2010.11.30.
「ザ・ヴェロシティ」を買ってきた。今月のアタマ頃、体調が悪くて買いに行きたくても行けなかったので忘れていたもの。「21世紀版「ザ・ゴール」誕生!」などと掻かれているが、これはエリヤフ・ゴールドラット博士の著作ではない。AGIゴールドラット・インスティテュートの代表ディー・ジェイコブと、そのお仲間が書いたもの。まあシリーズ最新刊と考えても差し支えはない。このシリーズ、海外でもかなりの人気だそうだが、確かに面白いのである。物語仕立てのお話を読むだけでマネジメントの理論面からの勉強ができるようになっているのだ。

どういうワケか、この「ヴェロシティ」という言葉が好きでネエ。ここでは「方向性をもったスピード」という使われ方。もとはピンク・フロイドの曲「Terminal Velocity」で知った言葉だけど、気になっていろいろ調べたりしたもの。
他にはビジネス巧者JRの研究本が結構面白そうだったので…。それから、「知的財産権法入門」、これはこの分野の知識はいろいろ必要かなという程度。でもしっかり実践はしてみたい。 
2010.11.28.
結局土日とも出勤になってしまった。日曜日は出る気はなかったんだけど、やはり実態調査の影響でやらなければいけないものが溜まってきているからネエ・・・。でもさすがに土曜日の疲れがひどくて、日曜日は寝坊した。かなり遅くに起き出して、ようやく昼頃から動き出せる状態になった。もう足腰が弱ったのなんの。

さて、また面白い本を見つけた。「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」辻野晃一郎著(新潮社)がそれ。ソニーで22年間働いて、その後グーグルに移り、日本法人の社長を務めた人が書いている。「ウォークマンは負けるべくしてiPod に負けたのだ―。」という文句が目を引いて購入したのだが、想像以上に面白い読み物である。今ポール・オースターの「オラクル・ナイト」も面白くて、勿体なくて、ゆっくり、じっくり読んでいるものだから、時間が足りなくていけない。
2010.11.23.
我が家の年中行事、外苑前の銀杏並木に行ってきた。今日は久々のお休みで、本来ならカラダを休めるべきなのだろうが、とにかく行っておきたかったのだ。昨日一昨日は風邪気味でかなり熱も出ていたのだが、少し多めに睡眠をとったら、何とか調子は戻ってきた。

土日の休みがぜんぜんとれないのはやはりキツイ。実態調査だの日曜開庁だのといった特別ハードでもない仕事ではあるが、休みがないとなると、さすがにこたえる。もういい年齢だからねえ、足腰にきちまってね…。
銀杏並木を散歩したあとは、たいていF.O.B COOP のカフェでお茶というのがお決まりのコースだったのだが、今年は少々お腹がすいていて、同じビルにあるトルコ料理のハレムでランチを食してきた。ケバブはラムを選択。超美味!

その後はBMWのディーラーの地下にあるLIBRO でカレンダーを物色したりするのだが、今年はあまりカレンダーの種類が多くなく、見るまでもなく諦めてしまい、京都の本などを少々買い込んで、さっさと帰ってきた。やはり疲れきっているからか、帰りにはまた熱っぽくなってしまった。決して本調子ではない。そういえば、健康診断の再検査でも、肝臓が思い切り引っかかってしまったしネエ…、困ったもんだね。

さて、今年は自宅のデスクトップを買い換えたばかりなのに、職場で使っているVAIOが不調でイライラが募るばかりなので、しょーがなし、もう一台モバイルノートを買うハメになってしまった。それでも最近は安いのがあるので助かる。今回オーダーしたのは、VAIO X。少々贅沢仕様にしても10万程度。700g を切る重量が魅力。決してモバイラーというわけではないのだが、というかモバイルを楽しむほど通勤時間が長くないとも言えるのだが、やはり最低2台体制でないと、今の生活は成り立たない。もうネットがないと生活が成り立たないとも言える。
2010.11.15.
久々のホームページ更新である。妙に体調が悪くて、朝の作業ができなかったため、一旦中止にしたのだが、せっかく止めるならと思い立ち、レンタルサーバの乗換えを敢行したのだが、これが結構苦労した。こちらもプロではないので、要領は悪いし、まとまった時間がとれるのならいいが、毎日1時間にも満たない就寝前の作業としてさっていたので、予想外に時間がかかってしまった。それでもうんと安くなり、うんと容量が増えた。もともと写真が多いサイトだけに、やはり無制限に使える容量が必要なのさ。

勧奨退職の件は、周囲の多数のかたにご迷惑をおかけしたが、今年は見送ることにした。いろいろ相談にのってくれた皆さん、有り難うございました。辞めるにしても準備不足なのは事実だし、慌てて準備してもろくなことはなさそうだし、その時間がとれそうにもないし…。条件悪過ぎだからね。でも1年半後を目指して、ボチボチ準備するつもり。ここ一月ほどで早期退職の覚悟はできた。

さてこちらは我が家の玄関を出た瞬間の眺め。先日風の強い日に妙によく見えていたので思わず写真を撮りたくなってしまった。お隣りの伊藤園のお茶缶が、スカイツリーに負けじと自己主張しているようで、微笑ましい景色なのである。
Back to Top  Back to Menu