2007.07.25.
週末に参院選をひかえ、体力を温存しておきたいところだが、そうも言ってられない。仕事はかなり落ち着いてきて、余裕も出たが、家に帰ってからは、猛烈な勢いでデータベースの復旧作業とPCデスク周辺の片付けばかりしている。作業は進んでいるので気分はよいが、意外に行方不明も多く、難航しているといったところ。さすがに目が疲れて仕方がない。しかも、ここにきてデータベースの構造の手直しをしたくなってしまい、いろいろ勉強しているのだ。確かに10年近くも作り続けているものなので、設計段階と状況が変わってしまっているのは確か。最初にしっかり構想を練って設計したから10年使えているというものなのだろうが、やはり、「あの情報も入れておけばよかった・・・」だの、「音楽スタイルで細分化してリレーショナルDBにしておいたほうがよかったのでは・・・」などと、いろいろ考えてしまっている。それより早くさらやしきの復活をすべきかというのもあるしネエ・・・。ホント、半年くらいあっという間に経ってしまうのね・・・。かなり整理は進んでいるんだけどネエ・・・。

**************************************************************************************************
ウチのメインベンダーの営業さんが、このサイトのことを知っていて、アクセス解析をしていることを心配顔で訊いてきたので、中身を見せてあげた。無料のオマケ機能なんだから、そんな大したものじゃないんだけどね。わが社の同僚よりも、メインベンダーさんとこの社のドメインからのアクセスのほうが全然多いのには笑ってしまったが、天下の大企業***も肝っ玉小さいというか、またあのアホが悪口でも書いてないかとチェックしているのかね?プロフィールのところにも書いてあるが、わたしゃ別に他人に迷惑かけるつもりはないし、誹謗中傷するつもりもない。オリジナル・ドメインとって、自分でやっているから、管理人とかに掲載内容をチェックされたり、削除命令を受けたりする立場でもないが、だからといって悪口とかばかり書いてあるサイトなんて、読んでても面白くないしね。・・・グチは多いけど。大企業相手にケンカする気もないしなあ・・・。しても構わないんだけど、真面目すぎてケンカ相手としては面白くないんだよな。あの営業のお偉いさんの腰の引け具合を見てると、どうしても後ろからつつくとか、膝カックンとかやりたくなるっていう、それだけなんだけどね。真面目なぶん、冗談通じなさそうだからなあ・・・。でも、やってみたいなー。あの腰の曲げ具合って、社内で規定とかあるのかね。みんなおんなじ角度なんだよなあ。やっぱり口伝なのかね?研修とかでやってたりして・・・。腰を曲げると同時に、少しだけ膝を曲げるところに極意がある!なんてね。新しいお仲間とか紹介されても、腰の角度が気になって、自己紹介とか担当割りがどうのとかの話なんか聞いちゃいねえって。・・・あちらは商売だからなあ。仕方ないのかね。こっちはベンダーなんて、いい仕事してくれりゃどこでもいいんだけどね。そこのところ、分かっているようで、いないんだよな。税金の無駄遣いだけは許せないからネエ・・・。ポイントはそこなんだけどな。ま、いっか。

2007.07.21.
さて、嬉しいはずの週末だが、どうも気分がすぐれない。体調もとりたてて悪いわけではないし、懸案事項もかなり片付いて、気分的に悪い要素はそうないはずなのだが、どうもイマイチだ。選挙が近いということもあって忙しいことは忙しいのだが、そうは言っても、相変わらず「居るだけ!」みたいな仕事も多いし、何なんだかなあ・・・。どうも性格的に走り回っているほうが気分的にはいいのだろうか。徒に時間だけが流れていくようなのは、好まないからなあ。のんびりしていればいいのだろうが、その一方で、早朝から起き出して、データの入力とか猛烈なスピードでやっているというのも、何かバランス悪いんだよな。もう少し仕事にメリハリつけて、上手く時間を使わないとなあ。やはり年とったせいか、時間のムダみたいなのが、嫌なんだよなあ・・・。

そういえば、先日あるセキュリティ・ツールの説明を受けに新宿御苑のそばまで出向いたときに、遅くなったので、現地解散になったのだが、その直後に、異な光景を目にしてしまった。今年の2月ごろに新しく2つのビルになってオープンしたマルイ・シティが奥の方に見えるが、ここは元々のマルイ・シティがあった場所。すっかり解体されて更地になっている模様で、ポッカリと空いた空間が、妙に虚しい気分にしてくれる。こうやって都市が新陳代謝していくのはやむを得ないのだろうが、あまりに見慣れていたものが、突然無くなったりするのは、やはり虚しい気分になるものだ。ここは、休みの日などに出かけて、自分がお宝探し=さら漁りをしている間、カミサンを放り込んでおく場所(?)として、結構重宝していたのだ。もちろん現在では、奥の方にある新しいのがその代わりになっているのだが、1−2分で再度合流できるので、本当に便利だったんだな・・・。
そういえば、そのとき説明を受けたセキュリティ・ツールは、防衛庁だかペンタゴンにでも売り込めばいいものをというような代物で、ウチらのような地方自治体が使うものとは到底思えないものだった。ハッキリ言って営業先を見誤っているよ、あれは。素晴らしくよくできているとは思うが、値段も高いし、専任職員をおかないとやっていけないものは、正直なところムリである。あれこそ、本当に時間の無駄だった。

2007.07.15.
悪あがきしている。とにかく、この3連休、台風が直撃してくれたこともあって、出かける気もないし(どのみち疲れてて出かける気にはなれない)、部屋を片付けるつもりなのだが、積み上がっているCDの山と格闘しても、ちいとも片付いているように見えない。ついでにDBの整理もしたくて、ちょこちょこ入力もしているのがいけないのだろうが、気持ち的にはDBの入力を優先させたいところ。しかし、PCデスクはリヴィングにデーンとあるので、カミサンにはそうは言えない。やはり、がんばって片付けてます、といったところ。

ついでに言うと、壊れているチューブ・アンプも何とかしたい。こちらは何年越しかの検討課題。まあ、いきなり解体する気もないが、ポチポチやるしかない。まずは予備のタマでも探しに行くか?・・・やはり時間がないくせに、悪あがきしているだけなのかな。
2007.07.14.
昨日は、台風が梅雨前線を刺激してどうのとかいう天気予報を気にしながら、有明のビッグ・サイト、国際展示場まで出かけてきた。結局降られずに済んだが、長い傘を持ち歩いていたので、鬱陶しさに変わりはない。まあ真横に雨がふるような海のそばでは、降られなかったことを大いに喜ぶべきなのだろうがね。用向きは、システム研究会なるもの。関連するビジネス・フェアと時期をあわせて開催されるもので、半日かけて、あれやこれや情報を収集してきた。当然我々が関係するビジネス・フェアなんぞというものは、超地味なもので、一般的なものを想像されては困る。そして当然ながら、面白いものではない。お仕事なのだから、当然といえば当然。しかし、もう少し工夫しろよとも言いたくなる。新規顧客開拓なんて、あんまり興味ないのかね。どのみちSEが全国的に不足している状況だしなあ。新規参入の声がけをしても、来ないもんなあ・・・。やっぱり、景気は上向いているのかも知れない。

ちょっと見ない間に、臨海の景色も随分変わった。 おちょこの中に入る機会はあまりない。 この異様に長いエスカレーターは、ムズムズしてしまい、好きではない。

さて、先日、お仕事関係で、livedoor のブログの機能検証をすることになった。以前にブログが出始めたばかりの頃に、楽天ブログを半年ほどやっていたことがあるのだが、あの頃と比べると機能は格段に増えているようだ。しかし、広告が多くて、デザインの工夫も必要なようだ。どれが本文か一瞬では判らないほどだ。このlivedoor のブログの検索機能を活用して、地域のNPOを支援しようというものだが、こちらはその支援活動を支援するもので、
タイトルは、
「下町のNPOを支援する活動を支援するブログ」(http://blog.livedoor.jp/shitamachinpo/)
ただの機能検証であって、ここで何かを発信するつもりもないのだが、ときどき使ってみるかね・・・。とにかく、お邪魔にならないようにしなければ・・・。それにしても、無料でありながら、2ギガ以上の容量が使えるというのも、考えてみると恐ろしい。このサイトのサーバはそれなりのレンタル料を払っているが、まあそれも鬱陶しい広告などに邪魔されないことを考えると、ありなのだろうが・・・。オリジナル・ドメインを維持していくのも、安いものではない。まったく、オモシロイ世の中だ。

2007.07.11.
サーバを引っ越して容量に余裕が出たら、途端にあれこれやりたくなってしまった。困った性格である。とにかく、「さらやしき」を復活させようと思いDBの修復からはじめたのだが、これが半年以上放っていたので、大変なことになっている。200枚分は入力しないと元データが完全な状態にならない。アップロ−ドすべきデータだけ先に整理する手もあるが、こういうときほど、回り道ではないが、きちんと全件入力してからでないと前に進めない、困った性格なのである。そんなわけで、ここ数日は、また早起きして入力作業をやっているのだ。帰宅後も少しは入力できるが、やはり朝の方が効率がよい。そう、さらまわし・どっと・こむは、朝作られているのである。まあ、しばらくしたら、「さらやしき」のリニューアルに踏み切るつもりなので、もう少々お時間を。・・・って、誰も待ってないか・・・。

2007.07.08.
今日は成田に行くつもりだったのだが、キャンセルになってしまったので、それではということで、午後から銀座にワインの買出しに行ってきた。しかし、さほどの収穫はなしと言うべきか。左はお馴染み、オー・メドックのシャトー・ラネッサン、1994年。ラネッサンはさほど珍しくもないが、94年はちょっと嬉しい。右は、最近お気に入りジャン・リュック・テュヌヴァン(チュヌバン)の、ブラン・ド・ヴァランドローNo.2、2004年。ヴァランドローの白のセカンドである。夏だからね、たまには白もいいかと思ってね。でも他にいいものが見当たらなくて、少々不満。先月は全然買出しにいけなかったので、安ワインはずっと底ついている状態で、ストックしてあるちょっといいものに手を出している有様なのだ。今日は普段飲み用の安いのが欲しかったんだけどな・・・。まあ、近いうち、またどこかに出かけるしかないか。


ついでに、プランタン銀座の7階にオープンしたビストロ321というお店に行ってきた。ちょっとまだ店員さんも慣れてないようで、バタバタしているふうだったが、味は非常によかった。諸々のディスプレーや食器などもシンプルで好感が持てた。目の前の景色は交通会館や建設中のマルイなどだが、明るくて悪くない雰囲気であった。まあ、また行くかね...。
さて、サーバのお引越しをして、実に快適になった「さらまわし・どっと・こむ」ではあるが、驚いたことに、久々アクセス解析してみると、とんでもないアクセス数になっていて驚いた。以前はご近所の中小企業がやっている有料のアクセス解析を利用していた時期もあったのだが、一通りお勉強が済んだ時点(このサイトの原点は、ウェブのお勉強をするために始めたものなのさ)で、解約してしまっていたのさ。ところが、引っ越した先のサーバに無料のアクセス解析機能が付いていて、せっかくだからということでログをダウンロードしてみて、驚いたというワケ。一晩で何百人もの方が来訪してくださっているとは、恐れ入りました。知らぬは、作っている本人のみか・・・、何せ大量の情報たれ流しサイトなもので・・・。ネコ好き、MINI好き、音楽好き、いろいろな方が観てくれているらしい。まあ、それもよい。更新の励みにもなるわな・・・。それにしても、、この解析ソフト、ひどい文字化けがある。どうも、いろいろ調べてみると、そういうものらしく、解決方法を指南しているサイトまであるようなので、そのうちトライしてみるか。

ここ数日、いろいろ設定をやっておって、昔を思い出してしまい、妙に懐かしくなってしまった。最初に、ぷららでプロバイダー契約をして、インターネットを始めた頃は、何をやるにもドキドキだったがネエ。「深川いたち亭」のサイトを作り始めたのが2000年4月、初心者の頃はチャラチャラ動くものが使いたくてねぇ・・・、鬱陶しいサイトだったかも知れない。マクロメディアのスタジオMXとか買ってきて、フラッシュ作ったりとかやって、・・・厭きやすい性格だったのかな。・・・しばらくして下町探偵団で書き始めたのが2002年5月、音楽夜話ももう263本になっている。途中、マイタウン・マップ・コンクールで都知事賞なんてものまでいただいて、大騒ぎでしたネエ・・・。そんでもってオリジナル・ドメインを取得して「さらまわし・どっと・こむ」に改装したのも2002年5月、もう随分やっているのね・・・。文字の多さに閉口すると言われているサイトだけに、今後はもう少しヴィジュアル重視に振るかね?・・・といっても写真も随分掲載しているんだよなあ・・・。ジンジャーほど写真が公開されているおネコは、他にいるのだろうか?・・・いつまで続けられるんだろー?まあ、こんなことをやっているから、猛烈なスピードで進化しているウェブの世界も少しは分かるわけだし、勉強は継続こそ力なりですからネェ。しかし、メール・アドレスを公開していることもあって、迷惑メールも、本当に多い。この世界、もう少しモラルがあればなあ・・・。もっと楽しい世界になるんだろうになあ・・・。

2007.07.06.
昨日は、今度の土曜日がデータ・ロードのテストで出勤になるので、その振替休暇でお休みだった。やりたいことはいろいろあったのだが、とにかく睡眠。当然ジンジャーが起こすので、普段と同じ時間には起きたが、カミサンが出勤したあと、再度就寝。5時間ほど眠ることができた。ただし、マンションの改修工事で今はエアコンが使えないため、ちょっと厳しかった。まあ、扇風機である程度は、事足りるんだけどね・・・。

そんなわけで、まとまった時間がとれたので、以前から懸案だったレンタル・サーバの引越しをした。もう容量がいっぱいいっぱいだったので、いい加減限界だったのだ。おかげで、うんと快適な環境になった。料金は倍程度だが、容量は6倍に増え、MySQL やらアクセス解析もサービスで付いている。まだ設定はしていないが、別に申し込まなくて済むだけでも嬉しい。しかもかなり増速したように思う。DNSサーバーの浸透には2−3日かかるだろうが(最大10日間かかるといわれている)、わりとすぐに反映されているようだ。それでも、もしかして上手く表示されなかった場合は、お許しを。しばらくは安定しないだろうからネエ・・・。ま、これで、いちいち容量を気にして写真を小さくしたりする必要がなくなったが、観る側の環境にも依存するので、どのみちあまりデカくはできないし、これはこれでいいのだろう。オリジナル・ドメインを取得したからには、いたし方ないだろう。来年5月には、またアカウントの更新がやってくる。時間が経つのは本当にはやい。まあ何はともあれ、気分的に違うのさ。懸案事項が一つ片付いただけでも大きな違いなのだ。さっさとやればよかった・・・。

2007.07.04.

昨日、下町探偵団のgenさんから、こんなものをもらった。国技館の秘伝のたれ、である。製造者は国技館サービス株式会社。ふーん。何でも国技館の地下は焼き鳥工場になっているとかで、国技館の焼き鳥は知る人ぞ知る名物なんだそうな。相撲の世界では、地面に手をついてしまうと負けなので、2本足で立っている鶏は縁起がいいというのか、ま、験担ぎなんだな。そういえば、ちゃんこ鍋って鶏肉だよねー。ん?験を担ぐんなら、食っちゃあいけねえんじゃねえのかい?ま、いっか。

しかし、これ賞味期限内に使いきれるかなあ?
2007.07.01.
昨日は、11回目の結婚記念日。そんでもってお出かけ。といっても、両親と兄貴夫婦とカミサンと6人で、従兄弟が築100年の古民家を買受け改装して宇都宮に開店したという、そば処石奈多というお店を襲撃しに行ってきたワケ。食べることに目がないのは我が家の血のせいか、みーんな食べることが大好き。しかも我々夫婦と比べると、遥かにパワフルな連中だけに、恐ろしく疲れる一日となったが、結構面白かった。ろくに宣伝もしていない、隠れ家的そば処なので、ガヤガヤと押しかけてしまうようなところではないのかもしれないが、なかなかご近所にもとけ込んでいるようで、楽しめた。帰りにはもっと山の麓のほうまで走り、日帰り温泉に寄ってから、そして宇都宮餃子を食べてから、帰ってきた。

この看板を見つけるまで、結構苦労した。先導車だったので、ホッとしたといったところか。 イメージとは違っていたが、いい雰囲気の建物だった。 内装は当然ながら渋い。ビル・エヴァンスの静かなピアノが流れていて雰囲気は最高によい。
大きな神棚。最近の家にはないものの典型か・・・。 囲炉裏はマスト・アイテム?これは新たに作ったとか。 夜は予約があれば受けるとのこと。銘酒目的もありか。でもクルマだと飲めないから、そこらへんが難しいネエ...。
問題のそば。会津磐梯のそば粉十割で打った細いタイプ。のど越しよし、地の野菜の天ぷらも美味。 日光街道らしい景色。なかなか気分のよいドライヴが楽しめる。 帰りは雨も降ってきたが、傘は一度もささずに済んだ。

美味いそばと、温泉と、ドライヴと、・・・って結構いいパターンかも知れない。東京から往復300km程度、日光に寄ってくるもよし、那須に行く途中で立ち寄るもよし、使えそー。

行き方のおさらいをしておく。まず、東北道を宇都宮インターで下りる。料金所をくぐって、左寄り今市日光方面119号線を進む。しばらく直進すると日光宇都宮道路の入路が出てくるので、そこを右折。つまり日光宇都宮道路の下をくぐる。2つめの信号、徳次郎(とくじらと読む)交差点を左折。これ日光街道119号線。旧日光街道の並木などが出てくる道。ここを15分ほど走ると猪倉街道入口という信号が出てくる。ここを左折。つまり再び、日光宇都宮道路の下をくぐるトンネルを通るワケ。そこから1kmほど走ると、左手に看板がある。その右手。周りはりんご園やたんぼばかりでお店らしいものはない。近くまでいけば判るとは思うが、探検気分で行かないと行きつけないかも知れない。でも、いい雰囲気でのんびり過ごせるぞ。お試しあれ。

栃木県宇都宮市石那田町1101
電話:028-669-3033
定休日:毎週火曜、第2・4月曜日

Back to Top  Back to Menu