2007.10.29.
昨日一昨日の土日は、随分楽しめたし充実していた。DVDもたっぷり観たし、欲しい本も手に入ったし、サイトの整理もかなり捗ったしね。それに何より多めに睡眠がとれた。朝はどうしても起こされるので、早めに寝たというだけだが、しっかり寝た後は、やはり体調がよい。以前から睡眠時間は短く済ませている人間だが、やはり疲れているのかね。・・・としかネエ。

とにかくOAZOの丸善は大好きな書店。いろいろ充実している。手帳なんぞは、この季節、それは、それは、もの凄い品数である。ものがあり過ぎて、迷ってしまう。カレンダーの方はまあまあかな。でも、こちらはセンスのいいものばかりが厳選されているようで、昨日は3つお買い上げ。手帳は、システム手帳の2008年版レフィルはとうに入手済みだったのだが、どうも満足していないのだ。というか、最近老眼が入ってきたのか、見えないんだよなー。もう少し大きいのに変えようかななんて思って、見に行ったわけなんだけど、どうも重たいといいうのもあって、再度よく考えてから出直すことにした。本はビジネス書のたぐいを3冊ほど。ここしばらく探していて見つからなかったものが、丸善では平積みしてあった。やはりビジネス書はビジネス街の本屋さんで探すに限る。そのかわり、あそこにはオーディオ関連書籍のコーナーがない。現在1冊探索中なので、ちょいと残念。もうAmazonで注文しちゃおーかなー。レコードや本は、Webで確実に手に入れたいものは入れる。その一方で探す楽しみというのもあるからネ。探す過程で新発見もあるしネエ。そんな部分の現場として、丸善は大好きなのさ。

東京駅周辺や駅中は猛烈に変貌中。土日でも猛烈な人出。 成城石井で、サンテミリオンの組合が作っている2005年EMILIOというメルロー100%のワインを見つけた。右はシャトー・ベル・ガード2005年、何やらのコンテストで金賞とか書いてあったが、まあ安かったもので・・・。 探索中のハラペーニョの酢漬けは、赤は手に入った。ずっと探しているのは緑のほうなのだが、とりあえず、これはこれで嬉しい。

2007.10.27.
突然発生した台風が直撃するようなかたちになってしまったこの週末、有り難いことに仕事は何も入っていなかった。たまにはカラダを休めるのもいいかも知れない。注文しておいて、観る機会に恵まれないDVDなんぞをまとめて観てしまうか、殊勝に大掃除でもするか・・・。観るとしたらこんなところか・・・。Mr.&Mrs.Smith 以外はカミサンのために買ったもの。目撃者はアーミッシュの暮らしぶりが手っ取り早く分かるからということで。・・・まあ、こういう週末もいいだろう。


2007.10.25.
一昨日で財政課長による来年度予算のヒアリングが終わり、今年度の作業の大きな山を一つ超えたことになる。実際はこれから査定なんだけど、作業としてはここまでが大変で、自分の中では大きな節目なのである。本来なら打ち上げでもやって、心機一転次の作業に取り掛かりたいところだが、誰も相手にしてくれない。どうもウチの職員は、予算どりだのその他諸々の庶務的なことに対して当事者意識が薄くて、プログラム開発だけしっかりやっていれば文句は言われないだろうと思っているところがあるようで、こういった年中行事の節目とかいったことには無関心なのである。一つ一つ片付けていかないと、漫然と仕事をしているようで、効率が悪くなるような気もするし、何はともあれ気分的に嫌なんだな。

そこで、区切りをつけるために、昨日は午後からビッグサイトでやっているSecurity Solution 2007 という情報セキュリティのイヴェントに出かけ、今日は一切予定を入れず(本当は一件入っていたんだけど...)お休みにしてしまったというワケだ。どのみち、使い残して捨ててしまう休暇がいっぱいあるんだな。今年は前半で一日も休まなかったので、当然といえば当然なんだけど、まあ、毎年この時期からは少しペースダウンするようにしているのだ。といっても、カミサンは相変わらず猛烈に忙しい身だから、遊びに行くのはなかなか難しい。来週はたまに親孝行でもするかという予定も入れたりしている。ここ数年、土日でさほど時間的余裕がないので、自分でこうやって工夫しない限り、生活が破綻してしまうのだ。まあよく過労死の水準として出てくる数字はとうに超えているはずなんだけどね。やはり少し休んだほうがいいんだろうな。

そんなわけで、今日はのんびりしているのだが、やりたいことは山積み。少なくとも銀行周りの片付けたい雑事は何とかしなければいけない。それから、壊れた液晶モニターの排出のためのPCリサイクル法のエコゆうパックの伝票が届いたので、郵便局に持ち込むつもり。あとはのんびり音楽でも聴きながら読書でもするか、と思っている。実はそのために、昨日イヴェントの帰りに寄り道をして、ベッドルーム用のCDデッキを購入してきたのである。今まで使っていたやつが、少しおかしくなったので、少し前からあたりをつけていたのだが、都合よく手ごろなものが手に入った。手作りの小さな真空管アンプとタンノイの小さなスピーカーに繋げるものなので、第一に優先する条件は「小さい」ということ。本当はもう一回り小さいのが欲しかったのだが、ミニコンポ用のはバラ売りしてくれないし、音質も一応考慮にいれてスモール・サイズのコンポ用のDENONのもので折り合いをつけた。どのみち寝る前にちょろっと聴く程度のものなので、あまり金をかけるつもりもないし、ちょうどよかったのだ。まあこれで、今日一日はあっという間にすぎることになるのだろう・・・。

ゆりかもめに乗って窓の外を眺めていてこういう文字を見つけると、やはりカメラに収めたくなる。「選手村予定地」ネエ・・・。 この広大な土地にマンションをいっぱい建てて、オリンピックが終わったら一斉に売り出すのかね?まだまだ人口は増え続けるのかな・・・。
肉眼だともう結構暗くなっていたのだが、最近のデジカメはよく撮れる。この海側から東京を眺める景色は好きなんだな。 ちょっとビルが多すぎる気もするけどネエ。もっといろいろなデザインのビルがあると面白いのになあ・・・。

2007.10.21.
なんだか最近は妙にバタバタしていて、週末でもないとつぶやけなくなってきている。もう少し精神的な余裕をもって過ごしたいものだが、まあこれが忙しいということなのだろう。でも帰宅は前より早くなっているので、時間はあるハズなんだけどネエ...。イライラがネエ...。先週は国保関連のミスで新聞にまで載ってしまったからネエ...。それにしても、マスコミはシステム・トラブルやプログラム・ミスなどということに関しては、嬉々として書き立てる気がするなあ。やはりコンピュータ社会に警鐘を鳴らすとかなんとか、そういう内部の方針でも持っているのかね。実際はチェック漏れという人為的なミスのはずなんだけどな。プログラムのミスと書かれてしまうところが、システム課の辛さかもね。まあ、しょうがないでしょ。区民の皆さんに迷惑かけたことは事実だしね。内訳欄の数字が違っていたということで、納付書の金額とかは違っていなかったというから、不幸中の幸いというか、まあ、仕方ないやね。6500通ほど再発送するというので、部屋を提供し、ついでに袋詰めも手伝ったりしたので、大きく予定が狂ってしまったんだけどね。まあ、予算関連の作業が諸々遅れ気味というだけとも言うか。結局昨日、土曜日に出勤して、何とかキャッチ・アップしてきたが、どうもイライラの方は治まっていないというか、ひどくなっているんだな。

そもそも金曜日になって、「空調のフィルター清掃をしたいから、明日誰か出勤してくれ」と要請されて、余計にハラが立ってしまったんだな。どのみち1日は週末に出勤せざるを得ない状況だったので、自分が立ち会えばいいかと思えたので、それはそれでよかったのだが、前日になって、休日出勤しろと言われたら、誰だって嫌だと思うんだけどな。とても自分のところの職員に頼む気にはならないな。ああいうビル管理の連中にとっては当たり前のことなのかね?それとも調整漏れなのかね。しかも朝8時までに来いというんだな。休みの日に朝8時出勤を、前日に大して申し訳ないという感じでもなく言う神経が知れないよ、ホント。

さて、土曜日は何とか3時ごろにはメドがたったので、カミサンを呼び出して遊びに行くことにした。とりあえず欲しい本があったのと、久々古賀書店(神保町の老舗音楽書籍専門店なのさ)に行きたかったので神保町で待ち合わせていたのだが、カミサンは職場の近くだし、あまり楽しめる町ではなさそうだったので、三田線で日比谷に出て、やめときゃいいものを、銀座に遊びに行ってしまった。猛烈な人ごみでウンザリしながらも、少しは遊べたし、美味しい夕飯も食べて来られたので、まあいいか。

写真が小さくてわからないかも知れないが、猛烈な人ごみのイトシア=マルイ。有楽町の駅前も随分きれいになっていた。ちょっとだけ覗いて逃げ出した。 こちらは、同様のマロニエゲート。こちらは覗きもせずに、横目で眺めながら、迎撃態勢というプランタンで、奥さんはおかいものー。プランタンも結構人が多かったように思う。 その後は銀座1丁目方面でお食事後、珍しく宝町から帰った。クルマでないとワインなんぞ飲んでしまうので、帰りは結構シンドかった。

さて、今日は成田か・・・。嬉しいネエ、オープン日和でないの・・・。

*****************************************************************************************************
というわけで、行ってきた。今日は高速が空いていて、快適であった。オープンで走ったときはちょっと寒いくらいだったけど、シート・ヒーターもあるので問題ない。ちょいと寒いくらいが最高に快適。カミサンの実家では、庭でとれた柿をごちそうになり、羨ましくなってしまった。

成田の某ショッピング・センターは、ハロウィーンのカボチャだらけだったが、そこでよくやっているミニ・ライヴで今日は宝塚歌劇団から歌手に転向したという月路奏というオネーサンが歌っていたのだが、エンジニアがタコなのか、ハウリングの嵐のうえ、エコーもまともにコントロールできていなくて、カワイソウだったが、なかなかいい声の人ではあった。

お買い物では、探し物が見つからず、ちょっとガッカリ。というのも、非常に気に入っていたハラペーニョの酢漬けがなくなってしまって、ずっと探しているのだが、どうしても手に入らないのだ。今日も似たようなもの(中央のペペロニの酢漬け・・・でも全然違うんだな)は手に入ったのだが、ハラペーニョだけはどうしても見つからないのだ。ちなみにブイヨンの100コ入りが手に入ったのは、ちょいと嬉しい。我が家の必需品なのさ。

2007.10.13.
今週は散々な状態だった。週の中盤に風邪をうつされたらしく、熱が出てなかなか下がらず、ひどい頭痛でまいった。ここのところ、週末も仕事か動き回っていたかで、カラダを全然休めていなかったのも確かだが、やはり体力が落ちたなあと実感させられる。忙しい時期には、気が張っているからか、風邪なんてひかなかったんだけどなあ・・・。

とまあ、そんなワケで今日は、多めに睡眠をとったあと、しばらく行けなかった床屋に朝一で行き、昼過ぎからは、絶好のオープン・ドライヴ・シーズンなんだからといって、目的なしのドライヴに出かけてきた。結局都内をフラフラ走って六本木ヒルズにたどり着き(ガレージ・レポ参照)、食事をして帰ってきただけなんだけど、妙に気分のいい時間を過ごすことができた。ハロウィーンのかぼちゃだらけになったヒルズは、外国人観光客の団体さんだらけでおやおやという雰囲気だったけど、まあ、別にどーでもよい。本当はもっと目新しい銀座のニュー・スポットでも行けばよいのだろうが、イトシアは昨日オープンだし、しばらくは近づかないほうがよかろうて。

新東京タワー建設予定地。遠くのビルの谷間に黄金に輝くウンチが見える。 インパクトはあるんだけどネエ・・・、インパクトだけは。 雷門あたりは凄い人出であった。
東大農学部の塀。ちょっといいかんじ。 やはり建築デザインの粋か。統一感、清潔感、上質な感じ・・・非常に雰囲気がよい。 IDEEのカフェ、Rojakでお食事。毛利庭園に面していて、オープンな空間が心地よい。サイコー!
ランチコースの前菜。 キーマカレー。相変わらず、夫婦揃ってエスニック好きである。 以前、MINIのイヴェントをやっていた広場に噴水があって、えらくビックリした。

2007.10.09.
サイテーの3連休だった。金曜日の夜から始まった端末の入替作業と法定点検のための停電対応は、金曜日23時過ぎに終了、土曜日は朝7時から夜は23時20分まで、日曜日は朝8時30分から夕方17時まで、というロングラン作業になり、もうヘトヘト状態だった。といっても、自分は立会いだけで、作業なんてしないものだから、実際に作業やってる連中はもっと疲れてるよなあ・・・。しかし、これだけのロングランになった原因を作った人間がいるんだよなあ、今回は。やっぱ、許せんよなあ。しかもSEの側に・・・。これに対してカネ払うべきかネエ。結局SEのミスを職員が走り回って尻拭いしているワケで、どーすんべェ・・・。先週は予算編成も無事終了し、気分よかったのになあ・・・。

3連休3日目の月曜日は、やはりカミサンの実家である。久々クルマを走らせられるので楽しみにしていたのだが、残念なことに雨。オープンにして走るには最高の季節なのに、残念でならない。この週末あたりから、キンモクセイのいい香りがしていて、オープンにしない手はないという気分だったのになあ・・・。ブツブツ・・・。

キンモクセイ、いい香りである。 湾岸は、路面の悪い箇所ではこんな具合だった。 カミサンの実家でできたザクロ。
・・・スゴイ。
コスモスだらけの庭。 コスモスだらけの庭2。 コスモスだらけの庭3。
ネコノヒゲ。 ネコ。・・・見りゃわかるか。 帰りにクルマの中から見えていた虹。日没寸前だったので、ほんの数分間しか出ていなかったのではなかろうか。

2007.10.04.
今日が平成20年度予算の締切日。一応昨日で数字は固まり、システムへの入力は担当がやってくれたので、一安心。あとは形ばかりの紙ものの提出だけ。もちろんこれからヒアリングなどが始まるわけで、本当に大変なのはこれからなんだけど、それでもシステム課の仕事って、所管課さんがこういった法改正があるから、システムをこう直して、とかいうかたちで決まってくるので、もうやらざるを得ないものばかりなんだな。説明に苦しむようなものはないし、無駄な予算要求は全然ないし、従ってヒアリングで苦労することはあまりないんだな。問題は、所管課さんの要求漏れくらいかな。毎年毎年、締切り直前までバタバタするが、今年はまだいい方かな。締切りの前日で仕上がるなんて、ここ数年なかったもんなあ。ひどい年は、締切日の夕方5時ごろから課長レクを始めて、提出を少し待ってもらったり、とかやっていたからなあ・・・。迷惑モノだな。まあ、仕事が落ち着いているということはいいことだ。

気分的に余裕が出ると直ぐに遊び始めるしょうもないヤツである。今年はもう細かいことは担当さんにまかせて、係長さんは本来の役割とも言える取りまとめに徹しているので、気分的に違うんだよなあ。もう余裕こいて、数日前に本屋でいろいろ買い込んできて、読書の秋に備えたり、相変わらずひと手間ふた手間かけた料理を楽しんだりしている。・・・といっても、カミサンが帰ってくるのが10時11時だから、というのもあるんだけどね。あの人の根性にはアタマ下がるね、ホント。こちらも拘束時間の長い職場のはずなんだが、自分のほうが遥かに余裕あるもんね。

まあ、今日は昼頃から出勤するつもりで、さらにのんびりしているんだけどね。これは、今度の週末土日とも出勤なので、振替休暇なんだけど、・・・予算の締切日に行かないわけいかないしね。昼頃から出勤しておくかな、といったところなんだな。ホント、最終日は何が起こるか分からないからなあ・・・。

2007.10.01.
週末というのはカラダを休めるという目的もあるのだろうが、大抵月曜日が一番疲れている。今日もひどく疲れていて、今朝は起きるのに随分苦労した。だいたいが朝型人間なので、4時ごろに起きても、スパッと目が覚める方なのだが、やはり疲れが蓄積してきているのだろう。といっても、日曜日は出勤していたが、土曜日は遊びに行っていたので、あまり疲れては居られないんだけどねえ・・・。土曜日はパット・メセニーとブラッド・メルドーのライヴで大船にある鎌倉芸術館というホールまで行ってきたのだが、ホールはなかなかよかったんだけど、大船という町がちいとも面白くなくてね。ちょっとメゲた。もう少し遊べると思っていたものだから、早めに出て行ったのになあ・・・。まあ、コンサートの内容は最高だったので、いいんだけどさ。
終演予定まで書いてあるのが、何とも公共施設っぽい。それでも、演奏曲目をサイトに載せてくれたり、案外有り難いホールであった。 いやはや、本当に素晴らしいライヴでした。しかし、このホール、おトイレの数が少なすぎ。1500人規模なのに、もの凄い行列になっていた。あかんよ、あれは。 かなり雨に降られたんだけど、道は空いていて、それなりに快適なドライヴが楽しめた。
私は、夜の高速が大好きなのさ。 私は、夜の高速が大好きなのさ。2 私は、夜の高速が大好きなのさ。3

Back to Top  Back to Menu