2013.12.31.
今年も年末は京都である。今回は天候にも恵まれ、また昨年、一昨年と比べると体調が非常によく、思い切り動き回ってしまった。何せ高台寺、清水寺、知恩院という東山のアップダウンのキツイところばかり行ってしまったのだ。帰り着く前に全身筋肉痛状態。現地で休足時間とインドメタシン配合のゲルを購入したほど。食事もしっかりできたし、随分回復したものだ。

お写真はこちら。

2013.12.25.
メリー・クリスマスなのだ。イヴは今年も自宅でビーフ・シチューという簡単コースなのである。ドリンクもアップルタイザーだし、ケーキはカミサンのリクエストで、TOPSのチョコレートケーキだった。安上がりというか、簡単で助かるのだ。このメニューだと、おすそ分けが無くて文句を言っているヤツはいたが、一応無事にクリスマス・イヴを家族で過ごすことができた。今年もあと一週間。

祝日がお休みではなくて、その翌日がお休みということで、カミサンとはすれ違いだらけの一年だったが、これはこれで、いろいろ捗る側面もある。昨日は、年末の旅行の準備などに時間を割いていたが、気温が低かったので、大掃除はする気になれず…、といったところ。まあ、しょーがない。
2013.12.22.
今日も成田。午前中は本当に穏やかだったが、午後からは少し風が出てきた。高速にのった直後には富士山がよく見えた。(上段)

市川あたりの工事は進捗が見られて面白い。成田は相変わらず、空を見上げれば常に離着陸態勢の飛行機が見える。既に、この景色でホッとしてしまう。(中段)

帰りに寄れるカフェは相変わらずタリーズかスタバ程度だが、こういった時間はやはり必要なんだよね…。
2013.12.18.
ちょいと、一泊で岡山、兵庫、大阪方面に出張に行ってきた。昨年、一昨年だったら無理だったろうが、今はまだ体調もよくなったので、何とか行ってこられたが、さすがに足にきた。明日からの仕事に差し支えなければいいのだが…。

写真左上は、雲に隠れる富士山。この時点ではまださほど荒れた天気ではなかったのだが…。右上は岡山城。このお隣りの施設が初日の目的地。地方都市のまったり感は嫌いではない。かなり寒いのに、警察さんが水難救助訓練のようなことをやっていた。ご苦労様である。

2日目は雨。雪の予報だったのでまだよしとするか。左下は午前中に訪問した伊丹市のことば蔵という施設の一部。午後は高槻市に移動してもう一カ所訪問してから帰ってきたのだが、いやはや勉強になった。そして猛烈に疲れた。
2013.12.14.
午後から所用で銀座に出かけてきた。珍しくクルマではなかったのだが、日比谷線で東銀座に出たので、ついでに歌舞伎座の地下を探索。歌舞伎揚げがささっているソフトクリーム発見。今日12月14日は忠臣蔵の討ち入りの日。忠臣蔵祭りなんぞやっていて赤穂浪士の格好をしたお兄さんが歩き回っていたり、結構賑わっていた。お店の配置など、なかなか上手い空間作りがしてある。

この季節、日が暮れるのが早いので、銀座あたりも相当イルミネーションが楽しめる。写真は京橋〜。
2013.12.08.
何だか師走に入ったからか、やはり落ち着かない。バタバタしているのは夏からずっとなので致し方ないのだが、どうしても来年度に向けた作業が出てきて、考えなければいけないことが一気に増えてしまった。先日は、保険の継続の話を聞いてきた。やはり有り難いものではある。自動車保険やら入院保障やら、どうしても必要なものだから、このあたりは真剣に考えないといけない。自分の老後のことなどロクに考えていないに近いので、何とも判断に困ることばかりだ。いちいちカミサンに相談するのもヘンだしねぇ。村上龍の「55歳からのハローライフ」じゃないけど、これまでガムシャラに働いてきた企業戦士は、定年前に酷く戸惑うのだそうだ。たしかに目的や自分の存在価値を見失って自殺する人間もいるわけだから、それなりに大変なのだろう。自分は違うと言い切れる理由はない。もっと落ち着いて考える時間が欲しい。

それでも、図書館で借りた小路幸也の「ナモナキラクエン」なんぞ読了し、今朝は涙してしまった。読後感は非常に爽やかなのに、結構重たい内容だったりする小路幸也の小説は非常に好みである。

今日はお昼から成田に行ってきた。風もなく、流れも速く、何とも快適なドライヴであった。いろいろ買い物をすませたり、野菜を大量にもらってきたり、この週末の成田が生活パターンの基本になっているので、普段のしょーもない日常も何とかなっているというものだ。冬になると雪の心配もあって、次はいつこれるか分からないということになるので、その辺がちょいと困ったことになるんだけどね。それでも、雪が降ると絶対に走らないようにしているので、仕方ないと言えば仕方ない。

次のクルマはどうするかねぇ。いつまでも趣味だからと贅沢なヨーロッパ車を乗り継いでいるのも正しい選択ではないような気もするが、かといって、燃費重視の面白くないクルマに乗る気もしない。とりあえず、しばらくはRCZに乗り続け、方針が決まったら次を考えるかね。商用車になる可能性だってあるわけだからね…。それでも、成田には行かなければいけないので、背の高いクルマは選択肢に入ってこない。どうしてもオールマイティなハッチバックとかになるのかね。

さてと、今日はジョン・レノンの命日だね。…ということは、アントニオ・カルロス・ジョビンの命日であり、パンテラのダイムバック・ダレルの命日でもあるわけだな。そんなわけで、今日は朝からずっと、人が死ぬということの意味や人生のあり方みたいなことばかり考えてしまった一日だったのである。まあ、一回しかない人生だから、やりたいなと思うことがあれば、何でもやっておいたほうがいいやね。あのときやっておけば・・・、というのは面白くないからねー。

Back to Top  Back to Menu