2009.05.30.
やれやれだ、本当にやれやれだ。ここにきて、またオヤジ殿の調子が悪いという。忙しいだの休みがないだのというのは、つぶやいている程度でも何とかなるのだが、オヤジが調子悪いというのは、如何ともしがたい。今朝も早朝に呼び出されたが、これを続けていたら本当に死んじゃうかもね。まあ、異動も近いだろうし、・・・いろいろな意味で、いつまで続くものでもない。

さて、英会話の勉強会は無事立ち上げまでこぎつけた。第1回はこれからどんなことをしようかという話し合いというか、ほとんど自分がしゃべっていたようなものだったが、とりあえずのイントロといったところ。次回からは、少し英語で話すということをしなければいけない。まあ、自分が外国人になりきって質問しまくればいいのだろう。それにしても、やる気のある若い人たちと接して、こちらが刺激を受けるようなものになってしまった。どうも、システム課にイチバン欠けている部分だからね。無難にシステムが稼動してくれればそれが最高なワケで、目新しいことをやろうなんて考えを持つことがあり得ない部署なんでね。久々、やる気のある人たちの目線というものを見た気がする。期待外れにならないように、こちらも頑張らなくちゃネェ・・・。

さて、今日はカミサンのバースデー。オヤジのこともあり、楽しくお出かけという気分でもないが、午後から一応食事にでも行くかということになっている。どのみちメシは食うからなぁ・・・。こういう状態って、カミサンに申し訳ないやね...。元気出そ...。ちなみに本日のBGMは、カミサンの大好きな平井堅の「Ken's Bar II」。グッドです。
2009.05.24.
今日は土曜日だが出勤。当分の間、週末どちらかの日が潰されることになっている。両方の週もある。まさにトホホである。今日はそれでも立会いなので、英会話の準備で、朝から晩まで猛烈に入力しまくっていた。暑いし、肩コリコリと思って帰ってきたら、カミサンが嬉しいもので迎えてくれた。もうこんな季節かとドキリとしたりもするが、やはり暑くなってきたらこれでしょー。マメはまだそれほど膨らんでいるわけではなかったが、美味しいものであった。そういえば、手にいれそびれているシルク・エビス、早く飲んでみたいなー・・・。

・・・猫はマメ食わんだろーが。見つめるんじゃないって、味が落ちるから・・・。
2009.05.18.
激動の一週間だった。自分の仕事関連でもいろいろあったが、やはりそれ以上に新型インフルのからみで、新規の入国者の外国人に電話かけまくりの毎日であった。これじゃいかんということで英会話の勉強会まで組織することになり、募集をかけたらいっぱい応募があり、慌てて締め切っていろいろ作業に追われるハメになってしまった。結局余計に忙しくなるようなことをしてしまったような気もするが、通訳もそろそろ代替わりするべきだし、優秀な若い人たちがいっぱい入ってきているんだろうから、早く道を譲るべきなんだと思う。急がば回れかもね。

大急ぎで勉強会の準備をして10日ほどで立ち上げようと目論んでいるのだが、果たして間に合うか・・・。まずは時間がかかるところから、と思い立ち、窓口での会話集を打ち込み始め、家では勉強会用のホームページ作りを始めた。まあ、この辺はお手のものだから、そんなに時間をかけなくてもできるだろうが、その他の素材がネエ・・・。結局のところ、週末は土曜日が出勤で、夕方にはダウンタウン・レコードに寄り、久々にサントラ関連の収穫あり。その後は家でもずっと作業し続けの週末だったが、・・・まあ何とかなるだろう。あーあ、つぶやいている場合じゃないかな。
2009.05.12.
新型インフルの問題は結構深刻で、ニュースで言われていること以上に、現場はしっかり動いているのかなといった印象。昨日は発熱したという外国人がいて、病院まで救急搬送したのだが、検査器具だの防護服だのといったものはしっかり揃っており、受け入れは何時でもOKといった態勢だった。通訳の私まで防護服を着せられ、大汗をかくハメになったが、結果は陰性だったから笑い話で済むが、あれが陽性だったらとんでもない騒ぎになっていただろう。結局そうやって、一人熱が出たというだけで、半日が吹っ飛ぶ。これじゃ仕事にならないんだけどな・・・。やっぱり国際交流とか国際化支援とかの専門の部署ってあってもいいと思うんだけどなあ・・・。ウチぐらいじゃないのかね、1万8千人とかいった数の外国人住民がいるのに、ボランティアでごまかしているのって・・・。大丈夫なのかね・・・???しっかし、ヤバイよなあ。下町音楽夜話は書き溜めがあるのでしばらくは大丈夫なんだけど、下町レコとか、全然更新できなくなっている。ダウンタウン・レコードに顔を出す余裕がないというのかね。こんなんじゃいかんよなあ・・・。
2009.05.11.
ゴールデンウィーク明けから本格的に新型インフル騒ぎに巻き込まれている。最近入国した人たちの健康状態の追跡調査をしているのはニュースなどでも流れているのでご存知だろうが、その中には当然外国人も含まれているのである。保健所では外国人の追跡調査をするのは限界があるということで、依頼がきたのだが、最初の頃の入国者数はあまり多くなかったのに、6日から急激に数が増えて、何だか騙された気分ではあるが、何とかやっている。土日も昼夜もなし。こういうのが多いんだな、何でかね。ま、そんなワケで、ゴールデンウィークは待機、終わってからも巻き込まれ、非常に気分が悪い。金曜日は一日じゅう定額給付金の相談窓口の応援をしていて、夜は電話かけまくり、みたいな状態で、全然自分の仕事ができない。

土日は、一度は泊まってみたいなと思っていた葉山の音羽ノ森に行ってきた。まあ、距離も近いし、のんびりするために行くには悪くないが、オーベルジュに毛が生えたようなリゾート・ホテル。部屋は清潔でコジャレていてよいのだが、実に簡素。アメニティが全てカミサンの好きなロクシタンなので、カミサンは大喜び。ちょっと壁が薄いか、他の部屋の話し声が聞こえてしまうといった程度。でも全体的にオシャレだし、スタッフはみんな感じがいいし、悪くはなかった。今回は行きも帰りも横浜で遊んできたのだが、私の大好きな桂花茶とワインを入手するという目的もあったのだが、ワインはいいのが手に入らなかった。桂花茶はいっぱい買い込んできた。他にも甜麺醤や中華の食材などを買い込んできたというわけ。ノンビリもできたし、一応満足。

葉山の音羽ノ森に泊まってきた。長者ケ崎の付け根の崖の上みたいな位置にあるので、眺めがよい。 天気は最高だったが、結構風が強かった。 部屋番号が320号室というだけで、妙に嬉しかったりして・・・。 
地ビールの葉山ビールなんぞ試す・・・。まあ地ビールといった味。 前菜はウニの味が非常によくて、期待を高めてくれた。  カミサンが選んだ三崎マグロのタルタル。
自分はヒラメのカルパッチョ。鱒のタマゴがいいアクセントになっていた。 鯛のグリルのオレンジソースは邪道かと思ったが、意外に合っていた。 メインは仔羊。トルコ料理のムサカの上にのっていた。超美味。 
口直しのムース。 チーズのアイスやらイチジクやらのデザート。満腹。 朝食はふつうのオリエンタル風。まあまあ。 
これ、フロントの様子。なかなか洒落ている。 いかにもリゾートっぽいところがよい。何だかのんびりできた。 風に乗って目の前をのんびり滑空していくトンビ。今回のベストショットか・・・。
2009.05.04.
やれやれ、新型インフルのおかげでバタバタしていたこともあって、妙に時間の流れが早く感じられていけない。昨日は骨休めと決め込んでいたのだが、職員課長さん経由で、休み明けに保健所のお手伝いの通訳を頼まれてしまった。まあ、たしかにここ数週間の入国者は日本人ばかりとは限らない。電話連絡をして健康状態の確認などをしているようだが、当然ながら外国人の対象者もいることだろう。・・・ゴールデンウィーク明けでいいのかね?出勤しろというなら行くけどネエ。まあいいか。待機といったところで、家にじっと居なければいけないワケでもなかろうから、出かければいいのだが、昨日は家の中の用事を優先して片付けていた。カミサンはセーターを洗濯したり、夏物と冬物を入れ替えたりしていたようだが、自分の場合は飽和状態になっているPCデスク周りを片付けるだけでもタイヘンな作業で、iTunes にデータを取り込みながら、結局夜中までやっていたが、満足できるところまで行っていない。まあ、かなりスッキリはしたけどネエ・・・。今日は諸々の用件を済ませるためにも、ちょっと出かけなければいけない。あまり人ごみの中にはいたい気分ではないので、早めに帰ってこよ・・・。
2009.05.02.
また、PCデスク上にモノが増えた。最近PCの動作が時々ヘンだなと思っていたら、ハードディスクの空き容量がゼロ%になっていたのだ。 そんでもって、昨日、ヨドバシで1テラの外付けHDDを買ってきたのである。結局のところ音楽データが大量に蓄えこんであるだけなんだけどね・・・。 結果として、データを移動するのに3時間半ほどかかった。しかし1テラである。しかもポイント分を差っ引けば、1万円しないのである。凄い時代になったものだ。
HDDのあまりの安さに感動して、ついでにあれこれ見て遊んでいたら、ついつい余計な買い物をしてしまった。最近評判のネットブックなるものである。正直なところ、仕事柄、世の中の状況をもう少し知ってないとまずいんだけどね・・・。 東芝のNB100という、ちょいと古いモデル(2009年1月発売)だが、これもポイントを差っ引けば3万円チョイ。溜まっていたポイントを使って買ったらユキチ1枚でつりがきた。まがいなりにもPCである。・・・ディスク容量が普段使っているVaioS の倍もある。何という時代なんだか・・・。 最新型のお値段は6万〜7万ほどするが、今は売り切れ状態とか。あまりいいヤツだと大事にしすぎそうなので、これで十分。思い切り使い倒したれー・・・って、これ結構いいじゃん、質感とかも、十分だよ、これで。・・・ホント。
Back to Top  Back to Menu