2011.12.29.-31.京都
今年も御用納めの翌朝から京都に旅立った。前夜は23時30分まで職場にいたので、アタマの切り替えに苦労した。 毎度のことだが、まず二日乗車券を入手し、一泊目のお宿、モントレに荷物を預け、すぐ近くの文椿ビルヂングに入っている「DUE」で昼食。  ここも旧ビル・リノベーションの好例で、雰囲気のいい内装であった。
いきなりガッツリ食うが…。 とにかく体調と相談しながらのんびり移動するしかないので、なかなか難しい旅となってしまった。 今回はどういうわけか鴨川近辺での移動が多く、何度も橋を渡ることになった。三条、四条、五条あたりの狭い範囲だけどね。
結構流れの早い川の中に立ちつくしているヤツ。寒いだろうに…。 まずは地下鉄とバズで出町柳まで移動。叡山電鉄で一乗寺へ。 お目当ては京都文化の発信地の一つ、有名書店恵文社一乗寺店。かなり繁盛しており、人気のほどが窺える。一時間ほどここで過ごした。
出町柳まで戻り、少々歩いて有名店「出町ふたば」で豆餅を入手。さすがに超人気だけに美味。エンドウ豆の塩味が程よい。 途中、市役所前の駅ナカで広島県三原市の八天堂のクリームパンも入手。あまり甘くないクリームパンなのだが、なかなかの美味。 ついでに有名パン店SHIZUYAのたこやきパンも入手。実は体調がイマイチで疲れもひどく、夕食は無理そうということで、カミサンには申し訳なかったが、ホテルの部屋でこんなものをちょこっと食べて寝てしまったのである。
翌朝は元気に朝食のために出かけたものの開店前で、しょうがなしスタバで時間をつぶすことに…。 朝8時と同時に伊右衛門サロンに入店、伊右衛門の朝ごはんを食す。 特に予定も組んでいない今回、数年前に工事中でしっかり見ることができなかった銀閣寺に行くことに…。
その後哲学の道を散歩。 途中にあるよーじやカフェでひと休み。  カミサンはこのお絵かき抹茶ラテがどうしても見てみたかったそうな…。猛烈な抹茶の量で、強烈なお味だったが、意外にも美味。
よーじやカフェの中はこんなかんじ。 ここでまたまた調子が悪くなって、一旦お宿に戻ることに…。二泊目のお宿はロイヤル・パーク・ホテル ザ京都。今年の10月にオープンしたばかりの新しいホテルである。  しばらく休んでから、再度出かけたが、まずBALのB2のCafe & Meal MUJI で遅い昼食。ヘルシー、しかも京都ならではのメニューもあり、ちょっと嬉しかった。
その後、徒歩で八坂神社経由、お約束の清水寺へ。途中の石塀小路…。 今年の漢字は「絆」。さすがといったところ。 清水の舞台からの夕景。
夕食はWEBで予約してあった仙鶴Tazuru Annex。一度本格的な京会席を食べてみたかったのである。 雰囲気もサイコーならお料理もサイコー。BGMはゆったり目のジャズをJBLの小型スピーカーで流していた。言うことなし。 翌朝は少々寝坊して、お宿のホテルの一階に入っている、有名パン屋さん「進々堂」でモーニング。
このホテル、黒基調でなかなか洒落ていた。 エントランスではこのオジサンがお出迎え。なかなかセンスがよろしい。 三日目は錦市場に行くつもりだったが、やはり疲れが酷く、中止。近くにある鳩居堂で少々お買い物をして、本能寺にお参りして京都駅で時間をつぶすことに。
伊勢丹6階にある都路里でカミサン念願のパフェを食す。 京都駅の展望台などで過ごしたが、案外面白いところであった。 2時過ぎののぞみでさっさと東京へ…。これは予定通りの時間である。
今回の自分へのおみや。永楽堂 細辻伊兵衛商店RAAKのてぬぐいとハンカチ。 同じくカミサンからもろたメガネ拭き…。伝統柄のデザインがカワイイ。 こちらは鳩居堂で買ったポチ袋や一筆箋等…。ポチ袋物色も今回の旅の重要な目的の一つだったのである。大した収穫はなかったんだけどね。
Back to Top  Back to Menu Back to 2011.12.