2008.07.30.
今年は富岡のお祭りは本祭りなので、下町探偵団の元さんなどは、やはり様子が違う気がする。何というか、気合が入っているというのか・・・、下町探偵団のサイトの神輿情報のページももの凄い情報量である。よくこんな情報を持っているなというレベル。一見の価値はある。・・・凄い。
2008.07.28.
最近は、iPod をいじり倒して遊んでいる。相変わらず音質はスッキリし過ぎていて気に入らないが、いろいろ遊べるグッズがあって、楽しめることは楽しめる。若者向けだなあとは思うが、中には面白いものもある。とにかくHMVのサイトで売っているGelaSkinsという保護シートはデザインが豊富で、楽しめる。何の変哲もないシリコンケースとかを使う気がしなくなる。ただしデザインは若い。オジサンが使えるものは少ない。それから有楽町のビック・ピーカンのiPod関連グッズコーナーは非常に充実していて、ここも楽しめる。こちらもパーフェクトに好みや利用意図に合ったものを見つけ出すのに苦労するが、まあ少し手をいれれば何とかなる。自分はバッファローの革製のケースを買ってきて、ケーブルの干渉を避けるためにゴムベルトを一箇所切って使っている。

それから、土日で伊豆一泊旅行に行ってきたのだが、ひょっとしてと思い立ち、お宿でブルートゥースを試してみたら、やはり全然音が切れたりしないで使える。ということは、普段の自分の身の周りは電磁波だらけ、ということなのね・・・。まあいい。とにかく旅行は、最高に楽しめた。この季節では望むことの方が間違っているとも思えるオープンでのドライヴィングが思い切り堪能できたのである。霧はひどかったが、曇りベースで気温もそこそこ、非常に楽しめた。かなり日焼けしたが、これは致し方あるまい。それにしても、望水、お女性にはオススメである、・・・建物は少しヤレていたけどね。
この土日で東伊豆の北川温泉の望水というお宿に1泊してきた。妙に輝いているミニコンは何かヘン。 濃霧で参ったが、天気予報は外れて雨にはならなかった。相変わらず晴れ男である。  真夏は天気がよすぎると、オープンは楽しめない。今回は曇りベースと快適な気温で、最高に楽しめた。
伊豆に行ったら、まずは地魚の刺身定食なんぞ食すのが常道か。おしつけという白身の魚が、なかなか美味しかった。 お宿の望水は、いかにも女性が喜びそうなおもてなしの和風ホテル。到着後ウェルカム・ドリンクで一息、その後お部屋ではお抹茶と和菓子・・・。 何故かアップグレードしてくれて、豪華なスイートルームにお泊り。有り難い。ここはプライヴェート・ガゼボが人気とか。一応試してはきた。 
食事はさすがに海鮮づくし、地の野菜も多く使われており、ヘルシーなメニューであった。 デザートもこんな。見た目に相当拘っている料理であった。お味も極上。建物は少し古びてきていたが、極上のおもてなしはさすがという感じだった。 帰りは海沿いをドライヴ。この道は渋滞するので滅多に通らないが、昨日は空いていて、快適だった。 
2008.07.24.
ハリポタの7巻目「ハリー・ポッターと死の秘宝」が届いた。・・・と、こんな写真を撮っていたらグラグラ揺れ始めた。地震だ。最近、地震、多いなあ・・・。震度6強とか言っている。随分長く揺れていたようだが、・・・大丈夫なのだろうか。今回は、全巻をまとめて入れられる木製の箱も一緒にお買い上げ。早めに注文すると安く手に入るということで、随分前から予約してあったのである。今買うとちょっと・・・というお値段。・・・ま、いっか。

ハリポタも1999年からというから、随分楽しませてくれた。私は、映画では観ているが、原作のほうは読んでない。カミサンは何度も読んでいるくち。新しいのが出るたびに読み返したりしていたようなので、よほど面白いのだろう・・・。
2008.07.22.
  昨日は3連休最終日、のんびり午後から銀座に出て、カミサンの友だち(私もよく知っている)Nさんが結婚したというので、お祝いを探し歩いたのである。結局定番ウェッジウッドとなったのだが、思うに3連休といえば2日は仕事だったのが、3日とも休めたのは久しぶりなので、嬉しくなってしまった。庁舎改修工事が落ち着いてきたからネェ...。しかし、暑かった。ビルが曲がって見えた・・・というワケではないが、某ダイヤ屋さんのビル、ビル管理はきっと苦労しているだろうなあ...。こういう遊びがあるデザインって嫌いじゃないけど、心配になってしまう。...職業病かね?

夜は、久々に古ワイン(今年のバースデーにカミサンからもらったもの)など抜栓してみた。おりが凄かったが、さすが重たくて美味しかった。私は夏でも重たい赤がいいのさ...。
2008.07.20.
えー、突然の新入りさんである。最近はiPod にいろいろ取り込んで遊んでいるのだが、PCの内蔵ドライヴが突然おしゃかになってしまったのだ。以前から、ブーンッともの凄い音を立てて回るヤツだったが、突然認識してもらえなくなってしまった。取り込みたいときに取り込めないのが非常に腹が立つので、錦糸町のヨドバシで買ってきたのである。今日は、早めに起きていろいろ作業なんぞ済ませて、お昼前からガススタに行ってガスを満タンにして、ついでに洗車もしてもらって、それから日曜開庁で数人出勤している状態の職場に行って、少々冷やかしてきて、・・・違うか、残務を済ませてきて、それから錦糸町に出たのである。もう灼熱地獄だったが、こういうときはそんなことは言ってはいられないのである。アルカタワーズの駐車場にいれて、急いで買い物を済ませて戻ったら30分以内だったので、駐車料金は無料であった。ちょい得した気分になった。

さて、買ってきたブツはアイ・オー・データのポータブル・ドライヴ、DVRP-UN8LX2 というもの。バスパワーが可能であることと、ソニーNECオプティアーク製ドライヴを採用していることが決め手だったかな。とにかく今までのが猛烈な音をたてていたので、これならもう少しいい音で取り込めるかもといった程度。さすがにフリクションの無さそうな音で粛々と仕事をしている。何気で気分がよい代物であった。
 
2008.07.19.
昨日は、妙に忙しい一日であった。午前中はビッグサイトで某カンファレンスに参加して、松山市長の中村時広氏の「市民主体のまちづくり」の講演を有り難く拝聴した。感動モノの講演で、ここしばらくで最高に面白い内容だったし、大いに刺激も受けた。素晴らしい首長さんである。もう一人、日本経済団体連合会の井上洋氏の講演も面白かった。こちらは「地域の自立と道州制の導入」に関するもので、こちらも刺激的な内容だった。大収穫というべきか。

そして午後は無難に懸案事項を片付け、夜は恵比寿まで飲みに行った。この季節に辛い鍋を食べに行くというのである。もう罰ゲーム状態かと思ったが、意外に美味しかった。そもそも、この会、大惨事の会という。給料日前に金欠小娘に食わせるところから始まったのだが、今回はいつものように突然でもなかったし、給料日過ぎだったので、さほどの惨事でもなかった。自分がセットしたわけではないので、店の名前も忘れたが、追加で唐辛子をかけまくり、ビアなんぞで流し込むのは案外夏にはいいのかもしれない。ちなみに、青島ビールがあったのは嬉しかったが、何だかグローバル化が進んだか、以前ほどクセがなくなってしまったような気がした。あの、どことなし香草の香りがしているような独特の味がよかったんだけどな・・・。しかしながら、しちりんは当然ながら暑い。観ているだけで暑い。だから写真を掲載したくなったのであった。

昨日、梅雨が明けたということだった。少し降られたのだが、・・・ホントに明けたのかね?いよいよ夏か・・・。来週からは学生が少なくなって、通勤が少しラクになるので、嬉しいことは嬉しいんだな、これが。
2008.07.13.
  昨日は、諸々の雑用を済ませてから銀座に出て、少し遅い結婚記念日のお食事となった。錦糸町にいたときにカミナリが鳴り始め、一旦洗濯物を取り込みに帰宅したときの空模様はこんなもの。それでも晴れていたので、傘も持たずに再度お出かけ。

プランタン銀座の上のほうにある某レストランでは、窓辺のお席だと、結構楽しめる。 
  猛烈な暑さだったので、冷たいものが妙に美味しかった。ここではジンジャエールをたのむと普通のと辛いのとどっちがいいかと訊かれる。当然辛いほうを頼む。これが美味いんだな。

サラダに上手くバルサミコ酢を使っている。それだけで、イタリアンっぽくなる。面白い。
パスタはジェノベーゼが好きなのさ。ちょいと量的にさびしいかもしれないが、油も結構使っているので、これでも十分かも...。

ドルチェは、ラズベリーのフランボワーズ。これは美味しかった。

腰痛もあり、あまり長時間にならないようにしたが、結構疲れた。やはり、かばって歩いているせいか。


さて、今日は、これから、さいたまスーパーアリーナで平井堅のコンサート。あまり疲れないといいんだが・・・。

2008.07.11.
ギックリ腰をやってしまってから4日目にしてようやく普通の速度で歩けるようになった。今回はかなり痛みがひどかったから、もっと長引くかと思っていたが、意外と回復は早かった。フェルビナク配合の塗り薬はよく効くかもしれない。これまでインドメタシンしか知らなかっただけに、ちょっとした驚きである。それにしても、体重が増えたせいか、コルセットが以前ほど効果がないような気がした。何せカラダを曲げられないようにするためのものなのに、曲がってしまうのである。これでは痛いし、お腹が苦しいだけである。それでも、していないよりは圧倒的に歩きやすいので、毎日することはしてはいる。

さて、身動きがとれず、家事もできなくなってしまった。申し訳ないが、カミサンのお迎えも中断中。こればかりは致し方ない。そんな訳で遊んでばかりいる。一昨日は、今日発売になるアップルのiPhone に興味津々で、いろいろサイトを見ていた。ケータイは4月に機種変更したばかりなので、買う気はなかったのだが、やはり面白そう。しかし、それより、USBポートが接触不良を起こしはじめた某社のウォークマンの後継機種を探していて、結局iPod に思わず手を出してしまった。Amazon で少し安く売っていたので、iPod Classic 160GB とブルートゥース対応のヘッドセットと送信機も合わせてお買い上げ。iPod Classic はそろそろ次世代が出るかというものだが、160GB は今でも圧倒的に大容量。今更HDDタイプを買うのもなあとは思ったが、これまで2GB のウォークマンでしょっちゅう中身を入れ替えていて、USBポートがいかれてしまったので、別のタイプのものにしたかったのだ。ウォークマンはよく働いてくれた。酷使していたわりには長もちしたと思う。音はよかったんだけどネエ...。

さて、iPod に大量の音楽データを転送して、本日からは持ち歩けるワケだが、転送がまた一苦労。というか、手間はかからないのだが、何せデータ量が多いいので、長時間かかってしまう。100GB 超のデータ(10,500曲)で約2時間半かかってしまった。PCのスペックも決して悪いワケではないので、これは致し方ないのであろう。さてさて音質はどうなのやら。iPod の白いイヤホンの音質の悪さは、以前驚きとともに酷評したことがあるが、本体のせいではあるまいし...。付属のイヤホンは最初から使う気なし。これまで使っていたソニー製のイヤホンとゼンハイザー製のノイズキャンセラー付のヘッドホンで十分と思ったが、ここはワイヤレスを試してみたくなったというワケ。さて、ブルートゥースの実力はどんなものやら...。うっ、やはりイマイチか...。(後日談:使い物にならへん・・・)


2008.07.07.
やれやれ、とんだ七夕となってしまった。昨日はうだるような暑さ(オンボード・コンピュータは一時的に35度まで示した)のなか、成田に行っていたのだが、あまりの暑さのせいで不用意に動いてしまったか、かがんだ瞬間にまたギックリ腰をやってしまった。完全にギックリいく一歩手前で持ちこたえたというべきか、少しじっとしていたら歩けるようにはなったのだが、かなりしんどいことになってしまった。そんなわけで今日も一日お休みをいただいて、ずっと寝ていた。夜からようやく動けるようになったので、少しPCに向かっているが、この痛みでは仕事にならない。昨日は、そんな状態で運転して帰ってきたのだから怖いなんてものではない。クラッチを踏み込むたびにズキッとくるのだからたまらなかった。ちなみに成田でガスを満タンにしてきたが、看板は189円でもカード会員とかで入れたら185円だった。随分高くなったものだ。まあ、まだめげないけどね。昔、学生の頃もこのくらいのとき、あったからネエ。・・・収入見合いで考えれば、まだましさ。
Back to Top  Back to Menu