2007.08.30.
夏休みも終わってしまい、当然ながら、調子が完全には戻らない辛い時間を過ごしている。少し涼しくなってきたのが、せめてもの救いか。それでも、大汗をかく毎日ではある。昨日は某有名自治体が視察にいらっしゃったが、状況の違いにいろいろ驚いていたり、感心していたり・・・。まあ、休み明けの時期は、説明会に参加したり、こういったお客様の相手でもして、徐々にペースが戻せるのは案外いいのかもしれない。その点、カミサンのほうは、夏休みは映画に行った日と軽井沢に行った日しかとっていなくて、今後は全然とれそうにないという状況。忙しいのはわかるが、カラダを壊さないか、そろそろ心配なレベルになってきた。帰宅後もパソコンに向かっているし、夜中の2時半とかまで、仕事をしているようだ。さっさと寝てしまうダンナが、あまり辛いのシンドイのと言っていられる家庭環境ではない。せめて家事でも手伝うかとは思うが、その点はどうしても限界があるしなあ・・・。料理は半分趣味に近いものがあるので、毎日しててもちいとも苦にはならないんだけどネエ・・・。この機会だから、少し新規メニューの勉強でもするかね・・・。困ったもんだ。

2007.08.26.
夏休み後半戦である。前半戦があったと思っているわけではないのだが、選挙疲れのお休みをとって映画を観にいったのが前半とするなら、やはり一回くらいはドライヴ旅行なんぞに行きたいものだから、何とかお宿をとって軽井沢まで行ってきたというわけだ。カミサンは相変わらず猛烈に忙しそうで、前日の夜もかなり遅くに帰宅して、当日は早くから出かけたので、少々気の毒なことになったが、こうでもしないと一緒に休みはとれないのでしかたない。週があけても自分は休みだが、カミサンは出勤。自分も休みとはいえ、工事の立会いで出かけられるわけではない。マッタクーといったところ。

何度も書いているが、本格的な山登りなどは好まない。人間のテリトリーから踏み出すのはどうか・・・。 この辺の山の形は面白い。少し曇っていたが・・・。 軽井沢ICで下りたらピーカン。当然、即オープン。
お昼は、プリンスショッピングプラザの中にある某有名レストランにて、贅沢にもコースなんぞ食す。ここは建築技法に関しても興味津々。 メインの豚ロース。・・・でか過ぎ。 カミサンはメインに魚を選ぶが、やはり相当のボリューム。
デザート系もしっかり・・・。太るって、これじゃ。 いきなり夜。当然洋食系。こちらはリブロース・ステーキ。やはりでかい。・・・太るって。 翌朝散歩中、異なもの発見。えらく若い毬栗が落ちていた。
見回したところ・・・、あった、あった。 翌日もオープンにしてドライヴ。ちょっと暑かったが、木陰の快適なこと!やはり空気が違う。 鬼押出し方面の道は超快適。抜群の開放感。
鬼押出し。異な光景。 旧軽方面は猛烈な人出でパス。早めに帰途につく。下仁田のネギにもお別れ? 当然のように横川で峠の釜めしを買ってくる。懐かしい味。・・・相変わらず食って、走って、食って、という旅であった。

2007.08.18.
37度を超える猛暑が続いていたが、今日ようやく曇って気温が下がった。最高気温が27度、前日比マイナス11度、・・・昨日は38度もあったのか・・・。と、そんなワケで、お盆休みの終盤を楽しむ人々でごった返しているかとは思いつつ、銀座まで遊びに行ってきた。本日の目的は、カミサンが購入した新しいPC用のウィルス対策ソフトを購入することと、本やワインも買いたかったのだ。ウィルス対策ソフトはノートンの方が安かったので、珍しくシマンテックに手を出してしまった。まあ自分のではないので、これでいいんじゃないのとテキトーにアドバイスするヤツ。自分のは、絶対トレンド・マイクロとかこだわるくせしてね。よくないねー、こういうところ。さて、本屋では4冊ほどお買い上げ。ワインは3本。一応目的は達したというところ。

さて、久々にオープンで走った。昨日までの天気では、アタマが焼けてしまうので、とても無理だったろう。銀座に出るときは兜町の証券会社だらけの中を突っ切っていく。 首都高速も渋滞情報は出ておらず、Uターンラッシュはもう落ち着いているらしい。ちなみに電光掲示の文言は、「事故・故障・落下物 発見!緊急ダイヤル#9910へ!」とある。初めて見る文面である。よほど空いていたのだろう。 遅いお昼は、やはりエスニック。ABCマートの裏手に新しくできたGINZA Velvia館という建物の中にあるタイ料理屋さん。
お席からの眺め。ABCマートのビルを見下ろしている位置関係。どんな角度から見ても一目瞭然のビートルに敬服。 タイ料理といえば、生春巻き。ランチセットのカレーとは別に頼んでしまった。・・・贅沢者か・・・。 カレーは3種の味が楽しめるようになっていた。当然のように美味しかったが、普段よく食べるゲウチャイのカレーに比べると随分塩味が強くて驚いた。
お向かいのオープン間近のビルのガラスに、ポール・ボキューズの文字を発見。どんどんリノベーションが進んでいることは、工事現場だらけなので理解してはいるが、こういう選択肢が増えることが嬉しい。 ポール・ボキューズのブラッセリーが入っているのは、マロニエゲートという9月1日オープンのビル。プランタン銀座のお隣り。・・・楽しみ。 マルイが入るビル(有楽町イトシアというんだと・・・10月12日オープンだとさ)もほぼ完成間近。インテリアの仕上げと、外溝工事の最中であった。
有楽町の駅前まで来てマルイが入るビル(イトシア)の工事現場を覗く・・・。どうしてこういうのが、好きなのやら。しかし、さすがにいいデザイン。どう見てもオシャレかつ楽しそうな施設に見える。 そのすぐ近くから、国際フォーラムを望む景色。この角度だと面白い形に見える。 有楽町の駅ナカで焼き栗を買ってきた。・・・甘すぎず、美味。
さて、ワインは3本。2本はボルドーの5級格付けの有名どころ。マルゴーのシャトー・ドゥ・テルトル、2004年とムートン一族がオーナーで2つのロートシルトに挟まれた位置にあるポイヤックのシャトー・クレール・ミロン、1997年。この2本は無難に美味しいだろう。・・・というか、これが美味しくないというと失礼かもね。パーカー・ポイントもさすがに高いし、何を見ても評判は上々だもんね。もう1本はボルドーのネゴシアンのクレスマンというのが、作っているというヴァン・ド・ペイ・ドック。久々南仏もの。ボジョレを除けば、お初の2006年もの。まあ期待はしないにしても、激安価格なので、これで美味しかったら、メッケモン。それにしても、今日くらい涼しくないと、ワインは持って帰れないよね、この季節は。



2007.08.13.
昨日は、暑い暑いとばかり言っていてもしょーがないので、近場で買い物に出かけた。近所のスーパーで食材や日用雑貨の類をいろいろ買い込んで、その後少し足を伸ばし、錦糸町に出て、カフェ・コムサでお茶してきた。新宿などであれば、激コミだろうが、錦糸町だと、なぜか空いている。有り難いような、複雑な気分になる。錦糸町の本来のお目当ては、ヨドバシ。カミサンがPCを購入したので、作業用の椅子を物色しに行ったワケ。ちょうどいいのが見つかったのだが、来週末に配送とあいなった。

PCデスク用の椅子は最近は結構いいのが安い値段で手に入る。自分の椅子も、ヘヴィーな我が体重を支えてくれているので、そろそろ心配ではあるが、非常にカラダに馴染んでいることもあり、まだ取り替える気はない。とにかく、椅子一つで、作業効率はウンと違ってくるので、いい加減にはできない。さて、まもなく、リヴィングの景色は、大きく変わることになる。食卓用の椅子では長時間の作業に向かない。それにしても、普段22時、23時ごろ帰宅する人なのに、まだ自宅でPC作業したいというのだから、・・・仕事好きなのね。自分も、あまりひとのこと、言えないけどさ。PCも来週あたりには配送される予定。お盆だからね・・・PCはDELLだから海外生産のはずなんだけど、お盆って関係ないよなあ・・・。しかし、生産調整とかステータスで出ているんだけど・・・?いつもそう書いてある気もするな・・・???

我が家のPC、DELLは3台目。SONYも3台、ほかにはNECやらIBMやらSOTECやらSHARPやらマウス・コンピュータやら・・・。随分投資している。IBMとSOTECは寿命が短かったが、マウス・コンピュータはボードまでいじり倒して強制延命させているので、随分長生きしている。今もサブで、LINUXやらWinXPやらのOSを積んで、しっかり仕事している。費用対効果絶大。感謝、感謝。SONYもDELLもリピーターになるだけ、満足度は高い。使用頻度がメチャクチャ高いので、寿命が短くても納得している。ノートはねえ、私の場合、キーボードを酷使するから、仕方ないんだよネエ・・・。まあ、バッテリーが膨張してきて、ケースが割れたのは絶句ものだったけど・・・。ノートPCは2年ももてば十分だな。こんな時代だからね、もう完全に消耗品だね。

2007.08.12.
暑い!さすがにこれはまいった。死者が出るほどの暑さだから、仕方がないかとも思うが、体調が悪くなるくらいは当然のような気もする。そんな猛暑の中、先週末は久々にお客さんだった。お客さんということは、大掃除。今となっては、家の中が片付いていて気分がよい。レコードも少し整理されて、行方不明になっていたものも、いくつか見つかった。キチンとあるべき場所にないと、もうしばらくは見つからないと思ったほうがよい枚数なので、見失ったものが見つかるのは反対に嬉しい。ついでにこんなのあったっけ、などというものまで出てきてしまった。DBに入ってないということであろうから、枚数はもっと多いのかも知れない...。やはり、エンドレス。いずれにせよ、整理がついてきたので、非常に気分がよい。

唯一、お客さんがきて、困るのはこいつだけである。今回は見事に一度も姿を現さず、いったいどこに隠れていたのか判らなかったほどだが、どうも押入れの中に潜んでいたみたいである。この暑さの中、そんなことをしたものだから、熱中症みたいになったのか、翌日まで舌をだしてハアハアしていたが、部屋を冷たくして濡れタオルで拭いて体温を下げてやったら、ようやく元に戻った。その後は、しばしゴキゲンうかがいである。しょーもないと思いつつも、家猫はこんなものだろうとも思っている。そもそも5歳のオス猫が、こんなにのほほんとした顔つきのワケがない。ノラなんぞはもう少し根性のすわった顔をしているではないか、と思いつつ、ああいうのが家の中にいてもなあ、とも思うので、まあよい。ただでさえ、バカデカイ猫なのだから、少し抜けているくらいで丁度よいのであろう。ったく。

2007.08.08.
さすがにお盆モードなのか電車は空いているのに、ウチの職場は妙にバタバタしている。カネ周りのはなしがこじれているので、非常に不愉快な思いで過ごしているのだが、まあお仕事だから仕方がない。それにしても、働かない輩が多いなあ。夜などは、あまり仕事を引きずりたくないので、最近は6時ごろになるとさっさと帰ってしまっている。もちろんオペレーターさんがしっかりやってくれているから、これもできるのだが、まだ相当明るいウチに大汗かきながら帰ってくるのは、それなりに気持ちがよい。すぐにシャワーを浴びて、DBの入力などをしていたものだから、妙に捗って、ようやく一段落したのだ。そういうワケで、今週末あたりには、「さらやしき」の復活作業もできそうな状況なのである。まあ、オークションで100枚セットのようなカタチで落札して、意図せず我が家にやってきたCDが40枚程度と、LPが100枚程度あるはずなのだが、一応リストアップしておきたいものは終了したといった具合なのだ。この辺のもには、近く処分しに行くか、捨てるべきだろう。空間は無駄にできない。したがって、トータルが少し減ったのだが、別に売りに行ったワケではない。また何年も貸出中になっているものは、もう帰ってこないと思ったほうがいいのだろうが、これは放置してある。データが既に入っているので、検索には便利だからなのだが、・・・しかし迷惑なんだよなあ、こういうの。借りたものは返せよなあ、マッタク。

そんでもって、枚数がハッキリした。
アナログ合計:3,154枚 LP:2,968枚、12inch:94枚、10inch:4枚、7inch:88枚  (7inch 忘れてました...)
デジタル合計:4,278枚 CD:3,759枚、紙ジャケCD:466枚、SACD:11枚、CDS:42枚
ヴィジュアル合計:404枚、 DVD:329枚、LD60枚、Dualdisc:4枚、VHS:11本
トータルで7,836枚といったところ。こういう数字はすぐに変わるので、何の意味もないのだが、整理が付いているのといないのでは、大違いなんでね。この他にも、CD Enhanced といった分類もあったのだが、あまりキチンと捕捉できておらず、普通のCDに含めてしまった。ヤードバーズにCDVというものも1枚あるのだが、これもCDに含めてある。2枚組CDの一枚なのだが、映像はどうも上手く再生できないからである。そもそも映像は観る時間があまりないので、CDやLPほど、熱意もない。非常に好きなミュージシャンのものや、好きな映画が少しあるだけ、といったところ。日本人のJ−POPと言われるもののCDは、リストアップしていない。これも100枚程度はあるので、整理すべきなんだろうけどネエ・・・。日本語で入力すると、上手く検索に引っかからないからなあ・・・。あまりやる気ないんだよネエ。

さてさて、仕事の手が空いてくればこんなことばかりやっているヤツである。カミサンは相変わらず、猛烈に忙しそうで、気の毒である。夜の10時ごろに帰ってきて食事したら、すぐに洗濯とかしているからネエ・・・。従って最近は少し家事もやるようにはしている。その合間で何とか整理がついた・・・と、まあ、そんなところなのである。

2007.08.06.
さて、月曜日、気合を入れて行きましょう、と言いたいところだが、さすがにこの暑さで少々バテ気味か。体調がイマイチになってしまった。土日に炎天下、外をうろついていたのがいけなかったのは分かっているのだが、急にここまで暑くなるとは、天気予報も言ってなかったような気がするのだが・・・ねえ。まあ、土曜日は近所のサンストリート亀戸まで、買出しに行ってきただけ、日曜日は出勤で、中途半端な時間に仕事が終わり、昼日中のクソ暑い時間帯に歩いて帰ってきたんだけどね。カラダから熱が抜けない状態なんだな。ま、この程度はすぐに忘れるでしょ。昔は夏の方が好きだったんだけどなあ。やっぱり、デブったからだろうなあ。

さて、これは先日、国際フォーラムで撮ってきた一枚。コンサートホールのほうにはしょっちゅう行っていたが、最近はとんとご無沙汰。仕事で行く機会の方が増えてしまった。先日もシステム系のイヴェントで行ったのだが、セミナー会場としてガラス棟のほうも使っていたので、こういう景色が見られたわけ。何か「面白く感じたのだが、この写真じゃイマイチ判らないかもね。オリンピック招致のポスターがなければ、もっと面白い景色なんだろうけど・・・ね。今週もシステム監査系のイヴェントで、ここに行くことになる。暑い中、あまり出歩きたくないのだが、お仕事だから仕方ない。営業さんはこの暑さの中でも、ちゃんとスーツを着ている。でも、キチンとと言うよりは、汗だくになってデロデロで着ている方も見受ける。あれでは、全然意味ないと思うんだけどな。クールビズも強制的にすればいいのにね。最近では、ああいうの見ていると、暑苦しくていけないよ、ホント。日本も熱帯化してきてるんだからさ、涼しい格好しようよ。

2007.08.01.
昨日は、何とか会議などの予定が入らなかったので、夏休み1日目をとった。我々は7月から9月の間で5日間ほど、好きなところで取れるのだが、これが仕事の都合やら、上司との兼ね合いやら、カミサンの都合やらを気にしていると、ホント取れなくなってしまうのだ。使い残してしまうことも多いほどで、とにかく、9月末が翌年度の予算編成大詰めの時期なので、残っていても取れなかったりした経験から、毎年早目に取ろうとするのだが、これがなかなかネエ。今年は7月に選挙もあって、休める日は一日もなかったので、今から危機感を抱いており、8月のアタマと下旬に少しずつ休むぞ宣言をしているのである。

とにかく選挙の疲れが全然抜けなくて、体重も2kgほど落ちたままだし、カラダを休めたかったのだ。多めに睡眠をとり、午前中は、カミサンがノートPCが欲しいというので、DELLのサイトであれこれ仕様をいじくり回して何とか注文し、お昼から出かけて、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」と「パイレーツ・オヴ・カリビアン − ワールズ・エンド」の2本を観てきた。1日は映画の日で千円で観られるのである。二人で2本観て4千円は安い。しかも、両方とも結構楽しめて、それなりに充実した気分で一日が過ごせた。・・・しかし、目が疲れた。最近のシネコンは、ヒット作でも、少し古くなると小さな部屋に回されてしまうので、下手をすると自宅の大画面テレビで観たほうが迫力があるかも、と思いたくなってしまうのだが、やはりファンタジー・アクションもののような映画は劇場で観ないと雰囲気がネェ ・・・。自宅じゃ、大きな音は出せないしね。それから、予告編も面白いしね。「トランスフォーマー」とか「オーシャンズ13」とか面白そうだったなあ。あと予告はやってなかったけど、ジェイソン・ボーンの3作目「ボーン・アルティメイタム」のポスターが貼ってあった。ちょい楽しみ・・・、猛烈楽しみかも・・・。

Back to Top  Back to Menu