2007.03.27.
やれやれ、困ったもんだ。この期に及んで体調が悪い。妙に暖かいので汗をかいて少々風邪気味なのもあるが、花粉もあるし、過労もあるだろう。何せ土日も早朝から夜遅くまで仕事して、休みなしじゃ、疲れるわ。目までよく見えなくなってきた。おまけに直近上司、異動しちゃうし...。おかげで、バタバタに追加注文てんこ盛り状態。・・・マイッタ、マイッタ。昨日もタクシーで帰ってさっさと眠ってしまった。

ここのところ、家のことが何もできない。カミサンは自分も異動なので、バタバタしているだろうが、しっかり家のことはこなしている。自分がやるべきことだけが止まっている状態なのかな。とにかくPCデスク周りが片付かないのなんの・・・。リヴィングにあるから、あまり好ましいことではないんだな。でも忙しすぎて一番困るのは、お届けモノが受け取れなくなるんだよなあ。週一回程度のペースで、注文してあるCDとかが届くんで、これが一番困るんだな。サガワのお兄さんとか、状況をよく把握してて、大抵遅くに持ってきてくれるんだけど、最近は再配達依頼が多くなっている。人が変わっても遅くもってきてくれるところを見ると、「頻繁にHMVから届くあの家は遅くでないといない」とかいう引継ぎ事項があるんだろうなあ・・・。ホント、申し訳ない。


先日、懐かしいアルバムを引っ張り出してきて・・・ということをやって、その後いろいろ調べたりしていたら、他のも聴きたくなって、おもわず注文してしまった。20周年記念盤だか30周年記念盤だか、いろいろ出ていて、しかもお安く売られていたので、まいっかと思って、気になったのを適当に注文したのだが、これが受け取るのに苦労した。まあ、ようやく受け取って、ここのところ、毎晩楽しんでいる。妙に懐かしい。原則洋楽ものの下町音楽夜話でも書きたくなってしまい、2〜3週後の下町音楽夜話に登場する予定。まあ、どのみち洋楽みたいなものだろう。・・・違うか。しかし、懐かしい。「サイダー73」は自分が音楽好きになった原因の一つとも言える大好きな曲。「あなたがジンと来る時は、わたしもジンと来るんです、サーイダー、サーイダー」というあれ。ナイアガラCMスペシャルの3rdイシュー、この曲の別ヴァージョンもいっぱい入っていて、妙に楽しめている。他にもやれ、「バチェラー・ガール」やら「パレード」やら、完全にタイムスリップ状態。・・・ま、こうでもしてないと、やってらんないって。ホント。

2007.03.24.
昨日は最低のバースデーとなってしまった。本来なら今日の振替でお休みだったのだが、当然ながらこの時期に休めるわけはなく、出勤していたのだが、もうアタマにくることばかりで、久々に切れかかってしまった。おまけに、早めに切り上げようと思っていたわりに、普段と変わらない時間まで仕事をするハメになるし、配慮の足りない連中のおかげで、いろいろ調整に走りまわるハメになるし、ここしばらくで、最も不愉快な一日となってしまった。早く忘れるに越したことはないが、今日は先日の停電の影響がまだ残っており、朝6時過ぎには出勤していなければならず、もうそれだけで腹立たしい。今日もあまり気分のいい日にはなりそうにない。

さて、この写真は、先日、ワタシのバースデー・プレゼントを買いにいくということで、銀座に出たときに、公共地下駐車場で撮ったもの。前後長の短いスペースしか空いてなくて、まあミニならいいだろうと駐車していたのだが、クルマに戻ってきたときには、お隣もミニがとまっていたので、ちょいと記念写真を撮らせていただいた。何はともあれ、ミニは増えた。あまりに増えすぎて、ちょっと悲しいかも知れない。銀座往復で10台くらい見かけるのだから、驚いてしまう。クーパーSに乗り始めた頃が懐かしい。

************************************************************************************************

というわけで、嬉しくもないのだが、私の47歳のバースデーを祝ってくれるというので、久々毛利のランファンに行ってきた。ここは大好きなお店だが、確かに久しぶり。メールやはがきをよーくくれるのだが、今回はバースデー月はシャンパン・サービスなどというはがきをいただいて、釣られて行ったのだが、まあ、お分かりのように、仕事の都合が見えないので、近場で、ということ。でも、もちろんのこと、美味しかった。フォアグラ、あなごのバルサミコ・ソース、オマール海老、鴨肉など、おまかせコースだったが、好きな食材ばかり。おまけに、デザートは、ごらんのとおりのサプライズ付き。・・・というわけで、非常に楽しめた。気分を入れ替えたかったので、最高のタイミングだったかもしれない。

2007.03.23.
今日は47歳の誕生日、・・・ちいとも嬉しくない。

さて、バタバタは当然ながらやってきた。毎日、思うようにことが進まず、イライラすることも多い。当分土日は潰されるが、体調はまあまあなので、さほど問題なし。今日も明日の土曜日の出勤の振替休日だが、休んではいられない。普通に出勤する予定。4月からは新人さんも配属になったので、尚更時間は思うようにならないことだろう。とにかく選挙を乗り切るまでかな。新人さんが宇宙人でないことを願うのみ・・・。

それにつけても、愉しきかな、我が人生。若い頃は40歳まで生きられるかな、という状況だったから47歳の自分は想像もつかなかったが、なってみれば、それなりにやっている。当然ながら、47歳のカラダになり、47歳の脳みそになっている。足腰や目に年齢は感じるが、そこそこ健康で遊びまわっているし、決して人格者ではないが、自己嫌悪に陥らなくても済んでいる程度ではいられている。人生の目標なんてないが、あまり守りに入りたくないという程度で、かといって、無茶するでなし、仕事はそこそこ、趣味に徹する日々、ああ、愉しきかな、我が人生。・・・結局、気の持ちようだな・・・。

2007.03.18.
今日からパスモが稼動した。一応、新しいもの好きとして、初日に購入してきた。今日も出勤だったが、朝一番で、職場近くの駅では、地下の券売機のところから、地上まで続く物凄い行列になっていた。ちょっと唖然。一応、夕方になってから買ってきたが、さすがに行列はなくなっていた。こうやって、社会のインフラもどんどん変わる。こういったものには、早く慣れるべきなんだろう。

とにかく環境の変化に対応できないということにはなりたくない。むしろ予測して、柔軟に対応できなくてはいけないと思う。そもそも、今日もそんな話題になったのだが、最近の江東区の人口急増は、10年ほど前、臨海部対策の仕事をしているときに十分判っていたことだが、そんなことをいくら言っても、あの当時は笑いものにされただけだった。計画部門の人間は、そういった臨海部の推計を出したところで、数字を低く押さえることしかしなかったことを記憶している。あのとき、他の自治体とは違い、江東区だけは人口増が起こるといったことをしっかり予測して、施設整備なりの対応ができていれば、今のような混乱は招かなかったはずだ。今更ながらに残念な気がする。

さて、人事異動の内辞が出た。去る者あり、来る者あり、また、大きく環境が変わる。いよいよ年度末のバタバタに突入だ。一月は緊張状態か・・・。

2007.03.16.
今日は金曜日だが、週末といってもちいとも嬉しくない。今日一日で打ち合わせだのお客さんだの6件をこなす予定で、分刻みの日程のうえ、どれも大事な用件だ。夜は今年度最後のレイアウト変更があり、そのあと日付が変わらない程度まで作業予定が入っている。一年で一番忙しい日かもしれない。おまけに夕方には、人事異動の内辞が出る予定。バタバタすることだろう。それでなくとも、今週はバタバタしており、自分の仕事がろくに捗らず、デスクの上が書類の山になっている。・・・まじで、時間が欲しい。

とはいえ、家では結構くつろいで楽しんでいる。・・・そう努めていると言ったほうが正しいか。年度末でお互い忙しいから、これで家の中がピリピリしてしまうのは嫌だからね。ま、コンサートも続いたし、ホワイトデーなんぞというものもあって、それなりに楽しめているといったところなのだ。

3月13日が新宿でフォリナーのコンサートだったので、ここにあわせて振替休暇を入れて、ホワイトデーの買出しに行ってきた。義理でも何でも、もらったらお返しするのは当然か。まあ、たまに話題に上っているJ・P・エヴァンでもと思って、伊勢丹の地下に行ったら、猛烈な行列で呆れてしまった。世の中暇なヤツが大勢いるらしい。何せ、通路を突っ切って、階段を下りて、さらにずっと伸びているんだから信じられない。元々行列に並ぶのが嫌いなため、この光景だけでアウト。少しうろついて、さっさと買い物を済ませてしまった。・・・そうは言えないけどね。実際、どこも猛烈に混雑していたからなあ・・・。
お菓子の紙包みなどのカシャカシャという音に興味津々のヤツが参加してくる。我が家らしい光景ではある。

最近、こいつは贅沢者で、高級缶詰ですら、時々食べないことがある。それでいて、次回カリポリしかやらないと、うるさくないて抗議する。無視して寝ていたりすると、上にのっかってきて、顔をパシパシ叩いたり、まあいろいろやってくれる。

まもなくマンションの大規模改修工事が始まってベランダに出られなくなる。そのときが心配でもある。

昨夜はなぜか、懐かしいアルバムをいろいろ引っ張り出してきて、盛り上がってしまった。大滝詠一、YMO、SHOGUN、シーナ&ザ・ロケッツなどなど。左の写真は、「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」のカラー・ディスクをターンテーブルに載せてかけているところ。黒盤でないと、何やら異様な光景になる。

2007.03.13.
3月11日の日曜日の早朝に停電があり、すぐに復電したので大半の機器はまともに動いていたのだが、空調だけが復帰できず、結局サーバ室の中が40度を超える猛烈な温度になってしまい、大半のサーバがやられてしまった。おかげで、日曜日は別の仕事で出勤していたのに、サーバの復帰関連でかなりの時間をくわれてしまい、大幅に予定が狂ってしまった。おまけに走り回って汗をかいたせいか、夕方から具合が悪くなってしまい、月曜日は往復タクシーで出勤するハメになってしまった。今日もまだひどい頭痛は残っているが、その他はかなり回復してきた。今日は日曜日の振替休日、夜はフォリナーのライヴなので、とにかく昼間の間、寝ておいて、体調を戻すことに専念したほうがよさそうだ。しかし停電一発でこれだから、システム課は嫌になってしまう。

さて、先週のエイジアのライヴもあり、少しはビートル熱も治まり、他のものも聴いてはいるのだが、相変わらず古臭いものが多い。しかも、やはりアナログ熱が復活してきて、大小あれこれ引っ張り出してきては聴いている。確かに高音や低音は最近のCDの方がしっかり出ているのかもしれないが、ジャケットやらなんやらで、やっぱアナログがいいな、となってしまう。音質的には、12インチ・シングルに勝るものはなしだ。加えて12インチには、アルバム未収録のヴァージョンなど、そこでしか聴けないといったものが多いので、データをあたっていても面白い。まだまだ音楽趣味は尽きそうにない。

2007.03.11.
今日も出勤だ。今月は土日でお休みは1回しかない。まあ、その分、振替休暇をとることにはしているので、いいんだけどさ。1日休んで1日遊んで、という週末の理想的な過ごし方は夢のまた夢だが、ここは割り切るしかないか。ただ、カラダがものすごく疲れているので、連続で休みが取れないのはキツイのかも知れない。今はナンパオ頼りだが、以前に比べて体調は悪くないので、選挙終了までは、何とか持ちそうかな。しかし、花粉症の症状のひどいこと。世界中のことらしいが、今年は花粉は随分前倒しのような気がする。特に今年は目がひどい。取り出して洗いたいくらい。これ、集中力を欠くことになるので、ちょいと辛い。今、今後数年間の方向性を文書にしておいて共通意識を持たせるための推進計画を作っているので、午後はとにかく集中力勝負なのだ。会議が入らない限り、午前中に庶務的なことを済ませ、午後は作文、というワケ。

さて、昨日は、カミサン恒例の年一回スキーに行っていたので、仕事が終わってから東京駅にお迎えに行ったのだが、少し余裕があったので、八重洲の地下をブラブラしていたら、面白い本屋さんに遭遇した。R.S.Books というお店で、古本屋さんなのだが、店頭の書籍数はうんと少ない。そのかわり厳選してあるというのか、オッと思うものばかり。雰囲気も全然古本屋さんじゃなくて、レジもおねえさん2人で、ちょっとオシャレな感じ。結局何も購入はしてないが、新業態のような雰囲気を感じて、感心した次第。久々経済課の産業振興気分が蘇ってきた。その一方で、京都展のようなイヴェントをやっていて、何で八重洲に舞妓さんがおるねんという状態であった。毎年一回、この時期に東京駅にお迎えにいって、西葛西経由で一人降ろして帰ってくるのが恒例になっているのだが、東京駅の変貌振りには、毎度あきれる。よくもあれだけいじることがあるものだ。店舗関連も毎年変わっているが、今回はレイアウトも大きく変わっていて、八重洲中央口は、もう景色が全然違う状態。大規模改修をやるとは聞いていたが、あれって丸の内側のハナシかと思っていたが、八重洲側も随分いじっているのね。・・・カネあるなあ、JRさん。まあ、日本の中心なんだろうから、もう少しまともでもいいかもね・・・。まあ、景気は上向いているようだし、いいやね。しかし、職場で工事続きなのに、今年は自宅もマンションが10年目の大規模修繕とかで、半年は工事現場状態。先週から足場が組まれて、物々しい雰囲気になってきた。やっと職場のほうの工事の終わりが見えてきたというのに、トホホだね、こりゃ。

2007.03.04.
2日の金曜日に24時近くまで働いた上に、昨日3日の土曜日も丸一日出勤だったので、さすがに疲れてしまった。特に昨日は、床下にもぐって作業をしていたので、かなりカラダを動かしており、夕方にはバッテリー切れ状態になってしまい、夕食後、即就寝。今朝、起きたら少し風邪気味で不調。確かに昨日汗をかいたまま、冷やしたりを何回も繰り返してしまったからなあ・・・。

さて、今日は午後から成田に行く予定。今日は、いたちのごん太君の命日なので、一応お墓参りである。もう随分経ってしまったが、時々いたち亭のサイトの写真を見たりするので、記憶が鮮明に残っている。やはりペットは、猫であれ、いたちであれ、生活に彩りを与えてくれるというか、いいものである。手はかかるし、家の中もボロボロにしてくれたが、それ以上のものを与えてくれているようだ。まあ早起きできる体質でよかった。これで低血圧で朝起きられない、などという人間だったら、ムリだったな・・・。いまだに4時半とか5時には確実に起こされる毎日だからなあ。

************************************************************************************************

んでもって、行ってきた。何でも19度まで上がったとかで、コートなんて着ていられる気温ではなかった。
みんなかなり薄着で、とても3月上旬とは思えない状態だった。
成田界隈は、想定内だが、ガスっていて、かなり視界が悪そうな状態だった。

これ、環七の交差点で止まっているときに見えた景色。江戸川区はあまり高い建物がないからなのか、この今井橋の向こうは海かと思いたくなる。 梅満開。桜は暖冬の年はダメとかで、まだ蕾も膨らんでこないとか・・・。 金柑の実が大きくなってきていた。こういう季節のものなのかね?

クルマの上には、ホコリではなく花粉が積もっているような状態で、とてもオープンにする気にはならなかった。
気温的には絶好のオープン日和だったんだけどネエ・・・。

2007.03.02.
7インチ盤の整理が、ある程度終わった。意外に枚数があったのには驚かされた。詳しくは下町音楽夜話で2回にわたって書いたので、重複は避けるが、CDに切り替わる頃に少し買っておいたものの中にも面白いものがいろいろあるし、ポール・マッカートニーのシングルはかなり揃っていた。確かに1970年代初頭の、自分がまだガキの頃、一生懸命シングル盤を買っていた頃にマッカートニーは売れていたからね。

写真のように、ビートルズもそこそこある(LPは違うよ)。これは、安売りしているときに、コマメに買い集めておいたもの。ビートルズ好きは世界中に何千万人といるからね。何か機会があったら、とか思って、面白半分に所蔵しているもの。しかも、アメリカ・キャピトルの、カラー・ビニールの、「FOR JUKEBOXES ONLY!」なんて文字があるのに、妙に惹かれたりして・・・(これ、別に古いものではない。96年ごろにチョロッと発売されたものらしい)。今は、・・・と考えると、ジュークボックス自体がなくなっちゃったからなあ・・・。お店で、小銭を入れて音楽をかけるんだ、なんて言ったところで、今の若い人たちには、その状況すら理解してもらえないだろうからねえ。

さて、しばらくは土日の休みがない。極力振替えるつもりだが、なかなかそうも言っていられないときも多い。まあ、2ヶ月が勝負か。選挙2発が終わればな・・・。その間に大きく環境も変わることだろう。やれやれ・・・。

Back to Top  Back to Menu