだけどね。あと5kgくらいは減らしたいな。何はともあれ、腰痛体操のおかげか、諸々飲んでいるサプリのおかげか、体調がよくなってきたので、少し調子こいているだけなんだけどね。

しかし、あまり調子いいなんて言っていると、ウチの課に出入りしているメイン・ベンダーの営業に毒でも盛られそうだしな。SEはSEで、いつ殺したろかという目で見ているしなあ・・・。暗い夜道は歩くまい。何はともあれ、少しカラダを鍛えなおしておこう。自治体のシステム課の金を握っている自分のような人間は、IT関連企業の営業くらい、いつでも秒殺できるくらいは、カラダを鍛えておくべきだろう。自分の場合は、動体視力や瞬発力は十分養ってあるし、上半身も一応問題なしだから、残るは下半身を少し鍛えなおすかね・・・、なんてね。

さて、時間があるときに、音楽夜話でも書き溜めするか。

Back to Top  Back to Menu