2007.04.30.
今日は、ゴールデン・ウィーク前半戦最終日、唯一お休みの日である。当然のように多めに睡眠をとった。だいたい平均で4時間程度の睡眠なので、たまに週末に7時間とか眠るとカラダが痛い。最近は週末もゆっくり眠れなかったので、気分が非常によい。午前中は本を読んだりCDの整理をしたりで時間を潰し、午後から出かけた。目的はひたすら充電すること。人間、たまには充電が必要ですよ。ただしクルマは混雑しているだろうということで、地下鉄で出かけた。乗ってからどこに行くか決めたような状態。とりあえず銀座に出て、懸案のチノパンを一本購入。その後本屋さんぶらぶら、雑貨屋さんぶらぶら、そんでもってコリドー街のほうでトラットリアに入って、パスタとピッツアで昼食。その後、意を決して、丸の内方面に向かって散歩。先週末、新丸ビルがオープンしたので、凄い人だろうとは思ったが、暫く行っていない方面なので、とにかく歩いてみることにした。そして、新丸ビルも2分ほど様子を見に入ってみて、そそくさと逃げ出してきた。その後はオアゾでぶらぶら。そこで、疲れきって帰ってきた、といったところ。
今、我がマンションは大規模改修の最中。ウチの玄関のあたりも、こんな状態。 外側はシートですっぽり覆われてしまっている。 さて、突然丸の内仲通り。日々谷に近いあたりは工事中で驚いた。
丸ビルに近づくにつれ、人が増えてきた。 新丸ビルのフラッグと寄せ植え。さすがにきれいにしてあった。 新丸ビルの外観。つまらんデザイン。
このコーナーのラウンドが、丸ビルのアイデンティティというつもりか。 古いほうにもラウンドはある。 中に入ると、なかなか素敵なデザイン。昔のビルの意匠をモチーフにしたか。
エスカレーターに並ぶ列。凄い人ごみで、すぐに逃げ出してきた。 東京駅も改修に入るとか。昔のデザインに戻すというのは悪くない。 オアゾ前から丸ビル方面を望む景色。随分変わった。

帰宅後、池田晶子さんの死亡を知った。ショックが大きい。ここのところ、続けて彼女の著作を読んでいたので、ビックリなんてものではない。3月に講演会があって、申し込んでいたのだが、キャンセルになった。残念に思っていたのだが、そのときにはもう亡くなっていたようだ。まったく、日本にとって、大きな損失だ。なぜ世の中はもっと騒がなかったのだろう。2ヶ月近くも知らなかったことにも驚いた。確かにここのところ、忙しかったけど、目につかなかったことが不思議でならない。しかしなあ、・・・同じ年齢なんだよなあ・・・。

2007.04.29.
週めくりのカレンダーをめくったら、同じのがもう一枚出てきた。カミサン、びっくりしていた・・・。ま、いっか。

さて、ようやく、ここまできた。今日で1年半続いた庁舎のレイアウト変更の作業が終了する。レイアウト変更の工事自体は、まだしばらく続くが、ホスト・コンピュータ関連の部署は今日で終わりなのだ。休みを潰され続けた1年半だったので、さすがに嬉しい。どうしてもシステム関連の部署の宿命だろうが、この後も月に1〜2度は休日出勤もやむを得ない予定はあるにはあるが、これまでのように毎週毎週というのとは、さすがに状況が違う。週末が戻ってくる、といったところなのだ。やりたいことも溜まってしまっているし、家の中が片付かなくて、非常に不愉快ではあったのだ。さすがにカミサンも手出しできない部分なので、やはり申し訳ないといったところだ。今後しばらくは、片付けに時間を割かないといけない。さて、今日も出勤。でも気分的にぜんぜん違うな。

2007.04.23.
やっと、統一地方選2発が終わった。結果にはあまり関心ないが、とにかく終わった。もう疲れてしまって、先週はサイトの更新もやっとこさ、つぶやきなんて書いていられる状態ではなかった。今度の週末は3連休だが、2日は出勤。1日増えたが、それくらいはいい。昨年は休みが1日しかなかった状況だからね。その2日の出勤も、レイアウト変更関連の立会いなどで、さほど忙しいわけではない。とにかくピーキーになっている状況から、1年半ぶりに開放されるときがやってきた。嬉しいという以上に、寝込みそうでこわい。ゴールデン・ウィーク期間中は、すでにいろいろ予定が詰まっており、のんびりできそうなのは、・・・1日だけか?ま、遊びの予定も含めてのハナシだから問題ない。何としてでも遊びに行きたくなって、一昨日、ゴールデン・ウィーク期間中で泊まれるお宿はないか、ネットで探して一つ予約を入れてしまった。走行距離はかなり長くなりそうなので、疲れるんじゃないのと言われているが、遊びに行く場合は気にしない。全然問題なーい。遊ぶぞー。

2007.04.16.
さて、統一地方選の後半戦が始まった。昨日が告示日で要件確認のためにマシンを動かす必要があり、出勤していたのだが、まあ、何もなかった。おかげで、懸案だったことがいろいろ片付いたが、それでもまだまだ山積み状態。契約案件も急ぎがいくつかあるし、年度当初の作業も滞っている。選挙2つ目が終わって、ゴールデンウィーク前には何とか終わらせておきたいものだ。そうでないと、思い切り遊べないではないか。今回はゴールデンウィーク期間中の休日出勤は1回のみ。昨年はお休みできる日が1回のみだったから、大違い。ようやくここまでたどり着いたといったところ。早く片付けてしまいたいものだ。

さて、新人さんは頑張っている。いろいろ憶えることが多いだろうから、大変だろうが、さすがに若いだけあってコンピュータは苦手ではないらしく、そこが有り難い。システム課に配属になってコンピュータが苦手というのは危険だからね。それでも、何人かいるんだよなあ・・・。最近、病院に寄ってから出勤しますとか、検査でお休みしますとかいう職員が多いのも気になるなあ。とにかく、あと一週間は突っ走らないといけない。倒れているヒマはない。・・・トホホ。

2007.04.09.
やれやれ、激務の選挙が終わった。2〜3回、意識が遠のくような場面はあったものの、何とか切り抜けた。体調があまりよろしくなかったのだが、それでかえって緊張したか、長丁場の一日を乗り切れることができた。夕方からは雨という悪条件の中、大勢の投票者がいらっしゃった。凄い投票率だったと思う。個人的には、選挙は大嫌い。23時ごろに帰宅したあとも、カミサンと石原の政策の良い点悪い点なんぞの話をしてしまったが、100%満足がいく政治なんて有り得ないし、まあ、自分のような小市民は自分の居場所があればいいという感覚でいるしかないか。福祉の切捨てはどうかと思うが、大都市東京だからこそできるというものは、積極的にやるべきだと思っている。まあいい。

さて、桜の木の下に一日駐車していた我が車は、帰りには悲惨な状態になっていた。ダッシュで開票所に向かうのでその状況の写真はないが、この午前6時時点の写真でも十分想像がつくだろう。何だか体力に余裕があったので、開票終了後、花びらを全部落としてきた。あれ、こびりつくとどうしようもなく汚いんだよね・・・。

2007.04.08.
昨日は、選挙の設営も終えて、床屋に行って、のんびり休養してから選挙本番に臨もうと思っていたが、そうおもうようにはいかなかった。お届けモノも2件あったので、これに関しては有り難かった。昼過ぎに職場から電話が入り、年度当初の処理がトラブッたということで夕方から出勤し、結局22時過ぎまで職場にいるハメになった。もちろん選挙の名簿の打ち出しは泊まりになりそうな勢いだったので、見捨てて帰ってきた。そうでなくても、8日の日曜日は4時起きで20時まで投票所で従事。その後、開票で23時ごろまでかかるのだから、さすがにお付き合いする余裕はない。

それでも、午後から、銀座に出た。いろいろ買いたいものがたまっていたのに加えて、マーク・ゴールデンバーグのマネジメントをやっているMさんから、三佳純子さんの個展のお誘いを頂いていたからだ。銀座のITO-YAの8Fまで行って、ちょこっとのぞいてきた。とても、いい感じだった。
ついでに、天龍の餃子を食べてきた。この巨大さがおわかりだろうか。別にこしょうはかけないが、大きさの基準として置いてみた。そして、相変わらず美味しかった。このお店は、中止になった都市博の運営母体だった東京フロンティア協会の海外都市室に派遣になっていたときに教えてもらって、随分通いつめたところ。翌日の選挙に備えて、栄養をたっぷり注入してきたというわけだ。

本当はもっとのんびりしたかったのだが、すっとんで行って、すっとんで帰ってきたような感じ。その後に出勤が待っていては、落ち着いて遊べないのは当然か。まあいい。金曜日がトラブルだらけだったので、少し気分転換したかったのだ。一応目的は達したと思う。
2007.04.04.
せっかくの桜が、今年はタイミング悪く雨が降ってしまったので、何だか楽しめなかったなあ。4月1日あたりがピークだったのかね。この写真は、休みの日に、夜中みたいな時間に職場から帰宅するとき、ちょいと桜並木になっているところで、MINIの屋根をあけて撮影したもの。少しライトアップされていたんだけど、ケータイのカメラじゃムリだね。

さて、さすがに、新人が入ってきたので、いろいろ気を遣ってしまい、ヘトヘトである。ついでに課長も新しいのだが、課長は放ったらかし。いろいろ説明しなければいけないこともあるのだが、それだけの余裕がない。それでも今日あたりから、こまかい新規システム構築の会議が始まってくる。事前に説明することなどほとんどないとはいえ、また発言を求められることはないとはいえ、ちょいと可哀相かも知れない。まだ、いろいろ勉強してもらわないといけないのは事実だろうが、状況も判らないまま、猛烈に電話は鳴りまくり、職員走りまくりの中に座っているのは辛いだろう。ま、それでも、課長だからいいのさ。

問題は新人だ。これが普通の職場だと思われても困るし、かといって最初からモチベーションが下がるようなことにもしたくない。憶えなければいけないことは山ほどあるが、こちらも細かいことまで全部説明できるわけではない。とりあえず作業的なところからというのもあるが、匙加減がねえ。新卒の新人は、こっちも初めてだからねえ。

ともあれ、新年度早々、システムのほうは何とか動いているが、それなりにトラブルもある。政令指定都市になった新潟や浜松からの転入に関するゴタゴタや、想定外の大量転入で、細かいトラブルはあるにはある。しかし、イチバンきついのは、自分の時間が無さ過ぎて選挙の準備が全然できていないことかも知れない。投票所の設営の日は小学校の入学式にぶつかっているし、開票は今回から機械読み取りが始まるが、十分に慣れることができるかどうかなんて言っていられる場合ではなくて、ほとんどぶっつけ本番。ちょいと、今回の日程はきつ過ぎ。今週中は期日前投票のためにマシンを毎晩20時過ぎまでは稼動させて、しかもオペレータも慣れていないので、少し夜のセーブとかに立ち会ってから帰るので、夕食の時間が遅くなってしまうのだが、それもきつくしている原因かもね。さすがに0時前後の食事が続くと、カラダが重くなる。ほとんど、血尿状態。これで選挙は、ホントきつい。

2007.04.01.
昨日、面白いメールが届いた。このサイトのおかげで、捜していたレコードにたどり着けたというお礼と、昔FENで流れていたジングルがなんだったのか教えてという内容のもの。おそらくエディ・ジョブソンのヤツかなと思うのだが、自信はない。ほとんど惰性で更新しているようなサイトだが、少しでもお役に立てるのであれば、それはそれで面白い。普段あまり頻繁に顔を合わせることができない友人なども、これを定期的に見ていたりする。こちらにとってはメチャクチャ久しぶりだったりもするのに、「あまり久しぶりという気がしない」などとよく言われる。ま、そういう効用もあるか。また、こういうお問い合わせメールは、大歓迎。こちらも刺激になるし、また新しい情報に触れる機会にもなる。まあ、つぶやき続けているだけになりそうだが、これもよし、というところか。

さて、新年度だ。期日前投票対応もあり、システムを動かすので、しばらくはホスト・コンピュータの運転終了が8時過ぎになる。どのみちお客さんが多い時期。絶対にダウンさせられない。暫くは気を引き締めていくかね。明日からは新人さんもくる。暫くは教育担当にもなる。直近上司まで新しい人。気分的には、こっちはしばらくは放っておくしかないかな。どのみち議会対応なりする立場の人は、深く深く知識を蓄えていただかないといけない。一日二日で学べるものではない。まあ、新人さんが受け持つ庶務も、お役所の掟をいろいろ知ってもらわないといけないから、もの凄い勉強量になるんだけどね。大丈夫かな?しかしタイミングの悪い時期の選挙だな。統一地方選なんて言うなら、もっとやりやすい時期に統一すればいいのになあ・・・。へんなの。

Back to Top  Back to Menu