2007.06.29.
仕事の帰り道、職場の近くの親水公園で、雨降る中、見慣れないヤツがいた。

誰や?・・・片足?・・・片方を引っ込めてるようには見えないんだけどなあ。・・・いつもはカモたちがいるあたりにポツリとおひとりで、・・・カモたち、遠慮してか、いつもと違う場所でくつろいでおりましたがね。・・・しかし何者?写真では判らないが、結構大きい・・・???
2007.06.27.
今年もやってきた・・・、猫は食べないサクランボ。大量にやってきた。

今年のサクランボは、おそろしく甘い。

2007.06.23.
ちょいとご無沙汰してしまったが、成田のカミサンの実家まで行ってきた。梅雨はどこへいってしまったのか、30度を越える晴天で、オープンにして走るのも躊躇したが、夕方の成田は意外なほど快適だった。ジンジャーのエサを大量に買い込み、自分たちの食糧も大量に買い込み、ガソリンも満タンにし、...あれこれ用事を済ませてきた。気分スッキリといったところである。夜は、帰宅後にカミサンと2人で少々ウォーキングまでした。午前中はいつものお届けモノで寝て過ごした割には、充実感のある一日であった。気分がいいから、明日は溜まっている仕事を片付けにいくか。そう言ったら、カミサンも出勤するとか。まあ、我が家の週末は、こんなもんである。

最近はいつも船堀橋のランプから首都高速に入る。その直後に右手に見える江東区南部、夢の島あたりの景色は、高層マンションがポコポコ建っているところなので、どんどん変化している。 湾岸線は結構な速度で流れている。ミニコンは遅く見えるのか、前に割り込まれることが多いような気がする。結構怖い。 成田は田んぼの緑が美しい季節。夕方のオープン・ドライヴは快適である。
オープンなので、上空を着陸態勢の飛行機がブンブン降りてくるのがよく見える。2分に1機のペース。 途中、カミサンの実家のちょっと手前で、11,111kmを記録。 カミサンの実家の庭は紫陽花が満開で、素晴らしい眺めであった。

2007.06.20.
あーあ、5連休が終わってしまった。前半2日は確かに温泉に骨休めに行っていたが、後半3日はあれこれ雑用があって動き回っていたので、そんなに「遊んだー」という気分ではないのだが、終わってみると、腰痛はひどくなっているし、用事は済んでないことも多く、何だかフラストレーションのかたまり状態。そもそも、自宅のマンションが10年目の大規模改修で工事現場と化していることから、家にいても不快でネェ。音もうるさいし、だいいち、日曜日なんぞ、施工に来るはずの職人さんが、すっぽかしてくれて、一日ムダにしたようなものなのだ。頭にきて、現場事務所とかに電話をしたら、連絡の行き違いでしたとか言って、おまけに「オタクは施工の対象じゃなかった」とか抜かしておった。じゃ、最初からいなくてよかったんじゃん。いい天気だったのに出かけないで、じっと待っていたのにさ。いい仕事をするからということで建築業者じゃない会社を選んだはずなんだけどなあ、職人さんがいくらいい仕事してたって、マネジメントがアホだと、どうしようもないよ。考えた方がいいぞ、Sビルライフケアさんよー。プンプン。

2007.06.17.
さて、5連休中である。もう3日目。楽しい時間ははやく流れる。5連休もすれば、バリ島やグアム、サイパンあたりでも行ってこれそうだが、今回の目的は骨休め。腰痛が予想外にひどく、歩くことにも支障をきたしているからなのだが、それでも、動き回っている。しょーもない性格である。とりあえず金曜と土曜で一泊で箱根に行ってきた。温泉でのんびりということだが、これは最高だった。小田急のハイランドホテルはフレンチ・ジャポネのお料理が売りなんだそうだが、今年の春に温泉大浴場ができたということで、そんなあたりをお目当てに行ったら、これが大正解。意外なほど、オシャレ系に振ってあるつくりのお風呂は、これまでで最高得点か。敷地内の散策も楽しめ、それなりに目的は達したのだが、腰痛は相変わらずである。

皇居など都心の緑も美しい季節であるが、とにかく都会から脱出だ。 はやくから富士山が見えて、入梅もあったものではない。 何度でも書くが、私は、超晴れ男である。全国的に雨が降っていても、自分の頭上だけ晴れ間がのぞいているようなヤツである。
これ、部屋の窓からの眺め。森の中に建っているようなつくり。快適であった。 旧男爵邸を改装したというだけあって庭がよい。 カルミアの花・・・だそうな。
星の王子さまミュージアムと背中合わせの位置関係。直接入る専用ゲートもある。 まだ緑色のブルーベリー。 お散歩にはもってこいの散策路。どのみち本格的な山歩きは好まない。
苔がいい感じであった。 ・・・。 ・・・、もぐら?
お料理もかなり高得点。レストランの雰囲気は、まあまあ。・・・これは周囲のお客にも左右されるからね・・・。 本格的なかまどで牛肉を焼いてくれていた。これ、かなりの重労働とみた。ご苦労様である。 これが焼きあがったもの。超美味。
翌日も快晴。梅雨時にしては、天気よすぎ。 東京は34度とか炎熱地獄。これでは、オープンにできない。 愛宕山あたりの景色も随分変わった。また、都内散策するかね...。

2007.06.14.
今日からしばらく仕事の予定がない。こういうのも珍しくて、大抵は会議の一つ二つは入っているものなのだが、もちろん中長期的にやらなければいけないことはいろいろあるので、別にヒマなわけではない。ただ随分状況が変わってきたなあということ。そこで思い切ってしばらくお休みを頂くことにした。システム課に配属になってからは、ろくに土日もない日々が続いていたので、少し切り替えるのもいいだろうということである。今日は自分の都合ではなく、周囲の事情から休めないので、片付けにでも勤しむしかない。明日の金曜日から、少なくとも予定が何も入っていない来週の火曜日までは5日間休む。土日が休めるだけでも嬉しいのだが、こういうのは久しぶりだ。海外に行かなくなってから、長期休暇はとってなかったからなあ。毎年、有給休暇を消化するために年末になると少し休む程度だったりしたからネエ...。まあ、いいさ。まずは、温泉でもということで、箱根のお宿を予約した。腰の調子がまだイマイチなので、長距離は走れないだろうから、ちょうどいいのではなかろうか。まあ、入梅とタイミングを合わせてという気もしなくもないが、雨でも何でも構わない。少し切り替えられたら、それでいいのだ。

2007.06.10.
せっかくの日曜日だというのにひどい雨だった。本来なら午前中には床屋に行って・・・など、いろいろ動くつもりでいたのだが、雨となると途端に眠気に襲われてしまった。昨日、注文しておいたCDが数枚届いたので、それを聴きながら、いつの間にか夢の世界に、ということを繰り返してしまった。・・・が、夕方にはさっぱり上がってしまったので、サンストリート亀戸まで少々お散歩してきた。いきなり真夏のような日差しで、湿気もあり、ムチャクチャ暑い思いをしてしまった。腰痛のせいで、運動不足気味なので、なおさらだろうが、今年は夏バテするかもなあ・・・。

サンストリートは、我が家から歩いて10分もかからないので、以前は本当にしょっちゅう行っていたのだが、最近は何ヶ月も行っていなかった。ベーゴマをやっていた頃は、まだ時々行くといった程度だったが、これほど足が遠のくとは・・・。以前はAfternoon Tea のカフェがあったので、週一程度は食事をしたりしていたのだが、あれがなくなってから、一気に頻度が下がったようだ。まあ、時期を同じくして、システム課に配属になったということもあるだろうがね。その後にできたNOOK CAFE も悪くはないのだが、しばらくはとにかく込んでいて、閉口したものだ。今日は久しぶりに覗いてみたら、結構空いていて、軽くお食事をしてきたというワケ。とにかく暑かったから、冷たいものが飲みたくて、ということでもあったが、以前と違ってセルフでもなくなり、メニューも変わっていたので、食うか、ということになったのだ。そして、好物のタコライス発見、ということで当然のようにオーダー。カミサンはサンドイッチ。まあ、無難に美味しかった。タコライスは沖縄発祥ということだが、・・・どうでもいいか。少し遊んで帰ってきたのだが、今日はこの程度にしておいてよかったのかも知れない。3時間睡眠が続いていたので、やはりダルくていけない。

昨夜は、テレビで「県庁の星」という映画をやっていたので、つい観てしまったら、これが結構面白かった。かなり無理のあるストーリーだったが、それなりに楽しめた。しかし、もう少し、役人のことをしっかりリサーチしてから作れば、もう少しリアリティも出るだろうに、あのリアリティのなさがまた面白いのかもね。とにかく、県庁の係長さんは、議長さんはじめ、議員さんと直接口をきくことなんてないって。課長さんでもほとんどないはず。その上に部長がいて、局長がいて、副知事がいて、知事がいて、というポスト。議会で起立してしゃべることも有り得ない。そこらへんのラフさを除けば、ストーリーはなかなか面白かった。我々も以前は、3日間だけだが、スーパーに派遣研修で送り込まれるメニューがあったので、そのときのことを思い出してしまった。自分は婦人服売り場担当だったが、カリスマ店員のようなおばあちゃんがいて、その人を慕って毎日遊びにくるおばあちゃんたちがいて・・・、まあ面白い世界だった。今になって考えれば、いい経験をさせてもらったと思っている。

2007.06.05.
帰宅時に時間の余裕があるときは、4km近い行程を歩くことがある。本来は通勤経路と違う道を通るのはマズいらしいが、そんなことを言っていては地方公務員が全然町を知らないことになる。自分たちの町を隅々まで知っていてこそ、の地方公務員なのではなかろうか。あまり、細かいことを言われると腹が立つ。それで、通勤途上で事故に遭ったときに公務災害にならないとか言うのなら、ならなくて結構。町を知ることの方が大事である。

時々通る道にある超低いガード。180cm位の高さ。歩くのが結構怖い。
ここは元々は貨物駅だった小名木川駅のそば。
再開発はいつのまにか、かなり進んでいる。
町の景色は、全く違うものになっていく。
この交差点の名前も、近い将来、何これ?どこ?ということになってしまうのかも知れない。

当然ながら、季節は移ろい、気がつけば梅雨間近なのか。
紫陽花がきれいに咲く季節というわけだ。
最近は変わった形や色のものも多いが、こういう典型的な形と色
のものが、やはり好ましい。
道端で見かけるものに目が行くのは、少し気分的な余裕が出てきた
証拠だろう。まあ、まだまだ仕事はエンドレスなのだが、
あまりにも余裕がなさ過ぎで、いい仕事ができるわけがない
という状況が続くのは好ましくない。
2007.06.04.
この週末は、金曜から職場旅行で湯沢に行って、土曜日のお昼ごろ帰ってきて、その後は家でゴロゴロ。日曜日は恒例の成田往復といったところで、バタバタしていて何も捗ったことはないのだが、腰痛が、ギックリ腰状態から、普通の腰痛程度まで治まってきたので、大分楽になった。一応、普通のスピードで歩けるようになったし、クルマのクラッチを踏み込んでも痛くない程度だから、まあ日常生活に支障はなくなった・・・、でもないか。まだ靴下を履くのには相当苦労するし、ズボンについたジンジャーの毛をとることもあきらめている状態。ま、こんなものか。

18:12東京駅発のMAXとき341号に乗るのは、かなりシンドイ。それでも、間に合わなかった人間はいなかったので、幹事としては一安心。MAXは2階建ての、まるでブロイラー列車の様相。よくぞあれだけ詰め込んで、猛烈なスピードで走るもんだ。JRはえらいんだか、危ないんだか・・・。とにかく帰りは現地解散なので、さっさと帰ってきたのだが、あのタイプの列車には乗りたくなくて、たにがわ何号だかという、普通の型の新幹線の各駅停車に乗って帰ってきた。予想外に時間がかかったが、まあ本なんぞ読んでいたら1時間半くらい、あっという間だからネエ。しかし、土曜日の朝のああいう新幹線って、東京に遊びにいく田舎者・・・失礼、郊外の方々で結構混雑しているのね。皆さんいそいそと丸ビル方面にでもいくみたいで、面白かったな。・・・何か妙にカチッとオシャレしててさ、・・・何か面白い感じだったんだな。
さて、日曜日は成田。新緑の季節、田んぼの緑が眩しくて、オープンにして走ることの何と快適なことか。いやあ、サイコーでしたね。都心をチョロチョロ走っているのでは、あれだけの快感は味わえないからなあ。鳥の囀りを間近に聞き、着陸態勢の飛行機の轟音を間近に聞き・・・、ま、いっか。成田あたりは、この季節、実に美しいのである。

食料品だの生活雑貨だのを大量に買い込んで帰ってくるのだが、この二重生活が意外に快適なのである。それにしても、世の中、デカいクルマばかりになってしまったが、2人乗車の場合、MINIでも十分に荷物を運べるのに、本当にあんなデカいの要るのかネエ?いったい何を運んでいるのやら・・・。
しかし、人間の感覚は面白い。ヘンなはなし、超高速で移動していると、それだけで、偉くなったような気分になる。飛行機に乗るときもそうだし、新幹線でも同じ、クルマで高速をかっとんでいるときにも感じるのだが、やはり技術の粋を自分のものにしているような錯覚に近い感覚なのだろうか。確かに他の動物では有り得なくて、人間だけが為しえた移動に関する文明の利器は、高度な技術力の上に成り立っている。だけど、別に移動しないこと、動かないこと(例えば大地震のときに倒壊しないで建っている技術や固定に関する技術だってある)に関してだって、高度な技術力が必要なんだけど、動かない場合はそういう感覚ってないもんなあ。・・・ま、新幹線やクルマで、あちこち、ブンブン動き回っていたもんでさ・・・。別に乗ってるだけの自分は、ちいとも偉くはないんだけどね。・・・土曜日の夜に、ルート66を走るテレビ番組を観たり、インターネットでアーミッシュの生活のことを調べたりもしていて、ちょいといろいろ考えてしまっただけなんだけどネ・・・。

2007.06.01.
いやはや、昨夜の雨は凄かった。ある程度小降りになるまで待って職場を出たので、帰りが遅くなってしまったが、あんな雨の中は歩きたくない。子どもの頃から、雨に濡れるのは、なぜか嫌いだったからなあ。今年の夏もゲリラ雲による集中豪雨とかあるのだろうか。温暖化の影響とか言っているが、ホントなのかね?ビルの排熱が影響しているとは思うが・・・ネエ。

さて、今年は、記録的に有給休暇を消化する余裕がなくて、まだ1時間も使っていなかったのだが、6月に入ってついに記録更新が止まった。しかも意外な理由で・・・。というのも、今晩から職場(「政策経営部」というつまらないものだ)の旅行会なのである。お偉いさんばかりの、全く楽しくない会なのだが、あて職で幹事なのである。従って、休暇をとって早めに出て準備をしなければいけないというわけ。別に休みをとることはどうでもいいんだけどさ、・・・やっぱ、サイテーな気分。

Back to Top  Back to Menu