2010.02.21.
相変わらず調子が悪い。昨日はここしばらくでも最低で、30分に一回はトイレに駆け込んでいる始末。大人しく家で本でも読んでいるくらいしかできない。今日は日曜開庁対応で出勤、・・・大丈夫だろうか?

昨日読んでいたのは、「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」万城目学著(ちくまリプリー新書)、と「キラー・プレゼンテーション」鈴木智草著(日本実業出版社)。日経新聞の書評が気になり買ってきた「かのこちゃん〜はさすがに面白い。「鴨川ホルモー」以来気になる作家さんではある。

「キラー〜」は、英会話の勉強会でプレゼンの勉強をしているから買ったものだが、こちらは確認のためといったところ。さほど目新しい内容はないが、普段若手職員に言っていることの確認はできた。勉強会でやれと言う側は、やらされる側よりしっかり勉強しておかなければいけないのさ・・・。この辺は得意分野だから、別にいいんだけどさ。あがらないコツとかを上手く伝授してあげたいだけなんだけどねー、これが慣れないと意外に難しいんだな。
2010.02.15.
この週末も結局土日とも出勤だったので、体調がよくなる余裕がない。毎晩頭痛がしてくるので、ワインの消費量はかなり増えているが、まあアル中になるほどでなし...、ただ安ワインを物色するヒマもないので、セラーの中に寝かせてあるそこそこのものを抜栓してしまっている。ま、いいんだけどさ...。息抜きなんぞしなくても3月末までくらいはもつだろうが、やはりずっと働いていると、いろいろな感覚が鈍ってくるので、目先を変える工夫をしている。夜は最近疎かになっているこのサイトをいじくり回している。ボタンを作ってみたり、といった程度だが、少しは気分転換になる。また、今日は午後から低炭素社会への取組みに関するセミナーを受講する予定。ただし、これは何もコトが起きなければの話。土日の作業の立会いを朝一で済ませて、その後の様子次第。行けるといいんだけどね。...英会話の準備もしないといけないんだけどな...。
2010.02.12.
昨日は、ケータイがちょいと調子が悪くなってしまって、日に何回も電源が切れてしまうので、機種変更に行ってきた。どうしても仕事で使っているので、調子が悪いとか言っていられるものではないので仕方がない。ついでにうんと古くなってしまったカミサンのも変えて、また同じ機種を使うことにした。東芝のT003という、薄型防水がウリのもの。多機能は必要ないんだけど、とにかく薄いのが...ネ。

ちなみに、本来の目的は、カミサンが自分のためのチョコを買出しに行くのにお付き合いといったところ。伊勢丹の地下はもの凄いことになっていた。ついでにタカノ・フルーツ・パーラーであまおうづくし。夜も伊勢丹で買ってきた柿安ダイニングのお惣菜で済ませてしまったので、非常にラクであった。かなり美味しかった。...たまにはいいかもね。 
2010.02.07.
昨日は久々に成田に行って、カミサンのご両親の顔を見てきた。といっても、くたびれている婿殿は到着後に直ぐ眠ってしまい、ほとんど何しに行ったやらの世界。まあ平日が目一杯働いている状態で、買い物などは週末にまとめて、といった生活が続いているので、猫砂やシニア猫用の美味しそうなものなどいろいろ仕入れてきた。成田は東京より、いろいろなものが安いのさ。

さて、昨日、いつも寄って買い物をしてくるショッピングセンターで見慣れないフクロウを見つけた。南仏ラングドックのちょいと厳選されたぶどうを使ってブレンドされるラ・キュベ・ミティークのお仲間らしい。さっそく輸入しているサッポロビールのサイトを見てみたら、しっかり情報が載っていた。シラー種とグルナッシュ種だけを使っているという。しかもうんとお安い。何せコルクも使っていない。ラ・キュベ・ミティークは大好きなワイン。サッポロさんのおかげで、スーパーでも普通に手に入るが、結構拘りのあるワインで、ぶどうの出来が悪い年は発売されない。ブレンドものなので、ボルドーに近い味わいがあり、手ごろなものがないときに時々飲んでいる。一応ご贔屓といったところ。南仏ものは早く飲めるうえにお安いので嬉しい。相変わらず「頭痛が続くときにはワイン」ということをやっている。不思議と治る。バファリンを飲むか、ワインを飲むか、といったらワインのほうがいいもんね。少しでも楽しくしていられるように、ボルドーに拘っていろいろ飲んでみたりしているが、南仏ものも捨てたものではない。ものによっては、へたな格付けボルドーより美味なものもある。ミティークは美味い。
Back to Top  Back to Menu