2013.12.29.-31.京都
今年も前日まで目一杯仕事をして出かけることになったが、体調がよかったので十分楽しめた。 まずは、烏丸御池のコインロッカーに荷物を入れて、寺町通りの直会・撰というお店でお昼。お目当ては鯖寿司。
その後散策開始。まずはフランソワ喫茶室を表敬訪問。いい佇まいである。 京都は古いビルを眺めて回るだけでも楽しめる。これは四条の橋のそばの東華菜館。
祇園散策。 鍾馗さんなんぞも見ながら、うろつくことしばし。
石塀小路を抜けていきつく先は高台寺。 結局東山の寺などは急な斜面に建っているのである。それにしても広大な敷地である。さすがねね様といったところ。また今回は「とっぴんぱらりの風太郎」の影響もあるか。
二寧坂のケーニヒス・クローネで休憩。
三年坂の終わり近くで毎度阿闍梨餅を購入。駅などでは買えないからね。 今年も清水寺に来れた。今年の字は「輪」。あまりピンとこない。
例年より少し時間が早いので、夕景と言ってもまだ明るい。 今回のお宿は、まず一泊目が姉小路別邸。雑誌のLeafがやってるお宿。こぎれいで大変よろしかった。
初日の夕食は、姉小路をずっと歩いていったところのコム・シェ・ミシェル。なかなかのお味であった。 ともあれ素材のよさが感じられる。
見た目よりも味勝負か。
見た目も悪くはないか。 姉小路別邸の外観。なかなか分かりにくい場所にある。
2日目の朝食は四条駅近くの進々堂でモーニング。 京都はパン屋さんが充実しているので嬉しい。
お宿に荷物を預けて2日目の散策開始。まずは祇園に戻る。 この景色もすっかり見慣れてしまった。八ツ橋の聖のクルマがいいやね。
八坂神社でお参りをして、円山公園を抜けて知恩院へ。 知恩院は平成の大改修中とか…。国宝御影堂はすっぽり囲まれてしまっていた。
除夜の鐘の豪快なつき方で有名な大梵鐘。3.3m、70トンもあるそうな…。とにかく全てがデカイ寺であった。 また結構美しくもあるのだが、とにかくアップダウンがキツイので、脚にくる。
祇園のタリーズで小休止。 先斗町のイタリアンで昼食後、今回のメイン、ガケ書房へ移動。非常に楽しめた。
出町へ移動し、ふたばの豆餅購入。カミサンの満足も大事。 2泊目は日航プリンセス京都。禁煙ルームがとれず、タバコ臭かった。空気清浄機はつけっ放しだったんだけどね。
2日目の夕食は、名店美先。町家割烹のほうのお店。コース一種に限定されていたが、お味は満足できた。 お宿に戻って、俵屋吉富の顔見世ボンボンなんぞ食す。
3日目の朝食は、お宿の近くの無農薬野菜をビュッフェ・スタイルで提供するお店、都野菜 賀茂。 ドリンク付きビュッフェで480円は安い。
外観も内装もいい感じ。いつも行列。でもいつものように待たずにはいれた。我々はいつもラッキーなのである。 最終日は錦市場でいろいろ買い込んでくるだけ。
昼過ぎののぞみで帰ってきた。 途中の雪景色。行きは雪で少し遅れたが、復路は定刻だった。
Back to Top  Back to Menu Back to 2013.12.