2007.02.25.
昨日は、本当なら出勤して、床下にもぐって作業をしているはずだったのだが、庁舎の定期清掃実施日とぶつかってしまい、前日になってドタキャンとなってしまった。木曜日あたりから体調が悪く、ふーふー言いながら金曜日を乗りきったところだったので、助かったと言えば助かった。結果的に珍しく土日とも休みになったのだが、金曜日の夜からしっかり睡眠をとり、結局土曜日は出かけてしまった。以前から予定していた、飯田橋界隈のお散歩である。都営地下鉄の一日乗車券を買って、大島から九段下まで出て、そこから歩きまわり、飯田橋で軽く食事をして、その後は都営大江戸線で新宿に出て、少々お買い物なんぞして帰ってきた。疲れたが、面白かった。

結構風が強かったので、しんどかったが、それなりに面白い散歩ができた。

新宿では今月オープンしたマルイ・シティ−1も覗いてきた。シネコンまで入っているが、暫くは人が多いだろうからなあ...。
新宿で、遊びまわってくたびれたので、アフタヌーン・ティーでお茶してきた。ここはやはり落ち着く。

ついでに安ボルドーを3本仕入れてきた。左から、ボルドー・シューペリュールのシャトー・ジョーメ・フィヨン、2002年。真ん中が、コート・ド・ボルドーのクロ・サン・ベルナール、2000年。右が、モンターニュ・サンテミリオンのシャトー・レ・ロッシェ・ミランド、2000年。最近あまり見かけなくなってしまった2000年が2本、ちょっと嬉しい。

2007.02.18.
相変わらずバタバタしている。昨日の土曜は、朝一でMINI江東に行ってクルマを修理に出し、そのまま走るようにして出勤。夕方まで働いて、またクルマを受け取り、少々寄り道をしてお買い物をしてから帰宅。先週末もずっとろくにカラダを休めていなかったので、さすがに疲れが出てきた。夕食後に眩暈がひどく、早めに就寝。今日は、午前中にマンションの消防設備点検があり、ついでにお届けモノもあるし、午後は成田に行く予定。・・・部屋を片付けなくてはいけない。

さて、この写真は、昨日、カミサンがヒマにまかせて作ったパンケーキ。ア・ラ・カンパーニュのホーロー・カップに入れて焼いた姿が可愛いので、ちょっと撮っておいたもの・・・。特に意味はない。

今週あたりから何だかんだで忙しくなる。3月半ばから4月いっぱいは、選挙だの休日開庁だの、いろいろあって、土日の休みが全くなくなる。5月のゴールデン・ウィークは少し休めるかもしれないので、そこまでは気合を入れていかないといけない。

2007.02.14.
北海道に出張に行った同僚からおみやをもらった。
ワイン好きの私としては、イチバン嬉しいおみやかも知れない・・・。
写真を撮っていたら、ジンが横でうるさく鳴いていて、欲しいのかとも思ったが、
・・・しっかり包装されていて、においがするほどではない。・・・ようわからんヤツじゃ。

2007.02.13.
あーあ、3連休終わっちゃった・・・。結局3日あると2日仕事で、1日はどちらかの両親のところに行っているようなもんだな。今回は、自分のほうのオフクロ様の70歳のお誕生日で、毎年恒例の横浜中華街でお食事だったのだが、風は強いわ、渋滞しているわ、海底の東京港トンネルの中で天井から煙が猛烈に噴出しててビビルことになるわ、いろいろで、疲れたのなんの。10日に出勤していたときには、運悪くコケているサーバがあって、電話はジャンジャン鳴るわ、SEの指示を電話で受けながらサーバの再起動とかいろいろやるわで、自分の仕事、ロクにできないし・・・。何かイマイチだったなあ・・・。昨日の出勤も、思い切り時間かかるし、全然予定通りに進まないし・・・。早く忘れたいな。

さて、昨日仕事が終わってから銀座に出て、カミサンがチョコとか買うというので、おともした。猛烈な数のおネエさんに襲撃されているプランタンの熱気は凄かった。ただ待っているのもつまらんので、ワイン屋さんをのぞきに行ったが、収穫なし・・・。ちなみにカミサンは、義理チョコを買うのかと思いきや、自分で食べるのを買ってるんだと・・・。この時期は、日本に店舗がないような、世界中の珍しいチョコが手に入るからとか・・・。フーン・・・。オモシロー。

ついでにちょいと本屋さんに寄らせてもらって、探していた一冊をようやく見つけた。これは嬉しかったな。写真の本、ビートルズのエンジニアだった、ジェフ・エメリックというその筋では有名なお方の自伝「ザ・ビートルズ・サウンド最後の真実」。・・・何というダサダサなタイトル!580ページ強という猛烈なボリュームjと4000円弱というお値段に躊躇するものの、思い切って買ってしまった。そして30ページほど読んで、もうもの凄く興奮している。超オモシロイ。やはり現場にいた人の話は、どんな優れた評論よりも面白い。とにかく、以前から興味津々だった人。10代でアビーロード・スタジオのエンジニアをやっていたとは、思いもよらなかったもので・・・、失礼なことに、まだ生きているとは思ってなかった。とにかく、しばらくはこれで楽しめそうだ。・・・しかし、これ、持ち歩けんわ。

2007.02.10.
さて、週末だ。といっても、3連休の初日と3日目は出勤。真ん中の日は、オフクロ様の誕生日で、毎年横浜の中華街あたりに繰り出すことになっている。相変わらずの忙しさといったところか。何かもうこのペースが当たり前になってきて、ヘタにカラダを休めると筋肉痛とか出そうな気がする。子どもがいないから、これも大して問題なくいけるが、子どものいる人じゃ勤まらんだろうな・・・。

さて、これをどうするかだ。のぞきに行きたいんだけど、しばらく行くヒマがなさそうだ。とはいえ、ムリすれば、少しなら時間もとれなくはないだろうし・・・。見てしまうと、自分のクルマが古く感じてしまうのかな?とかも思ったりするが・・・、とりあえずコンバーチブルはまだだし・・・、ヒマなし、カネなし、精神的余裕なし、・・・ちょっとパスかな。

最近では、ゴルフGTI TSI というやつが最も気になってはいる。ターボ+スーパーチャージャー付きだが、1400ccエンジンで、燃費も頗るよいという。最も好きなタイプ。ぐぁ、しかし、しかしだ、車重1400kg超ときた、・・・あと200kg軽かったら、真剣に考えるんだけどな。

2007.02.04.
CDや7インチの整理は進んでいる・・・つもり。傍から見ていると、モノを出してきて部屋を散らかしているだけのようにも見えるかもしれないが、自分の気持ち的には確実に片付いている。これが、結構気分がいいのである。7インチに関しては、市場の中心がCDに切り替わる頃に、神保町あたりの古本屋なんかでも叩き売りされていたので、随分安く(1枚50円とか100円とかネ)で買っておいて、放ったらかしのものが結構あるので、意外なものが出てきたりする。パーロフォン盤のビートルズの「LET IT BE」の未開封盤なんてのまである。これなんて、マニアが欲しがりそうだな・・・。「そのうち、ビートルズ好きが遊びにきたら、くれてやるか」、などと言っているのだが、売ってしまえばいいのだろうが、そうすると、結局安く買い叩かれて(もちろん元は取れるだろうが)、中古盤屋が儲かるだけだもんなあ。ビートルズは同時代ではないといいつつ、結構あるので自分でも不思議なのだが、多分世界中にマニアがいるバンドなんだから、そのうち値がつくかとでも思って買っておいたのだろう。実際に相当の値がついているだろうが、この辺のものは、ただであげることはあっても、売る気はない。そんなことを考えながらやっている作業は、結構楽しい。・・・しかし、もう少しいい状態で保存しておくんだったなあ、とちょっと後悔もしている。

Back to Top  Back to Menu