2010.01.31.
普段持ち歩いているUSBメモリを買い換えた。スライド式でコネクタが出てくる4GBものを使っていたのだが、ちょいと力が加わってしまい、コネクタが曲がってしまったのである。新しいものを探していたのだが、ようやくヘンなものを見つけてしまった。8GBとか16GBで異様にちいこい【親指のつめよりも小さい)のが出回っていた。容量的にはもう32BGや64GBが主流になってしまったが、そんなには必要ない。安いのでいいのだ。お試しに2,000円台の8GBをお買い上げ。でもやはり小さすぎて使い辛い。不通のサイズのものをもう一つ買わないとあかんか。しかし、もうスパイ映画の上を行っているような現実に、情報セキュリティ云々言っているのが虚しくなってしまった。
←左の手前が退役くん、よく見ると角っこの色もはげてきていた。お疲れさん。奥にあるおニューはギターのピック並み...。やりすぎ。 
2010.01.24.
私は六花亭のマルセイ・バタサンド(バターではない、商標はバタサンド)が好きで、時々お取り寄せしている。いつもは○月のおやつ屋さんというセットを注文するのだが、今回はチーズもの中心の醍醐味というセットとチョコマロンを一箱追加。本日届いたので早速あれこれ試している。非常に美味しい。ロールケーキ・スタイルのル・フロマージュは最高に美味。でも賞味期限が1日。お取り寄せするにも注意が必要。

さて、困ったことに家族揃って調子が悪い。私は相変わらず頭痛と腹痛。腰痛は治まった。カミサンは眩暈がするという。更年期障害か...。おネコのジンジャー君は日に何度かひきつけのようなしゃっくり20連発のような状態になり、かなり辛そう。最近一気に老け込んできたので、こちらもしょうがないか...。
2010.01.17.
ちいとも具合がよくならない。よくならないどころか、ひどくなっているような気もする。仕事に出ている間はなんとか緊張感でもっているようなもので、先週の3連休も仕事に行ってない日は寝っぱなしの状態。仕事から帰ってきても、カミサンのお迎えに行く余裕はなく、カラダを休めている。疲れがひどくて、何もする気が起こらない。ひょっとしてメンタルな方かと思ったりもしたが、どんなもんかネエ。自分の身の周りには抑うつ状態の人間が多くて、こちらもそれなりに勉強もしているし、一昨日は、産業医のメンタルヘルスとラインケアに関する安全衛生講習会なんてものまで受講させられていたりしてね。それなりに備えてはいるんだけどね...。

以前、日本メンタルヘルス協会代表の衛藤信之さんという人のコラムが、NECのWisdom という情報サイトに掲載されていて、これが非常に心に響いたので、その後この方の本は全部読んでみたりもしたのだ。日本メンタルヘルス協会のサイトに載っている文章も一応目を通している。特に「幸せの引き出しを開けるこころのエステ」という本は、女性向けではあるが、他人に薦めまくっている。一体何冊買ったやら...。最近、よく読んでいる本に「うつの世界にさよならする100冊の本」というのがある。これも寺田真理子さんという女性が書いているので、エクスキューズが必要だが、やはり心に響くものがある。本が好きな自分は本を読むことでうつ病を克服したこの著者に共感することが多かった。そして、ここにも、衛藤信之さんの文章が特別寄稿として載っていた。

他人のためにと思っていろいろ勉強していたが、ひょっとして自分もギリギリの線まで来ているのかなと思うと、何だか思い当たる節も多い。少しは自覚症状があるだけましかなとも思うが、毎月100時間以上のサービス残業、土日も半分以上は潰される状況、振替休暇は少しのんびり出かける程度で大抵出勤している。そんな状況でも、カミサンの方が毎晩遅くて、平日の夕食の買い物や準備は全てやるし、日によっては夕食の支度や洗濯を済ませてからお迎えに行くといった日々。普通ならとっくにぶっ壊れているだろうと思う。自分よりもっと仕事が多いカミサンが頑張っているからと思うと、壊れているヒマはないのだが、こんなのってありかネエ...。

まあ、今のところ、体調が優れないというだけで、仕事などには影響は出ていないからまだ大丈夫だとは思うが、とにかくシステム課は病気になり易い環境だということは確かだろう。明らかに不調と思われる連中は何人もいるし、そういう係員を持つ係長もそれなりに危ないということも産業医の先生は言っていた。自分のように趣味とかがしっかりある人間は大丈夫とは思うのだが、少しはペースを落とすかね。まああと2ヶ月半すれば異動だし乗り切れるとは思うが、もう異動するまで土日の休みは全く無い。私の後任者は誰が着任するのか知らないが、...もつかねぇ?とにかく拘束時間の長いポストだから、子どもさんとかいる人だと厳しいと思うよ、ホント。
 
2010.01.07.
体調は少しよくなってきたが、まだ毎日頭痛薬のお世話になっているし、朝のお目覚め前に猛烈な腹部不快感があるので、ひょっとしたらまた胃潰瘍が再発しているのかもね。これを避けるために、ストレスを溜め込まない訓練を積み重ねてきたはずなんだけどネー...。

さて昨日は、新年のバタバタも少し改善されてきた状況の中、課長さんのお供で大崎のゲートシティまで行ってきた。またまたクラウドである。総務省の実証実験の説明を受けたり...といった内容で、前半はそれなりに整理ができて有用ではあったが、後半は全く時間の無駄であった。正直なところ、行かなきゃよかった。会計関係が時間との勝負になってきているので、本音ベースで1分1秒が惜しい状況なのである。まあそれでも、お初のゲートシティがどんなものか分かっただけでもよしとするかね...。これから3月末までは、作業の立会いで、セミナーどころじゃなくなってしまうからネェ。こんどの週末の3連休だけがこの年明けの3ヶ月間で予定が入ってない週末だったのだが、昨日とうとうそこまでつまらない立会いの用件を入れられてしまった。マッタク...。
2010.01.04.
ちょいと調子が悪い。12月30日から一気に体調が悪化し、寝正月ならぬ、寝たきり正月になってしまった。おかげで、箱根駅伝なんぞ、往復とも観てしまった。結構面白かった。また、英会話の勉強会のメンバーからクリスマスにいただいた「紅の豚」のDVDも観ることができた。いつ観れることやらと思っていたので、...たまには寝たきり正月もよしとしよう。

さて、まったく態勢を立て直すことができないまま仕事が始まってしまう。まずい...。でもしょうがない。平日に具合が悪くならなかっただけ、よかったかも。今日現在も、かなりひどい頭痛、腹痛、腰痛。...まいったネェ。
Back to Top  Back to Menu