2009.12.31.
年末は恒例の伊豆、今回は今井浜東急リゾート2泊。途中体調が悪くなってしまい、散々なたびになってしまったが、一応美味しいものは食べてきた。沼津漁港で刺身とさくらえびのかき揚げの定職を食し、下田近くのゑび満で伊勢海老の天丼を食し、今井浜東急のブイヤベースも再度楽しんできた。ブイヤベースは前回の圧勝...。お風呂もよかったんだけどなあ、体調が悪いと何一つ楽しくなくなってしまうね。 
2009.12.28.
今年のクリスマス・イヴはRF1でピンチョス・セットなんぞを買ってきて、簡単に済ませてしまった。無難に美味しいので、文句はないんだけどさ。それにしても、何の因果か、毎年この時期は決まって具合が悪い。この土日も最悪だった。それなのに、土曜日は午前中は出勤、昼頃帰ってカラダを休めていたら、ネットワークの不調で宿直さんから呼び出され、夜の9時に再度駆けつけるハメになった。毎度調子が悪いスイッチの再起動で復旧。こいつのせいで、もう数え切れないほど緊急対応することになっている。いい加減、何とかして欲しいもんだ。宿直さんがお詫びにと、岩崎宏美さんが差し入れしてくれたというたいやきをくれた。岩崎さん、やさしいんだね...。門司港に本店がある白家のヤツ。門前仲町店があるんだな。...ごちそうさまでした。 
2009.12.23.
この前の週末は、珍しく土日に仕事の予定がなくて年賀状でもと思っていたのだが、日曜日の朝に上司が具合が悪くなって、ピンチヒッターで出勤となってしまった。昨日はまだ本調子ではない上司さんと同僚の係長さんと3人で六本木ヒルズまで行って、クラウドの構築フェーズのデモなんぞを見てきた。そんな状態だから、カルイチもへったくれもなく、即帰り。そもそも私以外のお二人、ヒルズはお初とのこと。確かに六本木でちょいと飲んでいくかというのは無理だった。結局さっさと帰って、家でいろいろ作業をしていた。

今日はこれからさいたま新都心。年賀状はカミサンが頑張って打ち出してくれたので、DBのチェックだけで済みそうだ。まだ少し時間があるので今年も何とかなりそうだが、最近は個人情報保護の観点から、普段いろいろ一緒に仕事をしている人間や勉強会の人間でもお互いに住所を知らない。年賀状を出し続けているのは、昔の同僚や昔一緒にバスケをやっていた人間とかばかり。何だかヘンな気がする。この年齢になるとクリスマスも、騒ぐでなし、静かに家で過ごせたらなあというところだが、ここにきて来年度予算の内示があり、補正予算の〆切もあり、といいたところで、あまり落ち着いている状況ではない。国の施策がらみは全く要件が固まらない状態なので、システム改修なんてできるわけがない。年度末に向けてタイヘンなことになりそうだ。確かにクラウドなんぞを使えば、短期間での構築も可能だろうが、ホスト系とはまるで別世界。その違いなんぞ考えて政治家さんたちが動いてくれるわけないし、何なんだかなあ...。
2009.12.18.
昨日と今日の2日間、九段下でコーチングの研修を受講している。コーチングは面白い。普段から英会話の勉強会で実践していろいろ試してみたりしている。随分コーチング関連の本も読んでいるので、目新しい情報はないが、やはり気づきのようなものはいくつもある。反省しきり。ちなみに、左の写真は教室からの眺め。首都高5号線は随分渋滞するんだネエ・・・。そして昨日の夜は英会話の勉強会、クリスマス・ソングスの回。結局クリスマス会のようになってしまったが、パネトーネ、クグロフ、シュトーレン、バナナブレッドといったクリスマスの食べ物を食べ比べしてみた。・・・満腹。下段真ん中は、大丸東京店にクグロフを買いに行ったときに、ついでに買ってきたキース・マンハッタンのロールケーキ。これはもちろん自宅でカミサンと食べたもの。勉強会の皆さんからワインのクリスマス・プレゼントまでいただいてしまい、忙しいながらも楽しい一日であった。
2009.12.13.
先週、いきなり自宅のPCのキーボードが壊れた。さすがに利用頻度が高いので、致し方なしと思うが、こんなものが突然死するとは予想外であった。PC側からまったく認識しなくなってしまったのである。まあ、ちょいと入りの悪いキーも出てきてはいたんだけどね。とにかく、ノートPCのようにキーが浅くてカチャカチャ音がしないヤツが好きなので、PCの付属品などは使えないのである。たまたま壊れた日に、麹町でテレワークのセミナーがあったので、その後新宿に出て買ってきた。ロジクールの安いヤツだが、異様に使い勝手がよい。ズバリ好みのもの。これでまた作業効率が上がる...。

先週はいろいろ忙しかった。セミナーに出かけたり、お客様がきたり、たった2回しかない忘年会は木金と連チャンであるし、かなり疲れた週であった。来週は木金がコーチングの研修だし、英会話はクリスマス・ソングスということで、事前準備にやたらと手間がかかる回だし、補正予算の〆切もあるし、またバタバタしそうだ。

それにしても、ノーベル平和賞の授賞式でのオバマさんのスピーチは何だったのかね?何度か読み返しているのだが、どうにも理解に苦しむ部分がある。コメントを載せているサイトなどいろいろ眺めたりもしているのだが、どうも釈然としない。非難する気はないが、指示する気にもなれない。まあ理解はするがねえ、といったところ。アメリカの大統領ともなると、いろいろ気をつかってスピーチしなきゃいけないんだろうけどネエ...。
2009.12.07.
この週末はどうも調子がよくなかった。土曜日の出勤は、朝一の立会いだけで終わる予定だったのが、ネットワークの不調などで結構電話が鳴って帰れなくなってしまったのだ。結局いろいろ溜まっている仕事を片付けたりもして夕方まで普通に働くことになってしまい、冷たい雨も降っていたこともあって、非常に気分が滅入ってしまい、思い切り機嫌が悪くなってしまって、自分でもちょっと持て余し気味だった。結局オヤジの病院もいかなかった。

日曜日は快晴で少しゆっくり起きてかなり回復したようだったが、まだ不調は不調だったので、少し散歩したいとカミサンに頼み込んで、一緒に出かけてもらった。結局例年より色づきが早いと言われていた上に前日の雨で諦めていた外苑の銀杏並木を見に行って、いつものコースだが、すぐそばのF.O.B.COOPでお茶をして、LIBROで語学の本などを見て時間をつぶしたりして、再開されたという表参道のイルミネーションを見て帰ってきた。表参道は当然ながら猛烈な人で、気分が悪くなっただけだった。

以前から探していた5ヶ国語対照になっている日常会話集のようなものをLIBRO で入手できたのが、ちょいと嬉しい収穫だった。バブル直後は本当にこれくらい必要なほど、いろいろな言語の電話を受けていたのだが、その頃のことが思い出されてちょっと懐かしくなってしまった。最近は使う機会がないので、もう英語以外は全部吹っ飛んでしまったが、イタリア語とドイツ語は結構話せてたんだけどネエ。勿体なかったかな...。随分頑張って勉強していたんだけどな...。まあ、そんなことをしていたら、少し気分がほぐれた。結局オヤジのお見舞いは行きそびれてしまった。まあ、どうせ行っても、果たしてこちらを認識できているのか、あやしいところなんだけどね。
 
Back to Top  Back to Menu